Icon search 36px

こんにちは、Cuty編集部です!今回は話題のマッチングアプリである「ペアフル」について、私が実際に登録し使ってみてわかったことを紹介します!

ペアフルのプロフィール画面

利用したからこそわかる魅力についてまとめているので、「ペアフルってどうなんだろ?」と思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね!

ペアフル(Pairfull)とはどんなアプリ?

2020年10月にサービス開始したばかりの新マッチングアプリ

ペアフルの登場

ペアフル(Pairfull)は2020年10月に始まったばかりの新しいマッチングアプリです。サービスが開始したばかりなので、大手マッチングアプリと比べると利用者はまだ少ないですが、ライバルが少ない分出会いやすいと話題になっています。

上場企業が運営

ペアフルは東証二部に上場している株式会社エヌリンクスのグループ会社である株式会社37℃が運営しています。身バレなどを防ぐ安全対策もしっかりしており、安心して利用することができるアプリです。

主な年齢層は20〜30代

ペアフルを利用しているユーザーの主な年齢層は男女ともに20〜30代です。比較的若い人が多いですが、真剣な恋愛を求めている人が利用するアプリとなっています。

ペアフルの魅力・特徴って?

自分らしく繋がれる検索機能

ペアフルのジャンル機能

ペアフルの最大の魅力は、「自分らしく繋がれる」ことです。「家でのんびり」や「カラオケが好き」、「カフェ好き」などのジャンルを設定して、趣味が合う相手だけとマッチングすることができます。

見た目のみで相手を選んでマッチングしたときにありがちな、「メッセージしても話が続かなかった…」「実際に会ってみたら全然盛り上がらなかった」という心配がなく、素の自分で楽しくいられる相手を探すことができます。

サクラや不正ユーザーを防ぐ管理体制

ペアフルの安心安全の理由

ペアフルは上場企業が運営していることもあり、管理体制もしっかりしています。365日24時間体制で監視をしているため、マッチングアプリのトラブルの元となる「サクラ」や業者が利用できないようになっています。

また、既に結婚している人や恋人がいるユーザーへも強制退会などの対応を行っており、真剣に相手を探したい女性にとって安心して利用できるサービスとなっています。メッセージをやり取りするためには年齢認証も必須であるため、年齢を偽って登録する不正ユーザーがいないことも大きな魅力です。

使ってみた体験談①【操作が直感的でわかりやすい】

ペアフルのスワイプ操作

私が実際に利用してみて感じたのは、相手を探す際の操作が直感的で使いやすいことです。基本的には1人ずつ表示される相手の写真とプロフィールを見て「いいね」と「スキップ」を判断するのですが、いいね送信もスキップもスワイプ1つで操作できるので、使っていてサクサク動かせる感覚がありました!

こういったアプリは少しでも使いづらいとあまり使い続ける気にならないのですが、スワイプでサクサク動かせるため、ついつい他にはどんな人がいるのか気になって長時間使いすぎたり、いいねを送りすぎてしまいました!

使ってみた体験談②【趣味でつながれるのでワクワクする!】

使っていて次に感じたのは、共通の趣味を持つ人のみとマッチングすることができるので、ワクワクしながら使えるという点です。これまでマッチングアプリを使っていたときは、相手のプロフィールに趣味が書いてなかったり、書いてあっても皆が同じ様な無難な趣味ばかり書いていて、「見た目はとっても好みだけど、話しが続くかな…」と気にしてしまうことも少なくありませんでした。

ペアフルのジャンル選択画面

その点ペアフルでは、ジャンルで趣味を必ず設定しなければいけないシステムだし、「アニメ好き」や「ライブ・フェス好き」など具体的な趣味が揃っているので、とても参考にしやすい仕組みになっています!

私は「一緒にのんびりマンガとか読める相手が欲しいなあ」と思っていたので、「マンガ好き」の趣味を設定して検索してみましたが、もちろんマンガ好きな相手だけヒットするので、探していてワクワクしながら使うことができました!

ジャンルで絞る検索機能

いいねしてメッセージに進んでからも、「マンガが好きと書いてあったので、いいねしちゃいました!」「普段はどんなマンガを読んでますか?」などと話しが広げやすかったので、その点もとっても助かりました!

