職場で助けてくれる・心配してくれる男性心理①~⑤
職場で助けてくれる・心配してくれる男性心理①好意を抱いているから
職場で助けてくれる・心配してくれる男性心理1つ目は「好意を抱いているから」です。あなたに対して単純に好意を抱いているから助けてくれたり心配してくれるのでしょう。しかし気をつけるべきはその「好意」の度合いです。
近づきたい「好意」なのか、単に同じ仲間だからという認識の「好意」によるかで相手への対応は変わってきます。あまりに近い距離での対応や親身になって助けてくれるのであれば、相当あなたに対して深い好意があることが分かります。
POINT
好意の種類にも注意!
男性が好意から助けてくれるのにはいくつかの種類があります。単なる仲間としての好意かのか、恋心による好意なのか、人としての好意なのかによってその後の関係の発展も異なります。自分が相手に対して特に好意や恋心を抱いていないのであれば、勘違いさせるような態度や行動はとらないように気をつけましょう。
職場で助けてくれる・心配してくれる男性心理②近づきたいと思っている
職場で助けてくれる・心配してくれる男性心理2つ目は「近づきたいと思っている」です。特に親しくないのに助けてくれる男性って職場に少なからずいるでしょう。そうした男性に多い心理です。
前々からあなたに対して好意を持っている、あるいは注目しているからこそ、あなたのピンチを狙っていた可能性もあります。単に仲良くなりたいだけなのか、下心あって近づいてくるのかよく見極めましょう。
職場で助けてくれる・心配してくれる男性心理③助けてあげたいから
職場で助けてくれる・心配してくれる男性心理3つ目は「助けてあげたいから」です。この男性心理を持つ人は、単に人が良いのでしょう。困っている人を見捨てておけない、そんな善良な心を持つ男性です。
誰に対しても同じ対応をする、分け隔てなく接してくれる男性ならこの心理が強いでしょう。困っている人を助けるのは当たり前という考えを持っているのでしょう。
職場で助けてくれる・心配してくれる男性心理④放っておけないから
職場で助けてくれる・心配してくれる男性心理4つ目は「放っておけないから」です。この心理を持つ男性も主に好意によって助けてくれることが多く、また上司や同僚に多い心理になっています。
自分の部下として放っておけない、自分の同僚として放っておけないという男性心理のもと助けてくれるのでしょう。単に同じプロジェクトの仲間を放っておけないという心理なので、その好意は素直に受け取っておきましょう。
職場で助けてくれる・心配してくれる男性心理⑤可愛くて仕方ないから
職場で助けてくれる・心配してくれる男性心理5つ目は「可愛くて仕方ないから」です。こちらも上司や同僚に多い心理で、あなたのことをやたら可愛がったり気にかけてくれる人に多いです。
こうした心理を持つ男性は、あなたを可愛がるあまり「俺がいないとこいつはダメだ」と一種の勘違いを起こしている場合もあるため注意が必要です。勘違い男を見分けるポイントは、あなたが他の男性に助けられたときに嫉妬するかしないかで見極めることができます。
助けてくれる男性は女性のことを可愛がっていることがあります。また優しくしてくれる男性も同じことを思っている可能性が高いので、以下の記事も合わせて読んでおくと自分が恋愛対象として見られているのかを読み解くことができるでしょう。
職場で助けてくれる・心配してくれる男性心理⑥~⑩
職場で助けてくれる・心配してくれる男性心理⑥誰にでも優しい性格だから
職場で助けてくれる・心配してくれる男性心理6つ目は「誰にでも優しい性格だから」です。単純に人が良いといっても過言ではなく、困っている人がいたら見過ごせない性分なのでしょう。
女性男性関係なく困っている人がいたら助けるのは当たり前という考えを持つ尊敬できる人間です。あなたのことも単に困っているから助けたという場合が多いので、簡単に好きにならないように注意しましょう。
職場で助けてくれる・心配してくれる男性心理⑦早めに仕事を終わらせたい
職場で助けてくれる・心配してくれる男性7つ目は「早めに仕事を終わらせたい」です。この男性心理は好意というよりも単に早く仕事を終わらせるために手助けした、つまり自分のために助けてくれたことが分かります。
