Icon search 36px


早退する理由11選

早退する理由①結婚式に出るために会社・学校・バイトを早退する

早退する理由1つ目は、結婚式に出るためです。結婚式に出るというのは、会社や学校やバイトでも、許可をもらえることが多いです。しかし、結婚式が本当に早退の理由なら良いですが、結婚式だと嘘をついて早退するのであれば、結婚式の詳しい内容なども、考えておく必要があります。

早退して、次の日仕事に行った時に、「結婚式どうだった?」「新婦どんなウェディングドレス着たの?」と、根掘り葉掘り聞いてくることもあるでしょう。万が一聞かれた時に、うまく対応できるようにしておくことです。しどろもどろになっていたら、疑いの目を向けられてしまいます。

早退する理由②子供の行事があるために会社を早退する

早退する理由2つ目は、子供の行事があるためです。パパやママなら、子供の晴れ舞台を見たいと思うのは、当たり前です。子供の行事でも、忙しい会社なら、早退や休みが取れないという場合も少なくありません。しかし、上司に伝えてみたら、許可をもらえることも多いはずです。

ママなら、参観日や細かな行事も休みが取れることも多いでしょうが、パパは運動会やお遊戯会など、大きい行事しか休みをもらえないという場合も多いです。勤めている会社が、配慮してくれる会社なら、早退や休みも取りやすいでしょう。

早退する理由③歯医者に行くために会社・バイトを早退する

早退する理由3つ目は、歯医者に行くためです。歯医者は、たいてい午前中から夕方くらいにかけて、やっています。ですから、仕事やバイトをしている人だと、歯医者がやっている時間に行くのは、難しくなってしまいます。「歯が痛くてどうしようもないので、早退させてください」と伝えましょう。

歯が痛いと言えば、上司もダメだとは言いません。歯が痛くて、仕事やバイトにしばらく出れない状態になってしまったら、それこそ大変です。ですから、早く治してもらいたいと思い、許可するはずです。

早退する理由④役所へのいろいろな手続きをするため会社を早退する

早退する理由4つ目は、役所へのいろいろな手続きをするためです。役所は、平日の午前中から夕方までしかやっていなく、しかも土日祝休みです。平日に休みな仕事なら普通に行けますが、平日に休みがなく、土日祝が休みだという人も多いはずです。そういう人達は、早退でもしないと役所へ行くことができません。

どうしても手続きをしなくてはいけない用事があると言えば、上司もOKサインを出すことでしょう。そのかわり、役所への手続きが終わったら、すぐ戻ってくるようにと言われる可能性があるので、そこは注意が必要です。

早退する理由⑤修理や点検で業者が来るために仕事・バイトを早退する

早退する理由5つ目は、修理や点検で、業者が家を訪れることになっていることです。アパートやマンションで一人暮らししている人も多いでしょう。ガスや水道のトラブルで、業者を呼んで、見てもらわないといけないことも出てきます。業者が来る時には家にいなくてはいけません。

そのことを理由に早退することもあります。会社に勤めて仕事をしている人や、学校に通っている人、バイトをしている人で、一人暮らしの人には使える早退理由です。


早退する理由⑥残業の仕事をしたり別の日に出勤することを伝える

別の日に出勤することを伝える

早退する理由6つ目は、残業をしたり、別の日に出勤することを伝えることです。会社に勤めて仕事をしている人、バイトをしている人限定にはなります。「早退させて頂くので、残業はしっかりしますから」「バイトを早退させて頂く代わりに別の日に出勤します」と伝えることで、より早退しやすくなるでしょう。

早退する理由⑦病院の予約を入れているため学校などを早退する

早退する理由7つ目は、通院しているので病院の予約を入れていることです。何か持病を持っていて、病院に通院しているということも考えられます。病院も土曜日なら午前中だけやっているというところもあるので、仕事先や学校先、バイト先から「土曜日だって行けるだろ」と突っ込みを入れられる可能性もあります。

ですから、「担当の先生がこの曜日のこの時間しか空いていなくて」と伝えることで、それなら仕方がないなという気持ちになり、早退することを許してくれるはずです。

早退する理由⑧遠くで法事の予定があるため

早退する理由8つ目は、遠くで法事の予定があるためです。法事はみんなが集まるので、どうしても行かなくてはいけないと伝えたら、許可は下りるでしょう。近くでの法事なら、終わったら仕事先やバイト先に戻ってくるように言われる可能性もあります。ですから、あえて遠くで法事があると伝えることです。

