Icon search 36px


泣きぼくろとは?涙ボクロの位置ごとの意味は?

泣きぼくろ(涙ボクロ)とは目の下のほくろのこと

泣きぼくろ(涙ボクロ)とは目の下のほくろ全般のことです。一般的には涙の通り道にあるほくろのことを指し、泣いているような見た目から「泣きぼくろ」「涙ボクロ」と呼ばれています。右目・左目どちらかの位置にあれば泣きぼくろと称されます。

顔にあるほくろは位置によって意味が違うといわれています。同じような泣きほくろでも、右目・左目どちらの位置にあるかで意味も変わるので、自分の泣きぼくろの位置を確認し、そのほくろにどんな意味があるか探ってみましょう!

右目・左目の位置の違いや意味①右目の下の場合

右目・左目の位置の違いや意味1つ目は「右目の下の場合」です。泣きぼくろや涙ボクロが右目の下にある場合の意味は「安定した恋愛運」「恵まれた恋愛運」があることを示します。右目の下といっても、右目の内側にあるのか外側にあるのかによっても意味が異なります。

例えば右目の中央よりなら性的な遊びが盛んなことを意味し、耳側によっているなら男女ともに人気のある人物といわれています。どちらにせよ、右目の下にある場合は愛される人気者といったところでしょう。右目の泣きぼくろの方が左よりもいい意味を持っているといえます。

右目・左目の位置の違いや意味②左目の下の場合

右目・左目の位置の違いや意味2つ目は「左目の下の場合」です。泣きぼくろは右目にある人が多いですが、左目にある人も少なくありません。泣きぼくろや涙ボクロが左目の下にある場合の意味は女性と男性で意味が異なります。まず女性ですが、意味は「母性本能が強くて男心が分かる人」です。

男性の場合は「自己主張の激しいタイプ」という意味があります。男性より女性の方が良い意味を持っていそうに思えますが、実は男性の心が分かるあまり甘やかしてしまうタイプなので、右目の下の意味と比べると運気が良いとは言い切れないでしょう。

またほくろは顔以外にも手や足にもできるものです。手にあるほくろの意味が知りたいなら、以下の記事で紹介しています。自分のほくろにどんな意味があるか探ってみましょう!

関連記事

【手相占い】ほくろの意味17選!手のひら・指・右手・左手の違いは?

手相占いにおいて手のひらのほくろは、さまざまな意味を持っています。どの

Small thumb shutterstock 31392109

泣きぼくろ(涙ボクロ)のある男性の印象は?

泣きぼくろ(涙ボクロ)のある男性の印象①セクシー

泣きぼくろ(涙ボクロ)のある男性の印象1つ目は「セクシー」です。男性も女性も目じりやその周りにほくろがあるとセクシーで大人っぽい色気を感じると答える人は多いです。たった目元にほくろがあるかないかでセクシーさは格段に変わります。


また泣きぼくろのある目元で真剣に見られたら息を飲んでしまう…と、セクシーさが相まってその威力はすごいものと女性から人気があります。芸能人でも滝沢秀明さんや福山雅治さんなどは目元の泣きぼくろのセクシーさがひしひしと伝わってきますよね。

泣きぼくろ(涙ボクロ)のある男性の印象②イケメン

男性に後ろから抱き着いている女性

泣きぼくろ(涙ボクロ)のある男性の印象2つ目は「イケメン」です。泣きぼくろが印象的な男性といえば滝沢秀明さんや福山雅治さんなどの名があがるように、泣きぼくろがある男性=イケメンという印象が世間ではあるようです。

泣きぼくろのセクシー効果によって、顔全体が引き立たせられるためよりかっこよく見えるという意見もあります。確かに泣きぼくろがアクセントになることで、全体的にバランスの取れた顔として周りに見えるような効果が得られるのでしょう。

泣きぼくろ(涙ボクロ)のある男性の印象③中性的

鏡を見て驚く少年

泣きぼくろ(涙ボクロ)のある男性の印象3つ目は「中性的」です。よく泣きぼくろといえば女性の名が上がります。また泣きぼくろの最大の効果であるセクシーさは女性のような艶やかさを男性にまとわせるため中性的な顔立ちにみせるようです。

また泣きぼくろといえば○○と人によって〇〇が違う場合があると思いますが、多くは「きれい」「セクシー」「美しい」などきれいなものとしてのイメージが出来上がっています。こうしたイメージにより泣きぼくろのある男性を女性のような美しさをまとうものとして表現されているのでしょう。

泣きぼくろ(涙ボクロ)のある女性の印象は?

