Icon search 36px


LINEで既読無視をする男性心理15選【前編】

LINEで既読無視をする男性心理①忙しい

忙しい男性

LINEで既読無視する男性心理で一番多くあるのは「忙しい」というケースです。既読はしたけれど仕事が忙しくて手が離せなかったり、車で移動中だったり歩いていて返信できない可能性が考えられます。

女性は仕事をしながら「今、彼は何しているかな?」とか「今日は夕飯何作ろう?」など同時に複数のことを考えたり行動することに長けているので理解しにくいかもしれませんが、男性は本来ひとつの物事にしか集中できません。

つまり、仕事に集中している時は仕事以外のことは考えられないので既読はしても返信しない人が多いのです。女性からしたら「忙しくて返信できない」なんて言い訳にしか聞こえませんが、女性と男性では脳の構造に違いがあることを知っておくことで、すれ違いも少なくなるでしょう。

Icon quote

男性は、1つの目の前のことに集中するように脳が作られています。 狩りの時代、男性は、目の前の獲物を狩るために、目の前のことだけに集中していました。 だからこそ、女性、子供に、獲物を持ち帰ることができたのです。 逆に、女性は、子供を育て、同じ同性達と、良いコミュニティーを築くことが役目だと 言われています。 その名残が、男女ともに今も残っているのでしょう。 男女の脳の違いを知っておくと、恋愛のいざこざも少なくなります。

引用 : えむえむNEWS

LINEで既読無視をする男性心理②ルーズなだけ

くつろぐ男性

LINEで既読無視をする男性心理は、単に「ルーズなだけ」という場合があります。元々お金や時間に対してルーズな人は、LINEの返信にもルーズなので既読無視というか「あとで返そう」と思っていて、結果的に既読無視になっている可能性があります。

既読無視をする男性がルーズな人なら、「返信がないと無視されている気がして悲しいから、なるべく返信してくれると嬉しいな」など気持ちを伝えてみると良いでしょう。あまりにも返信がなくて不安なときは、下記の「好きな人から電話が来るおまじない」の記事を参考に、連絡が来るおまじないを試してみてくださいね。

関連記事

好きな人から電話が来るおまじない15選|連絡がくるのに即効・強力な待受画像も

好きな人から全然電話が来なかったら、不安になりますね。そんな時、即効で

Small thumb shutterstock 443813815

LINEで既読無視をする男性心理③めんどくさい

面倒

LINEで既読無視をする男性心理は「めんどくさい」と思っている可能性があります。女性はLINEをコミュニケーションツールとして使いますが、男性は連絡手段として使用している人が多いので、LINEでのやり取りを「めんどくさい」と感じる人が多いのです。

男性は女性と違い、目的のない会話がとても苦手です。他愛のない話などを文字でやり取りするのはめんどくさいと感じ、通話して直接話したいと思います。そのため「帰宅してから連絡しよう」と既読無視している可能性が高いので、相手が仕事などをしてそうな時間帯なら気長に待ってみましょう。

Icon quote

男性のメールへのモチベーションは、女性のそれとくらべてはるかに低いです。女性は理由がなければ返信するのに対して、男性は理由がなければ返信をしません。男性にとってのメールとは、ただの連絡手段にすぎないのです。 そのため、忙しかったら当然後回しです。ちょっとめんどくさかったら「返さなくてもいいか」と考えます。男性がめんどくさくてもメールの返信をするのは『必要な連絡事項があるとき』や『好きな女の子をオトしたいと思っているとき』です。

引用 : 理想の彼氏.com

LINEで既読無視をする男性心理④返事を考えている

考える男性

LINEで既読無視をする男性心理は「返事を考えている」ために、返信が遅くなっている場合があります。すぐに返信がないのは、既読スルーしているわけではなく「うまく言葉がまとまらない」「忙しくて丁寧に返信を返すことができない」「どう返したら仲良くなれそうかなと考えている」という可能性があるでしょう。