ただ、遠くで法事というのも、どこでやるのか、何人集まったのかなど、法事に関して、いろいろ聞いてくる上司もいるかもしれません。聞かれてもそこまで詳しく話す必要はないですが、やはり上司から聞かれると、話さなくてはいけない雰囲気にもなります。ですから、聞かれてもいいように、答えを用意しておくことです。

早退する理由⑨私用という言葉を貫き通す

私用という言葉を貫き通す

早退する理由9つ目は、私用という言葉を貫き通すことです。私用という言葉は、よく会社で休みを取りたい、早退したい時などに使われる言葉です。「私用で、早退させてください」と伝えると、家庭の事情などで言いたくない理由もあるかもしれないと察知して、詳しく聞いてこない場合も多いです。

しかし、中にはしつこく「私用ってなんだ?」と聞いてくる上司もいるかもしれないので、そのことも想定して、理由を伝えられるように準備しておく方が無難です。

以下の記事には、助けてくれる男性心理、職場で心配してくれる上司・同僚・部下の真意が紹介されています。上司でも嫌な上司もいれば、いつも優しく接してくれる上司もいます。職場で心配してくれる人のことを知りたくなったら、参考にしてみてください。

関連記事

助けてくれる男性心理13選|職場で心配してくれる上司・同僚・部下の真意は?

職場で助けてくれる、心配してくれる男性の心理を紹介します。上司・同僚・

Small thumb shutterstock 295305983

早退する理由⑩上手に演技をして仮病を理由にする

早退する理由10つ目は、上手に演技をして仮病を理由にすることです。これは、仕事先や学校、バイト先でも使えるものです。仮病を使うなら、朝から体調が悪いような演技をしていなくてはいけません。「体調悪いけど来ました…」という雰囲気を出すのです。途中、具合悪くてトイレにたつフリをしても良いでしょう。


上司もそんなに具合が悪いのに来たのかと思い、自分から早退したいと言わなくても、上司の方から、「体調悪いなら、早退してもいいぞ」と言ってくれる可能性もあります。

もし上司が言ってくれなくても、具合悪い状態がMAXになったということで、「申し訳ありませんが、早退させてください」と伝えると、「ダメだ」という上司はいません。早く治して、元気に復帰してもらいたいと考えるので、OKしてもらえるはずです。

早退する理由⑪町内会の班長で必ず出席しなければいけない

早退する理由11つ目は、町内会の班長で必ず出席しなければいけないということです。一軒家に住んでいると、町内会に入っている人も多いでしょう。班長を任されると、参加しなければいけないことも多々あります。そこそこの町内会によっては、班長を任されているなら、出席しなくてはいけないと思っている人もいます。

ですから、町内会には古くから町内会に入っていて、口うるさい人も中にはいるので、「出なかったらいろいろと言われて、居づらくなるので、早退させてください」と早退理由を伝えて、OKをもらいましょう。

【当日】早退する理由5選

【当日】早退する理由①身内に不幸があったため学校を早退する

身内に不幸があったため

当日早退する理由1つ目は、身内に不幸があったためです。突然の不幸は、思いがけないものです。ですから、急に起こることに対して、早退するのに、上司はダメとは言いません。

しかし、嘘として身内に不幸があったという理由を使うと、あとでボロが出る可能性があります。この理由を使うなら、できるだけ本当の時だけに使うようにしましょう。

【当日】早退する理由②熱っぽい感じがある

熱っぽい感じがある

当日早退する理由2つ目は、熱っぽい感じがあることです。ただの咳や鼻水くらいなら、早退したいと伝えても早退できないでしょう。しかし、熱があると言えば、時期によってはインフルエンザの可能性もあるし、その他の感染症にかかっている恐れもあります。周りに移されても大変だと思うはずです。

ですから、上司も自分に移ること、周りに移ることを防ぐために、早退させてくれます。感染症なら何日間か休むことになるので、上司は休ませようとするかもしれません。次の日には、仕事や学校、バイトに出たいのなら、「病院に行ったけど、ただの風邪だと言われました。もう大丈夫です」と伝えましょう。

