Icon search 36px


彼氏に渡す手作りアルバムの作り方!表紙の作り方や中身のデザインは?

記念日手作りアルバム!彼氏との思い出を写真にたくさん残しておく

まず記念日手作りアルバムを作るにあたって一番重要なのが、彼氏との思い出をたくさん写真に残しておくことです。アルバムは写真がないと何も始まりません。たくさんありすぎて困ることなないので、些細なことでも取っておく方が作りやすくなります。

台紙やデコレーションする素材を集める

写真を貼るための台紙や、おしゃれにデコレーションしていくためにも、素材を集める必要があります。切り抜きや、マスキングテープ、色画用紙、マジックなど使ってアイデアあふれる作品に仕上げましょう。

印刷会社を利用してフォトブックにする作り方もある

手作りする時間がなかったり、手作りアルバムは作り方が難しそうだし、どうしたらおしゃれになるかアイデアが思いつかないわ、という方におすすめなのが、印刷会社を利用した「フォトブック」です。データを店頭に持ち込んでするやり方や、自宅でパソコンや携帯のアプリからするやり方が選べます。

もともと用意されているテンプレートを選んで組み合わせたり、配置や枚数も決めれて、コメントを入れることもできるオリジナルアルバムを作成できるサービスです。記念日ごとにイベント毎のアルバムを作成すれば、後で見返す時に分かりやすいかもしれないですね。

表紙の作り方はシンプルに!中身は仕掛けや工夫したデザインでサプライズ

表紙を作る時の作り方はあまりごちゃごちゃしすぎないように作ることをおすすめします。表紙からたくさん主張し過ぎると、期待が薄れてしまします。一押しの1枚や、タイトルくらいで抑えておくと、シンプルで見栄えが良く、中身への期待に繋げることができます。


表紙をシンプルなデザインに抑え、中身はしかけやデコレーション等アイデアを生かしたサプライズにぴったりなおしゃれアルバムに仕上げていきましょう。

彼氏にプレゼントしたカップルの手作りアルバムアイデア例10選!

彼氏にプレゼントした手作りアルバムアイデア例①カップル記念日フォト

View this post on Instagram

♡ りょうちゃんと撮ったお花見写真が @digipri さんのフォトコンテストで 特別賞をいただきました~😊 . 素敵な賞をありがとうございます^^ . ということで、賞をもらった写真で作った 春のデートアルバムを投稿します♡ (賞をもらったのは1枚目の表紙で使ってる写真です📷) . 今回つくったのは @shimaumaprint のアルバムで 36ページあるのにたったの¥298という驚き価格! . スマホでパパっと作れるので ちょっとしたデートの時におすすめです✨ . 3枚目みたいにちょこっと コメント書くのが私流〜💕 . ______________________________ . アルバムやフォトグッズの作り方は ブログで紹介してます😊 →「カップルアルバム」で検索してください💕 . 〜2人の思い出アルバム | カップルアルバム〜 ______________________________ . #アルバム #カップルアルバム #カップルフォトブック #フォトブック #しまうまプリント #デートフォト #デート写真 #カップル #カップルフォト #カップル写真 #couplephoto #couplepic #カップルグラム #couplegram #カップルさんと繋がりたい #年上彼氏 #年下彼女 #年上彼氏年下彼女 #同棲カップル #同棲カップルさんと繋がりたい #olympuspenepl7

A post shared by ayapaaan* (@ayapaaan1991) on

彼氏にプレゼントした手作りアルバムアイデア例1つ目は、手作りしたいけど時間と余裕がない、どんな感じに仕上げたらいいのか分からないなんて言う人にはもってこいのカップルフォトアルバムです。お店によってはデータを持って行って聞きながら作ることができたり、自宅からパソコンや携帯アプリを使っても可能です。

使いたい画像を選んで配置や枚数を決めたり、用意されているテンプレートに合わせてレイアウトしたり、ちょっとしたメッセージや、長い文章だって入れることができます。デートの記録やイベント毎のプレゼントに添えたり、誕生日や節目の記念日のサプライズとして渡すのも素敵です。

