Icon search 36px

リボンの種類は?

リボンの種類①色々な結び方が出来るサテン素材のリボン

リボンの種類1つ目は、色々な結び方が出来るサテン素材のリボンをご紹介いたします。サテン素材のリボンはリボンの幅も選べて、その上光沢があり、シンプルな結び方でも引き立ちます。ゴージャス感を出したいときは二羽リボンという結び方がおすすめです。後ほど結び方をご紹介させていただきます。

サテン素材のリボンにはチェックやハート柄が入っているものもあります。可愛らしくも出来ますし、クールな感じにもラッピングできます。手芸やさんには沢山の種類のリボンがありますので、迷われたときは店員さんに伺うのも良いです。手芸屋さんなどでリボンを実際に触ってお試し下さい。

リボンの種類②細くてカールするとクルンと可愛いらしいカーリングリボン

リボンの種類2つ目は、細くてカールするとクルンと可愛いらしいカーリングリボンをご紹介いたします。見た目は細くて硬い質感のリボンなのですが、通常のラッピング用のリボンとしても活用できるのですが、くるんと可愛らしく大変身します。

カールの作り方は、カーリングリボンのカールさせたい長さの始まりの部分とはさみ等と一緒に持ち、こそぐように力を入れて引っ張るとクルンと可愛らしくリボンがカールします。詳しい作り方は動画をご覧ください。面白いようにくるんとなります。簡単にPOPな感のアレンジが完成します。

リボンの種類③色の種類が鮮やかで結び方も簡単なサテンコード

リボンの種類3つ目は、色の種類が鮮やかで結び方も簡単なサテンコードをご紹介いたします。とてもカラフルでキラキラした細いサテン素材のリボンです。どの色にするか迷いそうですが、包装紙やラッピングしたい物の色に合わせる事が一番です。リボン結び以外に巻き付けるような使い方もできるおすすめのリボンです。

サテンコードは細くてなめらかな素材ですのでブレスレットなどのアクセサリーの材料としても使われおり、注目されています。品のあるサテン素材のリボンを使ったラッピング用のリボンの作り方の動画も合わせてご覧ください。

リボンの結び方10選

リボンの結び方①二羽リボンの作り方

リボンの結び方1つ目は、二羽リボンの作り方をご紹介いたします。普通のリボンに更にもう一枚羽が増えたようなリボンの結び方です。見た目がゴージャスなので作るのが難しいと思えますが、結び方のコツをつかんでしまえば意外と簡単に出来ます。

こちらの二羽リボンの作り方を覚えて、素材を変えて作れば全く違う印象になりラッピングのバリエーションも増えるはずです。とても分かりやすい二羽リボンの作り方の動画がございますので是非チャレンジしてみて下さい。

リボンの結び方②ゴージャスなクリスマスラッピングのリボンの結び方

リボンの結び方2つ目は、ゴージャスなクリスマスラッピングのリボンの結び方をご紹介いたします。クリスマスやお誕生日などのプレゼントにおすすめのフラワーリボンの結び方です。リボンの色はクリスマスなら赤、緑、ゴールド、シルバーを選ぶとラッピングが華やかになります。

お誕生日用ならば、いつもより大きなリボンをかけてサプライズもいいです。リボンに一緒に小物も飾ると可愛らしさが増します。ゴージャスでボリューム感が出るフラワーリボンの詳しい作り方は是非動画をご覧ください。

リボンの結び方③コードや麻ひも、ペーパーラフィアのリボンの結び方

リボンの結び方3つ目は、コードや麻ひも、ペーパーラフィアのリボンの結び方をご紹介いたします。日本独自の結び方の水引をギフトラッピングとして取り入れたアレンジです。水引が洋風のイメージになり普段使いのラッピング使われるとはとても素敵なアイディアです。

とても繊細な水引が可愛いリボンやお花など作ることが出来て自由自在です。針金のように形状を固定するような作り方が出来ますので楽しくアレンジが楽しめそうです。お花の作り方の動画を是非ご覧ください。

リボンの結び方④パーティで配るプレゼント用の可愛いリボンの結び方

リボンの結び方4つ目は、パーティで配るプレゼント用の可愛いリボンの結び方をご紹介いたします。プチギフトを沢山の方に配る時におすすめのリボンの結び方です。袋を閉じてから真ん中に穴を開けてひもをリボン結びしてください。簡単にリボンがラッピングのワンポイントになります。

リボンがない場合は、リボンの代わりに毛糸で結んでも可愛らしくリボンが作ることが出来ます。その他麻ひも等でも個性的なリボンが作れます。他にショップのラッピングで使われていたリボンなども再利用しても良いです。

リボンの結び方⑤お花のアレンジにピッタリのリボンの結び方

リボンの結び方5つ目は、お花のアレンジにピッタリのリボンの結び方をご紹介いたします。ハロウィン用の個性的なお花のラッピングです。リボンはバラバラの種類を組み合わせています。個性が強いのですが不思議と統一感があります。統一感があるのはリボン全体を同系色の色でまとめているからです。

