Icon search 36px


右手薬指に指輪をはめる意味・効果は?

右手薬指に指輪をはめる意味

View this post on Instagram

お気に入り💍💕 #ring#右手薬指

A post shared by maeda kana (@kana0222maeda) on

指輪をどの指にはめるかによって、意味合いというものは変わってきます。例えば、日本では左手薬指の指輪は、エンゲージリングといわれているくらい有名です。将来を誓い合った恋人や相手がいる場合にお互いがはめるものです。では、右手薬指に指輪をはめるのは、どういった意味があるのでしょうか。

女性が右手薬指に指輪をはめるのは、恋人や彼氏がいるからというわけではないようです。右手薬指には、精神の安定という意味があります。女性の人間関係は、属するコミュニティによって独特ですから、ストレスがたまりがちです。精神を安定させて人間関係改善させる意味合いがこめられています。

同じ薬指でも、右手と左手とでは、意味合いが大きく違ってくることが分かりました。そのため、右手薬指に指輪をはめているからといって、その女性に恋人や彼氏がいるとは限らないということが言えます。

右手薬指に指輪をはめる効果

右手薬指に指輪をはめると、人間関係が改善したり、よりよいものになると信じられてきました。そのため、その言い伝えを信じている女性が、右手薬指に指輪をはめると、前向きな気持ちになれるという効果が期待できます。実際は指輪のおかげか分かりませんが、気分を上向きにしてくれるというところが良いです。

自分の好きな指輪を見つけてつけてみましょう。関連記事に20代におすすめの指輪ブランドをご紹介しているのでご参照ください。

関連記事

20代女性におすすめの指輪ブランド15選!人気レディース商品は?

アクセサリーとして一つは身に着けたいアイテムである指輪。20代女性にお

Small thumb shutterstock 558453163

右手薬指に指輪をはめる女性が恋人ありか知る方法5選

➀女性に指輪を彼氏からもらったのか直接尋ねる


右手薬指に指輪をはめる女性が恋人ありか知る方法の1つ目として、指輪は彼氏からもらったのか聞くという手段があります。軽い感じで聞いてみると、女性も彼氏の有無に関してさらっと答えてくれるでしょう。彼女が日常的に、右手薬指に指輪をはめているならば、「それ彼氏から?」という調子で聞かれなれているでしょう。

あなたと彼女が普段から雑談を交わすくらいの関係であれば、「その指輪、もしかして彼氏からもらったの?」という質問にたいしてそこまで相手が気になることはないでしょう。ただ、まったく喋ったことがないのに、急に聞かれると、相手も戸惑ってしまうことがあるので、そのあたりは少々の配慮をするように心がけましょう。

②女性の指輪を褒める

右手薬指に指輪をはめる女性が恋人ありか知る方法の2つ目としては、女性の指輪を褒めてみるということです。「その指輪って、もしかして彼氏からもらったものなの?」と直接聞くほど勇気が出ない方に、おすすめの聞き方です。かなり遠まわしな聞き方ではありますが、誰からもらったか言ってくれる女性もいます。

「ほんとに?褒めてくれてありがとう」とお礼を言われて終わるだけかもしれませんが、そこで間髪いれず「どこで買ったの?」など、少し探りを入れてみましょう。徐々に質問で、誰からもらったのか詰めてみるのがよいでしょう。彼氏からもらったのであれば、おそらくいずれはそう答えるはずです。

③女性の友人に恋人の有無について探りを入れる

右手薬指に指輪をはめる女性が恋人ありか知る方法の3つ目としては、女性の友人に彼女が恋人がいるかどうかについて尋ねるというものがあります。この場合、人選は慎重にしなければなりません。面白おかしくちゃかしてくるようなタイプであれば、あとあと面倒くさいことになりかねないからです。

とはいうものの、彼女が普段から親しくしている人物に対して、彼女が恋人がいるかどうか尋ねることは確実性が高いです。本当に仲がよければ、恋愛事情なども事細かに話しているはずです。運が良ければ、あなたと彼女がうまくいくようにサポートしてくれるなんてことも、あるかもしれません。

④右手薬指に指輪をはめる意味を解説してみる

右手薬指に指輪をはめる女性が恋人ありか知る方法の4つ目は、右手薬指に指輪をはめる意味について話題をふってみるというものがあります。「そういえば前に、妹から聞いたんだけど、右手薬指に指輪をはめると人間関係がうまくいく効果があるって女性の間ではやってるらしいね」という具合に、軽い調子で聞きましょう。


「そうなの!」と食いついてくるようであれば、おそらく彼氏はいないでしょうし、「へーそんな効果あるんだ」と彼女がそのジンクスについて知らないようであれば、加えて質問をしていきましょう。そうすれば、指輪を誰からもらったかということが明らかになってくるでしょう。

⑤休日の予定を聞いてみる

右手薬指に指輪をはめる女性が恋人ありか知る方法5つ目は、休日になにをしているのか聞いてみることがよいでしょう。もし頻繁に出かけているようであれば、どこに出かけるのかなど、あくまで世間話の一環であるかのように話題をふってみるとよいでしょう。はぐらかしてくるようであれば遊び相手は彼氏の可能性があります。

