Icon search 36px

手の繋ぎ方で分かる恋人の心理13選

手の繋ぎ方で分かる恋人の心理①彼氏・彼女に心を許している

手の繋ぎ方で分かる恋人の心理の1つ目は、彼女・彼氏に心を許しているです。この心理の手の繋ぎ方や手の握り方は、シェイクハンド繋ぎという名前の繋ぎ方や手の握り方です。シェイクハンド繋ぎとはいわゆる普通の繋ぎ方のことです。この繋ぎ方や握り方は、彼氏や彼女に対して心を許しているということです。

また、上の方から手を差し出している方が、相手をリードしています。反対に、下から手を差し出している方は、主導権を握っているということになります。そして、相手に主導権を渡したり、相手のことをリードしたりすることは、お互いが心を許していないと出来ません。

手の繋ぎ方で分かる恋人の心理②手をつなぐことでもっと密着したい

手の繋ぎ方で分かる恋人の心理の2つ目は、手をつなぐことでもっと密着したいです。この心理の手の繋ぎ方や手の握り方は、カップルなら一度はしたことがある恋人つなぎです。この繋ぎ方や握り方は、常に彼氏や彼女とくっついていたいと強く思うことから自然とこの繋ぎ方をしているのです。

特に、いつも恋人つなぎだったり、恋人つなぎが一番ヒットしているカップルは、お互いが常にくっついていたいと強く思っているのです。また、お互いがお互いのことが大好きという意味にもなります。

手の繋ぎ方で分かる恋人の心理③お互い一人の時間も必要

手の繋ぎ方で分かる恋人の心理の3つ目は、お互い一人の時間も必要です。この心理の手の繋ぎ方や手の握り方は、チョキ繋ぎという名前の繋ぎ方や握り方です。チョキ繋ぎとは、人差し指と中指だけを握る形のことです。この繋ぎ方や握り方は、お互い少しは自分の時間が必要ということを意味します。

彼氏や彼女のことはもちろん愛していますが、お互いにきちんと自立しているカップルの繋ぎ方です。長年付き合っていたり、お互いのきちんとした自由があると言えます。また、以下の記事と同じように、相手の行動にあまり干渉しないカップルは長続きします。この繋ぎ方は、それを示しています。

関連記事

長続きするカップルの特徴と秘訣21選!恋人と長く付き合い続ける方法は?

長続きするカップルは、お互いを思いやり、深い愛情で結ばれています。ひと

Small thumb shutterstock 255592663

手の繋ぎ方で分かる恋人の心理④心底惚れている

手の繋ぎ方で分かる恋人の心理の4つ目は、心底惚れているです。この心理の手の繋ぎ方や手の握り方はお姫様繋ぎという名前の繋ぎ方や握り方です。お姫様繋ぎとは、男性が女性にプロポーズをする時に取るような繋ぎ方のことです。この繋ぎ方や握り方は、彼氏が彼女に対して心底惚れているとになります。

また、この繋ぎ方や握り方には、性的な意味合いが含まれることは少なく、反対に彼女のことを守るためならどんな苦しいことや辛いことが待ち望んでいてもかまわないという彼氏の強い意志が現れています。そして、手をつなぐ時に自然とこの形になっている場合は、心の底から深い愛情で繋がっていると言えます。

手の繋ぎ方で分かる恋人の心理⑤手の握り方で感じ方が変わる

手の繋ぎ方で分かる恋人の心理の5つ目は、手の握り方で感じ方が変わるです。彼氏と彼女で手をつなぐ時に、例えばケンカをしたならばカップル繋ぎをして仲直りをしたり、恋人のように肩を組んで昔を思い出すなど、それぞれのカップルには、この手の繋ぎ方はこんな時というルールがあるのです。

心理学の観点から見ると、別れたくないという強い気持ちがあると読み解くことができます。以下の記事は抱きつきたい時の心理について書かれています。そちらも参考にしてください。

関連記事

抱きつきたい・ハグしたくなる心理8選|男性が女性を抱きしめたい瞬間も

男性が女性に、女性が男性に「抱きつきたい」と感じた事はありますか?男性

Small thumb shutterstock 519702181

手の繋ぎ方で分かる恋人の心理⑥カップル間で信頼関係がある

手の繋ぎ方で分かる恋人の心理の6つ目は、カップル間で信頼関係があるです。この心理の手の繋ぎ方や手の握り方はゆるラブ繋ぎという名前の繋ぎ方や握り方です。ゆるラブ繋ぎとは、お互いの指はきちんと繋がっているが、今にも離れそうな繋ぎ方をしている形のことです。