泣きぼくろ(涙ボクロ)のある女性の印象①セクシー

泣きぼくろ(涙ボクロ)のある女性の印象1つ目は「セクシー」です。やはり男女ともに泣きぼくろや涙ボクロに感じる印象は「セクシー」が断トツで多いです。泣きぼくろのある女性から見つめられれば、思わずドキッとしてしまうでしょう。

泣きぼくろのある女性が黙ってこちらを見つめている図をイメージするだけでもゴクッと息をのむくらいの色気が伝わってきます。男性も女性も目元やその周りにほくろがあるだけで、色気はグッと底上げされるのです。

泣きぼくろ(涙ボクロ)のある女性の印象②ミステリアス

View this post on Instagram

👁#eyemakeup #泣きぼくろ #putia

A post shared by ゴミ神 (@xx_mnrs_xx) on

泣きぼくろ(涙ボクロ)のある女性の印象2つ目は「ミステリアス」です。泣きぼくろのある女性は単にセクシーなだけでなく、どこかミステリアスな雰囲気を併せ持っています。そのため近づきづらいと感じる人もいるでしょう。

近づきたいけれど、目元のほくろがそれを許さないかのような雰囲気を醸し出しているので、よく近づきにくいといわれる人もいるのではないでしょうか?しかし怖いという印象はなく、謎めいた雰囲気で人を惹きつけてやまないともいえるでしょう。


泣きぼくろ(涙ボクロ)のある女性の印象③意思が強い

泣きぼくろ(涙ボクロ)のある女性の印象3つ目は「意思が強い」です。目元にほくろというインパクトがあるものがあるため、ない人と比べると目元の力強さが格段に違います。目元の力強さから相手に「意思が強そう」という印象を与えているでしょう。

泣きぼくろがなくても目力が強い人はいますが、泣きぼくろがあることで凛々しさを感じ、意思が強いと相手に思わせる効果が生まれています。本人は睨んでいるつもりはなくても、目元が怖いといわれたこともあるのではないでしょうか?

セクシーになる泣きぼくろメイクのポイントは?

泣きぼくろメイクの基本のやり方&準備するもの

泣きぼくろが元からない人でも、メイクの力を使えば自由自在に好きな目元の位置に泣きぼくろや涙ボクロを作り出すことができます!まずは必要なものを集めて基本的なメイク方法を知っておきましょう!

    準備するもの

  • ペンシルアイライナー
  • リキッドアイライナー
  • 黒のアイシャドウ
  • 先が細い綿棒

    泣きぼくろメイクの基本的なやり方

  1. 1化粧下地・ファンデーションを塗っておく
  2. 2泣きぼくろ(涙ボクロ)を作りたい位置にペンシルアイライナーであたりをつける
  3. 3細めの綿棒に黒のアイシャドウを付け、あたりをつけた場所に重ねるようにして乗せる
  4. 4リキッドアイライナーでさらに重ねる

化粧下地やファンデーションは先に塗っておきましょう。また泣きぼくろメイクは一回で作ろうとはせず、重ねるようにして作ります。いきなりほくろをかこうとすると失敗するのであたりをつけてから重ねましょう。

またアイライナーは100均でも手に入れることができます。100均で手に入るアイライナーについては以下の記事で詳しく紹介しています。使いやすくかきやすいアイライナーを探してみましょう!

関連記事

【100均アイライナー】ダイソー・セリアの12個!エスポルール/リキッド

ダイソーやセリアなど100均では今やたくさんのアイライナーが販売されて

Small thumb shutterstock 555423412

セクシーになる泣きぼくろメイクのポイント①重ね付けする

セクシーになる泣きぼくろメイクのポイント1つ目は「重ね付けする」です。やり方でも紹介したように、泣きぼくろなどほくろメイクはいきなりかいて完了させようとすると失敗します。場所がここでないなど、仕上がったときの不満足につながるので、必ずあたりをかいてから重ね付けして完了させます。

2回3回と重ね付けすることであからさまに作りましたというほくろにせず、ナチュラルな印象に仕上げることができます。またぐりぐりとこすりつけながら作るのではなく、ポンポンと乗せるようにして重ねましょう。

セクシーになる泣きぼくろメイクのポイント②強調しすぎない


セクシーになる泣きぼくろメイクのポイント2つ目は「強調しすぎない」です。泣きぼくろは黒ければ黒いほどその存在感を増します。しかしあまりに大きくかいたり濃くしすぎると強調されすぎていかにも「かきました」「作りました」感が出ます。

これではせっかくの泣きぼくろメイクもただほくろがうるさいだけのメイクになってしまうので、メイクをする際はナチュラルさを心がけるようにしましょう。他のメイクも引き立たせるくらいナチュラルなものを作るようにすると、ほくろがうるさすぎないメイクに仕上がります。

泣きぼくろ(涙ボクロ)を隠したい時のメイクのコツ

泣きぼくろを隠すときの基本のメイク&準備するもの

ほくろを作るメイクとは逆に、今ある泣きぼくろを隠したいという人もいるでしょう。例えば最近流行りのコスプレをする際にはよりキャラに近づくために今あるほくろをメイクで隠す人はたくさんいます。泣きぼくろを隠すときの手順は以下の通りです。

    準備するもの

  • 化粧下地
  • リキッドファンデーション
  • コンシーラー
  • パウダーファンデーション

    泣きぼくろを隠すためのメイクのやり方

  1. 1化粧下地を塗っておく
  2. 2コンシーラーでほくろをポンポンと軽くたたいて塗る
  3. 3リキッドファンデーションを塗る
  4. 4ほくろがまだ気になる場合はパウダーファンデーションを重ねる

ほくろを隠したいときはコンシーラーをポンポンと乗せるようにしてたたいて塗ります。一点を集中して重ね塗りすることで平らなほくろは隠すことができます。盛り上がりのあるほくろはケア用フィルム(絆創膏など)を使って隠すことができます。

POINT

ほくろ隠しコスメもおすすめ!

