Icon search 36px

包装紙編|胡蝶蘭のラッピング方法おすすめ2選!

胡蝶蘭のラッピングの包装紙をホチキスで固定する方法

胡蝶蘭を包装紙でラッピングする場合には、まずは包装紙を下に敷いてから胡蝶蘭の鉢花を起きます。鉢を抑えながら包装紙を下から包み込むようにして、上げていって、鉢の上側で包装紙をホチキスで固定して下さい。ホチキスで包装紙を止めたら、鉢花を回転させて、同じような動作でホチキスで何箇所も固定していきましょう。

ただし、ホチキスで固定する場合には、包装紙同士を固定するようにして下さい。鉢にまでホチキスを付ける訳ではないので、気を付けて下さい。

包装紙のカラーを変える方法もおすすめ

胡蝶蘭をラッピングする場合には、包装紙を使う事が基本になるので、そのカラーを変えるだけでも、様々なラッピングを楽しむ事ができます。包装紙には、様々なカラーがあるので、プレゼントする相手が気にいるカラーを選ぶようにしましょう。

リボン編|胡蝶蘭のラッピング方法おすすめ2選!

胡蝶蘭のラッピングのリボンをねじって作る方法

包装紙でラッピングした後は、その上からリボンを付けていきます。リボンを作る際には、ヒモを輪っか状にした後に、指で少しヒモをねじって、何個もの輪っかを固定して下さい。固定できる物であれば、何でも大丈夫です。リボンができたら、余ったヒモで、胡蝶蘭の鉢に取り付けて完成です。

リボンの作り方は、その他にも様々な方法があります。下の関連記事には、リボンの作り方がいくつも紹介されているので、様々なリボンを作ってみたい方は参考にしてみて下さい。

関連記事

リボンの可愛い・ゴージャスな結び方10選!種類やアレンジのマナーも

ラッピングでのリボンの結び方って迷います。相手の方を思って用意したプレ

Small thumb shutterstock 723280909

ワンタッチリボンで胡蝶蘭をラッピング

リボンを作る事は意外と手間暇をかけてしまうので、忙しい方には面倒に感じてしまうでしょう。そのような方におすすめしたいのが「ワンタッチリボン」です。ワンタッチリボンは、細いヒモを引っ張るだけでリボンを作る事ができるので、忙しい方でも作りやすいです。

カラーバリエーション編|胡蝶蘭のラッピング方法おすすめ2選!

異なる包装紙のカラーを組み合わせてラッピング

胡蝶蘭の包装紙のカラーを変える方法だけではなく、数種類のカラーの包装紙を組み合わせる方法もあります。色相が大きく違っている包装紙を組み合わせる方法もありますが、色の選び方を間違えたら統一感が崩れてしまいます。そのため、色の組み合わせに自信がない場合には、近似色の包装紙を組み合わせてみて下さい。

胡蝶蘭の包装紙とリボンのカラーの組み合わせ

胡蝶蘭をラッピングする場合には、包装紙とリボンを同じカラーでまとめるケースが多いのですが、あえて違うカラーで組み合わせる方法もあります。包装紙とリボンを組み合わせる場合でも、近似色を選んでおけば、見栄えの良いラッピングに仕上げる事ができます。

胡蝶蘭のラッピングにおすすめするカラー9選!

胡蝶蘭のラッピングのおすすめカラー①高貴な金色

胡蝶蘭のラッピングのおすすめカラー1番目が『金色』になります。金色は、高貴なカラーとして有名で、お店の開店記念として贈るのに適したカラーです。そのため、友達のお店の開店祝いに金色の包装紙を使って、胡蝶蘭をラッピングした物を送ったら、喜ばれるでしょう。

胡蝶蘭のラッピングのおすすめカラー②情熱の赤色

胡蝶蘭のラッピングのおすすめカラー2番目が『赤色』です。赤色は、情熱のカラーとして有名で、何か目的を達成するために必要な力を発揮させる際には、重要なカラーになります。

知り合いの方がスポーツチームの監督または選手として、大会へ出場した場合には、赤の包装紙でラッピングされた胡蝶蘭は、プレゼントとして最適です。

胡蝶蘭のラッピングのおすすめカラー③暖かみのある橙色

胡蝶蘭のラッピングのおすすめカラー3番目が『橙色』です。橙色は、暖炉で燃やした炎の色という事もあって、温かみを感じる色になります。そのため、病院で入院をして、体力が低下している知人がいた場合には、橙色の包装紙でラッピングした胡蝶蘭をプレゼントしてみましょう。

