Icon search 36px


割れ防止編|ジャム瓶のラッピング方法おすすめ2選!

割れ防止編|ジャム瓶のラッピング・包装方法おすすめ①プチプチで包む

ジャム瓶のラッピング・包装方法おすすめ1つ目は「プチプチで包む」ラッピングです。ガラス製のジャム瓶をラッピングする際には割れ防止のために緩衝材を使用することをおすすめします。プチプチで包んだ場合は色のついた袋などに入れて隠すラッピングに仕上げます。

普通に運ぶだけであれば割れることはあまりありませんが、うっかり落としてしまったときにも緩衝材があればプレゼントを守ってくれるでしょう。プチプチと呼ばれることの多い写真のような緩衝材は「気泡緩衝材」「エアーパッキンシート」とも呼ばれるアイテムです。

割れ防止編|ジャム瓶のラッピング・包装方法おすすめ②ペーパークッション

ジャム瓶のラッピング・包装方法おすすめ2つ目は「ペーパークッション」です。エアーパッキンでくるむとジャム瓶が見えなくなってしまいます。見せるラッピングにしたい場合は、見た目もおしゃれなペーパークッションがおすすめ。

気に入るクッションペーパーが見つからない場合は、おしゃれな包装紙をシュレッダーにかけると細長く裁断してくれます。ただし、性能が良いシュレッダーは細切りにするだけではなく小さく裁断するので使用できません。自宅にシュレッダーがある方は確認してからチャレンジしてみてください。

かごやボックスにジャム瓶を詰める際に敷き詰めておくと衝撃からジャム瓶を守ってくれるでしょう。ふんわりとした見た目はラッピングのおしゃれさを損なわずにサポートしてくれるのです。カラーバリエーションも豊富なので、プレゼントするジャムの色と組み合わせながら選んでください。

ラベル編|ジャム瓶のラッピング方法おすすめ4選!

ラベル編|ジャム瓶のラッピング方法おすすめ①蓋を止めるラベル

ラベル編を使ったジャム瓶のラッピング方法おすすめ1つ目は「蓋を止めるラベル」を使ったラッピングです。細長いテープのようなラベルを使って蓋を軽く止めれば完成。白いテープに文字を書くだけでもおしゃれな雰囲気に仕上がります。

自分でイラストや文字を書くのが苦手な方は、マスキングテープでとめても良いでしょう。マスキングテープのカラーやデザインはバリエーションも豊富なのでお気に入りのテープを探してみてください。

ラベル編|ジャム瓶のラッピング方法おすすめ②ジャムの名前をプリントして


ラベルを使ったジャム瓶のラッピング方法おすすめ2つ目は「ジャムの名前をプリントするラッピング方法」です。「オリジナルのラベルを作るなんて難しそうだ」と思う方も多いと思いますが、プリンターやスタンプを使用すれば意外と簡単に作ることができます。

ジャムに使用したフルーツを書き入れたり、メッセージカードとして活用したりしても良いでしょう。ラベルシールは100均でも購入できるので、下の関連記事を参考にしてください。100円でもおしゃれなアイテムが購入できるのでプレゼントのラッピングにも役立つのです。

また、防水のアイテムはキッチンやお風呂でも使用できます。調味料ボックスなどをおしゃれにアレンジできるので、プレゼントだけではなく日常のIDYなどでも活用してみましょう。

関連記事

【100均ラベルシール】ダイソー・セリアの31個!耐水/防水/透明

ダイソーやセリア、キャンドゥやワッツなど100均のラベルシールがおしゃ

Small thumb shutterstock 614930084

ラベル編|ジャム瓶のラッピング方法おすすめ③ガラスに彫刻する

ラベル編を付けるジャム瓶のラッピング方法おすすめ3つ目は「ガラスに彫刻する」というアイデアです。グラスアート用の電動ルーターを使ってジャム瓶にイラストや文字を書き入れてみましょう。専用の道具が必要になりますが、オリジナリティのあるプレゼントに仕上がるので、興味がある方はチャレンジしてみてください。

リボンや包装紙はプレゼントをあけたら捨ててしまいますが、ジャム瓶に直接デザインされていれば最後まで楽しんでもらえます。キッチンやリビングに置いてあってもそのおしゃれさは毎日をちょっぴり引き立ててくれるでしょう。

