Icon search 36px


手作り誕生日アルバムに必要な材料・道具は?

手作り誕生日アルバムに必要な材料・道具①アルバム

手作り誕生日アルバムに必要な材料・道具の1つ目は、アルバムです。台紙がしっかりとしていて、長持ちしそうなアルバムを選びましょう。アルバムは、紙製のものもあれば、写真が挟めるようにフィルムがついているものもあります。

また、クラフト紙が使われているものもあれば、黒い紙が台紙になっているものもあるでしょう。どのようなアルバムを作りたいのかによって、使うアルバムは使い分ける必要があります。文房具店や100均のお店、ネットで購入できるアルバムを見てみるなど、たくさんのアルバムから最適なものを選んでくださいね。

また、次の記事では彼氏に渡すカップルの手作りアルバムのアイデアについてご紹介しています。大好きな相手との思い出はアルバムにして大切に保管しておきたいですね。手作りアルバムのアイデアはもちろん、表紙の作り方についても詳しくご紹介しています。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

彼氏に渡すカップルの手作りアルバムアイデア10選!表紙の作り方は?

手作りアルバムは誰がもらっても嬉しいプレゼントです。そんな手作りアルバ

Small thumb shutterstock 159889301

手作り誕生日アルバムに必要な材料・道具②写真

手作り誕生日アルバムに必要な材料・道具の2つ目は、写真です。アルバムですから、ぜひたくさんの写真を取り入れて思い出深いアルバムを作るといいでしょう。スマートフォンの写真の画素数も高くなっていることから、今はスマホで撮影した写真をプリントアウトして使うという方が多いはずです。

自分でプリントアウトするのか、写真店でプリントアウトするのかにもよりますが、写真のプリントアウトのサイズやレイアウトは自分の好みで調整することができます。一般的なサイズのプリントはもちろん、スクエアタイプというましかくのプリント、チェキのようなメッセージが書き込めるタイプのプリントなどさまざまです。

また、フルカラーのプリントなのか、モノクロやセピアカラーのプリントなのかによっても、アルバムの雰囲気が大きく変わります。ぜひアルバム自体のデザインやテーマに応じて、適切なタイプの写真を用意してみてください。

手作り誕生日アルバムに必要な材料・道具③マスキングテープなどの飾り類

手作り誕生日アルバムに必要な材料・道具の3つ目は、マスキングテープなどの飾り類です。アルバムを素敵に手作りするためには、飾り類をたくさん作ってアルバムをデコレーションするのが必須です。以下にアルバムのデコレーションアイテムをご紹介します。

    アルバムをデコレーションするのにおすすめのアイテム

  • マスキングテープ
  • シール
  • カラーペン
  • リボン
  • 折り紙
  • クラフトパンチ
  • 飾りハサミ

マスキングテープやシールは、空いたスペースを埋めたり、写真の周りに貼ることで、アルバムをよりゴージャスに見せてくれます。またクラフトパンチや飾りハサミを使うと、プロ仕様のアルバムのようにおしゃれに見せることができます。

このように、さまざまな種類の飾りアイテムを駆使して、おしゃれなオリジナルの誕生日アルバムを作ってあげてくださいね。また、SNSや動画などで手作りアルバムの作り方を探し、たくさんのアイデアを取り入れてみてくださいね。

誕生日アルバムに使う写真の選び方は?


誕生日アルバムに使う写真の選び方①本人が笑顔の写真を選ぶ

写真

誕生日アルバムに使う写真の選び方の1つ目は、誕生日を贈る相手が笑顔で写っている写真を多く選ぶということです。もちろん、たまには変な顔で写っていてもいいでしょう。しかし、選ぶ写真の大半は笑顔で写っているものや、一番本人らしい表情で写っているものを選んであげましょう。

また、相手がスポーツに励んでいる姿や、一生懸命仕事をしている姿など、本人以外の周りから集めたサプライズな写真を加えてみるのもおすすめです。相手の喜ぶ顔が目に浮かぶようですね。

