洗濯機用エルボとは?使う利点も
洗濯機用エルボとは①排水口と排水ホースをつなげる接続管のこと
洗濯機エルボとは、洗濯機の排水口と排水ホースをつなげる接続管のことを言います。向きの違う配管をつなげて、スムーズにしてくれる働きがあります。L字型をしており、中には悪臭を防ぐためのトラップがほとんどのエルボに付属しています。
トラップは掃除することもできます。こまめに掃除して、悪臭を防ぎましょう。洗濯機の排水トラップの掃除の方法についての記事があるので、参考にしてください。
洗濯機用エルボを使う利点②悪臭の予防
洗濯機用エルボ無しで排水口と排水ホースをつなげると悪臭の発生が起こる可能性が高いです。このようなことがないようにエルボは必須です。しかし、賃貸した家にエルボがない場合や壊れてしまった場合、サイズが合わない場合は排水口と排水ホースを直接つなげて排水することができます。
洗濯機用エルボを使う利点③排水ホースの破損とホースの水漏れ予防
洗濯機用エルボ無しで排水口と排水ホースをつなげるとホースの破損、水漏れが起こる可能性が高いです。排水口と排水ホースを直接つなげてしまうとホースが破損して、水漏れが起こります。しかし、エルボがあることで排水をスムーズにして、ホースの破損と水漏れを防ぐことができます。
洗濯機用エルボの種類
洗濯機用エルボの種類①白いエルボの特徴
白いエルボは一番普及率が高く、家庭でよく見かけることが多いです。また、耐久性が高く、500円程度で買えるものがあるほど安いことも特徴です。留め具がついている方が排水ホースを入れる方で、留め具がついていない方が排水口に差し込む方となります。賃貸住宅に住んでいる方は一つあると助かると思います。
洗濯機用エルボの種類②プラスチックエルボの特徴
プラスティックエルボは、白いエルボの次に普及率が高いです。また、白いエルボと同様に耐久性が高く、安いという特徴があります。白いエルボが入らなかった場合は、プラスティックのエルボを使うとサイズが合うかもしれませんので、試してみてください。
洗濯機用エルボの種類③黒いゴムエルボの特徴
黒いゴムエルボは古い家に多いタイプです。価格は400円から2000円程度まで様々です。ゴムなので口径が広くなっている側がゆるくなって合わないので、固定する必要があります。口径が合わない場合は留め具などでしっかり固定します。角度の微調節が利きます。
洗濯機用エルボの種類④床に直接付いているエルボの特徴
床に直接付いているエルボは、排水口にネジ蓋のようなものが付いており、ネジ蓋を回して締める仕組みになっています。賃貸マンション、賃貸住宅などを経営している方はエルボを持っていかれないようにこのエルボにするのもいいですね。また、賃貸契約する方もエルボをもっていかないように注意しましょう。
洗濯機用エルボの種類⑤口径のサイズが違うラッパエルボの特徴
口径のサイズが違うラッパエルボのサイズは、あまり洗濯機では見たことがありませんが、口径が幅広く微調整できるので、合わないということはあまりないと思います。他のエルボで合わない人はラッパエルボを使うという手もあります。価格は500円程度で購入できます。
洗濯機用エルボのサイズ
洗濯機用エルボのサイズ①白いエルボのサイズ
白いエルボは、口径31ミリと36ミリがあります。洗濯機に関しては、どちらかのサイズが合わない時でも上記の商品であれば、アダプターでサイズを変えることができるので、しっかり固定することができます。白いエルボは普及率が一番高いことから、一般的な家庭で使えることが多いので、おすすめです。
洗濯機用エルボのサイズ②プラスチックエルボのサイズ
プラスティックエルボは、口径36ミリから58ミリのものがあります。大きいサイズのものもあるので、自分の家の排水口にあったものを購入してみてください。少し大きめのエルボを探している際もプラスティックエルボは安価であるので、おすすめです。
洗濯機用エルボのサイズ③黒いゴムエルボのサイズ
黒いゴムエルボは口径35ミリから45ミリのものがあります。あまり普及率は高くないですが、角度の調節ができるのがメリットです。排水ホースが短い時や排水口が小さい場合は、角度が調節できる黒いゴムのエルボがおすすめです。
洗濯機用エルボのサイズ④床に直接付いているエルボのサイズ
床に直接付いているエルボは、口径36ミリ程度のものがあります。ネジ蓋の部分をしっかり回して締めないと水漏れをする可能性があります。固定した後に一度試運転をして、確認しておいてください。
