Icon search 36px


思いやりのある人の特徴10選!

思いやりのある人の特徴①共感力が高い

思いやりのある人の特徴の1個目は、共感力が高いことです。思いやりのある人は他人の気持ちをまるで自分の気持ちかのように共感できる人です。人の喜びを自分の喜びとして感じられるため、他人から見たら得にならないような行動でも、相手が喜ぶなら進んで行うことができます。

思いやりのある人の特徴②空気を読むのが上手

思いやりのある人の特徴の2個目は、空気を読むのが上手なことです。思いやりのある人は空気を読むことに長けていて、人の気持ちや場に合った言動をとることができます。

例えば、彼氏と別れたばかりの友達に、自分の恋愛が上手くいっている話をしないなど、相手の気持ちを考えて行動することができる人です。

思いやりのある人の特徴③人の変化に気が付きやすい

思いやりのある人の特徴の3個目は、人の変化に気が付きやすいことです。思いやりのある人は、ちょっとした人の変化も見過ごしません。例えば、いつも明るくて元気な友達が、少しだけ大人しかったとします。そういったときに、思いやりのある人はその変化を見逃さず「大丈夫?何かあった?」と声をかけてあげます。

思いやりのある人の特徴④見返りを求めず行動する

思いやりのある人の特徴の4個目は、見返りを求めず行動することです。思いやりのある人は、困っている人に声をかけてあげたり、相手の気持ちを考えて行動したりすることが多い人ですが、その行動に対して見返りを求めていません。

人に対して親切にした後「お礼がなかった」と怒る人がいますが、思いやりのある人はそういった見返りを求めません。思いやりのある人は、お礼をしてもらいたくて親切にするのではなく、相手に喜んでもらうことが何よりのご褒美だと考えます。

思いやりのある人の特徴⑤筆まめ


思いやりのある人の特徴の5個目は、筆まめです。思いやりのある人は、ふと誰かのことが気になって「元気にしてる?」など連絡をすることが多いです。

また、人と会った後や、自分が何かしてもらった後には、必ず感謝の連絡や手紙を差し出します。さらに、思いやりのある人は相手の気持ちに配慮して、手紙のマナーもきちんと守ります。こちらの記事には、そんな手紙のマナーについて紹介されていますので、ぜひあわせてご覧になってみてくださいね。

関連記事

手紙の基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

手紙を書く機会って無くはないですよね?そんな時正しいマナーを知っておき

Small thumb shutterstock 518480599

思いやりのある人の特徴⑥キャパシティが広い

思いやりのある人の特徴の6個目は、キャパシティが広いことです。思いやりのある人は、ちょっと癖のあるような人や、人付き合いの悪い人など、他の人が敬遠しがちな人のことも思いやれるキャパシティの広さを持っています。

また、思いやりのある人はその広いキャパシティのため、自分が大変なときでも相手を思いやれる余裕があります。そのため思いやりのある人は、どんなときでも自分のことだけを考えて行動することがありません。

思いやりのある人の特徴⑦人を信頼している

思いやりのある人の特徴の7個目は、人を信頼していることです。人に対して思いやりを持つためには、人を信用していないと難しいことです。

「この人に良くしても裏切られるんじゃないか…」などと考えていると、思いやりのある行動をとることができなくなります。思いやりのある人は、基本的に人を信用しているため、余計な考えにとらわれずに、人に良くしてあげることができます。

思いやりのある人の特徴⑧自己主張するのが苦手

思いやりのある人の特徴の8個目は、自己主張するのが苦手なことです。思いやりのある人は、自分よりも相手のことを優先して考えるため、自己主張をすることが苦手です。自分と相手の意見が対立した場合には、自分の意見を下げて相手に譲ることが多いです。

思いやりのある人の特徴⑨頑張りすぎてしまう


思いやりのある人の特徴の9個目は、頑張りすぎてしまうことです。思いやりのある人は元来キャパシティが広いので、大変なことも頑張れてしまう人です。

そのため頼られることも多いのですが、自己主張が苦手なため、キャパオーバーになっても頼まれたら「NO」と言えず、頑張りすぎてしまい疲れ果ててしまうことがあります。

思いやりのある人の特徴⑩人気者

思いやりのある人の特徴の10個目は、人気者です。思いやりのある人は、人の気持ちに寄り添った行動をとることができ、キャパシティも広いので様々な人と付き合うことができます。そのため多くの人から好かれる人気者になります。

思いやりのない人の特徴や心理は?思いやりのある人との違いは?

