Icon search 36px


手を触ってくる男性心理8選

手を触ってくる男性心理①好意の表れ

ハート

1つ目の手を触ってくる男性心理は「好意の表れ」です。嫌いな人をわざわざ触ろうとは思いません。好意があるからこそあなたに触れたいという心理が働くのでしょう。手は服などで隠れていない部分なので、直接肌と肌が触れ合います。無意識にせよ意識的にせよ、あなたともっと触れ合いたいという気持ちがあるのです。

また、手を触ることで相手の反応をうかがっているのかもしれません。嫌いな人が手を触ってくるような場合は、手を引っ込めたりすぐに振りほどくでしょう。嫌がられていないという状況を確認し、自分が嫌われていないか確認しているのです。

女性に対して優しい態度をとる男性には、相手に好意を持っている場合とそうでない場合があります。ただ、平和に過ごしたいタイプや、下心から異性に優しくするタイプもいるのです。優しくしてくれる男性心理17選を下の関連記事でチェックして、優しいあの人の本当の気持ちを探ってみましょう。

関連記事

女性に優しくしてくれる男性心理17選|誰にでも優しい彼が出す本命脈ありサインは?

女性に優しくしてくれる男性には、どのような男性心理が隠されているのでし

Small thumb shutterstock 246844750

手を触ってくる男性心理②自分を意識してほしい

意識

2つ目の手を触ってくる男性心理は「自分を意識してほしい」ということです。偶然手がぶつかってドキッとするなんて少女漫画のようですが、実際に手が触れて意識したという経験はありませんか?男性はあなたに自分を男として意識してほしいと思っているのです。

相手の男性はあなたとの関係を深めたいという心理が行動に反映されているのでしょう。あなたも相手の男性に好意を抱いているのなら、そのスキンシップを受け入れてみてください。ただし、何でもないように受け入れると「意識されていないのかも?」と思われるので、少し恥じらったようなっ態度も見せておきましょう。

手を触ってくる男性心理③周囲への牽制


手をつなぐ

3つ目の手を触ってくる男性心理は「周囲への牽制」です。あなたとお付き合いをしていなくても好意を持っているのなら、他の男性にとられたくないと思っているのでしょう。手をつないだり触ったりしていれば、周囲から「あの2人は付き合っているのかな?」と思われます。

そうすることで他の男性があなたによらないよう牽制しているのです。しかし、あなたにその気がないのなら何かしらの対策をとった方が良いでしょう。付き合っていると勘違いされれば新たな出会いは遠ざかってしまう可能性もあるのです。

手を触ってくる男性心理④甘えたい気持ちの表れ

甘え

4つ目の手を触ってくる男性心理は「甘えたい気持ちの表れ」です。何かストレスや悩みを抱えているのかもしれません。癒されたい。甘えたいという気持ちから人肌を求めているのでしょう。あなたも相手に好意を持っているのなら、相談に乗ってあげてください。

疲れているときに癒し、支えになれればその男性との距離もグッと縮めることができるでしょう。また、恋人である男性がそのように甘えた態度をとる場合は、自分への気持ちを確かめたいと考えていることもあるようです。自分が弱っているときに彼女が心配してくれかを試しているのでしょう。

もちろん相手を信頼していたり、単純に触れ合いたいという心理から手を触ることもあります。男性が甘えた態度をとるときの心理は下の関連記事でご紹介しています。彼氏が甘えてきて思わずきゅんとしてしまうような瞬間もチェックしてください。

関連記事

甘える男性の心理17選|甘えてくる彼氏の可愛い瞬間も

甘える男性にはどんな心理が働いているのかな?って気になってしまう事はあ

Small thumb shutterstock 521491078

手を触ってくる男性心理⑤手を重ねるのは信頼関係の表れ

信頼

5つ目の手を触ってくる男性心理は「信頼関係の表れ」です。特に、手を重ねるように触るのはお互いに信頼しているという心理の表れなのです。手のひらや手を重ねるように触られた場合は、無意識のうちにあなたも手を重ねる相手の男性に気を許しているのでしょう。

POINT

手を触ることでも信頼関係が深まる

優しく触れ合うことでオキシトシンというホルモンが分泌され、ストレスや不安を軽減する効果が期待できます。お互いに気持ちが安らぐので、信頼関係を築き上げて深めるという意味でも一役買ってくれるのです。

手を触ってくる男性心理⑥手を掴むのは独占欲の表れかも

支配欲

6つ目の手を触ってくる男性心理は「独占欲の表れ」です。3つ目の手を触ってくる男性心理で「周囲への牽制」の意味をご紹介したように、あなたのことを自分のものだと周囲にアピールしているのでしょう。特に手を掴むように触ってくることが多いのなら、その男性は独占欲が強いのかもしれません。

