優しくしてくれる男性心理17選【平和が一番】
優しくしてくれる男性心理①平和主義
優しくしてくれることには、「争いを好まない」男性心理が働いている可能性があります。自分も争いたくないし、他人の争いも見たくない気持ちが強いのでしょう。
平和を考えることができるのは人間だけであり、平和は穏やかな生活や精神を生むものとなるため、この男性心理は人として良い傾向だと言えます。しかし、ただ優しいだけの人は無責任にもなり得ます。そのため、現実的な部分が見えている、節度が分かっている上での優しいが好ましいです。
近頃「優しくされたいなぁ」と思うことはありますか?ある場合は、自分を知るためには以下の記事を参考にしてみてはいかがでしょう。勘違いをしないことにも役立つかもしれません。
優しくしてくれる男性心理②トラブル回避
優しくしてくれることには、「トラブルを回避したい」男性心理が働いていることもあります。これは本能的なものであり、「(自分が)トラブルに巻き込まれたく無い」気持ちが強いようです。
そのため、何かトラブルが起きた時には手を貸そうとしない場合があります。困ってる人を助けよう精神に欠けているかもしれませんが、好意のある相手には手を貸してくれるでしょう。
誰にでも優しい男性が、あなたに好意を持っているならば、困っているあなたを見て見ぬ振りすることはできないはずです。もしそれができるなら、本当に優しい人ではありません。
優しくしてくれる男性心理③不快を与えないように
優しくしてくれることには、「相手を不快にさせないように」という男性心理が働いている可能性もあります。相手に不快を与えると、平和とは真逆のことが起こり得ます。優しくしてくれる男性は、そのことを分かっているのでしょう。
つまり、この男性心理にある目的は「平和を守ること」です。「面倒なことが起こらないように」の気持ちが強いためにかなり優しくしてくれることもあるので、脈ありと勘違いする女性が多いようですが、あなたに対する好意でも無くば、本命の意思もそこにはありません。
この男性心理を持って誰にでも優しい人は、「とにかく争いが嫌い」なのです。そこには何か理由があるのかもしれないので、節度や現実が欠けていない優しさで誰にでも優しいなら、一々脈あり?本命?などと気にしない方が良いでしょう。
優しくしてくれる男性心理17選【下心・浮気】
優しくしてくれる男性心理④好意よりも下心がある
優しくしてくれる男性に対して「もしかして私に好意がある?」とか「脈ありかも?」と勘違いしてしまう女性は少なくないようですが、それは危険な早とちりにもなり得ます。
優しくしてくれることには、「下心」という男性心理が隠されていることもあるのです。この下心には、恋愛的・人としての好意は含まれていません。つまり、肉体関係のみを求めています。
この男性心理を持つ人は、悩む女性を嗅ぎ分ける能力に長けています。悩みを聞くためを装って2人っきりを求めることも多いので、要注意です。弱っている時こそ、気を張ってください。自分の価値を下げないよう、意識しましょう。
優しくしてくれる男性心理⑤好意は無いが落としたい
世の中には、弄ぶのが好きな人もいます。好意を持って付き合いたいのではなく、「自分に好意を持たせる」ことがゴールなのです。優しくしてくれる男性には、「好意は無いけど落としたい」というゲーム感覚の男性心理が働いていることもあります。
優しくすれば落ちる、そんな思い込みを持っているタイプです。心に無いことを易々と口にできるため、飢えている女性は弄ばれる可能性が高いとされます。良いことばかり言ってくる男性には、要注意です。
下心や落としたいだけの男性は、冷静な目で見れば何か違うことに気付けます。そのため、弱っている時には異性を求めない方が良いでしょう。幸せになりたいのなら、軽薄な男性は相手にしない方が身のためです。
優しくしてくれる男性心理⑥好意は無いが奪いたい
下心や落としたい男性心理を持つ人の中には、相手が居るなら興味を示さない場合もありますが、そもそも相手が居る人を狙う性根の悪い男性も存在します。