この繋ぎ方はあまり見かけません。一見、不安定な感じに見えますが、実は、お互い相手に信頼しており、安定している関係のカップルなのです。愛し合っているという安心感があるからこそこのような繋ぎ方が出来るのです。

手の繋ぎ方で分かる恋人の心理⑦リラックスしている

手の繋ぎ方で分かる恋人の心理の7つ目は、リラックスしているです。この心理の手の繋ぎ方や手の握り方は夫婦繋ぎという名前の繋ぎ方や握り方です。夫婦繋ぎとは、お互いの手首や腕を絡まして手首を繋ぐことを言います。この繋ぎ方は歩いてる時などより一緒に寝ている時に繋ぐことが多いです。

この繋ぎ方をする時は、お互いにリラックスしているときです。簡単に離れることがないため、安心感があります。また、寝ている時に自然とこの繋ぎ方になっている場合は、お互いがお互いのことを信頼していることの現れにもなります。

手の繋ぎ方で分かる恋人の心理⑧独占したい

手の繋ぎ方で分かる恋人の心理の8つ目は、独占したいです。心理学でも度々登場する独占欲という欲求が、手の繋ぎ方にも表れているのです。特に、恋人の手をしっかりと握っているということは、離したくないという気持ちの現れです。今の彼氏や彼女を自分のもととしてしっかりと確保しておきたい気持ちが出ています。

手の繋ぎ方で分かる恋人の心理⑨愛情表現が苦手

手の繋ぎ方で分かる恋人の心理の9つ目は、愛情表現が苦手です。心理学の観点から見ると、恋人つなぎには実は、愛情表現が苦手な心理が隠されていると見ることができます。自分で好きという気持ちが上手く表現できなかったり、彼氏や彼女に伝えられないからこそ、恋人つなぎという方法で気持ちを伝えるのです。

表面上はとてもラブラブなカップルに見えても、心理学の深層心理を理解していくと実は、上手く伝えられていないということも多くあります。恋人つなぎをしているカップルもたまにはパートナーの本音を探るということをしてみるといいかもしれません。かくされた愛情表現が見つかるかもしれませんよ!

手の繋ぎ方で分かる恋人の心理⑩ロマンチックな気分

手の繋ぎ方で分かる恋人の心理の10個目は、ロマンチックな気分です。例えば恋人つなぎをしながらムードのある場所を歩けばそれはもう女子にとっては夢の世界です。心理学においても周りの風景と手の繋ぎ方で感じ方が変わることは広く知られています。

最近マンネリ化してしまっているカップルは、場所やその時のお互いの雰囲気によって、手の繋ぎ方を変えてみるのもいいかもしれません。特に、付き合いが長くなるカップルは恋人つなぎしかしなくなる傾向にあるので、たまに違う繋ぎ方をするのはお互いのいい刺激になるかもしれません。

手の繋ぎ方で分かる恋人の心理⑪手をつなぐことで包み込まれたい

手の繋ぎ方で分かる恋人の心理の11個目は、手をつなぐことで包み込まれたいです。特に女性は男性の包容力にひかれる傾向にあると、心理学では分析されます。ここに外でも男性に包み込まれたいという心理が働きます。しかしながら、外でハグはできないという理性も働きます。

理性と包み込まれたい心理の葛藤の末、手を繋ぐことで彼氏に包み込まれていると感じたいという結論に至ると、心理学では考えられています。恋人つなぎでは包み込まれていることは感じることはできませんので、手をまるごと包むようなつなぎ方が必要になります。

特に不安定な彼女や、別れそうな不安なカップルの場合には、彼氏が優しく包み込むような手の繋ぎ方が必要なこともあります。彼女の差し出す手を両手で包むなどが一番簡単な方法です。

手の繋ぎ方で分かる恋人の心理⑫束縛したい

手の繋ぎ方で分かる恋人の心理の12個目は、束縛したいです。心理学において独占欲と束縛は似ていますが性質は違います。束縛は全ての行動を制限したいという欲求であり、独占欲は自分のものにしたいという欲求です。手をつなぐことで相手の行動を束縛するという心理が当てはまる場合には束縛欲ということになります。

特に、モテる彼氏や、女好きの彼氏・フラフラしているような彼氏を持つ彼女は手を繋ぐことで彼氏の行動を制限してしっかりと手綱を握りしてめているという心理が働くようです。

手の繋ぎ方で分かる恋人の心理⑬何よりも信頼している

手の繋ぎ方で分かる恋人の心理の13個目は、何よりも信頼しているということです。心理学において手を繋ぐ心理には、束縛や独占という気持ちがある反面、信頼という気持ちがあることも知られています。信用しているからこそ手を繋いで相手に身をささげているのです。

彼氏にもたれかかるような彼女を持つカップルの場合は、特に彼女が彼氏を信頼して頼っているということです。この場合、手を繋がずに腕を組んでいることもありますが、心理学の観点から見ると、同じ「頼る」心理だと見れます。

おすすめの手の繋ぎ方は?