自分が早く帰りたいがために足を引っ張っている人間を助けているのに過ぎないでしょう。そのため彼にとっては助けたという認識はなく、単に自分がやった方が早いとあなたを下に見ている可能性もあるため見せかけの好意に騙されないようにしましょう。
職場で助けてくれる・心配してくれる男性心理⑧下心を抱いている
職場で助けてくれる・心配してくれる男性8つ目は「下心を抱いている」です。一番厄介な男性心理で、あなたを助けたことにより見返りを求めたり、それ以上のスキンシップを狙っていたりと危険なタイプです。
やたらスキンシップが多い、食事によく誘ってくる、プライベートな話が多いなど危険信号が出ている場合は感謝だけして早急に男性から離れた方が良いでしょう。相手が上司であろうと、下心を抱いている男性の誘いはきっぱりと断りましょう。
職場で助けてくれる・心配してくれる男性心理⑨頼れる男を演じたい
職場で助けてくれる・心配してくれる男性9つ目は「頼れる男を演じたい」です。この男性心理を持つ人はナルシストな性格を持つことが多いです。助けている自分に酔っている可能性もあります。
特に警戒しなくても良いタイプですが、助けてくれたのになんだか素直に喜べないと感じてしまうこともあるでしょう。この心理は男性の「かっこよくありたい」という思いも関係しているので、ナルシストな部分は大目に見てあげましょう。
またナルシストな性格の男性は以下のような記事の行動をすることもあります。自分に自信があるとそれに伴う行動をしやすいものです。以下の記事も男性心理と関係するものなので、興味があれば読んでみましょう。
職場で助けてくれる・心配してくれる男性心理⑩尊敬しているから
職場で助けてくれる・心配してくれる男性10つ目は「尊敬しているから」です。主に同僚や部下に多い男性心理で、あなたに対して何らかの憧れや尊敬の念から助けてくれたのでしょう。
仕事ができる女性を助ける部下に多い心理ですが、中には尊敬にプラスして恋心を抱いている場合もあります。あなたに恋心を抱いているかは他の行動を見れば分かるので、助けてくれた理由を早とちりしないようにしましょう。
職場で助けてくれる・心配してくれる男性心理⑪~⑬
職場で助けてくれる・心配してくれる男性心理⑪助けてくれたことへの恩返し
職場で助けてくれる・心配してくれる男性心理11つ目は「助けてくれたことへの恩返し」です。以前あなたが助けてあげたことがある男性なら、この心理が働いている可能性は高いでしょう。
誰だって助けてくれた相手が困っていたら、今度は自分がと思うものです。その男性もこの前助けてくれたからと恩返しのつもりで助けてくれたのかもしれません。素直に受け取って良い好意なので、変に勘ぐらないようにしましょう。
職場で助けてくれる・心配してくれる男性心理11つ目は「助けてくれたことへの恩返し」です。以前あなたが助けてあげたことがある男性なら、この心理が働いている可能性は高いでしょう。
職場で助けてくれる・心配してくれる男性心理⑫義務だから
職場で助けてくれる・心配してくれる男性12つ目は「義務だから」です。上司や同僚に多い男性心理で、それが業務のうちの一つと考えているのでしょう。困っている部下を気に掛けるのも上司の仕事と割り切っています。
この心理で動いている男性は仕事とプライベートのオンオフがきちんとできています。そのためプライベートの話は滅多にしてこないので、あなたに対して好意や恋心で動いていないことが見て分かるでしょう。
職場で助けてくれる・心配してくれる男性心理⑬自分を意識してもらいたい
職場で助けてくれる・心配してくれる男性心理13つ目は「自分を意識してもらいたい」です。この男性心理を持つ人はあなたに対して恋心を抱いているので、何かとあなたを気にかけるでしょう。
職場で助けてくれるだけでなく、食事に誘われたり、やたら一緒に行動したがったり、一緒のプロジェクトに参加したりと、あなたの近くをうろつくことが多いです。あなたにその気がないのであれば、適度な距離を保ちつつ彼に踏み込まれないように気をつけましょう。
また自分を意識してもらいたい男性はボディタッチという分かりやすいサインを出してきます。以下の記事も男性心理を正しく読み取るために役立つので、合わせてチェックしておきましょう!
上司・同僚・部下によっても助けてくれる男性心理は異なる?
