Icon search 36px


インスタ風の誕生日コルクボードの作り方|必要な材料は?

インスタ風の誕生日コルクボード|必要な材料①コルクボード

インスタ風の誕生日コルクボードの作り方として必要な材料の1つ目は、コルクボードです。これが一番重要で大切な材料でしょう。写真を貼り付けたりメッセージを貼り付けたりと、便利に活用しましょう。

なお、次の記事では100均で購入できるコルクボードについてご紹介しています。誕生日ボードなどを作ったり、結婚式のウェルカムボードを作るのに欠かせないのがコルクボードですが、今や100均でも購入できるようになりました。さまざまなサイズの中から、ぴったりのコルクボードを選んでくださいね。

関連記事

【100均コルクボード】ダイソー・セリアの9個!サイズ/アレンジ/デコ

100均のダイソーやセリアにあるコルクボード。様々なサイズがあり、用途

Small thumb shutterstock 681519829

インスタ風の誕生日コルクボード|必要な材料②折り紙や画用紙

View this post on Instagram

#100均画用紙

A post shared by 熊参上 (@xiongcanshang) on

インスタ風の誕生日コルクボードの作り方として必要な材料の2つ目は、折り紙や画用紙です。インスタ風のコルクボードのメインはやはり写真ですが、それらをきれいに飾るためには、折り紙や画用紙が必須です。

色合いを統一させたり、相手のイメージを考えながらの色使いを考えたりと、画用紙や折り紙の色合いはボードを作るうえではとても大切な要素です。しっかり考えて、画用紙や折り紙の色を選んでみてくださいね。

また、次の記事では100均で購入できる折り紙についてご紹介しています。ダイソーやセリアをはじめとした100均の折り紙は、とても種類が豊富ですから、どんな色のものでも探せるでしょう。ラッピングやデザインペーパーなどに使えるアイテムもあります。ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

【100均折り紙】ダイソー・セリアの22個!ラッピングに!デザインペーパーも

100均ダイソーやセリアの折り紙やデザインペーパーには、どのような柄が

Small thumb shutterstock 559598881

インスタ風の誕生日コルクボード|必要な材料③写真

インスタ風の誕生日コルクボードの作り方として必要な材料の3つ目は、写真です。コルクボードや画用紙などに次いで、写真はインスタ風のコルクボードを作るにはとても大切なアイテムです。ここ最近は写真をプリントアウトするという方は少なくなっていますが、スマホで撮影した写真などをプリントして使いましょう。

また、最近ではさまざまな面白いアプリの登場で、可愛いキャラクターなどの写真を誰もが簡単に撮影できるようになりました。こういった写真を使って誕生日ボードが作られることも多くあります。

インスタ風の誕生日コルクボード|必要な材料④ペン

インスタ風の誕生日コルクボードの作り方として必要な材料の4つ目は、カラフルなたくさんのペンです。誕生日コルクボードにメッセージを書いたり写真などを可愛いらしくデコするのに、ペンはとても大切です。写真に描いてもしっかり目立つような種類のペンを選ぶといいでしょう。

友達へのプレゼントに!インスタ風の誕生日コルクボードの作り方は?

友達へのプレゼント|インスタ風誕生日コルクボード作り方①レイアウト決め


友達の誕生日に贈りたい、インスタ風コルクボードの作り方手順の1つ目は、まずしっかりとレイアウトを決めるということです。どの写真をどのように配置し、どの部分にどういったメッセージを付けるかを、しっかりと決めてから作業に入るようにしましょう。

この工程をしっかり踏まずに、ニュアンスやイメージで作ることも悪いことではありません。しかし、相手の誕生日に思い出に残る素敵なアイテムに仕上げたいという場合には、しっかりと事前にレイアウトを組むことをおすすめします。