フラワーアレンジメントでも様々なリボンが活用されていますが、リボンとパールが一緒に巻きついて販売されているリボンがあるのをご存知でしょうか。透明の紐を引くとスルスルとあっという間に可愛いリボンになってしまいます。気になる方は下に動画がありますのでご覧になってください。

リボンの結び方⑥複数のリボンを組み合わせた時のリボンの結び方

リボンの結び方6つ目は、複数のリボンを組み合わせた時のリボンの結び方をご紹介いたします。サテン素材の2色のリボンとカーリングリボンを組み合わせたリボンのアレンジです。二羽リボンとフラワーリボンをビニタイという針金で一つにくくる作り方が一番作りやすいです。簡単なラッピングの動画もご覧ください。

リボンの結び方⑦様々な形のものをラッピングする時のリボンの結び方

リボンの結び方7つ目は、様々な形のものをラッピングする時のリボンの結び方をご紹介いたします。贈り物の形に合わせた包装紙や袋リボンでラッピングされています。包装紙の場合はリボンをあらかじめ作っておいて貼り付ける方法が多く見られ、袋に入れた場合、口を絞り取り付ける方法が多いです。

リボンの結び方⑧リボンを十字掛けラッピングする時の結び方

リボンの結び方8つ目は、リボンを十字掛けラッピングする時の結び方をご紹介いたします。十字掛けは慣れるまでちょっと練習は必要ですが、ゴージャス感は否めません。是非覚えたい結び方です。慣れるまでは後ろの十字部分にマスキングテープを張っておくとずれにくいのでおすすめです。

プレゼントの箱に十字掛けされていると何が入っているのかとてもワクワクします。基本の十字掛けのラッピング方法の動画もございますので是非ご参考になさってください。サプライズのプレゼントにはおすすめです。

リボンの結び方⑨リースをアレンジする時のリボンの結び方

リボンの結び方9つ目は、リースをアレンジする時のリボンの結び方をご紹介いたします。クリスマス以外にも季節に合わせたリースを見かけます。リースに合わせた色や形をコーディネートすることを楽しみながらアレンジされると素敵です。

真似したくなる手作りリボンのリースの動画もご覧下さい。赤と青の大きなリボンの作り方や小物の配置のバランスを試行錯誤されながらも素敵なリースを完成されています。リースを自分で作ってクリスマスに飾ることができるなんてとても素敵です。

リボンの結び方⑩ハーバリウムのボトルをアレンジする時のリボンの結び方

リボンの結び方10個目は、ハーバリウムのボトルをアレンジする時のリボンの結び方をご紹介いたします。ボトルにドライフラワーなどをきれいにアレンジされたボトルにリボンを掛けてワンランク上の作品に仕上げたいものです。固めで細めのリボンを結ぶとクールな印象です。

あらかじめ作って置いた二羽リボンをビニタイで巻けばゴージャス感が増します。お花も際立つリボンの結び方で更に素敵な作品を作ってみて下さい。

リボンの結び方のラッピングマナーは?

リボンの結び方のラッピングマナー①プレゼントを引き立てるラッピング

リボンの結び方のラッピングマナー1つ目は、プレゼントを引き立てるラッピングをご紹介いたします。やはいり、贈りたいものが主役ですのでプレゼントに合うラッピングをしたいものです。

マナーとしては外国人の方への贈り物をする時にはラッピングをしっかりしてリボンできちんと結んで贈ることが大事と言われています。海外の方へお送りする時は気を付けたいです。

リボンの結び方のラッピングマナー②お相手とTPOに合っているラッピング

リボンの結び方のラッピングマナー2つ目は、お相手とTPOに合っているラッピングをご紹介いたします。ご自宅にお招きいただいたときにお土産を持っていく時があります。その際にそのまま紙袋に入れてお渡しするのも良いのですが、少しの工夫で上手にアレンジすることをおすすめします。

ワインボトル等はすべて包むのではなく、あえてラベルを見せてリボンを結んで素敵にアレンジされるのも喜ばれます。マナーとしてはお相手と自然環境を考え、過剰包装にならないほどほどのアレンジで贈られることも考えたいです。

慶事の時のラッピングのマナーですが、特にキャメル包みという包み方は自分から見て右が下、左が上になるように包む事が常識です。包み方の動画をご覧になり是非ご参考にしてください。

可愛いリボンをアレンジした結び方でゴージャスなラッピングをして下さい

プレゼントを贈る相手に合う可愛いリボンをアレンジした結び方でゴージャスなラッピングを是非楽しんでみて下さい。きっと笑顔のお返しが返ってきます。他に100均ダイソー・セリアで手に入るリボンを活用した21個のアレンジ方法やプレゼントのラッピング方法6選をご紹介しておりますので是非ご覧になってみて下さい。

関連記事

【100均リボン】ダイソー・セリアの21個!種類・アレンジ方法は?

ダイソーやセリアで売っているリボンはとっても可愛いものばかりなんです!

Small thub shutterstock 701645263

関連記事

プレゼントのラッピング方法6選!プレゼントの包装も!誕生日/おしゃれ

これからクリスマスなどでプレゼントを贈る機会が増えますが、悩むのはその

Small thub shutterstock 723280909

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー