Icon search 36px

夫から妻への結婚記念日の感謝のメッセージ文例5選

夫から妻への結婚記念日のメッセージ文例①共働き夫婦の場合

夫から妻への結婚記念日のメッセージ文例1つ目は、共働き夫婦の場合についてご紹介します。共働きの夫婦の場合は、仕事に対する労いの言葉に合わせて、家事もこなしてくれることに対する感謝の気持ちを伝えましょう。お互いに忙しい時はLINEで一言送るだけでもいいので、記念日そのものを意識することが大切です。

例「いつも仕事お疲れ様。頑張っている姿は励まされるし、僕ももっと頑張ろうって気持ちになります。そして仕事しながらも、いつも家のこともやってくれてありがとう。仕事も家のこともこなしてる姿には頭があがりません。たまには力抜いてゆっくり休む時間も取って、体を大事にしてください。」

夫から妻への結婚記念日のメッセージ文例②専業主婦の妻の場合

夫から妻への結婚記念日のメッセージ文例2つ目は、専業主婦の妻の場合についてご紹介します。家のことをやってくれていて、そのおかげで自分が仕事に集中できていることへの感謝の気持ちを伝えることが大事です。また、基本的に専業主婦に休みはないので、記念日に「家事休暇日」をプレゼントするのも素敵ですね。

例「いつも家のことしっかりやってくれてありがとう。そのおかげで仕事に集中して頑張れています。疲れた帰った時に、美味しいごはんがあったり、きれいな家でゆっくりくつろげるのは〇〇のおかげです。今度、家事休暇日を取って〇〇の行きたいところに行こう!」

夫から妻への結婚記念日のメッセージ文例③子供がいる場合

夫から妻への結婚記念日のメッセージ文例3つ目は、子供がいる場合についてご紹介します。子供がいる場合、毎日の生活は子供中心になりがちです。そして子供ができると様々な問題が起きたり、言い合いが増えたりと、いつまでも仲良し夫婦のままではいられないことが多いです。

結婚記念日には、夫婦ということを改めて意識し、「母」であることだけではなく「妻」であることに対しても感謝の気持ちを伝えましょう。手紙やカードにして普段と違う特別感を出すことも大事ですが、当日メッセージだけでも、という場合は、LINEで伝えるのもいいでしょう。

例「いつも育児と家事の両立は大変だと思うけど、しっかりやってくれていてありがとう。〇〇は子供にとっては最高のお母さんで、僕にとっては最高の妻です。少し照れくさいけど、こんなに幸せな家庭を築けて〇〇と結婚してよかったと心から思っています。今度、子供は両親に預けて久しぶりに夫婦だけで食事でもいこう!」

夫から妻への結婚記念日のメッセージ文例④妻が妊娠中の場合

夫から妻への結婚記念日のメッセージ文例4つ目は、妻が妊娠中の場合についてご紹介します。これから家族が増えるという希望に満ちあふれた日々を過ごしていると思いますが、妊娠中は不安や体調面での心配もあったりするものです。妻の体調を一番に気遣いつつ、素敵な家庭を築いていこうという気持ちを伝えましょう。

例「新しい命を授かった状態で結婚記念日を迎えられてとても幸せに思います。これから増える新しい家族と一緒にいい家庭を築いていこう。妊娠中は、不安とか体調面で心配なこともあると思うけど、無理せずに何かあったらいつでも相談してね。身体を大事に過ごしてね。」

夫から妻への結婚記念日のメッセージ文例⑤基本の言葉

夫から妻への結婚記念日のメッセージ文例5つ目は、必ず入れたい基本の言葉についてご紹介します。必ず入れたいのは、日頃の感謝の気持ちです。またストレートに「愛してる」という言葉もいいですね。

照れくさいところもあると思いますし、手紙は苦手という方はLINEで伝えるのもいいですが、記念日だからこそ、LINEではなく手書きの文字で伝えることも大事ですよ。

例「結婚〇年おめでとう。〇〇のおかげで仕事頑張れています。いつもありがとう。これからも一緒にいろいろ乗り越えていこう。〇〇と夫婦になれて幸せに思ってるよ。これからもよろしくね。愛してるよ。」

妻から夫への結婚記念日の感謝のメッセージ文例5選

妻から夫への結婚記念日のメッセージ文例①共働き夫婦の場合

妻から夫への結婚記念日のメッセージ文例1つ目は、共働き夫婦の場合についてご紹介します。共働きしていると、仕事について相談できたり、お互いに高め合えたり、いいパートナーになっていることが多いです。日頃から良きパートナーとして、心の支えになっていることを伝えましょう。

