Icon search 36px


女々しいの意味とは?

女々しいの意味とは「弱々しい」「未練がましい」

不甲斐ない男性

女々しいの意味とは「弱々しい」「未練がましい」といったものです。そもそも女々しいとは主に男性にのみ使われる言葉で、その文字から想起されるとおり、まるで女性のような性格の男の人のことを指すものです。

女性なら弱々しいのも未練がましいのもごく自然なこととして受け取られますが、男性の場合はどこか違和感を覚える人が多いのが本音ではないでしょうか。もちろん男性だからといって誰しもが強い精神力を持っているわけではありません。

ですが、一般的な男性のイメージとは違い弱いと見受けられる人には「女々しい」という表現が用いられてしまうのです。ですから、精神面で弱い人、何か一つのことに固執するような人は、女々しい男性であると言えるでしょう。

女々しいの類語は「不甲斐ない」英語では「Sissy」

頼り甲斐のない男性

女々しいの類語は「不甲斐ない」、英語では「Sissy」といいます。不甲斐ないという言葉はその文字通り、甲斐性なしという意味です。つまり頼り甲斐のない人は、女々しい男性であるということができます。また英語にも女々しいという言葉が存在するということは、どの国にも精神面の弱い男性はいるということでしょう。

女々しい男性の特徴10選

女々しい男性の特徴①なよなよしている

喧嘩するカップル

女々しい男性の特徴一つ目は、なよなよしていることです。しっかりと自分を持っているのではなく、なよなよと風に吹かれて飛んで行ってしまいそうな頼りない人格の持ち主のことを、女々しいと呼ぶのです。

確かに、なよなよと弱々しい性格の男性には男らしいところなど微塵も見受けられませんから、まさしく女々しいという言葉がピッタリ合うのも頷けます。

女々しい男性の特徴②すぐに泣く

謝る男性

女々しい男性の特徴二つ目は、すぐに泣くことです。まるで女性のような男性のことを女々しいということからも何となく想像がつくように、女々しい男性は談生らしからぬ言動をとります。その最たるものが、泣くという行為でしょう。女々しい男性は些細なことですぐに傷ついて泣いてしまいます。

もちろんどんな男性でも少なからず傷つくような場面に遭遇することはあるでしょうし、泣きたくなることもあるでしょう。しかし、自分の体面上を考えるとそう簡単に涙は流せないものですし、我慢できるものです。それができないからこそ、すぐに泣く男性は女々しいと揶揄されることになるのでしょう。

女々しい男性の特徴③失恋をいつまでも引きずる

振られる男

女々しい男性の特徴三つ目は、失恋をいつまでも引きずることです。一度女性に振られたら、まるでこの世の終わりとでも言うように落ち込んで、その後どれだけ時間が経とうとも引きずり続けるのが女々しい男性の特徴です。その様子があまりにひどいので、まるで女性のようだというわけで女々しいと言われてしまうのです。

男性でも失恋をして落ち込むことはあるでしょうし、そのとき泣くのも普通のことです。しかし、周りから見てとれるくらいにショックを受けて、その後時間が経過しようと他の女性と出会おうと一向に回復せず思い出に浸っているようでは、女々しいと言われても仕方がありません。

女々しい男性の特徴④自分に自信がない

疲れる男性

女々しい男性の特徴四つ目は、自分に自信がないことです。自分に自信が持てないからこそ、女々しい男性は弱々しい自分でい続けることになってしまうのです。自信が持てたなら、もっと堂々と自分を誇示することができるでしょうし、男性らしく構えることもできるでしょう。

自分はダメだ、弱い男だと思ってしまっているからこそ、何をしても女々しいままの自分でい続けることになるのです。こうして女々しい男性は恋愛においても弱々しい彼氏でい続けることになってしまいます。

女々しい男性の特徴⑤気が小さい

気の弱い男性

女々しい男性の特徴五つ目は、気が小さいことです。気が小さいとどんなことにもすぐに動じてしまうため、ビクビクしながら生活することになります。そんな状態ではとても男らしい自分になることはできないでしょう。いつも恐怖心が拭いきれない気が小さい男性は、自分が憂き目にあうのが嫌で何にも挑戦できなくなります。

女々しい男性の特徴⑥プライドがない

View this post on Instagram

Miss you 💙

A post shared by NG WILLIAM PIRONO (@williampe92) on


女々しい男性の特徴六つ目は、プライドがないことです。普通、男性にはプライドの高い人が目立ち、少しでもそれが傷つけられると癇癪を起こすような場合まであります。しかし、女々しい男性にはそれがありません。ですから、たとえ人に女々しいと言われようと、御構い無しなのです。

自分を守るプライドがないのでは、とても誇りを守ることはできません。そうしているうちに、どんどんなよなよしたひ弱な男性になっていってしまうのです。たとえ女性から何を言われても、あまり気に留めなくなるでしょう。

女々しい男性の特徴⑦頼り甲斐がない

女々しい男性の特徴七つ目は、頼り甲斐がないことです。特に恋愛面では頼り甲斐がなく、彼らは付き合った女性を落胆させてしまいます。彼氏として頼り甲斐がないのは致命的なことだからです。そうでなくても、女々しい男性は友達からも頼られることがありません。誰からも頼ることのできない男だと思われているのです。