ラベル編|ジャム瓶のラッピング方法おすすめ④ハトメでタグを作る

ラベルを使ったジャム瓶のラッピング方法おすすめ4つ目は「ハトメでタグを作る」方法です。タグに穴をあけて紐を通すだけでも良いのですが、ハトメを使用することでより一層おしゃれな仕上がりになります。金属の質感が加わることによって高級感も増すので、プレゼント日はぴったりなのです。

ハトメは専用のパンチが必要になりますが、漬け方はいたって簡単です。ハトメを穴に通してパンチで挟み、力を入れてつぶすだけ。これだけで素敵なプレゼントタグが出来上がります。

蓋アレンジ編|ジャム瓶のラッピング方法おすすめ3選!

蓋アレンジ編|ジャム瓶のラッピング方法おすすめ①麻布でナチュラルに


蓋をアレンジするジャム瓶のラッピング方法おすすめ1つ目は「麻布でナチュラルに仕上げたラッピング」です。麻やコットンのような自然素材の布をかぶせて紐で縛るだけですが、とてもナチュラルで優しい雰囲気のラッピングに仕上がります。

写真のようにジャムの種類が2つある場合は、紐色を変えるのもおすすめです。また、シンプルな布以外ではなく折り染めを施した布を使っても良いでしょう。下の関連記事では折り染めのやり方やデザインをご紹介しています。Tシャツなどの大きな洋服も染めることができるので、ぜひチャレンジしてみてください。

関連記事

【模様別】絞り染めの作り方とは?ハートや花柄をTシャツに染めておしゃれに!

絞り染めって素敵ですよね。ハートや花柄を取り入れたらさらにおしゃれな和

Small thumb shutterstock 222711091

蓋アレンジ編|ジャム瓶のラッピング方法おすすめ②ペーパーでカジュアルに

蓋をアレンジしたジャム瓶のラッピング方法おすすめ2つ目は「ペーパーでカジュアルに仕上げるラッピング」です。ツヤのあるワックスペーパーは、ジャム瓶のラッピングだけではなくお菓子のラッピングにも役立ちます。手作りが好きな方は1つもっているとさまざまな場面で役立つでしょう。

焼き菓子のラッピングに悩んでいる方は下の関連記事をチェックしてみてください。焼き菓子はプレゼントしやすいお菓子なので、ラッピングもおしゃれに仕上げて相手を喜ばせたいものです。

関連記事

焼き菓子のラッピング方法6選!プレゼントの包装も!誕生日/おしゃれ

これからの季節、クリスマスなどで焼き菓子を作ってプレゼントする機会も増

Small thumb shutterstock 489112945

蓋アレンジ編|ジャム瓶のラッピング方法おすすめ③ペーパーナプキン

蓋をアレンジするジャム瓶のラッピング方法おすすめ3つ目は「ペーパーナプキンを使ったラッピング」です。ペーパーナプキンはふんや割りと柔らかく軽い手触りが魅力です。ワックスペーパーや布とは違った質感なので、プレゼントラッピングにも活用していきましょう。

ペーパーナプキンは100均でも購入できるアイテムです。デザインのバリエーションが豊富なので、お気に入りのペーパーナプキンが見つかるでしょう。下の関連記事を参考にダイソーやセリアに足を運んでみてください。

関連記事

【100均ペーパーナプキン】ダイソー・セリアの19個!和柄の紙ナプキンも

100均ダイソーやセリアの可愛いペーパーナプキンを活用すると、毎日の食

Small thumb shutterstock 364090238

リボン編|ジャム瓶のラッピング方法おすすめ4選!


