Icon search 36px


抱きつきたい・ハグしたくなる心理8選

抱きつきたい・ハグしたくなる心理①甘えたい

カップル

抱きつきたい・ハグしたくなる心理1つ目は、甘えたいからです。彼氏・彼女の関係になると、今まではなかった、「甘える」という行為が自然に出来ます。本当は甘えたかったけど、まだそんな関係ではないからと遠慮していた気持ちが、爆発する時でもあるのです。

彼氏・彼女の関係ではなくても、人は甘えたいと感じた時に、人肌が恋しくなる場合があります。子供が、悲しい気持ちになった時に、母親に甘えるように、大人になっても、抱きしめたい・抱きつきたくなるという心理があるのです。

抱きつきたい・ハグしたくなる心理②寂しい

カップル

抱きつきたい・ハグしたくなる心理2つ目は、寂しい時です。特に冬、寒くなると人肌が恋しくなる時がありますよね。何故か寂しい気持ちになったり、会社や学校で辛いと感じた時に、誰かに抱きつきたいという気持ちが湧いてくるのです。

ハグをするという行為は、ストレス解消にもなります。不安な気持ちを抱えたまま過ごしていると、気づかない内に芽生えているストレスを、消し去ってくれる効果もあります。ハグをすることで、安心感が生まれるため、寂しいという気持ちも薄くなるのです。

抱きつきたい・ハグしたくなる心理③もっと強く愛情を伝えたい

カップル

抱きつきたい・ハグしたくなる心理3つ目は、もっと強く愛情を伝いたいと感じた時です。彼氏・彼女の関係になると、どちらがどちらを大好きかなんてことで、言い合う場合があります。どちらも互いを深く思い合い、深く愛し合っているからこその言い合いになってしまう場合もあります。

そんな強い愛情表現を、相手にしっかりと伝えたいのに、いつもの触れ合いでは足りないと感じてしまうのも心理の1つです。だからこそ、強く抱きしめる事で、もっと自分を知って欲しい気持ちや、相手を思う気持ちを伝えようとしているのです。

抱きつきたい・ハグしたくなる心理④誰でもいいからという時はストレス


ストレス

抱きつきたい・ハグしたくなる心理4つ目は、誰でもいいから抱きつきたいという時は、ストレスを抱えている時です。大きなストレスに、押しつぶされそうになっている時、誰かに抱きつきたい、安心したいという気持ちになったことはありませんか?それも、抱きつきたい・ハグしたいと感じる時の心理なのです。

人は、強いストレスに押しつぶされそうになった時、どうしても人を求めてしまいます。自分の気持ちを理解してほしいという心理や、誰かにこの気持ちをぶつけたいという心理も出てきてしまうのです。安心を求めるが故に、誰でもいいから抱きつきたいという心理が生まれるのです。

抱きつきたい・ハグしたくなる心理⑤彼氏・彼女が大好きすぎて

カップル

抱きつきたい・ハグしたくなる心理5つ目は、彼氏・彼女が大好きすぎて、抑えられないから抱きつきたいという心理もあるようです。相手を思う気持ちが、大きければ大きいほど、相手に言葉ではなく、行動で示してしまうことも、人間の動物的本能なのです。

「可愛い」や「愛おしい」という気持ちが、言葉ではなく、思わず行動で出てしまいます。自分の言葉では、伝えられない程の愛情や、相手に対する気持ちが、貴方をそうさせている場合があるのです。そこまで愛情を感じられる人と一緒にいられること自体が、幸せな事なのだと感じましょう。

抱きつきたい・ハグしたくなる心理⑥性的興奮から

カップル

抱きつきたい・ハグしたくなる心理6つ目は、性的欲求からという心理もあります。人間には、3大欲求があります。その中の「性欲」こそが、抱きつきたい・ハグしたい心理を呼び起こしているのです。これは、主に男性の思考ではありますが、まれに性的欲求が強い女性にも起こりうる心理でもあります。

抱きつきたい・ハグしたくなる心理⑦独占欲から

恋愛

抱きつきたい・ハグしたくなる心理7つ目は、独占欲からそういった心理になることもあります。もっとそばにいたいという気持ちや、もっと自分を見てほしいという気持ちは、独占欲の表れでもあります。相手を束縛したいと感じた事はないけれど、そう感じてしまった場合、ほんの少しでも独占欲があることを実感しましょう。


彼氏・彼女の関係になると、相手の行動が逐一気になってしまうものです。例えば、彼氏が可愛い女の子と話をしていたら、思わずイラっとしてしまうこともありますよね。それもまた、独占欲なのです。そういった、イラっとしたときこそ、抱きつきたい・ハグしたくなる心理が働いてしまうのです。

関連記事

征服欲・独占欲の強い男性心理16選|支配欲を満たす男の扱い方も

征服欲・支配欲・独占欲の強さに隠されている、男性心理は何でしょうか?ど

Small thumb shutterstock 522549643

抱きつきたい・ハグしたくなる心理⑧驚かせたいという気持ちから

驚く

抱きつきたい・ハグしたくなる心理8つ目は、驚かせたいという気持ちから抱きつきたいと感じる時があるようです。例えば、彼女が彼氏の背中を見た時に、抱きつきたいと感じる事がありますよね。それで、驚いてくれたら嬉しいという気持ちもまた、抱きつきたい口実になるのです。

驚かせることが出来れば良いのですが、それを好まない男性もいます。また、逆も然りと言えるでしょう。場所や時間など、TPOに応じて行う分には構いませんが、驚かせたいという気持ちを時に抑える時も必要です。

男性が女性を抱きしめたいと感じる瞬間は?