上司・同僚・部下によって男性心理は変わってくる
助けてくれる男性心理はさまざまです。多くは好意によるものですが、その心理は男性の立場によっても異なってきます。彼が上司なのか、同僚なのか、部下なのかによって彼が助けてくれる理由も変わるので注意しましょう。
単なる好意によるものなら問題ないですが、下心や恋心ゆえに行動してくる男性は要注意です。自分にその気がない場合にはあまり近づかない方が変なトラブルも招かずにすみます。自分も相手に対してその気にさせるような行動をとらないようにしましょう。
上司・同僚・部下など男性心理を読み解くときは立場も考慮して
男性がどういった心理であなたを助けてくれるかを読み取るときには、相手の行動だけでなく立場も考慮してみましょう。単純に相手が上司・同僚・部下の立場から助けている場合もあります。
相手がどういった立場で、どういった感情・心理で助けてくれるかが分かると女性も安心でしょう。相手の心理を正しく読み取ることで、自分が過ごしやすい職場にすることもできるので役立ててみましょう。
相手の心理を正しく読み取りトラブルを回避しよう
助けてくれる男性はとても頼りに映りますが、中にはそれを妬む男性・女性もいます。職場は単なる好意が第三者によって変な噂へと変えられることも少なくありません。そのため相手や自分の立場を考えた行動をしないと、稀にトラブルに発展します。
誰にでも分け隔てなく行動できることは良いことですが、それが時に妬みの対象となることも覚えておきましょう。そうした妬みによるトラブルを回避するためにも、相手の心理を正しく読み取り、深い関係になりすぎないようにしましょう。
相手の好意がどういったものなのかをよく見極めよう
気にかけるのは単なる好意か下心か
人が誰かを助けるときは主に好意を抱いているからですが、その好意が単なるものなのか下心なのかはよく見極めてください。下心から助けてくれる相手を見抜けないと、自分の立場を不利にすることがあります。
下心を持つ相手は助けてくれたことを引き合いに出すことがあるので、こうした男性にはそもそも助けを求めない方が賢明です。相手をよく判断することも仕事をする上では大切なことです。
好意を安易に受けないように注意しよう
助けてもらえることはありがたいことで、それを受けることも間違ったことではありません。しかし安易にどの助けも受けてしまうと、変な噂の対象となる場合もあります。
何でもかんでも助けてもらうばかりでは自分の腕も上達しません。自己防衛という意味でも、自分でできることは助けの申し出があっても断るようにした方がトラブルは回避できるでしょう。
職場で助けてくれる・心配してくれる男性との接し方について
助けてもらったら感謝の気持ちはきちんと伝えよう
職場の男性はさまざまな心理から困っている女性を助けてくれます。しかし相手がどんな心理で助けてくれた、心配してくれたとしても、感謝の気持ちはきちんと伝えるようにしましょう。
何のお礼もなくその場を終わらせてしまうのは、単に自分の株を下げているだけです。相手がどんな心理で助けてくれたのかを考えるよりも、まずは助けてくれたことに感謝しておきましょう。
助けてくれたお礼がしたいなら周りへの配慮も忘れずに
もし助けてくれた男性に感謝したい、もっと近づきになりたいと思うのであれば、周りにもある程度の配慮が必要です。あからさまに食事などの誘いをする・受けてしまうと周りに変な誤解を与えます。
自分が意図しないところで噂が流れる可能性もあるので、相手がどんな心理で助けてくれたのか確信が持てるまでは、感謝をするにしても、周りに配慮してあまり目立った行動はしない方が良いでしょう。
職場で助けてくれる・心配してくれる男性に騙されないために
職場で助けてくれる・心配してくれる男性のすべてが良い心理で助けてくれているわけではありません。中には優しさの裏側に下心を隠している男性だっています。その男性心理に騙されないためにも、安易に相手を信じすぎないようにしましょう。
優しそう、頼りになると思われる男性でも、中には自分を騙そうとして演技している人もいます。そうした人と、善意で助けてくれる人を見抜けるようにするのも、職場では必要でしょう。
助けてくれる・心配してくれる男性心理は全てが好意とは限らない!
助けてくれる、心配してくれる男性がいるというのは職場においてとても助かることです。しかしどの男性も全てが好意によって助けてくれるわけではありません。中には悪い心理から助けてくれる場合もあります。
相手がどういった心理や理由で助けてくれるのかを知ると、今後その人とどう付き合っていけば良いのかが分かります。職場で変なトラブルを招かないためにも、相手の心理を正しく読み取り自分が過ごしやすいものへと変えていきましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事