Icon search 36px


自分から連絡しない男性心理15選【仕事が忙しい】

1.仕事が忙しいため自分から連絡しない

仕事が忙しい

自分から連絡しない男性心理の中で最も多い理由としては、仕事の量が多くて連絡できる余裕がないという理由です。男性は女性のようにいっぺんに様々な物事を同時に行う事ができません。そのため仕事をしている時間は他の事を考えることが難しい状況になっています。

「タバコやトイレに行く時間や休憩に行く時に、メールやLINEをササッと送れるでしょう」と女性側は思いがちではありますが、集中しているときの男性心理は他のことを考えることはとても難しいです。けしてあなたのことを好きではなくなったのではありません。これは生まれ持った男性脳と女性脳の違いがあります。

人間には右脳と左脳がありますが、女性は右脳と左脳へ情報を届けるための橋がとても多く、様々なことを考えながら行動をしたり同時に物事を行うことが上手です。対して男性脳は、右脳と左脳へ情報を届けるための橋が少なく、一つのことに集中してしまいます。忙しそうな時は、一旦彼から連絡をしてくれるのを待ってみては?

2.連絡する優先順位が低い

連絡する

好きな人、気になる人に連絡を自分からしたいと思っていても、取引先への対応や業務などの今やらなければいけないことを優先して連絡が遅れている状態です。先程もお伝えしたように男性は一点集中して物事に取り組んでいます。また、仕事中ともなるとわざわざ内容を考えて相手に連絡を送ることが煩わしいと感じることも。

例としてあげると、会社で定められている休憩取っている時です。女性は仕事は仕事・休憩は休憩!とオンとオフをしっかり切り替えて休めますが、男性は休憩に入ってしまっても業務が長引いてしまい仕事を続けてしまう方も多くいます。その後、食事を急いで取る為自分から連絡するという優先順位が下がってしまいます。

また、タバコ休憩中も社内の上司や同僚と一緒になることが多いため、仕事の話しになりがちです。また、仕事以外のプライベートな話をすることも多いため、一種のコミュニケーションをしている最中です。自分から連絡をしない人はLINEやメールの内容を考えて内容を送るタイミングを失ってしまっていることもあるのです。

自分から連絡しない男性心理15選【連絡が苦手】

3.メールやLINEが苦手だから自分から連絡しない

たそがれている

自分から連絡をしてくれない男性の中には、そもそもメールやLINEによる連絡をすることが苦手な方もいます。直接相手と話す分には問題なく会話できるのに、業務以外のメールやLINE等は必要ないと感じ送らない方やいくら普及していても使い方に慣れない方、通知がゲームの邪魔をして嫌気がさすなど様々な人がいます。

また、相手に読んだことを伝える「既読機能」に嫌気がさしてあまり好きではない男性が多いようです。「LINEが嫌いだ」と感じる男性の心理がたくさん記載された関連記事を載せておきますので、一度LINEが苦手だと男性側の意見を一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

4.めんどくさいから自分から連絡しない


めんどくさい

仕事中や趣味に没頭している時に、メールやLINEの通知がたくさん来てしまうと男性はめんどくさいと感じる人が多いようです。中身を見て「今日新しい服を買ったの」という報告や、数分連絡ができなかっただけなのに「浮気してない?」といった不貞確認などを見てしまうことで、非常にめんどくさいと感じるでしょう。

さらに元々連絡をマメに入れてくれる男性は少ないため、忙しい時にたくさん返信を促す連絡やスタンプを送っていると自分から連絡したくないな、と思わせてしまい連絡がおっくうになってしまいます。連絡をしたくないと思わせない様に、何かを購入した際の報告メールや彼を疑うメール、返信を催促するメールは控えましょう。

相手が元気に過ごしているか知りたい・相手が忙しくないタイミングがわからないけどどうしても連絡を取りたい場合は、事前に彼の手が空きそうな休憩時間を聞いておくか、「おはよう」「おやすみ」などといった挨拶を送ってみてはいかがでしょうか。彼に合わせた連絡ならきっとめんどくさがらずに対応をしてくれるでしょう。