使ってみた体験談③【イベント機能が便利!】

最後に紹介したいのが、イベント機能です!この機能は2月に始まったばかりの新しい機能で、大手マッチングアプリでいうコミュニティ機能と同じようなものです。現在は「コロナ禍失恋話ルーム」と「オンゲで遊ぶルーム」の2つのイベントが開催されています。

ペアフルのイベント機能

私はインドア派なので「オンゲで遊ぶルーム」に参加してみたのですが、まず目についたのがイベント参加前にも読める「女性ゲーマー推薦!出会ったばかりの男女にオススメなオンラインゲーム6選」というコラムです。

コラムが面白い!

シューティングゲームについてのコラム

ゲームの種類別に男女での楽しみ方を紹介してくれているので、ゲーマー歴が浅い人や、そこまで多くの種類のゲームに触れたことがない人も「実際に男女一緒にプレイした時にどう盛り上がるのか」をイメージするのにとても役立つのではないかと思います。

私は「チーム戦鬼ごっこゲーム」が気になりました!追われる側と追う側に分かれて楽しむスリリングなジャンルのゲームなのですが、コラムによると「追い詰められた状況だからこそ、その状態の相手との相性がわかります。」とのことでした。

確かに初めて一緒にプレイする人でも瞬時に盛り上がれそうですし、緊迫した状況で相手の本性がチラ見できるのはイイなあ…と思ってしまいました!それ以外にも色々なゲームの楽しみ方が紹介されているので、「ゲーム始めてみようかな?」と思っている人もぜひ参考にしてみてください!

プロフィールが詳細に設定できる!

イベント機能のプロフィール編集

次に驚いたのが、イベントに参加したら設定するプロフィールの細かさです。「よくやるゲームの種類」や「一緒にやりたいゲームのタイトル」など基本的なものから、「協力型ゲームでの自分のポジション」や「ゲーム中の性格」などかなり突っ込んだ内容の項目も用意されていました!

確かに一緒に楽しむパートナーを見つけるからには、ゲームの楽しみ方が噛み合う人を見つけなければいけません。上記のような細かいプロフィールを設定することで、理想の相手を具体的にイメージしながら探せるので、「いい機能だなあ」と感心してしまいました!

しかもその項目ごとに検索できるので、こだわりを持って相手を探したい人にはかなりオススメの機能です。

私は、そこまでゲーマーではないので、「どんな人とゲームがしたい?」の項目で「怒らない人」と「手伝ってくれる人」を設定して探してみましたが、優しそうな相手がバッチリ検索できました!

イベント機能の検索結果

さらにイベントに登録すると、通常の検索画面にも、相手のそのイベントに関するプロフィールが表示されるようになります。普段なにげなく検索していて「この人いいかも」と思った相手がイベントに登録していれば、相手のことをより深く知ることができるので、とても便利だなと思いました!

    ペアフルのイベント機能の魅力まとめ

  • コラムが面白くて使い方のイメージが広がる!
  • プロフィール設定が詳細でピッタリの相手が見つけられる!
ペアフル-マッチングアプリで出会い・恋活
ペアフル-マッチングアプリで出会い・恋活
開発元:株式会社37℃
無料
posted withアプリーチ

ペアフルの料金は?

ペアフルは登録無料で、基本的な機能に関して無料で利用することができますが、有料プランに入ることで様々な便利機能を追加で利用することができます。

ペアフルの有料プランとは?