男性が女性を抱きしめたいと感じる瞬間①興奮している時

興奮

男性が女性を抱きしめたいと感じる瞬間1つ目は、興奮している時です。例えば、これからお泊りをし、あわよくば夜の営みに持ち込もうとしている時など、特に興奮している状態の時に、抱きつきたくなる事が多いようです。

性的欲求から抱きしめたいという気持ちもありますが、それがすべてだとは言えません。もちろん、愛情表現の方が大きいのですが、時に「体だけかもしれない」と思われてしまう事もあるようなので、気を付けたほうが良いでしょう。

男性が女性を抱きしめたいと感じる瞬間②女性を可愛いと感じた時

可愛い

男性が女性を抱きしめたいと感じる瞬間2つ目は、女性を可愛いと感じた時です。さりげない仕草や、別れ際など、どうしても愛おしいという気持ちがこみあげてくると、抱きしめたいと感じる事が多いようです。抱きつきたくなると感じた時は、しっかりと抱きしめてあげましょう。

例えば、自分が抱きしめた時の反応を見ている場合もあります。これが、付き合っていなかった場合、嫌がらなければ自分に気があると確信できるからです。男性にも、少し小悪魔な部分がある為、想い合っている事を伝える為にも、女性側からも抱きしめる事が重要となります。

男性が女性を抱きしめたいと感じる瞬間③守りたい

抱きしめる

男性が女性を抱きしめたいと感じる瞬間3つ目は、守りたいと思っているからです。これは、男性の本能ではないでしょうか。相手が大好きだからこそ、自分の大切な存在を守りたいという気持ちが大きくなります。誰にも傷つけさせたくないという気持ちが、抱きつきたくなるようです。

男性だけではなく、女性も同じように、触る場所でどう思っているかも分かります。守りたいか抱きしめたい男性は、背中に手を回すことが多いようです。女性の事を包み込むように、背中に手が触れた時は、自分の事を守りたいと感じてくれているんだと安心しても良いでしょう。

男性が女性を抱きしめたいと感じる瞬間④女性の弱い部分を見た時

抱きしめる

男性が女性を抱きしめたいと感じる瞬間4つ目は、女性の弱い部分を見た時です。気の強い女性と言うのは、いくら彼氏とは言え、弱みを見せようとはしません。しかし、ストレスが限界に来てしまった時は、彼氏に甘えたいという気持ちが湧いてくるものです。

そんな女性を見た男性は、思わず抱きしめたいと感じてしまうのです。普段見られないような、弱弱しい顔や、涙なんか見てしまうと、抱きしめられずにはおれないのです。「俺がしっかり守らないと」という気持ちにかられ、そっと抱きしめてしまうのです。

女性が男性に抱きつきたいと感じる瞬間は?

女性が男性に抱きつきたいと感じる瞬間①普段見られない顔を見れた時

抱きしめる

女性が男性に抱きつきたいと感じる瞬間1つ目は、普段見られない顔を見た時です。付き合っている段階で、デートの時や、一緒の時間を過ごしている時には、普段の顔を見る事が出来ません。例えば、真剣な顔で仕事をしている時などが見る機会が合った場合、愛おしさがこみあげてきてしまうのです。

特に女性は、男性の真剣な顔に弱い物です。思わず、思いっきり抱きつきたいという欲求に駆られてしまう事もあります。たまには、男性側も、真剣な顔を女性に見せる事で、彼女から積極的に抱きついてきてくれることがあるかもしれません。

女性が男性に抱きつきたいと感じる瞬間②彼氏の頑張っている姿を見た時

抱きしめる

女性が男性に抱きつきたいと感じる瞬間2つ目は、彼氏の頑張っている姿を見た時です。学生の頃に多い感情かもしれませんが、部活などで頑張っている姿を見ると、何故か胸がキュンっとするなんてことになったことはありませんか?そういったときに、抱きつきたくなる事があるようです。

他人が頑張っていても、なんとも思わないかもしれません。ですが、大好きな人だからこそ、抱きつきたくなるという気持ちが芽生えてくるのです。お疲れ様の意味も込めて、彼氏に抱きつくことで、自分自身の安心の気持ちを実感できるのです。

女性が男性に抱きつきたくなる瞬間③幸せを感じたい時

幸せ

女性が男性に抱きつきたいと感じる瞬間3つ目は、幸せを感じたい時です。この記事を見ている皆さんが、幸せを感じる時はどんな時なのでしょうか。恋人がいて、一緒にいる際に、少しでも距離が近かったり、その空間さえ愛おしいと思った時に、抱きつきたいと感じる事もあるのです。

実は、彼女の寝顔を見る彼氏の本音の中に、幸せだと感じるという心理があります。それと同じように、女性も幸せを感じた時に、思わず抱きつきたいと感じてしまうのです。下記の記事は、彼女の寝顔を見る彼氏の本音をまとめた記事です。是非、下記もご覧ください。

沢山のスキンシップで愛を深めよう!

抱く

抱きつきたい・抱きしめたいという気持ちは、行動に移すことが大切です。心理からも来るものですが、本能的に「抱きしめたい」と感じた時は、思いっきり抱きしめてみましょう。スキンシップを多くすることで、彼氏・彼女の信頼関係も深まるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事