Icon search 36px


3分間スピーチとは?目的は?

3分間スピーチとは「人前で話すことになれるために行う練習」

人前で話すことになれるために行う練習

社会人になると、人前で話す場面がとても多くなります。しかし、人前で話すことに慣れていない人たちも多く見られます。そのため、さまざまな企業が「人前で話すことになれるために行う練習」として、朝礼などに3分間スピーチを取り入れているのだそうです。そのほかにも3分間スピーチを行う目的があります。

3分間スピーチを行う目的や期待する効果は、企業ごとにさまざまです。その中でも特に一般的に期待される目的や効果について紹介します。ただ3分間をぐだぐだとスピーチすることなく、目的を理解することでさらに3分間スピーチが効果的なものになることでしょう。

3分間スピーチの目的①「緊張になれるため」

3分間スピーチの目的1つ目は「緊張になれるため」です。人前で話すことに慣れていない人のほとんどは、緊張してしまうことで上手く話を出来ないそうです。繰り返し3分間スピーチを行うことで、人前に立つという経験を積み、緊張感になれることを期待しています。失敗しても、それも経験の1つになります。

3分間スピーチの目的②「話の要点をまとめられるようになる」

3分間スピーチの目的2つ目は「話の要点をまとめられるようになる」です。3分間という限られた時間の中で、他の人に物事を伝えるには、話の要点をしっかりとまとめることが大切になります。普段の仕事中などに、急に自分の意見を求められる場面があると思います。話の要点をまとめることが出来ればより伝わりやすいです。

3分間スピーチも目的③「成功体験で成長を促す」

成功体験で成長を促す

3分間スピーチの目的3つ目は「成功体験で成長を促す」です。はじめは緊張感から上手く話を出来なかった人も、繰り返し3分間スピーチを行うことで徐々に、人前で話をすることが上手くなってくるのだそうです。話を失敗してもその後に自身を振り返ることで、次回への成功へ繋がります。

成功体験を積んでいくことで、その人のさらなる成長を促すことができるといわれています。物事に挑戦し、それが成功するということは、自信にもつながり、自信を持って行動することで持ち前の長所を伸ばすこともできます。


3分間スピーチの構成!話の流れや文字数の目安は?

3分間スピーチの構成・流れ「自己紹介から始まる構成を考える」

3分間スピーチの構成は、まず自己紹介から始まる構成を考えるところからはじめていきます。自分がどんな人間で、いったい何に興味を持ったのかを簡単に説明してから、話の本筋に入っていきましょう。下記の3分間スピーチの構成を元に、どのように話をするかを考えていきましょう。

    3分間スピーチの構成

  1. 1自己紹介l自分がどのような人間で何に興味を持ったのか簡単に説明
  2. 2過去lなにをきっかけに今回の話をしようと思ったのかを説明
  3. 3現在l話の本筋。丁寧に伝えられるように心がける
  4. 4未来l過去・現在からこの先どうしたいのか考えを述べる

内容のボリュームとしては、現在が話の盛り上がりの部分になるため、一番ボリュームを持つようにしましょう。次にボリュームを持たせたいのは過去です。過去は、話のきっかけになる部分です。なにがきっかけになったのかをしっかり伝えましょう。未来は、この先の目標や自身が感じたことを簡単に述べる程度でよいでしょう。

3分間スピーチにおすすめの文字数は「900字前後」

3分間スピーチにおすすめの文字数はだいたい「900文字前後」だといわれています。平均的な速度で人が話をした場合には、大体1分間で300文字程度を話すそうです。そのため300文字(1分間)×3分=900文字となります。この900文字というのは平均的な文字数のため、自身に合わせて増減させましょう。

緊張すると早口になってしまう人は、もう何十文字が足しても良いでしょう。逆に、緊張すると中々声が出辛くなってしまう人は、余裕を持ってスピーチできるくらいに文字数を減らしてしまっても良いと思います。スピーチ原稿を作ったあとに、一度普段よりゆっくりと読んでみて、どの程度の時間が掛かるか計ってみましょう。

3分間スピーチに使えるテーマやネタと例文は?