誕生日アルバムに使う写真の選び方②たくさんの人が登場するように

写真

誕生日アルバムに使う写真の選び方の2つ目は、たくさんの人が登場するように写真を選ぶということです。友人や同僚同士でアルバムを贈る場合には、仲間が写っているものを選びたくなりますが、そこに兄弟や両親が写っていたり、職場の上司など予想外の人物が写っていたりすると、サプライズなアルバムになります。

また、仲間や同僚全員で撮った集合写真などがあれば、それもぜひアルバムに加えるといいでしょう。ぜひたくさんの人に協力してもらって、ベストな写真をたくさん集めてくださいね。

また、次の記事では100均で購入できるメッセージカードについてご紹介しています。アルバムのようにゴージャスなものではなくても、小さいカードにメッセージを添えて送るだけでも心がこもったプレゼントになりますね。誕生日のお祝いに100均のカードを使ってみてはいかがでしょうか。ぜひ次の記事もご覧ください。

関連記事

【100均メッセージカード】ダイソー・セリアの19個!誕生日のお祝いに!

皆さんは最近手書きのメッセージカードを贈りましたか?ダイソーやセリアな

Small thumb shutterstock 556544935

手作り誕生日アルバムの作り方は?

手作り誕生日アルバムの作り方①デザインを決める

デザイン

手作り誕生日アルバムの作り方の1つ目は、まずデザインを決めるということです。おしゃれなテイストかカジュアルなテイストかなど、どのようなイメージのアルバムを仕上げるかをまずは検討しましょう。もちろん、自分が作りやすいイメージのアルバムにしてもいいですが、贈る相手の好みのテイストにするのもおすすめです。

仕上げるデザインのイメージに応じて、使うアルバムの色合いや、マスキングテープやシールなどの飾りのテイストが変わってきます。まずは、作り上げるアルバムの方向性をしっかりと定めておくことがとても大切です。

手作り誕生日アルバムの作り方②材料・道具を集める

手作り誕生日アルバムの作り方の2つ目の工程は、材料や道具を集めるということです。カジュアルなイメージのアルバムを作るなら、折り紙や画用紙、ポップなシールや、キャラクターもののマスキングテープを多く使うといいでしょう。


反対に、おしゃれなイメージやエレガントな雰囲気のアルバムを作るのであれば、アルバム自体の色合いもクラフト紙や黒よりも白のイメージがいいですし、飾りもポップなイメージのものよりはレース調のシールを使ってみるといいでしょう。

また、テーマカラーを決めてアイテムを集めるというのも、まとまりがある誕生日アルバムを作るにあたってはおすすめの方法です。

手作り誕生日アルバムの作り方③たくさんの仕掛けやおしゃれな装飾を付ける

手作り誕生日アルバムの作り方の3つ目の工程は、レイアウトした写真やたくさんの仕掛け、おしゃれな装飾を実際に貼り付けていくという工程です。写真や飾り類などは、イメージしたレイアウトで一度仮配置してみるといいでしょう。頭の中のイメージと、実際に仕上げるイメージだと、大きく差が出ることも多いからです。

また、アルバムに取り入れるデコレーションや仕掛けなどは、自分だけのアイデアではなかなか生み出せるものではありません。こちらもSNSや動画を参考に、たくさんのアイデアを検討してみることをおすすめします。

また、次の記事ではアルバムの収納方法やそのアイデアについて、難易度別にご紹介しています。アルバムは、年々その冊数が増えていくものですが、収納方法やそのアイデアに困っているという方も少なくないでしょう。100均アイテムを使って、DIYにもぜひ挑戦してみてくださいね。