リボン編|ジャム瓶のラッピング方法おすすめ①シンプルに結ぶだけ

リボンを使ったジャム瓶のラッピング方法おすすめ1つ目は「シンプルに結ぶだけ」のラッピング方法です。シンプルだからこそリボンのかわいらしさとジャム瓶のフォルムが引き立ちます。

リボン編|ジャム瓶のラッピング方法おすすめ②十字にリボンをかける

リボンを使ったジャム瓶のラッピング方法おすすめ2つ目は「十字にリボンをかけるラッピング」です。リボンを縦方向に巻き付けて蓋の上で結びます。結び方は下の動画で確認できるので、実際にリボンを結んでみてください。

動画では四角いボックスを包装していますが、ジャム瓶にも同じようにリボンをかけることができます。ふんわりとしたリボンをかけるのと、写真のような細めの紐をかけるのでは雰囲気も変わるでしょう。紐の場合は2本の紐を巻き付けて色のコントラストを楽しむのもおすすめです。

リボン編|ジャム瓶のラッピング方法おすすめ③花を飾る

リボンを使ったジャム瓶のラッピング方法おすすめ3つ目は「花を飾るラッピング方法」です。ジャム瓶にラッピングを施したら、そこに花を一輪飾ってみてください。造花やドライフラワーを添えると、パッと華やかになるのでプレゼントにもおすすめです。

ジャムの色にあう花を探しておしゃれなラッピングに仕上げましょう。花言葉を参考にしながら選ぶとメッセージを添えることもできます。誕生日のプレゼントなら誕生花を添えてみてはいかがでしょうか?誕生日にはそれぞれに合う花が決められているそうです。詳しい情報を知りたい方は下の関連記事も参考にしてください。

関連記事

3月21日生まれの人の性格・運勢・相性は?星座・誕生花・誕生石も!

3月21日生まれの人の、運勢や性格と相性など知りたい事をご紹介していき

Small thumb shutterstock 660868963

リボン編|ジャム瓶のラッピング方法おすすめ④スプーンにリボン

リボンを使ったジャム瓶のラッピング方法おすすめ4つ目は「スプーンにリボンを結ぶラッピング」です。ジャム瓶にかわいらしい木製のスプーンを添えてラッピングしてみてください。ただ可愛いだけではなく、実用性のあるアイテムなのできっと喜んでもらえるでしょう。

あとはスプーンとジャム瓶を一緒にビニールの袋で包装すれば素敵なプレゼントになるのです。袋にリボンをかけたりシールを貼ったりすれば豪華な雰囲気に仕上がります。

ジャム瓶を活用したプレゼントのアイデアは?

ジャム瓶を活用したプレゼント|そのままラッピングできるプリン

ジャム瓶を活用したプレゼントを考えているのならプリンを作ってみてはいかがでしょうか?耐熱性の瓶なのでプリンを作ってそのままラッピングすることができるのです。蓋がしっかり締まるので、使用前に煮沸消毒しておけば衛生面も心配いりません。

ガラス瓶は中が見えるの、プリンの優しい色やカラメルとのコントラストが見えるのもポイントです。リボンをかけるだけでも十分おしゃれな雰囲気に仕上げることができるでしょう。口が広いジャム瓶を使って、スプーンも添えれば食べやすさも考慮されたラッピングにできます。

ジャム瓶を活用したプレゼント|香りや色を工夫できるオリジナルキャンドル

ジャム瓶は食べ物以外のプレゼントにも活用できます。リラックスできるアイテムをプレゼントしたいのなら、香りや色を工夫できるオリジナルキャンドルがおすすめ。アロマを加えれば好みのキャンドルを作ることができます。火が揺らめく暖かな雰囲気と香りで相手をいやしてくれるでしょう。

ジャム瓶を活用したプレゼント|透明感とカラフルな花が魅力のハーバリウム

ジャム瓶を活用したプレゼントではハーバリウムもおすすめです。花でも日持ちしますし、水をあげる手間もかかりません。ドライフラワーを詰め込んでオイルを流しいれるだけなので作業も簡単です。空気が入ると中のオイルが参加して花も変色してしまうので、しっかりと蓋が閉まるジャム瓶はハーバリウムにぴったりなのです。

ジャム瓶のラッピングにチャレンジしてみよう

ジャム瓶は中のジャムが見えるので、フルーツの甘やかでみずみずしい魅力が感じられます。そんなジャム瓶をラッピングする際には、中が見えることを意識して包むのもポイント。

リボンやラベル、タグを活用しておしゃれなラッピングに仕上げると、見ているだけでもうれしい気分になってきます。美味しく食べてもらうだけではなく、プレゼントした時のわくわく感も演出してくれるでしょう。贈る相手のことを考えながら素敵なラッピングに仕上がるように工夫してください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事