5.会話を終わらせづらいという男性心理

しんどい

相手からきたLINEやメールなどは用が済み次第、連絡を絶つことができますが自分からメッセージを相手に送ってしまうと、会話を終わらせずらい為自分から連絡しない男性心理です。連絡をする必要がある内容を相手に送った後に話しがどんどん膨らみ、最初の話題とは違うメッセージが続いていくことが多いですよね。

女性は好きな人や興味がある人から連絡が来ることが嬉しくて、たくさんお話をしてしまいますよね。ただ、上記に記載したように相手は苦手だと感じる男性もいるので、気になる男性から届いたメールにすぐ返信をするのではなく、一度様子を見ながらメールやLINEに返信をしましょう。

メールやLINEの返信でも相手の気持ちを考えて、返信をしてあげることで自分から連絡をすることがおっくうで苦手な男性も「この人との連絡はやり取りしやすいな。」と感じてくれます。ペースを相手に合わせて、安心させてあげることで自分から連絡しない男性心理が和らぐかもしれません。

自分から連絡しない男性心理15選【気になる人に対して】

6.しつこいと思われたくないから自分から連絡しない

しつこいと思われたくない

男性はシャイで奥手な方も多いので、好きになった相手や気になっている相手にしつこいと思われたくなくて自分から連絡をしない手段を取っているパターンです。この場合、相手から来たメールやLINEは明るく前向きな返答を返しますが、自分から気持ちやデートのお誘いなどを発信することができません。

その他にも、奥手な方は「連絡をしたい相手が忙しい時間帯だったらどうしよう…」「退社しそうな時間帯がわからないから、お疲れ様メールを送るタイミングが見つからない…」などと相手を思いやるつもりで自分から連絡をしないことがあります。

送った連絡の反応が良ければ、退社してから自宅でリラックスできる時間帯を相手に伝えてみてはいかがでしょうか。逆に相手がリラックスできる時間帯も聞き、お互いにゆっくりとメッセージをやりとりできる時間帯を作りましょう。自分から連絡をしない男性も気兼ねなく、連絡をしてくれるようになるきっかけになります。

7.相手に自分のことを考えて欲しい

仲良し

好きな相手や気になる相手に自分のことを考えて欲しい・自分への気持ちを試すためにわざと自分から連絡をしないように我慢する男性心理です。自分のことを考えてもらうために、何日も自分から連絡しない行動をとったり、わざとLINE既読スルーを繰り返したりすることで恋の駆け引きを楽しんでいます。

女性側が恋の駆け引きとして、あえて時間を置いて返信をしたりLINEやメールをわざと既読スルーするがあるとよく耳にしますが、男性側が恋の駆け引きをするのは珍しいと感じますか?現代は男性も恋の駆け引きをすることも多く、下記の関連記事にモテ男になるためのLINEの駆け引きのテクニックが記載されています。

自分から連絡しない男性心理15選【恋人に対して】

8.信頼しているため連絡が少なくても相手は気にしていないと思っている

信頼している

相手の機嫌を伺いデートに誘ったり、近況を自分から連絡しないでいても気にしないだろうという安心からLINEやメールを送らない男性心理です。男性は、古来の狩猟本能から狩りが成功するまでは必至に追いかけていきます。ただ、ほしいものが手に入ると除所に安心をして手に入れた人や物を改めて追いかけません。

「釣った魚に餌をやらない」とまではいきませんが自分からアプローチをすることが少なくなっていきます。最初は連絡がマメに届いていたのに、付き合った途端に連絡が少なくなってしまうと、不安に感じたり悲しくなりますね。この場合、決して相手を嫌いになったわけでないため、もう少し連絡がほしいと甘えてみましょう。

「もっと連絡をしてくれると嬉しいな」「最近寂しいからもっとお話したいな」と可愛く、男性におねだりすることで、大切な恋人に寂しい思いをさせていたことに気付きます。また、自分から少しずつメールやLINEをする意識が高まるので二人の関係性はさらに深くなるでしょう。

9.こちらがLINEやメールをしなくても連絡をくれると思っている

待っている

男性心理の中には、内容を考えてまでメールやLINEを送る出来事がない、何かあれば相手から連絡がくるだろうと待ちの姿勢取る考えがあり、自分から連絡しないことが増えてしまいがちです。しかし、女性は特別な出来事などがなくても、気軽に体調を気遣うメールや忙しかった1日を労うLINEを送ることができます。

自分から連絡しないでいると、上記の様なメールを送るだろうという予想がつくので、行動に移しません。この場合の自分から連絡をしない男性心理は彼女にどっぷり甘えています。恋人関係なのにまったく相手から連絡がなければ、一度彼女側から連絡するのをやめてましょう。彼が心配して連絡をしてくる可能性が高いです。

10.縛られていると感じる

束縛

彼女に対して今何をしているのか、どこにいくのかなどといった情報を発信することで、自分のプライベートがなくなってしまうと感じる男性心理です。恋人関係だからといって、一人の時間を楽しみたいと思う瞬間がありますよね。男性、女性関係なく一人の時間は気分を落ち着かせ、ストレス解消を促すことができます。

一人で過ごす時間を優先したい男性は、付き合っていたとしてもわざわざ自分から彼女に自分から連絡しない方がいるようです。むしろ、連絡がほしいと言われるとわがままと感じる方もいるようで「好きだけど、自分の時間に干渉するなら彼女なんていらない。」という意見も。


今後のことを考えて、関係性を変えたいと彼女側が望んでいるのであれば、めんどうだと思いがちな男性心理を気遣い、お互い無理のない範囲内で一緒に妥協点を検討してみてはいかがでしょうか。挨拶や予定の確認など最低限のメールやLINEでとどめておき、デートの時にたくさん会話をするなど様々な方法があります。

11.自分が優位に立ちたい

王様

「自分からメールやLINEを送るなんて恥ずかしい。男らしさにかける」という男性特有のプライドがあるため、自分から連絡をしない男性心理です。女性が思っているよりも男性のプライドは高く、メールだけでプライドは傷付くの?と女性は疑問になりますが、文章として残るため改めて見ると恥ずかしいと感じるようです。

また、恋愛において主導権を握り、追いかけてもらうことが男らしいと感じているため、自分勝手な振る舞いで彼女を振り回してしまうことも。連絡に置いて、男性に主導権を握らせないための関連記事を記載するので、立場を逆転させたい場合は参考にてみてはいかがでしょうか。

自分から連絡しない男性心理15選【あまり関わりたくない】

12.自然消滅を狙っている男性心理

悩み

付き合っている彼女と関わりたくない時に、連絡することでデートに繋がってほしくないという理由で自分から連絡しない手段をとっている男性心理です。この状態での男性心理は、彼女へ対しての気持ちが冷めている可能性が高いです。デート以外にも彼女に自分から連絡をすることで、必然と会話を継続することになります。

気持ちが冷めてしまい、好きという気持ちがない相手との会話のキャッチボールは苦痛です。ましてはデートがしたいという要望があれば、逃れることができない状態です。男性からの愛が冷めてしまったのかと、気になる方は「彼が彼女に冷めてきてしまった時の対応」を記載した関連記事がありますので、チェックです。

13.顔見知り程度だと思っている

関わりたくない

好きな人でもなく、気になる人でもなく、友人としても思っていないくらいの顔見知り程度だった場合、特に用事がなければメールやLINEを送りませんよね。気になる男性に対して、連絡がほしいと願っても、男性側からは顔見知り程度として判断されているため、自分から連絡しない男性心理です。

顔見知り程度であれば、連絡先を交換したからといって必ずメールやLINEが来る訳ではありません。自分から連絡しない男性なのではなく、相手をよく知らないため連絡できないだけです。気になる男性からの連絡ほしい場合は、まずその男性の興味が湧くような話題で女性から連絡をし、仲良くなる所から始めていきましょう。