友達へのプレゼント|インスタ風の誕生日コルクボードの作り方②写真決め

友達の誕生日に贈りたい、インスタ風コルクボードの作り方手順の2つ目は、使う写真を決めるということです。どの写真をどのようなストーリーで使っていくかをしっかり事前に検討するといいでしょう。

また、使いたい写真の枚数が多いという場合には、コルクボード内に仕掛けを施して、たくさんの写真が使えるレイアウトにできるよう検討してみましょう。

友達へのプレゼント|インスタ風誕生日コルクボード作り方③いっぱいデコる

友達の誕生日に贈りたい、インスタ風コルクボードの作り方手順の最後は、とにかくセンス良くボードをデコるということです。シールやマスキングテープなどを使ってもいいですし、手書きでデコるのもいいでしょう。相手が喜ぶセンスの高いコルクボードを作ってあげてくださいね。

グッとおしゃれに見える誕生日コルクボードの写真の貼り方は?

グッとおしゃれに見える誕生日コルクボードの写真の貼り方①チェキ風写真

グッとおしゃれに見える誕生日コルクボードの写真の貼り方の1つ目は、貼る写真をチェキ風のデザインにプリントアウトするという方法です。チェキをご存じでしょうか。スクエア型の写真が即時に仕上がるカメラですが、チェキは下の部分にメッセージなどが描けるようにスペースがあります。

チェキ風の写真を使うことでメッセージをたくさん載せられるというだけではなく、どこか懐かしいおしゃれなイメージの誕生日コルクボードに仕上げることができます。チェキ風のデザインは、カメラ屋さんなどで写真をプリントする際に選ぶことができます。ぜひ試してみてくださいね。

グッとおしゃれに見える誕生日コルクボードの写真の貼り方②枠をカラフルに

グッとおしゃれに見える誕生日コルクボードの写真の貼り方の2つ目は、写真の枠をカラフルにデザインするということです。ご紹介している写真は、赤から黄色、ブルーまでさまざまな色合いが使われていて、とても華やかにインスタ風ボードが仕上がっています。

特に相手がシンプルなものよりも、ゴージャスなイメージが好みという場合には、さまざまな色を使って誕生日ボードを作ってあげるといいでしょう。

グッとおしゃれに見える誕生日コルクボードの写真の貼り方③仕掛けを使う


グッとおしゃれに見える誕生日コルクボードの写真の貼り方の4つ目は、さまざまな仕掛けを使うということです。特にたくさんの写真を使いたいという場合には、めくると何枚か写真が続いていたり、めくると絵本風に小さい写真が並べてあるなど、さまざまな仕掛けを施すことをおすすめします。

これにより、たくさんの写真を見られる楽しみもうまれますし、仕掛けを楽しむこともできるでしょう。時間はかかりますが、ぜひ挑戦してみてくださいね。

グッとおしゃれに見える誕生日コルクボードの写真の貼り方の4つ目は、さまざまな仕掛けを使うということです。特にたくさんの写真を使いたいという場合には、めくると何枚か写真が続いていたり、めくると絵本風に小さい写真が並べてあるなど、さまざまな仕掛けを施すことをおすすめします。

グッとおしゃれに見える誕生日コルクボードのメッセージの添え方は?

グッとおしゃれな誕生日コルクボードメッセージの添え方①写真の中に

グッとおしゃれな誕生日コルクボードメッセージの添え方の1つ目は、事前にメッセージを撮影してそれを写真として載せるという方法です。ご紹介しているコルクボードは、メンバーのひとりひとりが「たんじょうびおめでとう」と描かれた画用紙を持っていますが、それぞれがその中にメッセージを書いています。

メッセージを別添えで貼り付けようとするとスペースがうまく取れなかったり、なんだかゴチャゴチャに感じられますよね。このように、写真の中にメッセージを添えるというのは、とてもいいアイデアと言えるのではないでしょうか。