彼氏にプレゼントした手作りアルバムアイデア例②イラスト付きアルバム

彼氏にプレゼントした手作りアルバムアイデア例2つ目は、写真用のアルバムを使うのではなく、白紙のノートやスケッチブックなどを使ってオリジナルイラスト付きアルバムにすることです。絵のセンスを問われそうな誰もができそうにない作り方が特徴的でオリジナリティあふれる作品になっています。

一緒に過ごした楽しい時間を写真やイラスト、コメントから楽しく思い返すことができますね。何度も見返したくなるようなアイデアの手作りアルバムになっていて、自分のためにここまで手間をかけてくれたという思いも一緒に伝わってきます。

彼氏にプレゼントした手作りアルバムアイデア例③切りぬきおしゃれアルバム

彼氏にプレゼントした手作りアルバムアイデア例3つ目は、写真1枚1枚をページに合わせてカットしたり、そのページの雰囲気に合うような素材を飾った切り抜きアルバムです。規則的な貼り方にこだわらず、重ねたり、違う写真同士を組み合わせて作られるので、おしゃれなアルバムを作ることができます。


彼氏にプレゼントした手作りアルバムアイデア例④月別仕掛けアルバム

彼氏にプレゼントした手作りアルバムアイデア例4つ目は、月別に12か月分を見開きでまとめ、サプライズアイデアを盛り込んだ仕掛けアルバムです。1年通しての思い出が分かりやすく、その中でも楽しい仕掛けを少しずつ入れることによって、彼氏と盛り上がることができるでしょう。

細かい季節の素材まで手作りされているので、彼女の愛がたっぷり感じられますね。土台はシンプルに黒ベースのリングノートを使用しています。黒色が写真や素材を引き立てておしゃれに仕上がっています。下の記事も合わせてご覧ください。

関連記事

1ヶ月記念日LINEメッセージ例10選!プレゼント・サプライズ何する?

付き合いたてのカップルにとって大切な記念日の中から今回は1ヶ月記念日を

Small thumb shutterstock 559793221

彼氏にプレゼントした手作りアルバムアイデア例⑤サプライズボックス

彼氏にプレゼントした手作りアルバムアイデア例5つ目は、蓋を開けるまでは見た目はかわいいボックス。でも蓋を開けば仕掛けアルバムが飛び出し、全面の至るところまで仕掛けで埋め尽くされているサプライズボックスです。蓋を開いた瞬間からワクワク、ドキドキさせられます。

どこから見ても次への期待を裏切らず、1つ1つ細かいところまで丁寧に仕掛けが作られているのには関心させられます。簡単に作れる作り方もあるので世界に1つだけのサプライズボックスぜひ作ってみてはいかがですか?

彼氏にプレゼントした手作りアルバムアイデア例⑥粘着型アルバム

彼氏にプレゼントした手作りアルバムアイデア例6つ目は、粘着型の貼り付けれるアルバムです。フィルムが粘着部分に接着できるくらいを残し後のスペースで自由にレイアウトしながら作っていきます。形も変えずシンプルに四角にそろえて並べていくので、初心者でも簡単に取り組むことができます。

比較的手軽にできるアルバムの作り方なので、思い立ったら写真さえあればできるおすすめな方法です。おしゃれなデザインしようと思えば、切り抜きやマスキングテープ、色画用紙などを使ってアイデア次第でオリジナルのおしゃれアルバムが作れます。土台が粘着シートなのが貼りつけが楽にできるおすすめな点です。


彼氏にプレゼントした手作りアルバムアイデア例⑦表紙なしSNS風アルバム

彼氏にプレゼントした手作りアルバムアイデア例7つ目は、表紙がなく、コルクボードにSNS風にアレンジしたアルバムです。1枚ずつに写真をめくれば彼氏との思い出がメッセージとして書かれています。カラフルで見た目もかわいいので飾っておくのもおしゃれですね。