最近はコスプレ文化も発達したことからほくろ隠しというメイクアイテムも登場しています。盛り上がったほくろには不適切ですが、平らなほくろには効果抜群と人気があります。平らで薄めのほくろであればほくろ隠しコスメを使ってみるのも良いでしょう。

泣きぼくろを隠したいときのメイクのコツ①塗るのではなく押さえる

泣きぼくろを隠したいときのメイクのコツ1つ目は「塗るのではなく押さえる」です。ほくろを隠すときはべたべたと塗るのではなく、ポンポンと優しく押さえるのがきれいに隠すコツです。あまりべたべたと塗ってしまうと隠すどころかきれいな仕上がりでメイクが失敗します。

綿棒や指の腹、ブラシなどを使って優しく上からほくろを押さえるようにして塗ります。ファンデーションやコンシーラーをべたべたと引き伸ばしながら塗ると隠れないので、上から覆い隠すようなイメージで押さえつけながら塗ってみましょう。

泣きぼくろを隠したいときのメイクのコツ②ケアフィルムなどアイテムを使う

泣きぼくろを隠したいときのメイクのコツ2つ目は「ケアフィルムなどアイテムを使う」です。泣きぼくろやほくろはすべてが平らなものばかりではなく、中には盛り上がってしまっているほくろもありますよね。こうしたほくろにはケア用フィルムが有効です。

薄めの絆創膏など、傷を隠す用のフィルムをほくろの大きさにカットして貼り、その上からメイクをしていくと盛り上がったほくろでも隠すことができます。あとはコンシーラーやファンデーションを駆使してフィルムがバレないようにメイクするだけです。

泣きぼくろを隠すときに役立つおすすめコスメ!

泣きぼくろを隠したいときのおすすめコスメ①コンシーラー

泣きぼくろを隠したいときのおすすめコスメ1つ目は「コンシーラー」です。中でもコーセーの「ノスティックコンシーラー」はシミやニキビ跡はしっかり隠してくれると人気があります。ほくろは完璧ではありませんが、適度に隠すことができるようです。

スティックタイプに多いべたつき感がなく、さっと塗れて手早く隠せるのでリピ買いする人多数です。お値段も550円(2018年11月現在)とお手頃価格なので、気になるなら今が買い時です!

またコンシーラーなら100均にも売っています。100均で買えるコンシーラーについては以下の記事で詳しく紹介しているので、肌に合うものを探してみてはどうでしょうか?

関連記事

【100均コンシーラー】ダイソー・セリアの11個!キャンドゥコスメも

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均のコンシーラーは種類も豊富で実

Small thumb shutterstock 264683615

泣きぼくろを隠したいときのおすすめコスメ②グリースペイント

泣きぼくろを隠したいときのおすすめコスメ2つ目は「グリースペイント」です。グリースペイントとは油性のファンデーションのことで、隠す力はピカイチです。ただし色が白い(白塗り用)なのでほくろ隠しで肌全体に塗るくとはおすすめできません。

何度も重ね付けするのは面倒!ということなら、このグリースペイントでささっと隠し、上から肌色のファンデーションで隠すと一発で決まります。油性なのでかなりべたつくので、パウダーファンデーションは必需品となります。

泣きぼくろを隠したいときのおすすめコスメ③ほくろ隠し

泣きぼくろを隠したいときのおすすめコスメ3つ目は「ほくろ隠し」です。中でも資生堂の「スポッツカバーファウンデイション」は傷跡やシミ・そばかす用として開発されており、カバー力に長けているのでほくろを上手に隠すことができます。

今使っているコンシーラーやファンデーションでもほくろが隠せないという場合には、スポッツカバーファウンデイションのようなカバー力に長けたファンデーションで隠すのも良い手でしょう。値段も1054円(2018年11月時点)とコスパが良いので肌悩みを抱えている女性の強い味方です!

泣きぼくろメイクで作りも隠しも自由自在!

泣きぼくろといえば昔であれば生まれながらのものというイメージでしたが、最近はメイク技術やコスメも発達しているので、今は自由自在に作ることも隠すこともできるようになりました。

目元にほくろがあるかないかで顔の印象もだいぶ変わります。セクシーな顔立ちに憧れているのであれば、自分の思う場所にあたりをつけ、泣きぼくろメイクに挑戦してみてはどうでしょうか?


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事