3分間スピーチに使えるテーマ・ネタ①時事ニュースから探す

3分間スピーチに使えるテーマ・ネタ1つ目は「時事ニュースから探す」のがおすすめです。時事ニュースなら、他の人たちにも興味を持ってもらえるような物事を探すことができます。ニュース内容によっては、自身の仕事に関連付けた話をすることもできそうです。よりスムーズに話の内容を考えることが出来るでしょう。


3分間スピーチに使えるテーマ・ネタ②話題の面白ニュースから探す

View this post on Instagram

だいぶ日が経ってしまいましたが…2018年10月15日付の北海道新聞札幌版夕刊に、たいらじょうさんのインタビューとともに「たいらじょう人形劇 札幌里帰り公演」の記事が掲載されました! 実行委員会結成のことや、クラウドファンディング達成についてもわかりやすくまとめていただきました。 いよいよ11月3日(土)発売です! ・エヌチケ(https://www.ticket.ne.jp/nt/) ・チケットぴあ(Pコード:489-533) ・ローソンチケット(Lコード:12097) ・大丸プレイガイド:Tel. 011-221-3900 【チケットインフォメーション】 ・Tel. 011-622-9999(土日祝日除く10:30~18:00) 【お問い合わせ】 ・レッドベリースタジオ:Tel. 011-633-2535(飯塚) ・流星舎:Tel. 090-5222-9570(金井) たいらじょう人形劇 札幌里帰り公演「はなれ瞽女おりん」 2019年3月22日(金)、23日(土)の2日間、開催いたします。 どうぞお誘いあわせの上、ご来場くださいますよう心からお待ち申し上げます。 #たいらじょう #平常 #人形劇 #人形劇俳優 #俳優 #パペット #演劇 #瞽女 #はなれ瞽女おりん #水上勉 #北陸 #新聞紙 #新聞紙アート #北海道 #hokkaido #札幌 #sapporo #かでる27 #たいらじょう人形劇札幌公演 #人形好き #人形好きな人と繋がりたい #札幌アート #アート好き #アート好きな人と繋がりたい #アート好きと繋がりたい #演劇好き #演劇好きな人と繋がりたい

A post shared by 人形劇俳優 たいらじょう 札幌里帰り公演「はなれ瞽女おりん」 (@tairajo_sapporo201903) on

3分間スピーチに使えるテーマ・ネタ2つ目は「話題の面白ニュースから探す」のがおすすめです。もし、3分間スピーチのテーマを自身で、選ぶことが出来るならこのようなテーマで話をするのも面白いかもしれません。たとえば、地域独特のお祭りのニュースであったり、変わった生き物の話であったりしても良いでしょう。

季節ごとに見られる面白ニュースにからめて、自身の趣味の話をしてみるのも良いでしょう。スピーチを聞いている相手に興味を持ってもらい、しっかりと内容を伝えようとすることが3分間スピーチに大切なことだと言えるでしょう。

スピーチは、会社での3分間スピーチ以外にも急遽頼まれるスピーチもあると思います。そのときに大切なマナーなどをご存知ですか?スピーチのネタや内容ばかり考えて、マナーがおろそかになる人も多くみられます。下記の記事で基本的なマナーについて詳しくみてみましょう!

関連記事

友人代表スピーチの基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

大切な友人の結婚式で友人代表スピーチという大役を仰せつかった時、守らな

Small thumb shutterstock 579986464

3分間スピーチ例文

3分間スピーチに使える例文は以下の通りです。自己紹介・過去・現在・未来の構成別に使える例文を紹介いたします。3分間スピーチの内容や話を組み立てるときの参考にしてみてください。相手にしっかりと伝えられるように要点を抑えた内容を目指しましょう!