他人の彼女を奪うことだけが目的なので、その女性に好意はありません。奪えたところがゴールであり、それ以上の興味も無いでしょう。なぜ略奪をするのか?と言えば、「女を奪った自分は魅力的で凄い人間」という男性心理が働いているからです。
性的な魅力はあるのかもしれませんが、人間性は極度に低いと言えます。そもそも相手が居ることを知っているのに言い寄る男性は、たとえ優しくしてくれるとしても信用しない方が良いでしょう。
優しくしてくれる男性心理17選【好意・心配】
優しくしてくれる男性心理⑦好意を持っている
優しくしてくれる男性に対して好意や本命脈ありの期待をしたことがある女性は割と多いようですが、実際に「好きだから」という好意の男性心理の影響で優しくしてくれる男性もいます。
その場合、誰にでも優しいわけではありません。あなたにだけ、優しくしてくれるのです。基本は女性に自分から近付かないタイプなので、誰にでも優しくできる器用な性質では無いのですが、好きな人には優しくしたいと思っているでしょう。
それは、根本的に優しく、人として真面目であるから抱く男性心理だと考えられます。また、優しくしてくれる仕方がさりげないのも特徴です。困った時には、そっと助けてくれるでしょう。目立ちたく無い精神がある男性なので、優しくされたことを言いふらすのは避けた方が良いかもしれません。
優しくしてくれる男性心理⑧役に立ちたい精神
優しくしてくれることには、「人のためになりたい」男性心理が働いている可能性もあります。人の助けとなりたい心理を抱く人は少なくありませんが、見返りを求めている人が多いことは否定できません。
優しくしてくれる男性にも、その2つのタイプが存在します。純粋に役立ちたいと行動している人と、見返りを求めて行動する人がいるということです。
状況にもよりますが、恋人や家族といった近しい関係性では無い場合は少しくらいお返しをした方が仲を保てるでしょう。恋人や家族では無くても関わりがあるなら、お菓子や缶コーヒーなどを1つでも良いのでたまにお返しをすると平和な対人関係につながります。
優しくしてくれる男性心理⑨心配している
優しくしてくれる男性には、もしかすると「あなたのことが心配」なのかもしれません。落ち込んでいる時・ミスをした時・忙し過ぎて疲れている時・不調時などがあった時に優しいなら、心配してしまうような気になる部分に気付いた可能性があります。
この男性心理は、情に厚いことが関係しています。つまり、人として心配しているのです。そのため、恋愛としての好意や本命脈ありというわけではありません。しかし、あなたに対してのみ優しくしてくれるなら、本命脈ありの可能性もあります。
ただし、男性の様子に目を向けてください。弱っている時には「下心」などを持った男性が優しさを装って近付いてくることがあるので、状況と様子にも目を向けて判断するようにしましょう。
優しくしてくれる男性心理17選【人間として】
優しくしてくれる男性心理⑩人として優しい
優しくしてくれる男性には、「優しく接するのが当たり前」だと思っている人もいます。子供の頃から養われてきた思想が関係しているので、利己心は無く、利他的な意識も無く、優しいことをしているという自覚が無い場合もあります。
このタイプは誰にでも優しいので、自分にも他人にも同じくらい優しくしてくれるなら好意や本命脈ありの可能性は低いです。また、慎重で見守り型なところがあるため、基本的に深入りはしません。
他人への対応と比べて、親切で深入りする感じであれば、あなたに対して特別な思いがあるのかもしれません。しかし、ただ人として真面目に対応してくれているだけの可能性もあるので、本命脈ありの判断が難しいタイプとも言えます。
優しくしてくれる男性心理⑪平等に接する精神
誰にでも優しいなら、「誰にでも平等に接する」男性心理が働いている可能性も考えられます。男女平等や平和的な思想を持っている人は、この男性心理を抱きやすいです。
不平等を嫌う平等主義者なのかもしれませんが、特定の人物や特定の特徴を持つ相手(女性・男性・子供・上司・部下などの特徴を持つ相手)にだけ優しくすることに対する周囲の評価を気にしている場合もあります。
どちらにしても、この男性心理を持って誰にでも優しい人は、好意があるから優しくしてくれるわけではありません。平等に優しく接することを、善行・美徳・当たり前のことだとしているだけです。