思いやりのない人の特徴や心理①相手のことを考える余裕がない

思いやりのない人

思いやりのない人の特徴や心理の1つ目は、相手のことを考える余裕がないことです。思いやりのない人は、思いやりのある人と違って自分のことで精いっぱいで、他人のことを考える余裕がありません。そのため、他人に対する配慮がなく、自分のことを第一に考えて行動します。

思いやりのない人の特徴や心理②疑い深い

思いやりのない人

思いやりのない人の特徴や心理の2つ目は、疑い深いことです。思いやりのない人は、思いやりのある人と違って、人を信用せずに疑ってばかりいます。また、常に自分が搾取されないか疑ってかかるため、人のために何かしてあげることがありません。

思いやりのない人の特徴や心理③行動力がなく受け身

思いやりのない人

思いやりのない人の特徴や心理の3つ目は、行動力がなく受け身なことです。思いやりのない人は、思いやりのある人と違って行動力がなく、自分から人に働きかけることをしません。また受け身なので、人から何かをしてもらうことを待つばかりで、自分から人に何かをしてあげることがありません。

思いやりのある人に向いている仕事は?


思いやりがある人に向いている仕事①介護士

思いやりのある人

思いやりがある人に向いている仕事の1つ目は、介護士です。介護士は、利用者の気持ちや体を考え、充実した余生を送れるように介助するのが仕事です。他人のことを自分のことのように考えられる、思いやりがある人にぴったりの職業です。

思いやりがある人に向いている仕事②サービス業

思いやりがある人に向いている仕事の2つ目は、サービス業です。人の気持ちを察して、その場や人に合ったおもてなしをするサービス業は、思いやりがある人に向いている仕事です。サービス業は様々にありますが、キャビンアテンダントや受付など、接遇業と言われる職業が特に向いています。

思いやりがある人に向いている仕事③カウンセラー

カウンセラー

思いやりがある人に向いている仕事の3つ目は、カウンセラーです。相談者の気持ちを理解し、そのサポートをするカウンセラーは、思いやりがある人に適した職業です。カウンセラーには、困っている人の心理的サポートする心理カウンセラーや、キャリアアップのサポートをするキャリアカウンセラーなどの仕事があります。

思いやりのある人になるには?思いやりを持つ方法5選!

思いやりを持つ方法①相手の気持ちを考える

思いやりを持つ方法の1つ目は、相手の気持ちを考えることです。自己中心的では思いやりを持つことができません。思いやりを持つには、自分だけではなく、相手の気持ちになって考えることが大切です。

相手の気持ちになって考えることが難しければ、まずは相手のしぐさや言葉を鏡のように真似をするミラーリングをしてみると、相手の気持ちが分かりやすくなります。ミラーリングに関するこちらの記事も、あわせて参考になさってみてくださいね。

関連記事

【男女別】ミラーリングする心理13選|言葉・行動を真似するのは好意の裏返し?

ミラーリングは、「好意から相手の言葉や行動を真似すること」を表す心理学

Small thumb shutterstock 416229289

思いやりを持つ方法②損得ばかり考えない

思いやりを持つ方法の2つ目は、損得ばかり考えないことです。少しでも自分が損をしないように、少しでも自分が得をするように、そんなことばかり考えていては、思いやりを持つことができません。

思いやりのある人のように、他人の喜びが自分の喜びと考え行動をすると、自然と思いやりのある行動をとることができるようになります。

思いやりを持つ方法③思い込みや偏見をなくす

思いやりを持つ方法の3つ目は、思い込みや偏見をなくすことです。「あの人はきっとこういう人だろう」などと思い込みや偏見を持っていると、本当に相手を思いやった行動をとることができません。疑った目で人を見ることは、歪んだレンズ越しに人を見ることと同じで、本当のその人自身が見えなくなってしまいます。

まずは何も考えずに人と接することを心がけることで偏見をなくすことができます。また思い込みがあると、その人を思ってやったことが裏目に出てしまうことがあるため、その人のために何か行動するときは「こういうのどう?」などと確認することも重要です。

思いやりを持つ方法④人を注意深く観察する

思いやりを持つ方法の4つ目は、人を注意深く観察することです。人を注意深く観察していると、人が何に困っているか分かるようになるだけでなく、人の変化にも気づくことができるようになります。

例えば、ベビーカーを引いている人が扉の近くで困っていたら、ベビーカーがあるために扉が開けづらいことが分かります。また、いつもはミスしないような人がミスを連発していたら、その人が何かがあったのではないかと気づくことができます。

思いやりを持つ方法⑤自分から行動を起こす

思いやりを持つ方法の5つ目は、自分から行動を起こすことです。思いやりを持つには、誰かが何かをしてくれるのを待つのではなく、自分から行動することが大切です。

先ほどの例なら、ベビーカーを引いている人の代わりに扉を開けてあげたり、ミスを連発している人に「何かあったの?」と自分から声をかけてあげたりします。

思いやりのある人は充実した人生を歩める人

今回は、思いやりのある人の特徴と、思いやりのない人が思いやりを持つ方法についてご紹介してまいりました。思いやりのある人は、他人の喜びも自分の喜びにすることができ、たくさんの人から好かれる人気者です。

そのため思いやりのある人は、思いやりのない人よりも、多くの喜びを感じることができ、充実した人生を歩むことができます。思いやりのある人の損得を考えず、人を信頼する姿勢は、多くの人が学ぶべきお手本です。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事