例「〇〇の頑張ってる姿には励まされてるし、いつも相談にのってくれて感謝してます。〇〇がいるからこそ、私も仕事頑張れているんだよ。これからもいいパートナーとしてお互いに支え合いながら頑張っていこう!」

妻から夫への結婚記念日のメッセージ文例②専業主婦の妻の場合

妻から夫への結婚記念日のメッセージ文例2つ目は、専業主婦の妻の場合についてご紹介します。専業主婦である妻からすると、いつも外で頑張っている夫には、感謝や労いの気持ちが強いと思います。その気持ちを素直に伝えつつ、これからも一番側で支えていきたいという気持ちを表現しましょう。

例「〇〇が仕事を頑張ってくれているからこそ、毎日幸せに過ごせてます。いつもありがとう。プレッシャーがあったり、上司や部下の中間の立場で大変なことも多いと思うけど、〇〇ならきっとできるよ!私の存在が少しでも〇〇の支えになってたら嬉しいです。これからもずっと一番側で応援してます。」

妻から夫への結婚記念日のメッセージ文例③子供がいる場合

妻から夫への結婚記念日のメッセージ文例3つ目は、子供がいる場合についてご紹介します。子供がいると、どうしても子供の世話に忙しくなり、夫に対する態度が雑になったり、思いやりに欠けるような言動になりがちです。結婚記念日を機に、子供の「父」ではなく自分の「夫」でもあるということを意識しましょう。

例「最近子供の世話に忙しくて余裕がない時が多く、きつくあたることもあってごめんなさい。子供と幸せな日々を送れるのも、〇〇が仕事を頑張ってくれているからこそです。これからも体を大切に頑張ってください。いつもありがとう。」

妻から夫への結婚記念日のメッセージ文例④自分が妊娠中の場合

妻から夫への結婚記念日のメッセージ文例4つ目は、自分が妊娠中の場合についてご紹介します。夫は普段、妊娠中の妻の体調を気遣ったり重い荷物を持ってくれたりと、自分ができることで妊娠中の妻に協力してくれているのではないでしょうか。記念日には、その優しさに対する感謝の気持ちを伝えましょう。

例「仕事で疲れてるのに、いつも気遣ってくれてありがとう。たまに不安になることもあるけど、〇〇の優しさのおかげで、二人で一緒に育てている感じがしてとても心強いよ。〇〇と一緒に新しい家族を迎えられることを幸せに思ってます。赤ちゃんが元気に育つようないい家庭を築いていこうね。」

妻から夫への結婚記念日のメッセージ文例⑤基本の言葉

妻から夫への結婚記念日のメッセージ文例5つ目は、必ず入れたい基本の言葉をご紹介します。必ず入れたいのは、仕事を頑張ってることに対する労いの言葉と、あなたと結婚できてよかった、一緒に家庭を築けてよかった、という内容です。また、LINEよりも手紙の方がより気持ちが伝わります。

例「いつもお仕事お疲れ様。あなたが仕事を頑張っているおかげで幸せに過ごせています。でも一番大事なのはあなた自身だから、あまり無理はしないでくれぐれも体を大事にしてね。あなたと一緒に家庭を築けてとても幸せに思ってます。これからもいろいろあると思うけど一緒に乗り越えていこう。いつもありがとう。」

結婚前のカップルの半年・一年記念日のメッセージ文例5選

結婚前のカップルの半年・一年記念日のメッセージ文例①住まいが別の場合

結婚前のカップルの半年・一年記念日のメッセージ文例1つ目は、住まいが別の場合についてご紹介します。遠距離ほど離れていないものの、別々に住んでいるカップルの場合は、新鮮さも保ちつつ、頻繁に会えるため、程良いお付き合いをしていることでしょう。付き合えて幸せという気持ちを素直に伝えることが大事です。

例「○○と付き合えて幸せに思ってるよ。毎日楽しく過ごせるのも○○がいるおかげだと思う。これからも一緒に楽しく過ごしていこう!」

結婚前のカップルの半年・一年記念日のメッセージ文例②同棲中の場合

結婚前のカップルの半年・一年記念日のメッセージ文例2つ目は、同棲中の場合についてご紹介します。半年・一年付き合っていて同棲中である場合は、一緒に過ごしている時間が長いため、場合によってはマンネリを感じていることもあります。改めて、相手が大切な人であるということを意識して、その気持ちを伝えましょう。