裏には画用紙で作られたポストが貼りつけられてあり、その中には手紙が入っています。大切な記念日に思い出に残るようなサプライズメッセージがあると感動すること間違いなしです。

彼氏にプレゼントした手作りアルバムアイデア例⑧フォトブックコメント入り

彼氏にプレゼントした手作りアルバムアイデア例8つ目は、フォトブックにあえて自筆でメッセージを書き込んでいます。フォトブックは切ったり貼ったりする作業をしなくても手軽にオリジナルアルバムが作れます。メッセージ等の文章もそのまま印刷することもできますが、あえて自筆メッセージにしています。

彼氏との思い出を振り返りながら、メッセージを自筆で書くことによって彼女の想いも伝わりやすいですね。自筆のメッセージもデザインの一部になって手作りアルバム感が味わえます。

彼氏にプレゼントした手作りアルバムアイデア例⑨おしゃれ誕生日プレゼント

彼氏にプレゼントした手作りアルバムアイデア例9つ目は、彼氏の誕生日にプレゼント用に作ったアルバムです。外から見るとフォトブックのようにも見えますが、中を開いてみるとちゃんと自作したオリジナルのアルバムになっています。誕生日までの間のデートの思い出を切りぬき写真とコメントでアレンジしてあります。

表紙はシンプルですが、黄色一色の表紙の中心に二人のラブラブな後ろ姿が映えて見え素敵ですね。自分の誕生日にここまでしてもらえたら彼氏も感動すること間違いなし!素敵なサプライズプレゼントです。

彼氏にプレゼントした手作りアルバムアイデア例⑩マトリョーシカ風ボックス

彼氏にプレゼントした手作りアルバムアイデア例10個目は、一見普通のボックスに見えますが、蓋を取ると中から仕掛けアルバムが飛び出します。これが1回だけではなく、また中には中くらいの箱があり蓋を開けると仕掛けアルバムが。この流れで3回ほど仕掛けアルバムが飛び出します。

徐々に小さくなって開けるとまた箱というマトリョーシカ風のサプライズボックスになっています。最後の箱の中にはプレゼントが入っているというおしゃれな仕掛けです。一度はもらってみたいサプライズボックスで記念日を盛り上げるのも素敵なアイデアですね。

彼氏に手作りアルバムを渡すおすすめのタイミングやサプライズ方法は?

お泊りデートで部屋に戻った時サプライズできるようデコレーション

彼氏に手作りアルバムを渡すタイミングやサプライズはお泊りデートで部屋に戻った時に渡すのがおすすめです。誕生日等の記念日に渡すことを設定としたら、普段とは違った雰囲気の場所での食事やデートスポット等でまずは思いっきり楽しんでから、部屋に入った瞬間からサプライズできるように設定しておきます。

プレゼントはないですよ、みたいな空気を感じさせることでサプライズ感がアップしてもたった時により嬉しさが引き立ちます。ドアを開けた瞬間目に飛び込んでくる光景に驚いて感動するはずです。

サプライズ優先なら自宅に直接宅配

手渡しするのではなく宅配便を利用する渡し方、サプライズ方法もあります。記念日に一緒に楽しんだ後何もなくさよならだと盛り上がりには欠けそうですが、帰った後のお楽しみのためにグッと我慢して反応を待ちたいですね。これもおもしろいサプライズのアイデアだと思います。

手作りアルバムのデザインや作り方を参考に彼氏へサプライズを楽しもう!

手作りアルバムは誰からもらっても嬉しいものですが、大好きな人に愛や思いのこもった手作りアルバムをサプライズとともにプレゼントされると嬉しさが増しますね。デザインや作り方を参考にオリジナルのアルバムで彼氏にサプライズしてみましょう。下の記事も合わせてご覧ください。

関連記事

難易度別|アルバムの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

思い出がたくさん詰まったアルバムは、日が経つにつれてどんどん増えていく

Small thumb shutterstock 159889301

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事