手を掴む人でもちょっとしたやきもちなら可愛いと思えるかもしれません。しかし、自分勝手な独占欲に振り回されるのは大変です。中には暴力に訴え、DVやパワハラ問題を起こすこともあります。

そんな男性に引っかからないために、征服欲・独占欲の強い男性心理をチェックしておきましょう。詳しい情報は下の関連記事で確認してください。

関連記事

征服欲・独占欲の強い男性心理16選|支配欲を満たす男の扱い方も

征服欲・支配欲・独占欲の強さに隠されている、男性心理は何でしょうか?ど

Small thumb shutterstock 522549643

手を触ってくる男性心理⑦手を握るのは手の感触が好きだから

手

7つ目の手を触ってくる男性心理は「手を握るのは手の感触が好きだから」です。男性と女性では体つきも手の感触も全く違います。手が大きくてがっしりとした男性から見ると、ほっそりとしている女性の手は魅力的なのかもしれません。また、スキンシップが好きな男性は、恋人ではない人でも自然に触れることができます。


ノリの良い友達であればハイタッチや肩を組むといったスキンシップの延長で、手を触ってくることもあるでしょう。好意を持っているという意味は変わりませんが、女性として意識されているかは微妙な所です。

ただスキンシップが好きで、手を触ってくるのもその感触や触れ合いを楽しんでいるだけなのかもしれません。このタイプの男性は女性慣れしている人も多いようです。中には一夜の関係や、体だけの関係を目的にしている男性もいるので警戒は必要です。

手を触ってくる男性心理⑧手を握るのはあなたを守りたいから

握る

8つ目の手を触ってくる男性心理は「手を握るのはあなたを守りたいから」です。か弱い女性を守ってあげたいと思い、手を握ることもあります。エスコートしたり、女性をリードしたいという心理の表れでもあるのです。

手を触ってくる男性への対処法

手を触ってくる男性への対処法|スマートホンや商品を手に取る

スマホ

スマートホンや商品を手に取るの葉、手を触ってくる男性への対処法として有効です。手を触ってくる男性がいてもあからさまに嫌がるのは申し訳ないと感じる方もいるでしょう。そのような場合は手元の出業を増やしてください。スマートフォンで調べ物をしてみたり、近くの商品やを手に取ってみたり。

学生さんならペンを手に取って勉強をするふりでもしてみてください。これならさりげなく手を離すことができるでしょう。一緒にいるのは楽しいのだけれど、手を触られるのは嫌だという時にも使える対処法です。

手を触ってくる男性への対処法|物理的な距離を置く

距離

物理的な距離を置くのも手を触ってくる男性への対処法として有効です。数人の友人と一緒にいる場合は一度席を外し、戻ってきたときにその男性とは離れた席に座ってください。

あからさまに避けるのが難しい場合は、他の友人を間に挟むように座ったり、テーブルを挟んで座りましょう。物理的な距離を作ることで男性はあなたの手に触れられなくなります。

手を触ってくる男性への対処法|さりげなく離れる

別れ

手を触ってくる男性への対処法を実践してもしつこく手を触ってくる場合は、その人から離れていきましょう。しつこく手を触ってくる男性に対して不信感や不快感があるのなら無理をして関わる必要はありません。ボディタッチを許しているとエスカレートするケースもあるので注意が必要です。

好意を持ってくれている人もいますが、中には下心から手に触れてくる男性もいます。手を掴む暴力的な人ならなおさら注意が必要です。必要以上のボディタッチが目立つ男性からは早めに逃げてしまいましょう。

手を触ってくる男性がいると、付き合っていると勘違いされて出会いが遠ざかることもあります。また、付き合ってもいないのにべたべたとした触れ合いを許していると、あなた自身も「そういう人なのだ」と誤解されかねません。自分を守るためにも、しつこい男性とは距離を置きましょう。

手を触ってくる男性心理を読み解いて

手を触ってくる男性心理には好意のほかに、下心や独占欲などの気持ちが隠れていました。手を重ねる・手を握るなど、好意的なスキンシップの場合は自分の気持ちに素直になってみてはいかがでしょうか?手を掴むなどの下心やネガティブな心理が感じられた場合は速やかに距離を取りましょう。

トラブルが起こる前に身を引くのも賢い選択です。手を重ねる・手を握る・手を掴むなど、手を触ってくる男性心理を読み解いて自分の気持ちと照らし合わせてみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事