あなたが送ったLINEの内容によっては、すぐに返信して欲しいときもあるでしょう。しかし、相手にも都合があるのであまり勘ぐり過ぎない方が良さそうです。

Icon quote

相手の気を引きたくて、一生懸命LINEを送っているのに、相手からの返信が遅ければ、不安になってしまいますよね。相手のことが好きだからこそ、ガッカリしたり、イライラしたり、モヤモヤしたりするでしょう。とはいえ、事情があって返信が遅くなってしまうケースや、むしろ相手の女性に気があるから時間が必要なケースなど、男性側の状況もさまざま。返信が遅いからといって、必ずしも不安になる必要はありません。

引用 : マイナビウーマン

LINEで既読無視をする男性心理⑤忘れている


男性

LINEで既読無視をする男性心理は、返信することを「忘れている」という場合があります。あなたからのLINEを見たものの、運転中や移動中など返信が出来るタイミングではなくて、あとで返信しようと思ったまま忘れているケースです。

もしかしたら、返信したと勘違いしてそのまま既読スルーになっている可能性もあるので、焦らずに待ってみましょう。忘れているだけなら、そのうち気づいて返信してくるはずですよ。

LINEで既読無視をする男性心理⑥会話は終了している

休憩

LINEで既読無視をする男性心理は「会話は終了している」と思っている場合です。あなたが「ありがとう」「了解」などのメッセージを送ったあとに既読スルーしているなら、男性は会話が終わったものだと解釈して返信しないことがあります。

男性は女性とは違い、このあとどんな風に会話が続くのか予測をしたり、察したりすることがとても苦手です。女性からしたら「まだ終わるわけないでしょ」と思うかもしれませんが、男性には通用しません。

深い意味はないので、他に話したいことがあるなら「他にも聞いてもらいたい話があるんだけど今大丈夫?」など相手の男性に伝えてみましょう。

LINEで既読無視をする男性心理⑦返信したくない

悩む

LINEで既読無視をする男性心理は「返信したくない」と思っているときです。単に送ったメッセージが相手の男性の気に障ってしまったのか、あなた自身が嫌われてしまったのか、どんな理由で返信したくないのかは本人に聞かない限りわかりませんが、返信したくないため既読無視している状態なのでしょう。

もしあなたがLINEで「ネガティブな話(愚痴や悪口)ばかり送ってしまった」など、相手の男性が返信して来ない心当たりがあるなら、素直に謝ることで相手から返信がくる可能性は高くなるでしょう。

LINEで既読無視をする男性心理15選【後編】

LINEで既読無視をする男性心理⑧メッセージをくれて嬉しい

携帯を見る男性

LINEで既読無視をする男性心理は「メッセージをくれて嬉しい」気持ちのまま満足している場合です。ちょっと意外かもしれませんが、あなたからのメッセージが届いて嬉しくて、読んだだけで満足してしまい返信しない人もいます。

喜んでくれたなら返信してほしいものですが、そういう男性も多くいると知っているだけでも、余計な不安を感じずに済むでしょう。

LINEで既読無視をする男性心理⑨忙しい状況を理解して欲しい

忙しい男性

LINEで既読無視をする男性心理は、今の自分の「忙しい状況を理解して欲しい」というケースです。男性の中には、返信せずに忙しくがんばっている自分を「あなたにアピールしたい」がために返信しないという人もいます。

ただし、忙しいレベルが低い場合にのみあることで、本当に忙しい状態でしたら男性の場合はメッセージが来たこと自体忘れている可能性があるでしょう。忙しい彼を虜にするメールやラインについては、下記のリンク先で詳しく解説していますので、良かったらぜひ参考にしてみてくださいね。


LINEで既読無視をする男性心理⑩LINEが嫌い

悩む男性

LINEで既読無視をする男性心理は、そもそも「LINEが嫌い」という場合です。いつでも連絡が取れてしまう状況を、息苦しいと感じる人は少なからずいます。あなた自身に問題はなくても、LINEそのものが嫌いな人なら仕方ありません。LINEではなくメールや電話など別のコミュニケーションの方法を使いましょう。

LINEで既読無視をする男性心理⑪腹が立っている

怒る男性

LINEで既読無視をする男性心理は、送られてきたメッセージに「腹が立っている」場合です。これは誰もが一番恐れている事態でもありますね。送ったメッセージの中に、なにか相手の気に障る内容が書いてあったり、メッセージではなく送ったあなた自身に腹が立っている場合もあります。

