Icon search 36px

初級編|ピアスのラッピング方法おすすめ2選!

ピアスのラッピング①サテンとオーガンジーの二重リボンで可愛く仕上げて!

プレゼントにおすすめのピアスのラッピング方法1つ目は、ギフトボックスに二重リボンを付けて簡単で可愛く仕上がるラッピングです。ピアスやイヤリングをプレゼントとしてアクセサリーショップなどで購入した時に、ギフトボックスの包装だった場合、ボックスの上部にリボンを付けるだけで簡単に仕上がります。

紙袋や透明袋のラッピングだった場合や、もともとラッピングをしていないピアスは100均ショップなどでアクセサリー用の小さいギフトボックスを購入しましょう。サテンリボンとオーガンジーリボンを重ねて結び、両面テープなどで貼り付けます。二重リボンはボリューム感があり、プレゼントらしい特別な雰囲気が出ます。

ピアスのラッピング②おしゃれな封筒を使った簡単なプレゼントラッピング

プレゼントにおすすめのピアスのラッピング方法2つ目は、おしゃれな封筒を使った簡単で可愛いラッピング方法です。自宅にある封筒を使っても良いですし、100均ショップなどでも可愛い封筒を購入することができます。封筒は縦型がおすすめです。縦型の封筒はピアスのサイズに合わせて折っても、見栄えが良いからです。

飾りのリボンを付ける場合は100均ショップなどでギフト用のリボンを購入しましょう。リボンの蝶結びが苦手な方は、画像のように複数のリボンを重ねて円を作り、マスキングテープで留めるだけで簡単に可愛いリボンの飾りが完成します。最初からリボンが完成している状態で販売している商品を貼り付けるのもおすすめです。

中級編|ピアスのラッピング方法おすすめ2選!

ピアスのラッピング③麻ひもを使ったシンプルな大人ナチュラルラッピング

プレゼントにおすすめのピアスのラッピング方法3つ目は、麻ひもとギフトボックスを使った大人っぽいナチュラル感のあるラッピングです。シンプルに仕上げたい方におすすめのラッピング包装です。画像はピロー型のギフトボックスですが、ボックス型のギフトボックスや袋タイプでも同じようにラッピングすることができます。

麻ひもを箱に十字にかけ、十字が重なるところで固く結びます。シールが付いているリボンや画像のようなカードステッカーを結び目があるところに上から隠すように貼るだけで完成です。他にもメッセージが書ける可愛い形のミニカードが雑貨ショップなどで販売されています。シンプルに麻ひもでリボンを作るのもおすすめです。

ピアスのラッピング④サテンリボンとギフトシールを使って上品に仕上げて

プレゼントにおすすめのピアスのラッピング方法4つ目は、サテンリボンとギフトシールを使った定番ラッピングです。ギフトシール、リボン、ピローボックスは100均ショップで購入することができます。プレゼントするピアスの雰囲気に合うようなカラーのピローボックスやシールのデザイン、リボンの素材を選ぶと良いです。

リボンは結ぶときに足りるように長めに切っておきましょう。リボンの真ん中を持ち、ピローボックスの左右どちらかの上に片方のリボンを当てながら角に掛け、そのまま後ろから対角線上の角にリボンを前から斜めに引っ掛け、上部で結びます。結んだリボンをちょうど良い位置にずらし、ギフトシールを貼るだけで完成します。

上級編|ピアスのラッピング方法おすすめ2選!

ピアスのラッピング⑤プリント台紙と細紐で大人シックなプレゼント包装に

    OPP袋と柄入り台紙を使った大人シックなラッピング

  1. 1OPP袋にぴったり入るサイズに紙をカットする
  2. 2包装紙や便箋を両面テープやテープのりで厚紙が隠れるように貼り付ける
  3. 3台紙に穴あけポンチや画鋲でピアスを通す穴を開ける
  4. 4台紙にピアスを丁寧に取り付ける
  5. 5台紙をOPP袋の中に入れ、台紙に合わせて袋を裏側に折り曲げてマステやシールで端を留める
  6. 6細紐やリボンで十字にかけて、中央で蝶結びをしたら完成!