グッとおしゃれに見える誕生日コルクボードメッセージの添え方②LINE風

グッとおしゃれな誕生日コルクボードメッセージの添え方の2つ目は、LINE風のメッセージを添えるという方法です。インスタ風のコルクボードはあくまでも写真のみにして、その裏面などにLINE風のメッセージを載せるのはとてもおしゃれですね。

人気のSNSである、LINEとinstagramの、とてもおしゃれなコラボレーションです。ぜひ、LINEメッセージを作ってみてください。

グッとおしゃれに見える誕生日コルクボードのメッセージの添え方③日付入れ

グッとおしゃれな誕生日コルクボードメッセージの添え方の3つ目は、誕生日の日付入れに工夫をするという方法です。ご紹介している写真では、インスタグラムの投稿数、フォロワー数、フォロー数が誕生日の日付になっています。

せっかくの誕生日の記念ですから、このような誕生日の情報やメッセージはしっかりと入れましょう。ぜひ相手にとって特別でオリジナルの誕生日ボードにしてあげてくださいね。

誕生日コルクボードに貼るだけで簡単におしゃれに見える小物5選

誕生日コルクボードに貼るだけで簡単におしゃれに見える小物①貝殻&花びら


誕生日コルクボードに貼るだけで簡単におしゃれに見える小物の1つ目は、貝殻や花びらなどの小物を貼り付けるだけという簡単な方法です。手作り感にあふれていますが、とてもさわやかさが感じられる誕生日コルクボードに仕上がっていますね。また、フチに貼られている小さなタイルもとても可愛いらしくおすすめです。

また、ご紹介しているようにブルーというテーマ色を決めて作り込むというのも、バランスが取れていてとてもおすすめです。ぜひこういったさまざまな飾りを使って素敵な一枚を仕上げましょう。

誕生日コルクボードに貼るだけで簡単におしゃれに見える小物②ガーランド

誕生日コルクボードに貼るだけで簡単におしゃれに見える小物の2つ目は、飾りにガーランドを使うという方法です。ガーランドは、フラッグなどをつなげて吊るす飾りのことで、もともとは名誉や栄誉の証として家の前に飾られるというものでした。

日本では結婚式やパーティーなどの飾りとして用いられてきましたが、最近では手作りのガーランドも流行っており、インテリアとしても使われています。この小さなガーランドを誕生日コルクボードに使ってみてはいかがでしょうか。

ご紹介しているように、マスキングテープなどで作って簡単に貼り付けてもいいですし、立体的に作って誕生日コルクボード自体に吊り下げても可愛いですね。ぜひ試してみてください。

誕生日コルクボードに貼るだけで簡単におしゃれに見える小物③リボン

誕生日コルクボードに貼るだけで簡単におしゃれに見える小物の3つ目は、リボンです。プレゼントをラッピングするときには、必ずリボンを付けますよね。誕生日コルクボードにも、プレゼントの証として可愛いリボンを付けてあげましょう。

ご紹介しているように小さめのリボンでも可愛いですし、ボード全体に巻き付けられるように太めの大きなリボンを使うのもおすすめです。これで、簡単なのによりゴージャス感も出ますし、特別なプレゼントのイメージも強まります。

誕生日コルクボードに貼るだけでおしゃれに見える小物④マスキングテープ

誕生日コルクボードに貼るだけで簡単におしゃれに見える小物の4つ目は、マスキングテープです。マスキングテープには本当にさまざまな種類があり、誕生日コルクボードのような工作アイテムを作るのには、もはやなくてはならない文房具です。

ご紹介している写真ではコルクボードのフチにマスキングテープが貼られていて、とても賑やかなボードに仕上がっています。このほかにも、写真に飾りとして貼り付けてもいいでしょう。ぜひマスキングテープも使ってみてくださいね。

なお、次の記事ではマスキングテープのおすすめの収納方法についてご紹介しています。マスキングテープは、100均などでも購入できる低価格のおしゃれアイテムです。可愛いデザインが見つかるたびに購入してしまうという方も多いでしょう。その詳しい収納方法を知りたい方は、ぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

難易度別|マスキングテープの収納方法・アイデア18選!100均・DIYも!