優しくしてくれる男性心理⑫仲間意識
優しくしてくれることには、「仲間意識」という男性心理が隠されていることもあります。この男性心理を持つ人は誰にでも優しいタイプであり、仲間がみんな気兼ねなく過ごせるように配慮する気持ちが優しさにつながっているのです。
このタイプは社交的で、場の空気を盛り上げることに長けています。また、リーダー気質を持ち、加えて情に厚いので、人脈が広く、仲間をまとめることにも能力があります。
好意や本命脈ありサインの意味で優しくしてくれるわけではないのですが、情に厚い接し方をするので、勘違いしやすいかもしれません。周囲への対応も見て、あなたも含めて平等に誰にでも優しいなら、人として良い人なだけと言えます。
優しくしてくれる男性心理⑬何の意味も無い
優しくしてくれると言っても、そこには「何の意味も無い」場合もあります。特別な意識無く対応しているだけで、対応された側が「優しくされた」と勝手に思っているだけということです。
このタイプは、他者から見て優しいと感じることを、無意識・無自覚の領域で行います。そのため、「優しくされた」と言う相手のことや、その人にした優しい行動が、記憶にさえ残っていない場合もあります。
好意も本命脈ありサインの意味も無く、人として優しくするのが当たり前という認識も無く、「状況に合わせた行動をしているだけ」の男性心理です。
優しくしてくれる男性心理17選【利己心・壁】
優しくしてくれる男性心理⑭自尊心を満たす目的
「自尊心を満たしたい」男性心理で優しくしてくれる人は、「人に優しくできる自分はすごい人」という自分酔い状態になっています。つまり、利己的な優しさです。
相手のためにするのではなく、自分を優れた人間だとするために優しくしてくれるタイプです。このタイプは見返りを求める傾向にあり、優しくしたことに対して反応が無いと不満を蓄積させます。
本当に優しい人は見返りを求めない、あるいは無意識なので、見返りを求める時点で優れた人間にはなり得ません。しかし、優しくしてくれることには「ありがとう」くらいは伝えた方が良いかもしれません。それ以上のことは必要ありませんが、感謝の言葉を示すのは人としての話です。
優しくしてくれる男性心理⑮承認欲求を満たす目的
承認欲求とは、「他人に自分を認めて欲しい!」という強い気持ちのことです。誰にでもあるものですが、度合いに関して個人差はあります。近年は特に、承認欲求が強い人が増えているそうです。
この男性心理から優しくしてくれる男性が求めている承認は、「良い人だと認められること」です。自分は良い人だと思われたい・認められたいがために、優しくしてくれるタイプになります。
自尊心を満たす男性心理と同様、利己的な優しさです。弱みに付け込むようなタイミングで優しさを見せてくるなら距離を置いた方が良いと言えますが、何気無い優しさなら感謝の言葉くらいは示した方が良いでしょう。
優しくしてくれる男性心理⑯良い評価を得るため
自尊心を満たす男性心理と、承認欲求を満たす男性心理が両方存在しているタイプです。「本当に優しいよね・良い人だよね・誰にでも優しい人は素晴らしいね」など、人間としての良い評価を得るために優しくしています。名声を求めるタイプです。
名声は良い評判などのことを言いますが、利己心で得た名声は壊れやすい傾向にあります。自分のための優しさは、反応が無い時に不満となるためです。「優しくしてやったのに」と思ったり言ったりする人が得られる徳はありません。
本当に相手のためを思っていないから、恩を得られないのです。もしくは、恩着せがましい限度や態度があるから、感謝されないのでしょう。本当に優しい人は、優しくしたことに対する評価なんて興味ありません。なぜなら、ほぼ無自覚な優しさであるからです。
優しくしてくれる男性心理⑰自分の話をしたくない
優しくしてくれる人の中には、「深く関わりたくない(自分のことを話したくない)」男性心理が働いていることもあります。社交的に見えるタイプも多いのですが、当たらず障らずで常に壁や距離感を持ちます。