関連記事

難易度別|アルバムの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

思い出がたくさん詰まったアルバムは、日が経つにつれてどんどん増えていく

Small thumb shutterstock 159889301

手作り誕生日アルバムに組み込みたい簡単な仕掛け3選

手作り誕生日アルバムに組み込みたい簡単な仕掛け①手紙をポストイン

手作り誕生日アルバムに組み込みたい簡単な仕掛けの1つ目は、大切なメッセージを添えている手紙を画用紙で作ったポストに入れておくというアイデアです。メッセージはアルバムに直接書き込んでもいいですが、ご紹介しているようにポストに入れておくというのもとても素敵で、よりメッセージに特別感が生まれます。

このほかにも、写真で紹介されているように、開くと飛び出るような仕掛けを加えたり、カードを抜くと色が浮き出るような仕掛けを取り入れてみるのもおすすめの仕掛けアイデアです。どれもアイデアにあふれていて、おもしろい仕掛けばかりですね。ぜひアルバム作りに取り入れてみてください。

手作り誕生日アルバムに組み込みたい簡単な仕掛け②ミッキーがケーキに!

手作り誕生日アルバムに組み込みたい簡単な仕掛けの2つ目は、ミッキーマウスを引っ張ると、ケーキが仕上がるという誕生日アルバムらしい仕掛けです。もちろん、ミッキーマウスではなくとも、さまざまなキャラクターや、本人の写真などを使って仕上げてみるといいでしょう。ぜひ次の動画を参考に作ってみてください。

また、アルバムを飾っているガーランドも、誕生日アルバムの仕掛けとしてはとてもおすすめのアイデアです。ガーランドは、本来は特別な日のお部屋の飾りや、日常的なインテリアとして楽しむものですが、小さいサイズのガーランドをアルバムに取り入れると、アルバムがより華やかに仕上がります。ぜひ試してみてください。


手作り誕生日アルバムに組み込みたい簡単な仕掛け③回る観覧車

手作り誕生日アルバムに組み込みたい簡単な仕掛けの3つ目は、回る観覧車です。観覧車の仕掛けは、誕生日アルバムや記念日アルバムの仕掛けとしてよく用いられている簡単なアイデアです。観覧車だけでも可愛いらしい仕上がりになりますが、観覧車に写真やメッセージを貼り付けたりすると、より華やかに仕上がります。

ぜひ次の動画の、観覧車の作り方を参考にされるといいでしょう。そのほかにも、めくって楽しむ仕掛けや、箱を開ける仕掛け、扉を開ける仕掛けなども簡単に作れるおすすめの仕上げです。ぜひたくさんの仕上げを取り入れて楽しいアルバムを作ってくださいね。

また、次の記事では結婚記念日に夫や妻に贈りたい、感謝のメッセージ文例についてご紹介しています。普段掛けないような感謝の言葉を贈るのは少し恥ずかしくもありますが、結婚記念日には特別なメッセージを贈ってあげてくださいね。ぜひ次の記事のメッセージを参考にしてみてください。

関連記事

結婚記念日の感謝のメッセージ文例15選|LINE/手紙/カード

結婚記念日には感謝の気持ちや日頃恥ずかしくて言えないけど伝えたいことを

Small thumb shutterstock 570268582

可愛い手作りアルバムのデザインアイデア5選

可愛い手作りアルバムのデザインアイデア①切り絵のバースデーケーキ

View this post on Instagram

友達の誕生日アルバム作成✂️

A post shared by しゃけ (@nn_llii) on

可愛い手作りアルバムのデザインアイデアの1つ目は、画用紙の切り絵で作るバースデーケーキです。19歳の誕生日アルバムであることがよくわかる表紙に仕上がっていますね。画用紙を切り貼りして作る切り絵は、手作りアルバムではおすすめのとても可愛いデザインです。

切り絵でさまざまなアイテムを作るのは、確かにとても時間がかかります。しかし、簡単な貼るだけのシールやマスキングテープを用いるよりは、はるかに完成度の高いアルバムが仕上がるでしょう。難易度が高く、手間もかかりがちな切り絵ですが、ぜひ手作り誕生日アルバムに取り入れてみてはいかがでしょうか。