何にでも活躍してくれるマスキングテープですが数が増えると収納するのに困

Small thumb shutterstock 681519829

誕生日コルクボードに貼るだけで簡単におしゃれに見える小物⑤お花

誕生日コルクボードに貼るだけで簡単におしゃれに見える小物の5つ目は、お花です。ご紹介しているように、シンプルなコルクボードに造花が付けられるだけで、とても華やかな印象に仕上がりますね。ぜひ、こういった大きめの飾りも使ってみてくださいね。

また、次の記事では100均で購入できる造花についてご紹介しています。造花のいいところは、花が枯れないためメンテナンスがいらないですし、色の発色もコージャスである点です。コルクボードに飾るのにぴったりの造花についてもっと知りたいという場合にはぜひ次の記事を参考になさってください。

関連記事

【100均造花】ダイソー・セリアの19個!飾り方は?インテリア・アレンジ集

ダイソー・セリアなど100均で買える造花が、年々ハイクオリティになって

Small thumb shutterstock 521498527

おしゃれな誕生日コルクボードの参考例3選

おしゃれな誕生日コルクボードの参考例①シンプル&おしゃれ

おしゃれな誕生日コルクボードの参考例の1つ目は、シンプルでおしゃれな誕生日コルクボードです。コルクボードの周りにお花やプリンセスなどの飾りが付けられており、コルクボードにはおしゃれなフォントで素敵な誕生日メッセージが添えられています。

シンプルなのにとてもおしゃれで、素敵なメッセージが仕上がっていますね。色の使い方もとても素敵です。フォントにこだわった手書きメッセージもとてもおすすめです。

おしゃれな誕生日コルクボードの参考例②アニメなどをテーマに

おしゃれな誕生日コルクボードの参考例の2つ目は、アニメなどのテーマを基に作られたおしゃれな誕生日コルクボードです。ご紹介している写真はインスタ風の誕生日ボードですが、トイストーリーのキャラクターが目立つとても可愛いボードに仕上がっています。

相手の好きなキャラクターなどで作り込んだら、もっと喜んでくれそうですね。時間もかかりセンスも要りそうですが、ぜひ試してみてください。

おしゃれな誕生日コルクボードの参考例③めくると楽しいたくさんの仕掛け

おしゃれな誕生日コルクボードの参考例の3つ目は、めくると楽しいたくさんの仕掛けが付けられているインスタ風誕生日コルクボードです。ハートや写真をめくると、ラブレターや仕掛けの紐が登場するとても面白いボードにしあがっていますね。

折り紙や画用紙などで作るこういった仕掛けは、難しそうですが自分で作ることができます。次の動画で、仕掛けの作り方についてご紹介していますから、ぜひ一度試してみるといいでしょう。

また、次の記事では100均で購入できるパーティーグッズについてご紹介しています。ダイソーやセリアなどの100均では、誕生日や宴会などに使えるパーティーグッズがたくさん販売されています。飾り付けなどを派手に作り込みたいという場合には、ぜひ活用してみてくださいね。

関連記事

【100均パーティーグッズ】ダイソー・セリアの32個!誕生日/バースデー/宴会

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均で、パーティーグッズが揃うのを

Small thumb shutterstock 464829146

コルクボードを使って素敵な誕生日プレゼントを作ってみよう!

コルクボードを使って作る、おしゃれな誕生日ボードや、インスタ風の素敵な誕生日ボードについてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。どれもとても可愛いらしく、手が込んで作られていることが分かりました。

また、仕掛けなどを使って、相手を驚かせることもできそうですね。ぜひ大切な人の誕生日に、誕生日コルクボードを作ってプレゼントされてみてはいかがでしょうか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事