胡蝶蘭のラッピングのおすすめカラー④幸福感のある黄色

胡蝶蘭のラッピングのおすすめカラー4番目が『黄色』です。黄色は、幸福感のあるカラーなので、落ち込んでいた時でも、気分を和らげる効果があります。親戚の方が亡くなった時には、49日を過ぎた所で遺族の方に黄色の包装紙でラッピングされた胡蝶蘭を贈ってあげたら、少しは遺族の方の気持ちも和らぐでしょう。

胡蝶蘭のラッピングのおすすめカラー⑤爽やかさのある青色

胡蝶蘭のラッピングのおすすめカラー5番目が『青色』です。青色は海や空と同じカラーなので、爽やかさを感じさせてくれるので、冷静な気持ちにさせてくれる効果があります。そのような沈静効果があるので、お悔やみの花として使う時に、青色の包装紙は最適な色です。

胡蝶蘭のラッピングのおすすめカラー⑥穏やかな緑色

胡蝶蘭のラッピングのおすすめカラー6番目が『緑色』です。緑色は自然のカラーでもあるので、人の気持ちを穏やかにする効果があります。対人関係の調和を取る事が必要な社会人には、貴重なカラーと言えます。そのため、就職祝いに緑色の包装紙で、ラッピングした胡蝶蘭をプレゼントで送ってみるのも良いでしょう。

胡蝶蘭のラッピングのおすすめカラー⑦神秘的な紫色

胡蝶蘭のラッピングのおすすめカラー7番目が『紫色』です。紫色は神秘的なカラーとして、古来より日本人に愛されてきました。実際に、紫色は魔除けの効果があると信じられた時代もあるので、古希祝いとして最適のカラーです。

胡蝶蘭のラッピングのおすすめカラー⑧優しさを感じるピンク

胡蝶蘭のラッピングのおすすめカラー8番目が『ピンク』です。ピンクは優しさを感じるカラーとして人気が高くて、多くの女性たちから好まれるカラーです。そのため、女性の友達の誕生日に、プレゼントとして、ピンクの包装紙を使っていれば喜ばれるでしょう。

胡蝶蘭のラッピングのおすすめカラー⑨清潔感のある白色

胡蝶蘭のラッピングのおすすめカラー9番目が『白色』です。白色は清潔感のあるカラーなので、純白という言葉があるほどなので、ウェディングドレスで多く使われているカラーになります。純白という意味があるので、友達が結婚する際には、白色の包装紙で胡蝶蘭をラッピングして、プレゼントしてみましょう。

ひとはなノートで販売している胡蝶蘭7選!カラー別に紹介

ひとはなノートの胡蝶蘭①白

ひとはなノートの胡蝶蘭でおすすめしたいカラー1番目が『白色』です。白色の胡蝶蘭は人気が高い事もあって、ひとはなノートでは多くの種類が販売されています。10,000円以下の胡蝶蘭もあれば、100,000円を超えてしまう胡蝶蘭まであるので、あなたの好みに合う花を見つけられる可能性は高いです。

ひとはなノートの胡蝶蘭②赤白

ひとはなノートの胡蝶蘭でおすすめしたいカラー2番目が『赤白』です。赤と白を組み合わせた胡蝶蘭になっているので、一種類のカラーでは物足りなく感じてしまう方には、おすすめの鉢物です。

ひとはなノートの胡蝶蘭③ピンク

ひとはなノートの胡蝶蘭でおすすめしたいカラー3番目が『ピンク』になります。なぜなら、ひとはなノートのピンクの胡蝶蘭は、1茎あたりの花の数が多くなっているからです。胡蝶蘭は、花の数が多いほうが、格式が高いと言われているので、プレゼントとして贈ったら喜ばれるでしょう。

ひとはなノートの胡蝶蘭④黄色

ひとはなノートの胡蝶蘭でおすすめしたいカラー4番目が『黄色』です。胡蝶蘭は値段が高い鉢花が多いのですが、ひとはなノートの黄色い胡蝶蘭の中には、3,000円程度で購入できる花もあるのです。そのため、胡蝶蘭をプレゼントしたくても、あまりお金をかけたくない場合には、黄色の胡蝶蘭を検討してみましょう。