    3分間スピーチの例文l自己紹介

  • こんにちは。私は○○といいます。普段は××という仕事をしています。
  • 皆さんこんにちは。私は○○です。最近××にとても興味があります。

    3分間スピーチl過去

  • 私は○○という経験から××に対してとても興味を持ちました。
  • ○○との出会いは、私の考え方を大きく変化させました。

    英語の3分間スピーチの例文l現在

  • ○○は現在の私に××という影響を与えました。
  • 私は○○について、より詳しく知りたいと考え、現在勉強中です。

    3分間スピーチ例文l未来

  • 今後の私の目標はさらに○○できるように精進していくことです。
  • したがって○○は××であったと結論づけることができます。

英語の3分間スピーチの文字数の目安や構成や例文は?

英語の3分間スピーチの文字数「340~450文字」


3分間スピーチを英語で行うときには、スピーチの文字数を「340~450文字」程度にすると良いでしょう。英語に余りなれていない人は340文字、普段から英語に触れ、慣れ親しんでいる人は450文字を目安に内容を考えましょう。英語でのスピーチははっきりと発音することが非常に大切になってきます。

普段から英語に慣れ親しんだ人も、人前でのスピーチに緊張して、つい早口になってしまうこともあります。逆に口篭ってしまう人もいるでしょう。そのため、無理にたくさんのことをスピーチに詰め込まずに、少しゆとりのある文字数にすることで、しっかりと相手に伝えられることでしょう。

英語の3分間スピーチの構成は「3つに分けて考える」

3つに分けて考える

英語での3分間スピーチの構成は、日本語でのスピーチ構成同様に、大きく3つに分けて考えることがおすすめです。スピーチ前の簡単な自己紹介も大切になります。この際の自己紹介は、自分がどんな人間なのか、またはどんな仕事をしているのかを簡潔に分かり易く伝えましょう。英語での構成のポイントは以下の通りです。

    英語の3分間スピーチの構成

  1. 1自己紹介lどのような人間なのか・どのような仕事をしているのかを簡潔に伝える
  2. 2前書きlこれからどのような話をするのか大まかな説明
  3. 3本文・本筋l目的や原因、理由をはっきりと伝える。2分以内に伝わるように簡潔に
  4. 4結論l本文・本筋を簡単に振り返ってスピーチの目的を明確に伝える

英語の3分間スピーチの例文

英語での3分間スピーチに使える例文・英単語について紹介します。自己紹介・前書き・本文・結論の構成ごとに使える例文・英単語です。スピーチを考える時には、この例文・英単語を参考にして内容を組み立ててみてください。

    英語の3分間スピーチl自己紹介例文

  • Hello,everyone.I'm○○.I work in××.(皆さんこんにちは。私は○○といいます。××で働いています。)
  • Hi,everyone.My name is ○○. Please call me××.(こんにちは。私は○○と言います。××と呼んでください)

    英語の3分間スピーチl前書き例文

  • I would like to talk about○○.(○○について話をしたいと思います)
  • Let me talk about○○.(○○についての話をしましょう)
  • I will talk about ○○.(○○について話をします)
  • Do you know ○○?(○○についてあなたは知っていますか?)

    英語の3分間スピーチl本文例文

  • It is reason △△ that I thought ○○.(私が△△と考えた理由は○○です)
  • ○○I think not only△△but also□□.(○○だけでなく△△も□□とだと考えます)
  • ○○can be said to be a certain meaning△△.(○○はある意味で△△とも言えます)
  • ○○is considered to be △△on one hand.(○○は一方で△△であるとも見られます)

    英語の3分間スピーチl結論例文

  • So I think○○.(なので私は○○と考えています)
  • Therefore it will result in○○.(したがって、結果は○○となります)
  • I was able to see the result of ○○.(○○という結果を見ることが出来ました)
  • Thank you very much for listening to the end.(最後まで聞いていただき、ありがとうございました)

3分間スピーチを成功させるコツは?