【当日】早退する理由③女性特有の言い訳をする

View this post on Instagram

実は、生理の不調やPMSで「今回ちょっとおかしいな?」と思って、婦人科を受診してる方はけっこう多いんですね! でも、せっかく時間を割いて、何時間も待って、いざ診察!となっても、異常は見つからず、これといった対処もなく帰される… もしくは、生理が重い→ピルを飲む というように、根本の原因を探るのではなく、とりあえずピルを渡されることも多いですよね😢 体は確かに異変を感じてるのに💦💦 自分の体は自分で守れるように。 「知る」ことはとっても大事。 薬を飲むのも、飲まないのも自分の考えで決めるほうが、モヤモヤが少ないはずです。 サロンでは、体のいろんな不調、生活習慣から原因を探っていきますが、どれも繋がっていくのがわかると、とても目がキラキラしてきます🤩 (不調だったのにね!笑) 原因らしき悪習慣が見えると、対処方法も見えてくる。 自分でできることって、実は山ほどあってケアが楽しくなるほどです♡ 今回みなさんの改善シートを作っていて、改めて感じています。 薬はいろんな副作用があり、ある特定の所には有効に働くかもしれませんが、もう一方ではダメージを受けている…ということもあります。 自分の体をどうしていくかの選択は自分で決めること♡ 生理周期に振り回されず、楽しく元気に過ごしていきたいですね✨✨✨ ・ ・ キャンペーンのご予約好評です❣️ ぜひLINE@にお友だち登録お願いします🙏😊 ご相談、お問合せもじゃんじゃんお待ちしています♪ ・ ・ #女性ホルモンの大切さを伝えたい #女性ホルモン活性化 #女性ホルモントリートメント #女性ホルモン #子宮ケア #生理痛 #pms #イライラ #ヒステリー #妊活 #産後ケア #産後クライシス #更年期 #汗 #冷え #熱がこもる #ホットフラッシュ #リンパ #骨盤矯正 #アロマトリートメント #毒出し #デトックス #かっさマッサージ #韓国式 #かっさ #nakaniwaサロン #shizuoka

A post shared by 女性ホルモンバランス整えサロンnakaniwa (@aroma_nakaniwa) on

当日早退する理由3つ目は、女性特有の言い訳をすることです。女性なら、生理痛で苦しんで悩んでいる人も多いかもしれません。薬を飲んでも、効かないという人もいるでしょう。上司が女性なら、生理痛を早退理由にして理解を得るのは難しいかもしれません。

しかし、上司が男性なら、女性の生理痛がどれほど痛いものなのかということを理解できないです。ですから、そんなに辛いなら、早退しても良いと許可がもらえる場合もあります。

【当日】早退する理由④家族が具合悪いため


当日早退する理由4つ目は、家族が具合悪いためです。家族が具合が悪くて、誰も頼れないし、見てもらえないという場合もあります。仕事をしていたら、子供が熱を出して保育園にお迎えに行かなくてはいけないと、早退することも多くなります。しかし、それは致し方ないことです。

会社が家族が具合悪くなって、早退しても大丈夫と配慮してくれる会社だったら、この理由も使えるでしょう。しかし、簡単に休んだり、早退できない会社なら、この早退理由を使うのは厳しいかもしれません。

【当日】早退する理由⑤食べ物にあたった

当日早退する理由5つ目は、食べ物にあたったことです。食あたりというのは、突然に来ます。仕事先や学校、バイト先で、初めからお腹を押さえながら、痛いという演技をします。「お腹が痛いので、早退させてください。昨日食べた〇〇があたったのかもしれません…」と伝えることで、上司は心配になり、許可をしてくれます。

また、食あたりではなくても、お腹を壊しているということになったら、時期的に感染性胃腸炎ということも考えられます。ですから、上司は周りに移ることを心配し、早退させてくれる場合もあります。

最もおすすめな早退理由は?