どちらの場合にしても「あなたを受け入れたくない」という気持ちがあることを、既読無視することで遠まわしに分からせようとしているのでしょう。この状態でどんなメッセージを送ったとしても、事態は悪化していくだけなので、しばらくは様子をみて放っておく必要がありそうです。

LINEで既読無視をする男性心理⑫疲れている

寝ている男性

LINEで既読無視をする男性心理は、とても「疲れている」場合があります。男性も疲れているときは何もする気が起きないものです。あとで返信しようと思っていても、そのまま寝落ちしてしまい結果的に既読無視となってしまうこともあると思うので、相手が忙しい状態なら元気になって返信してくるのを待ちましょう。

LINEで既読無視をする男性心理⑬返信できない状況

会議

LINEで既読無視をする男性心理は、単に「返信できない状況」という場合もあります。車の運転中だったり、電車やバスでの移動中や歩いているときなど、既読はできたとしてもゆっくり返信することはできないので、あとで返信しようと思っているケースです。

また、相手があなたと信頼関係を築けている人なら、うっかりLINEを開きっぱなしでお風呂に入ったりご飯を作ったりしている可能性もありますよね。深く考えすぎずに、返信が来るまでゆっくり待つという余裕を持ちましょう。

LINEで既読無視をする男性心理⑭関わりたくない

嫌い

LINEで既読無視をする男性心理は、あなたとこれ以上は「関りたくない」と思われている場合があります。相手に関りたくないと思われている以上、どうすることもできないので諦めるしかありません。しつこくLINEを送ったり、既読無視を責めてみても余計悪化して墓穴を掘ることになってしまうでしょう。

LINEで既読無視をする男性心理⑮何も考えていない

携帯を見る男性

LINEで既読無視をする男性心理は、特に「何も考えていない」というケースです。女性とは違い男性は、あれこれ考えて駆け引きしたりすることは少ないので、既読スルー自体に特に意味はなく、ただ単に既読は「読みました」という意味で捉えている人が多くいます。

この場合は、あなたに何か問題があるわけではないので気にする必要はないでしょう。LINEでのやり取りを重要とは思わない男性心理を理解して、なにか相手からの反応が欲しいときは「返信がないと寂しいから、スタンプでもいいから返してくれると嬉しい」など、あなたの気持ちを伝えてみると良いでしょう。

返信の文章からわかるラインの脈なし既読スルーのサイン


脈なし既読スルーのサイン①ラインに返信はあっても内容が素っ気ない

退屈

返信があっても内容が素っ気ない場合「脈なし」の可能性が高くなります。好意のある男性からラインに返信が来たら嬉しいものですが、返信の有無で「脈あり」か「脈なし」を判断することはできません。なぜなら、男性によっては気のない女性であっても適当に返信をする人もいるからです。

男性も好意を抱いている女性に対しては、相手の気を惹くために楽しませようとしたり、ラインでのコミュニケーションで会話を盛り上げて仲良くなろうと努力するものです。しかし、あなたへの返信の内容が素っ気ない上に既読スルーが多い場合は「脈なし」の可能性大だと考えてよいでしょう。

他にも、素っ気ない態度をとる男性の心理について、下記のリンク先で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

脈なし既読スルーのサイン②ラインはいつも自分からしている

携帯

ラインの始まりがいつも自分からしているなら、脈なしの可能性があります。本来男性には狩猟本能があるため、男性の方から接近して女性はそのアプローチに応えるというのが男女関係では自然の流れとなります。

男性は追われるよりも「追いかけたい」という傾向にあるので、追われると逃げたくなる人が大半です。なので、男性の方からラインの送られてくる回数よりも、あなたの方からいつもラインを送っているのなら「脈なし」の可能性が高いでしょう。

脈なし既読スルーのサイン③ラインスタンプ・絵文字の使い方がおかしい

不満

ラインの返信で、スタンプや絵文字の使い方が明らかにおかしい場合は「脈なし」の可能性が高いです。たとえば自分の感情表現としてスタンプや絵文字を使うのではなく、あなたが会話をしようとしても適当な感じで送られてくる場合です。そして、その後既読スルーが続くような場合は一旦引いておいたほうが無難でしょう。