可愛い手作りアルバムのデザインアイデア②たっぷりのメッセージ

可愛い手作りアルバムのデザインアイデアの2つ目は、たくさんのメッセージが書けるデザインのアルバムです。ご消化しているアルバムは、写真はもちろん、思い出のステッカーや、タグなどがたくさん貼り付けられています。それ以上に一番目立っているのは、たっぷりと書かれたメッセージです。

写真やシールなどがアルバムを華やかにしてくれるのはもちろんですが、それ以上に気持ちが伝わりやすいのがメッセージです。特に自分の子どもに記念に作る手作りアルバムなどには、このようにたくさんのメッセージを残すことで子どもに愛情が伝わることでしょう。

また、これだけたくさんのメッセージが添えてあると、読み応えもあるため、まるで一冊の本をもらったような気持ちにもなりますね。ぜひ大切な人に、こういったアルバム作りも試してみてはいかがでしょうか。

可愛い手作りアルバムのデザインアイデア③キャラクターを駆使

可愛い手作りアルバムのデザインアイデアの3つ目は、キャラクターを駆使したアルバムを作るというアイデアです。特に子供向けのアルバムなど、好きなキャラクターがある場合には、そういった好みをたくさん取り入れてあげるのもおすすめです。

もちろん、キャラクターだけではありません。乗り物が好きな相手には新幹線や車の切り絵を、お菓子が好きな相手にはキャンディーやケーキなどのシールを、動物が好きな相手には猫や犬のイラストなど、相手の好みに応じて好きなものをたくさん取り入れてあげるのもおすすめのアイデアです。

可愛い手作りアルバムのデザインアイデア④立体的なデコレーション

可愛い手作りアルバムのデザインアイデアの4つ目は、立体的なデコレーションをたくさん取り入れるというアイデアです。ご紹介しているアルバムは、立体的な文字や、リボン類などがたくさん使われています。また、写真やメッセージを重ね貼りすることで、より立体感が感じられるような配置に仕上がっています。

立体的な文字などは、発泡スチロールを使って手作りすることができますが、手作りではなくても立体的なデコシールを使うこともできます。このように、手に取って楽しめるアルバム作りに挑戦してみてもいいでしょう。

可愛い手作りアルバムのデザインアイデア⑤インスタ風コルクボード

可愛い手作りアルバムのデザインアイデアの最後は、インスタ風コルクボードを作るというアイデアです。実際にはアルバムではありませんが、コルクボードを使って誕生日に大きなボードをプレゼントするというのが、今とても流行っているのをご存じでしょうか。

フォローやフォロワー数が誕生日の数字になっていたり、インスタのように写真が並んでいる部分がめくれたり開いたりなどの仕掛けになっているなど、とてもアイデアにあふれた楽しい作品ばかりです。アルバムもうれしいですが、インスタ風コルクボードは大きさがあるため、とてもインパクトのある仕上がりになります。

また、次の記事ではインスタ風コルクボードの作り方やアイデアについて詳しくご紹介しています。誕生日や記念日に贈るインスタ風コルクボードはとても人気があります。ぜひ特別な人のために、インスタ風コルクボードを手作りしてみませんか。作り方についても詳しく解説しています。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

インスタ風の誕生日コルクボードの作り方は?友達へのプレゼントに!

誕生日コルクボードの作り方についてご紹介しています。友達への誕生日プレ

Small thumb shutterstock 559598881

相手が喜ぶ誕生日アルバムを手作りしよう!

誕生日アルバムを手作りする方法や、アルバムに取り入れる仕掛けの作り方、おすすめのおしゃれなアルバムなどについてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。100均など、身近なお店で購入できるアイテムを駆使することで、おしゃれで可愛いらしいアルバムが手作りできることが分かりましたね。

ぜひ相手の好みに応じて、ぴったりの誕生日アルバムを作ってあげるといいでしょう。また、ぜひメッセージも取り入れて、相手に気持ちが伝わる誕生日アルバムにしてあげてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事