例「毎日おはようとおやすみを直接言えることをとても幸せに思ってるよ。○○と毎日一緒に過ごしていて楽しいし、とても大事な存在です。これからもよろしくね。」

結婚前のカップルの半年・一年記念日のメッセージ文例③遠距離の場合

結婚前のカップルの半年・一年記念日のメッセージ文例3つ目は、遠距離の場合についてご紹介します。遠距離の場合、会える日が限られているので、新鮮さは残っているものの少し寂しい時もあることでしょう。普段会えない分、楽しい思い出をたくさん作っていこうという前向きな気持ちを伝えることが大事です。

例「会える日が限られているから寂しい時もあるけど、寂しさを吹き飛ばすくらいの楽しい思い出を、これからも一緒にたくさん作っていこう。寂しい時はその思い出をお守りにしてお互いに頑張ろう!」

結婚前のカップルの半年・一年記念日のメッセージ文例④喧嘩が多い場合

結婚前のカップルの半年・一年記念日のメッセージ文例4つ目は、喧嘩が多い場合についてご紹介します。喧嘩が多いけど付き合いが続いているということは、言いたいことを我慢しないで言い合える信頼関係が成り立っている証拠でもあります。今後より良い付き合いをしていきたい旨伝えましょう。

例「いつも喧嘩ばかりだけど、○○のことが本当に大好きだからこそ、ここまで続いているんだと思う。これからは、喧嘩した分お互いを理解できているはずだから、お互いの気持ちや意見を尊重できるような付き合いにしていこう。」

結婚前のカップルの半年・一年記念日のメッセージ文例⑤LINEもあり

結婚前のカップルの半年・一年記念日のメッセージ文例5つ目は、LINEで伝えるのもOKな文例をご紹介します。付き合って半年や一年というのは新鮮さもありつつ、相手のことが分かってくる時期で、程よい付き合いができてくる時期です。

付き合えて幸せに思っていることと、これからも楽しく付き合っていこうという気持ちをまずは伝えましょう。また、好きという気持ちを改めて伝えることもとても大事です。手紙やカードはもちろん効果的ですが、重くなるのはいやだなと思う場合はLINEで気軽に伝えるのもありです。

例「○○と付き合えて毎日楽しく過ごせて幸せに思ってます。これからも楽しい思い出を一緒にたくさん作っていこうね。大好きだよ。」付き合って半年・一年のカップルあるあるをまとめた記事もあるので、合わせてご覧ください。

関連記事

付き合って半年のカップルあるある20選|一周年記念を迎えるポイントは?

付き合って半年にもなると、付き合い始めた頃とはいろいろなことが変わって

Small thumb shutterstock 296277326

関連記事

付き合って1年のカップルあるある15選|2周年記念を迎えるポイントは?

世の中には付き合って1年を迎えるカップルがたくさんいます。すぐに別れる

Small thumb shutterstock 132049748

結婚記念日・付き合った記念日はどう過ごす?

この日は二人だけの記念日

この記念日は二人の記念日です。子供やペットがいる場合も、この日だけは親に預けるなどして、少しでも二人だけで過ごす時間を作るようにしましょう。また、記念日には夫から妻へはお花やアクセサリーを、妻から夫へはボールペンや財布など、メッセージと合わせてプレゼントを用意することも多いです。

LINEよりも手紙やカードで感謝を表現して特別感を

記念日は、少し豪華な食事に行ったりいつもとは違うデートを楽しみましょう。そして最後に気持ちを書いた手紙を渡すという流れがいいでしょう。今の時代、LINEが連絡手段として主流ですが、この日だけは手紙やカードを使うとさらに特別感が出ますよ。

もし遠距離や出張中で会えないときは、気持ちを書いたカードを添えてプレゼントを郵送するというようなサプライズをしたり、LINEでメッセージを送るだけでもいいので、記念日当日を大事にすることをおすすめします。

記念日は感謝のメッセージを伝えよう!

記念日は、普段忘れかけていた感謝の気持ちや、相手を思いやる気持ちを改めて思い直す機会になります。普段は照れくさくて言えないことも、記念日であれば伝えやすいと思います。後日お祝いするということであれば、当日はLINEで一言伝えるというのもありです。感謝の気持ちを伝える大事な日にしましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事