LINEで既読無視された時に「脈なし」か確かめる方法

既読無視された時に「脈なし」か確かめる方法①今の気持ちを伝えてみる

寂しい

LINEで既読無視された時に「脈なし」か確かめる方法は、相手に「今の気持ちを伝えてみる」ことです。ただし、あまり長いメッセージになったり重たい言葉にならないよう注意が必要です。

既読無視されたことで「寂しい」と感じたなら、しょんぼりしたスタンプや絵文字を交えたりしながら、今のあなたの気持ちを素直に伝えてみると良いでしょう。好きな人と両思いなのか確かめる方法については、下記のリンク先で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

既読無視された時に「脈なし」か確かめる方法②別の手段で連絡してみる

電話で話す

LINEで既読無視された時に「脈なし」か確かめる方法は「別の手段で連絡してみる」です。LINE以外のメールや電話などで連絡を取ってみましょう。LINEだとどうしても既読無視や既読スルーといったことが起きてしまい、相手の今現在の状況が見えないために誤解が生じやすくなります。

その点、メールや電話なら無視したりすることは少なくなります。もし、メールや電話さえも無視された場合は「脈なし」と判断したほうが良さそうです。また、相手の男性に嫌われている可能性も高いので、連絡は控えた方が良いでしょう。

LINEで「脈なし」の人に既読無視された時の対処法

脈なしの人に既読無視された時の対処法①そのまま放っておく

待つ

脈なしの人に既読無視された時の対処法は「そのまま放っておく」です。もしあなたがLINEを送ってから2、3日待ってみても返信がない場合は、そのまましばらく様子を見て放っておいた方が良いでしょう。

あなたも、あまり興味のない男性から何度もメッセージが送られてきたら、鬱陶しく感じて相手に対して嫌悪感を抱きませんか?今は、相手の方からあなたに連絡してくる用事ができるまで待ちましょう。彼氏がLINEで既読無視している場合については、下記のリンク先で詳しく解説していますので参考にしてみてくださいね。

脈なしの人に既読無視された時の対処法②取り繕うメッセージを送る

電話

脈なしの人に既読無視された時の対処法は「取り繕うメッセージを送る」です。例えばあなたが「明日空いてる?」「週末会えないかな?」など、返事が必要なメッセージを送っているのに既読スルーのまま返信が来ない場合は、「忙しいかな?また今度誘うね!」という風に自分で終わらせましょう。

自分で会話を終わらせることで、相手に拒絶される心配もなく会話を終わらせることができますし、あなたと相手との関係性の悪化を防ぐことができます。

LINEで既読無視されたときにやってはいけないNG行動

既読無視されたときにやってはいけないNG行動①しつこく返信を求める

携帯を見る女性

既読無視されたときにやってはいけないNG行動は「しつこく返信を求める」です。LINEで既読無視されると、待っている側としてはイラついてしまうものですが、相手にも都合があります。

好きな男性からの返信が待ち遠しい気持ちはよくわかりますが、しつこく返信を求めたり、催促のメッセージやスタンプを送ることは、あなた自身の評価を下げてしまうことになるのでやめましょう。

既読無視されたときにやってはいけないNG行動②返信しないのを責める

ケンカ

既読無視されたときにやってはいけないNG行動は、相手が「返信しないのを責める」ことです。しつこく返信を求めたりするのと同じ様に、既読無視されたからといって「なんで返信しないの!」など迫ったり問いただすようなことをすると、あなたが相手に嫌われる原因となります。

好きな男性と仲良くなりたいのでしたら、くれぐれもしつこくしたり責めたりして、相手の都合を無視するような言動で嫌われることのないように注意しましょう。

LINEで既読無視をする男性心理を理解して争いをなくそう!

LINEで既読無視をする男性心理が、即「脈なし」ということではなく、多くの男性はLINEを連絡手段としか思っていないということがおわかりいただけたかと思います。LINEで既読無視されると不安を感じる人は、LINEの「既読」がつく機能を「読みましたよ」という意味で捉えてみましょう。

つまり、LINEは連絡手段であるという男性心理を理解して、LINEで既読がついたら「読みました」という意味で捉えておけば「無視された」という感覚にはならず、「既読スルーされた」という誤解が生まれることはないし、勝手に不安になることもなく争いを回避できるはずですよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事