おすすめの手の繋ぎ方|学生:恋人つなぎ

おすすめの手の繋ぎ方の1つ目は、学生の場合は恋人つなぎです。恋人つなぎとは、その名の通り恋人同士が手をつなぐつなぎ方で、お互いの手のひらをくっつけて指を指の間に通して握るつなぎ方です。オーソドックスなつなぎ方なので奥手の人もチャレンジしてみましょう!

おすすめの手の繋ぎ方|社会人:シェイクハンドつなぎ

おすすめの手の繋ぎ方の2つ目は、社会人の場合はシェイクハンドつなぎです。初めて手を繋ぐ時などに、お互いが指を揃えたまま手のひらを合わせて握る繋ぎ方です。ポピュラーな手の繋ぎ方なので比較的この繋ぎ方をしたことがある人は多いかもしれません。相手との距離をある程度保つのにいい繋ぎ方と言えます。

おすすめの手の繋ぎ方|心理学から見るマンネリ解消:肩抱つなぎ

おすすめの手の繋ぎ方の3つ目は、心理学から見るマンネリ解消は肩抱きつなぎです。肩を抱きながら手をつなぐという上級者向けの手の繋ぎ方となりますが、マンネリ化しているカップルには刺激的になること間違いなしです。

女性がキュンとする手の繋ぎ方・タイミングは?

女性がキュンとする手の繋ぎ方・タイミング①手が触れた時に逆恋人つなぎ

手を繋ぐ

女性がキュンとする手の繋ぎ方・タイミングの1つ目は、手が触れた時に逆恋人つなぎです。逆恋人つなぎとは、手のひらを離して5本の指だけを絡ませる繋ぎ方です。通常の恋人つなぎに比べると物足りないような印象ですが、手が触れた時にすっと逆恋人つなぎをすることで、女性がキュンとすることは間違いありません。

意外にも、手が触れた時に繋ぐというのは付き合いたてのカップルにはハードルが高いもので、付き合った年数が長いカップルでないとできないテクニックと言えます。また、ケンカしていたりマンネリ化しているカップルにも手が触れた瞬間に繋ぐというテクニックを使うことで嫌な雰囲気を解消できます。

女性がキュンとする手の繋ぎ方・タイミング②混んでいる時に手首つなぎ

手を繋ぐ

女性がキュンとする手の繋ぎ方・タイミングの2つ目は、混んでいる時に手首つなぎです。手首つなぎとは、手を絡ませるだけではなく手首も絡ませて繋ぐ繋ぎ方です。人混みが多い場所で絶対に離れたくないという場合に使いましょう。

男性をキュンとさせる手を繋いだ時の反応は?

心理学から見る男性をキュンとさせる手を繋いだ時の反応①彼氏を見る

見つめる

心理学から見る男性をキュンとさせる手を繋いだ時の反応の1つ目は、彼氏を見るです。手を繋いだ時に彼氏のことを見て、ウルっとした瞳をすれば彼氏は思わずキュンとすること間違いなしです。甘えたような表情で彼氏をキュンキュンさせましょう。

心理学から見る男性をキュンとさせる手を繋いだ時の反応②手を握り返す

手を繋ぐ

心理学から見る男性をキュンとさせる手を繋いだ時の反応の2つ目は、手を握り返すです。彼氏から手を握られたら、そっと握り返しましょう。それだけでお互いがどれ程想い合っているのかがわかります。お互いの手をぎゅっと握れば気持ちも一つになります。

また、仲良しカップルの場合にはお互いがぎゅっと握るということを繰り返すということもあります。マンネリ化してしまった場合にも、彼氏の手をそっと強く握り返すことでお互いの感情に新しい風が吹きますので試してみましょう。

手の繋ぎ方の心理を理解して彼氏の心を読もう!

いかがでしたか?手の繋ぎ方の心理について紹介してきました。数ある手の繋ぎ方によって思う心理が違うことが理解できたはずです。彼氏が今どう思っているのかをしっかりと把握していいカップル関係を築きましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事