逆に、休日の予定がまったく入っていないようであれば、彼氏がいない可能性が高いでしょう。ただ彼女の彼氏が非常に忙しかったり、彼女と離れたところに暮らしている場合は、この限りではありません。あと、まれに彼氏との予定がつまっていても、暇してるとはぐらかしてくる女性もいるようですので、注意しましょう。

彼氏がいないのに右手薬指に指輪をはめる女性の心理5選

➀友人・家族からもらったからつけているだけ

彼氏のいない女性が右手薬指に指輪をつける心理の1つ目は、「友人や家族からプレゼントされて気に入ったものだからつけている」というものです。可愛いデザインのものでも、人差し指や中指では、ちょっとサイズが合わないから、右手薬指しかつけられる指がない、というのも理由として挙がってきます。

気になる女性が右手薬指に指輪をつけていると、気になるのは当たり前です。しかし、意外なことに、その指輪は、友人や家族からもらったということもあるのです。確かに女性同士でも、誕生日プレゼントにアクセサリーのやりとりをするなんてことも、よくあることなので当然といえば当然のことです。

②単なるおしゃれ

右手薬指に指輪をはめる女性心理の2つ目は、単なるおしゃれです。最近は、おしゃれで指輪をはめる女性は多いです。指によって、意味がことなってくるので、自分の目標に合わせてはめるのが流行しているのです。そのため、恋人や彼氏がいない女性でも指輪をはめるのです。


特に社会人の女性などで、デパートに売っている割には少しカジュアルな感じの指輪をつけている場合は、女性自身で雑貨屋にて購入したというケースも十分ありえます。彼氏が彼女に対してプレゼントするのは、学生でもない限り、たいていは数万円の値段がかかってくる高価な指輪だからです。

③お守り効果を信じているため

彼氏がいないのに右手薬指に指輪をはめる女性の心理の3つ目としては、「お守り効果を信じているから」というものが挙げられます。前述しましたように、指輪ははめる指によってその効果が異なるというふうに言い伝えられています。例えば、左手親指であれば「目標の達成」などそれぞれの指に意味があるのです。

右手薬指に指輪をはめていると、身の回りの人間関係が円滑に進んでいくということが信じられているのです。そのため、人間関係で悩んでいる女性や、人間関係をよりよくしていくたいとの願望をもっている女性が、右手薬指に指輪をはめることがあるのです。おまじないや占いにはまっている女性は多いです。

④周りに気になる男性がいないので男除けのため

恋人がいないけれど右手薬指に指輪をはめる女性心理4つ目は、「周りにきになる男性がいないので男除けのため」です。男性から声がかかりやすい女性は、タイプでない男性からも声がかかってしまいがちです。そういった女性は、いちいち男性からの誘いを断るのが面倒なのであえて彼氏がいるアピールをするのです。

一番は気になる女性自身に確認をしてみるのが一番です。なぜなら、女性自身が彼氏の存在をカモフラージュしようとしているので、パッと見で判断するのは難しいことだからです。モテる女性は、言い寄ってくる男性が多いので、こういったカモフラージュをする傾向にあります。

⑤まったく意味はない

彼氏のいない女性が右手薬指に指輪をはめる心理の5つ目は、「特に理由なく」というものです。まったく意味はなく、つけている女性も中には存在します。今日のファッションの色に指輪の色が合うからだとか、長年付き合ってきた友人と久々に会うからだとか、そういったこまごました理由が含まれます。

またお気に入りの指輪が見つからないとお悩みの女性は、作ってみるのもありかもしれません。関連記事で手作りアクセを紹介しているのでご覧ください。

関連記事

【100均ビーズ】ダイソー・セリアの19個!種類/アクセサリー

ダイソーやセリアなどの100均で売られているビーズで、おしゃれなアクセ

Small thumb shutterstock 558453163

ロシアでの右手薬指の指輪の意味は?

結婚していることを意味する

日本でエンゲージリングというと、左手薬指にはめるイメージがあります。左手薬指が心臓に一番近いといわれているためです。しかし、ロシアでは右手薬指に指輪をはめているということは、結婚しているということを表すのです。日本とは対照的で面白いです。これには、どうやら歴史が絡んでいるそうです。

右手薬指に婚約指輪をはめるのは歴史的な理由がある

時代は、古代ギリシャやローマにさかのぼります。古代ギリシャやローマで暮らしていた人々の文化として、婚約の証として、右手薬指に指輪をはめるというものがありました。その文化を継承して、ロシアでは右手薬指の指輪は婚約の証とされているようです。

右手薬指の指輪で恋人の有無を確かめるのは困難

気になる女性が右手薬指に指輪をしていたからといって、彼女に彼氏がいるとは限りません。ファッションや言い伝えの効果として、右手薬指に指輪をはめる女性は意外と多くいます。そのため、軽い感じで指輪の話題に触れてみて、気になる彼女の反応をうかがってみるのがよいでしょう。

このとき、彼氏の存在をはぐらかしてくるような女性もいることにはいるので、注意をすることが大事です。一番良いのは、本人に直接指輪は誰からもらったのか聞いて、自分の彼女に対する気持ちを察してもらうことでしょう。相手も悪い気がしなければ、あなたに対して特別な思いを抱くはずです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事