プレゼントにおすすめのピアスのラッピング方法5つ目は、シンプルながらもシックで大人っぽいラッピング包装がしたい方におすすめです。柄がプリントされた台紙や、それが無ければ包装紙や便箋、または英字新聞など使用することができます。紙が薄く、強度が心配な場合は厚紙やハガキを包んだり、切って貼ると良いです。

ラッピング用の透明袋や細紐・リボンなどは100均でも購入することができます。台紙の柄とイメージが合う素材のリボン・紐を選ぶと良いでしょう。台紙が付いているピアスなら、そのまま袋に入れ、紐やリボンで十字にかけて中央で蝶結びにすると完成です。ピアスの他にもブレスレットやネックレスの包装にも応用できます。

ピアスのラッピング⑥紙パッキンとリボンを使ったラッピング方法で特別に

プレゼントにおすすめのピアスのラッピング方法6つ目は、スペシャルな雰囲気を出したい方におすすめの紙パッキンとリボンを使ったおしゃれなラッピング包装です。もともと台紙にピアスが付いている物をそのまま包装する場合は、紙パッキンを入れた透明袋の中に丁寧にピアスを入れ、袋の上部にリボンを貼るだけで完成です。

紙パッキンやリボンは100均ショップで購入することができます。台紙を手作りする場合、メッセージスタンプや手書きでメッセージを書き込んだ色紙や台紙に先端が尖った物で穴を開けます。ピアスの大きさやデザインに合わせて見栄えが良くなりそうなところに穴を開けましょう。穴の開け方は動画を参考にしてみてください。

番外編|ピアスの他にもさまざまなアクセサリーに使えるラッピング方法

キーホルダーのおすすめラッピング|マスキングテープを使った可愛い包装

キーホルダーやストラップに使えるおすすめのラッピング方法は、マスキングテープを使った簡単でおしゃれに見えるラッピングです。おしゃれな厚紙などが見つからない場合、柄やデザインがプリントされたポストカードをカットして使ったり、おしゃれな包装紙や便箋を厚紙に包んで強度のある台紙にして使うのがおすすめです。

マスキングテープだけでは落ちそうな場合には台紙に穴を開け、切り込みを入れる方法がおすすめです。台紙の裏にマスキングテープでストラップを留めることで落ちにくいうえ、ずれにくくなります。台紙の穴の開け方は動画をご参考ください。台紙に穴を開けたラッピングでも表にマステでデコレーションして可愛くしましょう。

ネックレスのおすすめラッピング|台紙に切り込みを入れてショップ風包装に

ネックレスのプレゼントに使えるおすすめラッピングは、台紙に切り込みを入れたおしゃれなアクセサリーショップ風ラッピングです。ブラウンの厚紙を使うとシンプルながらもおしゃれになります。オリジナリティを出したい方は、ネックレスの雰囲気に合うような柄入りやデザイン入りのユニークな厚紙を使うのもおすすめです。

ネックレスを台紙にラッピングする場合、台紙の真ん中よりも少し上の部分の端に1㎝ほどの切り込みを入れます。ネックレスと台紙のバランスを調整しながら切り込み部分にネックレスの紐を挟みます。余ったネックレスの紐部分を画像のように表に巻き付けてもおしゃれです。裏でまとめて小さな透明袋に入れる方法もあります。

指輪のおすすめラッピング|三角のテトララッピングならユニークで可愛い!