14.苦手・嫌いな人と認識されているという男性心理

携帯

一度は仲良くなってみようと、連絡先を交換したけれど何かしら不満を持った・性格が合わないと判断したため、メールやLINEを自分から連絡しない男性心理です。喧嘩をした、嫌な事を言われて、不快な気分になったなど、「苦手な人・嫌いな人」として判断されている可能性が高いです。

嫌いな人・苦手な人として認識されている場合、何もせずそのまま待っていても相手から連絡をしてもらうのは難しいでしょう。嫌われるようなことをした覚えがない場合は、本人に直接確かめてみましょう。返信がない場合は何度もメールやLINEを繰り返すのではなく、相手のペースに合わせて連絡が来るのを待ちましょう。

15.距離を少し置きたいという男性心理

一人

別れたいわけではないけれど、彼女との交際関係に少し疲れてしまって距離を置きたいと思っている状態です。付き合っている女性との関係を見直して、お付き合いを継続して未来はあるのか・喧嘩してしまって彼女にきつく言いすぎてしまった・彼女と交際するのが面倒になったなど様々な理由が考えられます。

一度、頭を冷やして冷静に考えるために男性は自分から連絡しない行動をします。感情的になって、彼女を傷つけてしまうことを避けるためです。男性から、距離を置きたいと言われている状態で連絡がない場合は焦らず待ちましょう。下手に刺激をすると、考えることが面倒になり別れたいという気持ちが強くなります。

LINE・メールで返信をもらう方法

期間を空けて体調を気遣う連絡や挨拶を送ってみよう

メッセージ

男性が自分から連絡しない場合、1日に何通もメールやLINEを送って返信を催促するような文面を送ったり、連日しつこく連絡をしたりすることは控えましょう。自分から連絡しない男性に何度も連絡をしてしまうと、たくさん溜まったメッセージを見て余計に連絡することをめんどくさいと感じてしまいます。

連絡を取りたいという気持ちを抑えて、彼の体調を気遣う内容や、絵文字を使った挨拶を毎日ではなく3日から1週間など期間を空けて送ってみましょう。寂しい思いを我慢して、心配する連絡を最小限に抑えてくれているのかな?と男性にも伝わり、自分から連絡しない方もメールやLINEで感謝を伝えてくれるかもしれません。

「心配している」と1通送る

心配

たまに来ていた彼からのLINEやメールも、まったく来なくなってしまった場合に使う手段です。相手に冷めてしまった・自然消滅を狙っているなどの交際関係に疲れてしまっている男性心理です。連絡をたくさん送っても、気持ちは余計に離れてしまうので1通心配していると書いた文面を送ったら放置しましょう。

また、自分から連絡しない男性心理として本当に連日仕事が忙しくて寝てしまっている、携帯が故障した・なくしてしまったなどやむを得ない場合も考えられます。仕事関係の大事なメールやLINEを見逃してしまうと大問題になるため、1通だけ送り、彼からの連絡を待ちましょう。

相手のペースに合わせて良い関係づくりをしよう!

本当に仕事が忙しくて自分から連絡しない男性や、元々LINEやメールでメッセージを考えて連絡することが苦手な男性など様々な方います!たくさん連絡を取り合いたい、気になる相手から連絡を送ってほしいという気持ちもありますが、お互いが無理のないメッセージのやり取りができるようになれるといいですね。

今回は自分から連絡しない男性心理をご紹介しましたが、下記記事はLINEで既読はつくけど、返信が返ってこない場合の男性心理が15選自分から連絡しないわけではなくです。連絡が来なくてお悩みの方は、この記事に書かれている男性心理も合わせて参考にしてみてください。

関連記事

LINEで既読無視をする男性心理15選|脈なし既読スルーはラインの○○で分かる?

LINEで既読無視をする男性心理を知りたくありませんか?好きな男性に既

Small thumb shutterstock 524194495

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事