女々しい男性の特徴⑧周りに流されやすい

女々しい男性の特徴八つ目は、周りに流されやすいことです。周りの意見が自分と異なったものでも、彼らはなんの異も唱えずに黙って従おうとするでしょう。女々しい男性には自分というものがほとんどないので、周りがこうだと言えばこうなのです。それに何の疑問も抱いていませんし、自分が意見したところでと思っています。

それに、周りがそうだと言えば、なんだかそんな気がしてくるのです。当初持っているはずだった自分の意見など、その頃になるとすっかり消えて無くなってしまっているでしょう。

女々しい男性の特徴⑨自立していない

女性を怒らせる男性

女々しい男性の特徴九つ目は、自立していないことです。彼らの中にはしばしばマザーコンプレックスと呼ばれるような男性も存在していて、とにかく共通しているのは誰かに依存して生きているということです。良い年をして、未だに親離れできないでいるような男性も多く見受けられます。

そんな状態だと、女々しい今の自分から脱却することなど到底不可能でしょう。彼らの多くは人に頼りきってしまっているからこそ、女々しいままなのです。また、恋愛をするとひとたび依存する先が彼女に変わってしまうこともあります。彼らには彼氏としての自覚がないのです。

女々しい男性の特徴⑩すぐに責任転嫁して逃げようとする


女々しい男性の特徴十つ目は、すぐに責任転嫁して逃げようとすることです。どう考えても明らかに自分が悪いことだとしても、彼らは謝りませんし、非を認めません。別に負けず嫌いだからというわけではなく、ただ単に臆病だからです。そうしてどうするかというと、人に押し付けて逃げようとします。

女々しい男性は、なよなよしているだけではなく、どうしようもなくなってしまうと責任転嫁をしてしまう、卑怯な一面も持っているのです。これでは卑怯者と言われてしまっても仕方がありません。

以下に女を誘えない男性の心理がまとめられた記事を添付しました。これを読めば、なよなよした女々しい男性の気持ちがより理解できるでしょう。

関連記事

女を誘えない男性の心理11選|自分から誘ってもらいやすくする方法も

女を誘えない男性の心理を11選にして紹介します。自分から女性を誘えない

Small thumb shutterstock 211836946

女々しい男性の恋愛傾向は?

女々しい男性の恋愛傾向①女性に依存しがち

依存する男性

女々しい男性の恋愛傾向一つ目は、女性に依存しがちなことです。一度恋愛をすると、彼らの多くは相手の女性に依存しようとします。なんでも相手ありきで考えるので、彼氏にした女性からするとたまらなく負担に感じるでしょう。

女々しい男性の恋愛傾向②リードするよりされたい

甘える男性

女々しい男性の恋愛傾向二つ目は、リードするよりされたいというものです。彼らには彼氏として彼女をリードしたいなどという気はさらさらなく、とにかく自分がリードされる側に回りたいと考えています。デートプランでもなんでも、彼女に決めてもらいたがる男性が多いようです。

女々しい男性を見抜く方法は?

女々しい男性を見抜く方法①いざという場面でしっかりしているかなよなよか

イチャイチャする二人

女々しい男性を見抜く方法一つ目は、いざという場面でしっかりしているかなよなよしているかです。男性の本性はピンチに陥った時に現れます。普段取り繕っている男性でも、本性が女々しければいざという時に動くことができずあたふたしてしまうでしょう。

女々しい男性を見抜く方法②責任感が強いかどうか

女々しい男性を見抜く方法二つ目は、責任感が強いかどうかです。責任感が強い男性が女々しいなどということはまずありません。相手の男性のが女々しいかどうか確かめたいときは、彼の言動によく着目して、それらには責任感が伴っているかどうかを見抜きましょう。

女々しい彼氏への対処法は?

女々しい彼氏への対処法①一旦距離を置いてみる

リラックスする女性

女々しい彼氏への対処法一つ目は、一旦距離を置いてみることです。彼は自分自身が女々しいという自覚すら持っていない場合があります。それに気づかせるには、距離をおくしかありません。あなたに距離をとられたら、彼氏も焦って少しは男らしく振る舞おうと頑張ってくれるはずです。

女々しい彼氏への対処法②たまに頼って彼氏としての自覚を持ってもらう

頼る女性

女々しい彼氏への対処法二つ目は、たまに頼って彼氏としての自覚を持ってもらうことです。彼に求められるがままに甘やかしてしまっていませんか?相手に女々しい彼氏を脱却してもらいたいなら、反対に積極的に頼って自覚を持ってもらうべきです。わざと頼ることで、彼に自分は頼られる立場だということを自覚させましょう。

以下に別れた元カノを忘れられない男性の心理についてまとめられた記事があります。女々しい男性はなぜいつまでも失恋を引きずるのか、これを見ればよくわかるはずです。また、記事を読むことで、より女々しい男性への理解も深まるでしょう。

関連記事

別れた元カノを忘れられない男性の心理5選|執着する理由と断ち切る方法も

別れた元カノを忘れられない、未練がある、という男性もいらっしゃるでしょ

Small thumb shutterstock 524899408

女々しい彼氏と上手に付き合おう

女々しい彼氏でも、自ら適度に頼ることで男らしく変わってもらうことは可能です。彼のなよなよしたところが嫌になったら、彼氏としての自覚を持ってもらうべく促しましょう。また、依存されないように適度な距離感を保つことも大切です。コツをつかんで女々しい彼氏と上手に付き合ってくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事