ひとはなノートの胡蝶蘭⑤紫

ひとはなノートの胡蝶蘭でおすすめしたいカラー5番目が『紫色』です。紫色の胡蝶蘭は、茎や花の数が少ない鉢花から、茎や花が多い鉢花まであります。バリエーションが多くなっているので、あなたが気に入る胡蝶蘭を見つけられるでしょう。

ひとはなノートの胡蝶蘭⑥ミックス

ひとはなノートの胡蝶蘭でおすすめしたいカラー6番目が『ミックス』です。ミックスとは、数種類のカラーの胡蝶蘭を組み合わせたものですから、1種類の色では満足できない方には、おすすめの鉢物です。

ひとはなノートの胡蝶蘭⑦オレンジ

ひとはなノートの胡蝶蘭でおすすめしたいカラー9番目が『オレンジ』です。オレンジの胡蝶蘭を置いている花屋さんは少ないので、ハロウィンで用意したいと思っても簡単には購入できません。しかし、ひとはなノートでは、オレンジの胡蝶蘭も用意しているので、ハロウィンに合う花を探してる場合には、おすすめの胡蝶蘭です。

胡蝶蘭をプレゼントする際の注意点!

還暦祝いに胡蝶蘭をプレゼントする場合

胡蝶蘭を、お爺さんやお婆さんの還暦祝いに送ってみたいと思っても、どのような花を選んだら良いのか悩んでしまうかもしれません。実際に、還暦祝いのプレゼントとして送る花として多いのが『赤』になります。古希祝いで使われている『紫』は、喜寿で多く利用されています。

胡蝶蘭の鉢物を傷つけないように運ぶ

胡蝶蘭をプレゼントする際には、花びらを傷つけないように贈る事が重要です。そのため、花びらが壁や家具に接触しないように慎重に運ぶようにしましょう。心配な場合には、箱の中で胡蝶蘭が揺れないように、自分で運ぶよりも専門の配達業者に贈ってもらう方法がおすすめです。

カラーの意味に合う方へプレゼント!

胡蝶蘭の花やラッピングのカラーは、相手が喜ぶものを選ぶ事は重要ですが、お悔やみの場合や還暦祝いに贈る際に、似合わないカラーであれば避けたほうが無難です。実際に、葬儀を行なっている遺族の方に、派手なカラーの胡蝶蘭を贈ったら、非常識な人と思われてしまうので注意して下さい。

ラッピングした胡蝶蘭を運ぶ際の注意点!

胡蝶蘭の鉢花は「フラワーボックス」がおすすめ

胡蝶蘭は値段が高い花なので、鉢は安く済ませたいと思う方は多いかもしれません。鉢にかかるお金を惜しんでしまって、不安定な鉢を選んでしまえば胡蝶蘭が倒れる危険性があります。そのため、胡蝶蘭が倒れないように、安定感のあるフラワーボックスを利用したほうが良いです。

ラッピングされた胡蝶蘭の鉢花を縦向きで運ぶ

胡蝶蘭を自分で運ぶ場合には、できるだけ胡蝶蘭の鉢花を縦向きにした状態で持ち上げるようにして下さい。もしも、胡蝶蘭が少し傾いた状態で運ぼうとしたら、花や茎にかかった水がこぼれてしまう事があるので気を付けたほうが良いです。

胡蝶蘭は寒さに弱いので冬の季節にプレゼントする場合には注意!

胡蝶蘭は寒さに弱い花なので、冬の季節に運ぶ場合には、気温に注意する必要があります。車で運ぶ場合には、エアコンをある程度まで利かせれば問題はありません。ところが、配達業者に任せる場合には、あまり暖かい状態で贈ってくれない所もあるので、暖かい状態で贈ってくれる所を選ぶようにしましょう。

胡蝶蘭の鉢花の重心は下のほうに設定

胡蝶蘭を運ぶ際に、フラワーボックスを利用したとしても、鉢が小さくて花が大きすぎたら安定感が悪くなってしまいます。安定感をよくするためには、重心を下のほうにする必要があるので、花と鉢のバランスをよく考えた上で運んだほうが良いです。

胡蝶蘭をラッピングをする場合にはカラーの選び方が重要!

胡蝶蘭をラッピングしてプレゼントする場合には、包装紙やリボンの付け方だけではなく、相手に喜ばれるカラーを選ぶ事も重要です。相手が喜ぶカラーを知らない場合には、今回紹介したカラーの意味を参考にしてみて、選ぶようにしてみて下さい。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事