最もおすすめな早退理由①季節の変わり目に病気になりやすい

最もおすすめな早退理由1つ目は、季節の変わり目に病気になりやすいことです。季節の変わり目は、体温調節が難しくなり、風邪を引きやすい時期でもあります。また、春や秋は、喘息にかかりやすい時期です。

季節の変わり目に病気になりやすいということを予め上司に伝えておくと、風邪をひいたり、喘息でひどくなっても、気にかけてもらえます。あまりにひどかったら、早退しても良いと、上司の方から伝えてくれる可能性もあるでしょう。

最もおすすめな早退理由②親の怪我での付き添い

最もおすすめな早退理由2つ目は、親の怪我での付き添いです。親も高齢になってくると、転んで足を骨折したり、いろいろ怪我することも多くなってくるでしょう。病院に行きたいと思っても、思うように歩けなく、頼る人もいなかったら、子供に付き添ってもらうしかなくなります。

「付き添う人が誰もいないので、早退させてください」と伝えることで、上司も早退させてくれるはずです。自分が演技をしなくても、元気な姿でいてOKだし、会社やバイト先によっては、自分が病院にかかる場合、診断書を持って来るように言われることもあります。付き添いでの早退理由なら、診断書も必要ありません。

早退理由の伝え方とマナーは?

早退理由の伝え方とマナー①早めに上司に伝えるようにしたい

上司に伝えるようにする

早退理由の伝え方とマナー1つ目は、早めに上司に伝えるようにしたいことです。突然早退しなければいけない理由を除いて、予め早退する日がわかっているなら、前もって早めに上司に伝えることが大切です。上司の方も、その早退する間の仕事を埋めるためにも、誰かを補充しなければいけなくなる場合もあります。

早退理由の伝え方とマナー②嘘をついているようには見せない

見せない

早退理由の伝え方とマナー2つ目は、嘘をついているようには見せないことです。仕事先や学校、バイト先で早退する理由を伝える時には、おどおどしないことです。おどおどして、挙動不審になっていたら、「本当なのか?」という風に思われます。

本当のことを伝えるなら堂々と伝えることができるでしょうが、嘘をつけない素直な正直者には、嘘をついて早退するというのは、難しく感じるでしょう。

以下の記事には、虚言癖のある人の心理や特徴、嘘をつく人の対応方法と治し方も紹介されています。日頃から平気で嘘をつく人もいます。嘘をつかないようにする治し方を知りたくなったら、参考にしてみてください。

関連記事

虚言癖のある人の心理・特徴15選!嘘をつく人の対応方法と治し方5選も

今回は、「虚言癖のある人の心理・特徴」をテーマに、嘘をつく人の対応方法

Small thumb shutterstock 316147649

早退理由の伝え方とマナー③早退理由は面と向かってか電話で伝える

面と向かってか電話で伝える

早退理由の伝え方とマナー3つ目は、早退理由は面と向かってか電話で伝えることです。直接話すのが嫌で、メールで済まそうとする人もいるでしょう。しかし、それはマナー違反です。メールだと、ちゃんと見てくれているのかわかりません。メールを開くのが遅かったりすると、早めに伝わらない場合もあるのです。

ですから、早退理由を伝える時には、必ず面と向かってか、電話で伝えることが大切です。直接顔を見て、声を聞いて伝える方が、相手の気持ちもわかり、確実に伝えることができるので、安心です。

早退理由の伝え方とマナー④引継ぎをしておくことで仕事がスムーズに

早退理由の伝え方とマナー4つ目は、引継ぎをしておくことで、仕事がスムーズになることです。仕事先やバイト先でになりますが、自分が早退することで、仕事が溜まってしまうことも考えられます。その穴を埋めてくれる人もいるので、前もって引継ぎをしておくことで、お互いに安心することができます。

早退後に気を付けるべきポイントは?

早退後に気を付けるべきポイント①誰かに会う可能性があることを理解する

会う可能性があることを理解する

早退後に気を付けるべきポイント1つ目は、誰かに会う可能性があることを理解することです。嘘をついて早退した場合、バッタリ仕事先や学校、バイト先の知り合いに出くわす場合もあります。ですから、嘘がバレた時は危険なので、気を付ける必要があります。

早退後に気を付けるべきポイント②お礼の言葉はきちんと伝える

お礼の言葉はきちんと伝える

早退後に気を付けるべきポイント2つ目は、お礼の言葉はきちんと伝えることです。真面目に仕事やバイトをしてくれている人だからこそ、早退をさせてくれている場合もあります。早退させてくれた場合には、感謝の気持ちを込めて、お礼を伝えましょう。

早退をするなら周りにできるだけ迷惑をかけないことが大事!

何も用事がなくても、「なんか今日は早退したいな…」という日もあるでしょう。会社やバイト、学校に嘘をついて早退する場合は、それぞれに迷惑をかけないことが大事です。早退しても相手が納得する、悪く思われない早退理由を見つけて、試してみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事