3分間スピーチ成功のコツ①声の大きさを意識する

View this post on Instagram

【2018.11.11 国語発声発表会】 中之島の中央公会堂で開催された長女の発表会に参加してきました。 中央公会堂は今年で生誕100周年だそうです。 歴史を感じる重厚で趣のある建物。 こちらの素晴らしい舞台で長女は代表でスピーチする機会をいただきました。 普段はクールでどちらかというとやる気のなさそうな雰囲気漂う小6女子。 大きな声で感情込めてスピーチする姿に主人とビックリ‼️ こんな姿初めて見ました。 ほんと新しい発見✨ この子にも私と同じ熱〜い血が流れてるんやとうれしく思いました。 発表会の最期の"ありがとうのメッセージ"ではフィナーレを飾り、「ママの笑顔が大好きです」と感謝の手紙を読んでくれて、感動の涙涙で顔がくしゃくしゃになりました。 こちらそこいつもありがとう! お互いを想いあい、学び合い、支え合って歩んでいこうね(^-^) ママはこれからも優しく見守るお月様のような笑顔でいたいです☺️ 今日はママは防災講座、娘は発表会を頑張ったということで夜は祝杯をあげました🥂💕 #国語発声発表会#中之島#中央公会堂 #中央公会堂100周年 #小6女子 #スピーチ #走れメロス #みんな演劇部の人みたいに凄かった#発見 #子育てママ #感動をありがとう #笑顔 #優しい光

A post shared by 仲松 みつえ (@bambinomitsue) on

3分間スピーチ成功のコツ1つ目は「声の大きさを意識する」ことです。人に物事を伝える時には、はっきりとした発音で、声の大きさを意識することが大切です。ただ大きな声で話せばよいというのではなく、内容に合わせた強弱をつけることで、より伝わり易くなります。

3分間スピーチ成功のコツ②身振り手振りで気持ちを伝える

身振り手振りで気持ちを伝える

3分間スピーチ成功のコツ2つ目は「身振り手振りで気持ちを伝える」ことです。ただ、話をするだけではどうしても伝わりにくいこともありますよね。そのときに有効なのは「身振り手振り」です。話の盛り上がるところや、熱くなるポイントで身振り手振りを交えて話をすることで、聞く相手に訴えかけることができます。

3分間スピーチ成功のコツ③3分間という時間をしっかり意識する

3分間スピーチ成功のコツ3つ目は「3分間という時間をしっかりと意識する」ことです。スピーチ時間をしっかりと意識して、要点を抑えた内容を組み立てることで、普段から考えをまとめることが出来るようになります。また、聞いている相手に対して飽きさせないようにメリハリをつけることが大切です。

3分間スピーチを行うことでさらなる成長を目指しましょう!

さらなる成長を目指す

3分間スピーチを行うと、人前で話をする緊張感になれることができ、要点を絞った考えを相手に伝えることが出来るようになります。普段から繰り返し行うことで、スピーチをした人の成長を期待できそうですね。さまざまな企業が朝礼などで3分間スピーチを取り組んで、社員の成長を目指しています。

失敗してしまっても、上手に話すことが出来なくても、相手に伝えようと一生懸命スピーチを行うことが、大切な経験になります。最初から上手く話そうと無理をせずに、失敗しても経験という考えで3分間スピーチに挑んでみましょう!

3分間スピーチ以外のスピーチの構成や上手に話すコツをさらに知りたい方には、下記の「会社の簡単な朝の一言ネタ・例文10選」の記事もおすすめです。一言ネタやテーマなどについても詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。

関連記事

会社の簡単な朝の一言ネタ・例文10選!スピーチの構成や上手に話すコツも

日本の多くの会社では、朝礼が行われており、その中で朝の一言を話すことが

Small thumb shutterstock 289448900

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事