指輪のプレゼントにおすすめのラッピング方法は、三角形のテトラ型ラッピングです。立体的なテトラ型のころんとした形がユニークで可愛らしいラッピング包装です。立体的で空間があるため、箱型では難しい大きめモチーフが付いた指輪や流行のファランジリングのセットなど変化球の指輪でもラッピングしやすい包装方法です。

折り紙や、強度を上げたい場合は画用紙や厚めの封筒など適度に厚い紙ながらも折りやすい紙を使用しましょう。長方形に切った紙をテープのりやホチキスを使って端を接着して立体的な形にします。小さめのOPP袋に指輪を入れておくと破損しにくいです。以下の記事では詳しく作り方をご紹介していますので、ご参考ください。

関連記事

テトラパックを折り紙で作る方法は?可愛いラッピングアイデア・作り方も

テトラパックをご存知でしょうか?テトラパックを簡単に説明しますと三角パ

Small thumb shutterstock 559598881

ブレスレットのおすすめラッピング|ブラウンペーパーバッグでおしゃれに!

ブレスレットのプレゼントにおすすめラッピングは、ブラウンのペーパバッグを使った大人ナチュラルな包装方法です。ブラウンのペーパーバッグや麻ひもは100均でも購入することができます。OPP袋に入れたブレスレットをペーパーバッグに入れて、麻ひもを十字になるようにかけて、真ん中で蝶結びにするだけで完成です。

もう少し飾りを加えたい時は、100均のギフト用のお花の飾りやインテリア用のフェイクグリーンを麻ひもに巻き付けたり、蝶結び付近に貼り付けることでトレンドのナチュラルテイストのおしゃれなラッピングになります。以下の記事ではブレスレットのさまざまなラッピング方法をご紹介していますので、ぜひご参考ください。

関連記事

ブレスレットのラッピング方法14選!プレゼントの包装も!誕生日/おしゃれ

ブレスレットのおしゃれなラッピング方法をご存知ですか?ハンドメイド作品

Small thumb shutterstock 701645263

プレゼントにも使える100均のラッピング素材やおしゃれな包装材は?

100均のおすすめ包装材|手渡しする時におすすめな柄入りのギフトバッグ

100均ショップで購入できるのおすすめ包装材・ラッピング素材1つ目は、手渡しに便利な柄が入ったギフトバッグです。あらかじめギフトボックスや袋などでラッピングしてあるギフトを、おしゃれなギフトバックに入れることでさらにプレゼントの特別感を出すことができます。外出先で渡す時にも持ち歩きができて便利です。

100均の持ち手付きのギフトバッグは柄やデザインが豊富なだけでなく、画像のような持ち手の穴が開いているペーパーバッグやショッパーのような持ち手の紐が付いているペーパーバッグなど形の種類も豊富です。以下の記事では100均のラッピング袋についてご紹介していますので、プレゼントの包装にぜひご参考ください。

関連記事

【100均ラッピング袋】ダイソー・セリアの20個!包装紙/ギフトボックス

ちょっとしたプレゼントにおすすめのラッピング袋なら100均にお任せ!ダ

Small thumb shutterstock 559598881

100均のおすすめ包装材|ジップ付き袋はアクセサリーのラッピングに便利

100均ショップで購入できるのおすすめ包装材・ラッピング素材2つ目は、ジップ付きのラッピングバッグです。通常ではお菓子などの食べ物のラッピングとして使用されることが多いですが、ピアスやブレスレットなどのアクセサリーの包装にも使えて便利です。アクセサリーを袋に入れて、ジップで留めるだけなので簡単です。

また100均のジップ付きラッピングバッグは種類が豊富です。袋の形がビンなどのモチーフになっている変形タイプや、表が透明になっていない総柄タイプなどさまざまな種類のラッピングバッグがあります。上の画像のように表は透明ながらも柄やデザインが入っているタイプは中身が見え、見た目も華やかなのでおすすめです。

ピアスをおしゃれにラッピングしてプレゼントしよう!

プレゼント

ピアスを付ける台紙から自分で作って包装するセルフラッピングの方法からブレスレットやネックレスなど他のアクセサリーにも使えるラッピングなど、さまざまなラッピング方法をご紹介しました。100均や雑貨店ではラッピング用品が豊富に揃っています。おしゃれなラッピングでプレゼントして喜んでもらえると良いですね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事