会話を弾ませることができるので、よくよく考えて「そう言えば自分のことをあまり話さない人だな」という場合には、自分の話をしたくない男性心理を持っている可能性があります。ただし、優しいけど会話を弾ませることはせず、聞き役に徹するタイプもいます。
特に感情を持って他人と接しているわけではないので、好意や本命脈ありということも無ければ、興味もあまり無いと言えます。ただ、人当たりを悪くしないように、他者との会話内容を覚えている能力には長けていることが多いです。
誰にでも優しい彼が出す本命の脈ありサイン
誰にでも優しい彼が出す本命脈ありサイン①対応度が高い
他人に対する優しさと、あなたに対する優しさの程度を比較してみましょう。些細なところでも優しくしてくれるなら、あなたのことをよく見ている証拠です。
人は好意ある存在に視線を向ける傾向にあるため、大半が気の利いた「あなたのためになる優しさ」の場合には、本命脈ありだからこそ役立ちたい・優しくしたい男性心理が働いている可能性が高いと言えます。
他人には当たり障り無く誰にでも優しい感じだけど、あなたにはより親切かつ丁寧で細かなところまで気が付き、あなたのためになる優しさを見せてくれるのであれば本命脈ありかもしれません。ただし、弱っている時に優しい人には気を付けましょう。
誰にでも優しい彼が出す本命脈ありサイン②酔っても優しい
人はお酒で酔うと理性の働きが鈍るので、本当に求めているものが表面に現れるようになります。周囲に神経を使うことが当たり前で疲労しているタイプは眠り、自由と開放感を求めるタイプは露出狂、性的を求めるタイプはボディタップ増加などが見られます。
酔った時にも優しくしてくれるなら、あなたのことをそれだけ大切に思っているということです。酔ったからと言って完全に頭が違う人になるわけでは無いので、意識的な理性を働かせて、本命脈ありに対する対応を気を付けているのでしょう。
優しくしてくれることには下心などの不貞な男性心理が隠されていることもあると言いましたが、そのタイプは酔うとボディタッチが増えるので、身を案じて離れましょう。開放的タイプは、本心を口に出しやすくなります。また、2人っきりで飲む際は、個室や密室を避けましょう。
誰にでも優しい彼が出す本命脈ありサイン③男気ある行動
男気とは、自分を犠牲にしてまで見返りを求めず相手のためにすることです。つまり、男性にだけあるわけではありません。人としての気質になります。日常の中で見られる男気ある行動には、電車内で盾になる・道路で車側を歩く・荷物をさりげなく持つ・遠回りでも送ってくれるなどがあります。
これらが自然とできる男性は、男性として、人として、とても素敵な人です。誰にでも優しい人であっても、日常の中で見られる男気ある行動は本命脈ありにしかしません。本当に男気のある人は救命などでも自己犠牲を気にしませんが、それらは特殊な状況時ですので日常の男気とはまた違います。
日常の男気は大切な人にしか見せませんので、以上に挙げた日常の中で見られる男気ある行動で優しくしてくれるなら、あなたに本命としての好意があるのかもしれません。当たり前のことではなく、ありがたいことですので、些細な部分も観察して人間性の判断をしてみましょう。
優しくしてくれる男性心理は勘違い禁物!冷静に観察しよう!
優しくしてくれる男性心理は、平和主義・不貞な心・好意・人として・無意識など様々でした。最も注意したい男性心理は下心・ゲーム感覚・略奪などの不貞な心であり、このタイプは弱っている時に優しくしたり、2人っきりになりたがる傾向が強いです。まず、自分の身は自分で守ってください。
平和主義・人として・無意識なタイプは、誰にでも優しいことが多いです。好意があって優しくしてくれる場合は、誰にでも優しいということがありません。しかし、人として誰にでも優しいタイプも、本命脈ありにだけ特別優しくします。
他の人よりも気にかけてくれる・酔っても優しさは健在・男気ある行動で自然と守ってくれるなどがある場合には、本命脈ありの可能性が高いです。ただし、勘違いや調子に乗ることは禁物です。相手のことが好きなら、人間としての節度を忘れず、誠実かつ平穏な自分でいましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事