洗濯機用エルボのサイズ⑤口径のサイズが違うラッパエルボのサイズ
口径のサイズが違うラッパエルボのサイズは、26ミリから40ミリまであります。素材が柔らかいので留め具でしっかり固定する必要があります。また、賃貸契約をしている人は一つ持っておくと様々な面で代用できると思います。
洗濯機用エルボの取り付け方
洗濯機用エルボの取り付け方①白いエルボの取り付け方
白いエルボの取り付け方は、まず留め具を口径の広い方に設置します。留め具をつけないとゆるいままなので固定されずに、水漏れをしてしまいます。次に排水ホースを留め具が付いた方に取り付けます。最後に排水口をもう一方に差し込めば、取り付けは終了です。留め具がもしない場合は、結束バンドで代用することができます。
洗濯機用エルボの取り付け方②プラスチックエルボの取り付け方
プラスティックエルボも、白いエルボと同じように簡単に取り付けることができる。まず、留め具を口径の広い方に設置します。次に排水ホースを留め具が付いた方に取り付けます。最後に排水口をもう一方に差し込めば、取り付けは終了です。
洗濯機用エルボの取り付け方③黒いゴムの取り付け方
黒いゴムエルボの取り付け方は、まず口径が広い方に排水ホースを取り付けます。口径が広くなっている側がゆるくなってしまうので、ビニールテープで固定し、結束バンドで排水ホースをより固定します。最後に排水口をもう一方に差し込めば、取り付けは終了です。黒いゴムエルボは外れやすいので、しっかり固定しましょう。
洗濯機用エルボの取り付け方④床に直接付いているエルボの取り付け方
床に直接付いているエルボの取り付け方は、まずネジ蓋を回してしっかりと締めます。次に留め具をします。最後に排水ホースをエルボに取り付けて終了です。ネジ蓋は必ず締まっていることを確認してください。
洗濯機用エルボの取り付け方⑤ラッパ口径のサイズが違うエルボの取り付け方
口径のサイズが違うラッパエルボの取り付け方は、白いエルボとプラスティックエルボと同様にまず留め具を口径が広がっている方に留めます。次に、排水ホースをエルボに取り付けます。最後に、排水口にエルボを差し込んで終了です。
洗濯機用エルボの外し方
洗濯機用エルボの外し方①白いエルボの外し方
白いエルボの外し方は、まず留め具を外します。その際に水が漏れてしまうことがありますので、タオルやお皿などを下に敷いておくと水漏れに対処できると思います。次に排水口からエルボを取り外します。無理やり力を入れずに、ゆっくり力を入れて外しましょう。これで、白いエルボの取り外しは終了です。
洗濯機用エルボの外し方②プラスチックエルボの外し方
プラスティックエルボの外し方は、白いエルボと同様にまず留め具を外します。その際に水が漏れてしまうことがありますので、タオルやお皿などを下に敷いておくと水漏れに対処できます。次に排水口からエルボを取り外します。これで、プラスティックエルボの取り外しは終了です。
洗濯機用エルボの外し方③黒いゴムエルボの外し方
黒いゴムエルボの外し方は、まずタオルやお皿を下に敷きます。次に結束バンドとビニールテープを外します。最後に排水口からエルボを取り外して、終了です。水漏れには注意してください。
洗濯機用エルボの外し方④床に直接付いているエルボの外し方
床に直接付いているエルボの外し方は、まず留め具を取り外します。次に排水ホースをエルボから取り外します。最後にネジ蓋を回して排水口からエルボを取り外します。これで、床に直接付いているエルボの外し方は終了です。
洗濯機用エルボの外し方⑤口径のサイズが違うラッパエルボの外し方
口径のサイズが違うラッパエルボの外し方は、まず留め具を外します。その際に水が漏れてしまうことがありますので、タオルやお皿などを下に敷いておくと水漏れに対処できます。次に排水口からエルボを取り外します。これで、口径のサイズが違うラッパエルボの取り外しは終了です。
エルボを使って快適な洗濯をしよう
エルボについてご理解頂けたでしょうか。また、それぞれの違いを知って、購入する際の参考にして頂けると嬉しいです。皆さんが快適な洗濯ライフを送れますようエルボについて分からなくなったら、この記事をもう一度見てみて下さい。また、洗濯のアイデアを知ることができる関連記事があるので、ぜひ参考にしてください。
皆さんの洗濯をより快適にするために100均やDYIに関するアイデアを知ることができる関連記事があるので、ぜひ参考にしてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事