無料プラン 有料プラン
メッセージを送る
いいねを送る △※
いいねをくれた人の確認
リターン機能
プロフィールの優先表示
プロフィールを見せる相手を限定
イベント使い放題 △※

※無料プランの場合、カードを消費。

無料プランで「いいねを送る」などの一部機能を使う場合、使用するごとに「カード」を消費しますが、こちらのカードは登録時に200枚、毎日のログイン時に20枚配られるので、無料でも充分にアプリを利用することができます。

リターン機能とは

リターン機能とは、誤って「スキップ」してしまった相手をもう一度見返せる機能です。無料プランでは一度スキップした相手は、もう表示されることはないのですが、有料プランに加入すれば再度戻って見返すことができます。

ずっと相手を探していると、操作が直感的でサクサクなため気になる相手までうっかりスキップしてしまうこともありえますが、有料プランであれば後悔せずに戻って見直せるようになっています。

プロフィールの優先表示とは

ペアフルはしっかり一人ひとり合う相手を吟味できるように、相手が一覧でたくさん表示される仕組みではなく、一人ひとり表示される相手に対して「いいね」と「スキップ」を繰り返して、相手探しを行うシステムになっています。

有料プランであれば、そのシステムの中であなたのプロフィールが優先して表示されるようになります。たくさんのプロフィールをまとめて表示するシステムではないので、あなたのプロフィールが優先して表示されれば、マッチングできる確率をグンと高めることができます。

プロフィールを見せる相手を限定

有料プランであれば、自分のプロフィールを表示する対象を「自分がいいねした相手のみ」に限定することができます。職場の同僚や知人に身バレしたくない人にとっては、とてもありがたい機能となっています。

これらの他にも有料プランであれば、上記で紹介したイベント機能も使い放題になります。本当に自分に合ったパートナーを探しやすくなる機能なので、それだけで有料プランに登録する価値はあると思います!

ペアフルの登録手順を簡単に解説!

ペアフルの登録手順は以下のたった5ステップになっています。

    ペアフルの登録手順

  1. 1アプリを起動し、「さっそくはじめる」か「SNSアカウントではじめる」を選ぶ。※
  2. 2ニックネーム、生年月日、性別、住んでいる都道府県、パスワードを登録する。
  3. 3利用規約を読んで同意する。
  4. 4プロフィールの写真を設定する。
  5. 5趣味のジャンルを1つ以上設定する。

※連携できるSNSアカウントはApple IDかTwitterのアカウント

登録はとっても簡単で、サクッとアプリを始めることができるので、ぜひ試してみてくださいね!

登録後にやりたい「マッチング率を高めるコツ」

①あなたのことがよくわかる写真を設定する

笑顔の女性

メインプロフィールに設定する写真は、低画質の画像は避け、顔がよくわかる写真を選びましょう。人の第1印象は外見を見て6秒で決まると言われています。ペアフルは一人ひとりの相手に「いいね」「スキップ」をするシステムなので、パっと見で好印象を与えられるような笑顔の写真が望ましいです。

またサブで設定できる3枚の写真には、あなたの趣味が伝わるような写真を設定するのもよいでしょう。プロフィールでも文面で表すことができますが、写真でパッとあなたの趣味が理解してもらえれば、共通の趣味を持っている相手からの興味を惹くことができます。

②プロフィールを充実させる

スマホを操作する女性

プロフィールは必ず充実させるようにしましょう。検索機能に使われる「出身地」や「休日」などの項目はもちろん、自由に書ける自己紹介を充実させることも重要です。具体的には以下のような項目を書いておくとよいでしょう。

    自己紹介に書いておいた方がよい項目

  • マッチングアプリを始めた理由について
  • 自分の性格について
  • 趣味の詳細について
  • 理想のパートナーについて

この他にも、こだわりがある方は「自分の恋愛観について」、真剣な恋愛をしたい方は「真剣な恋愛がしたい」「ヤリモクは遠慮します」などと書いておくのもよいでしょう。それぞれ長文を書く必要はないので、簡潔に伝わるように書くのがオススメです。

ペアフルで自分にピッタリの相手を見つけよう!

この記事では、私が実際にペアフルを利用してみてわかったことについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?ペアフルはまだ開始したばかりのサービスですが、他のマッチングアプリと比較して魅力的な点もたくさんありました。

今後はさらに機能も充実していくことでしょうし、ライバルの少ない今のうちから登録しておくのがオススメです。自分と共通の趣味を持った「素の自分で楽しめるパートナー」を、ぜひペアフルで見つけてみてくださいね。

ペアフル-マッチングアプリで出会い・恋活
ペアフル-マッチングアプリで出会い・恋活
開発元:株式会社37℃
無料
posted withアプリーチ

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事