Icon search 36px

初級編|洗濯機周りの収納方法・アイデア3選!

洗濯機周りの収納方法・アイデア①ボトルもケースも白で統一して清潔感を

洗濯機周りの収納方法・アイデア1つ目は、ボトルもケースも白で統一して清潔感を出すことです。洗濯機周りは、やはり綺麗に清潔感を出しておきたいですよね。カラフルな洗剤のケースや色とりどりのタオルは、できれば目隠しした方が統一感と清潔感の両方を出せておしゃれです。色は清潔感の象徴である白がおすすめです。

洗剤のケースは、同じデザインで統一する人が増えています。100均はもちろん、雑貨屋さんやホームセンターにも詰め替えられるおしゃれなボトルがたくさん販売されています。可愛くラベリングしたら、自分だけの洗剤ボトルが完成です。また、タオルは同じ種類のケースで統一して収納しましょう。

ケースの色や種類を統一するだけで、この画像のように清潔感と統一感がしっかり出せます。もともと清潔感のある空間にしておくことで、こまめに綺麗にしようと心がけを作ることもできます。洗濯機周りの収納をキープするには、まず清潔感を作ることが大切ですね。

洗濯機周りの収納方法・アイデア②メタルラックを設置して洗剤置きに

洗濯機周りの収納方法・アイデア2つ目は、メタルラックを設置して洗剤置きにすることです。水を使う洗濯機周りは、お手入れも簡単な金属の素材を使うと安心です。メタルラックは洗濯機との相性も抜群の素材と質感で、見た目にもとてもおしゃれです。サイズ展開が豊富なので、空間や収納量に合わせたサイズを選びます。

洗剤を置くのはもちろん、メタルラックの穴二ハンガーをかけておくこともできますね。物干しスペースが併設されているなら、ハンガーの収納もできる洗濯機周りにしておくとより整理整頓ができます。メタルラックの端にランドリーバッグをかけておけたりと、使い道も幅広いです。

こちらの画像でも全体的に色味が白で統一されていますね。ロゴ入りのものを選ぶことで、爽やかな西海岸風のインテリアにすることもできます。洗濯機にもウォールシールを貼ることで更に統一感が出ています。白物家電はこうすることでおしゃれに変身します。洗濯機周りのインテリアにもこだわりたい方にはおすすめです。

洗濯機周りの収納方法・アイデア③突っ張り棒で作る吊り下げ収納テクニック

洗濯機周りの収納方法・アイデア3つ目は、突っ張り棒で作る吊り下げ収納テクニックです。洗濯機周りがあまり広くなく、収納がなくて悩んでいる方にはぜひおすすめのアイデアです。洗濯機上のスペースに突っ張り棒をつけて、S字フックで吊り下げるだけの簡単アイデアです。太い突っ張り棒なら対荷重もかなりあります。

そのため、ランドリーバスケットをぶら下げたり洗濯ネットをかけておいたり使い道が広がります。なかなか空間を余らせてしまうことの多い洗濯機の上には突っ張り棒で収納を作ってあげましょう。タオルに紐を取り付けてかけておけば、バスタオルやフェイスタオルも吊り下げておけますね。使い勝手も抜群です。

中級編|洗濯機周りの収納方法・アイデア3選!

洗濯機周りの収納方法・アイデア①ランドリーラックが便利すぎる!

洗濯機周りの収納方法・アイデア1つ目は、ランドリーラックを使うことです。洗濯機のサイズに合わせて作られているランドリーラックは、洗濯機周りの収納にとても便利です。デザインもおしゃれで使い勝手も抜群です。棚が付いていて、そこにそれぞれ物をしまっておけるので収納が少なくても助かります。

ハンガーをかけれるようになっているランドリーラックもあるので、洗濯をした後にそのまま干しておくこともできますね。インテリアに合わせていろいろなデザインがあるので、洗濯機周りに合わせたランドリーラックを選ぶのも楽しみの1つです。こちらからおすすめのランドリーラックが購入できます。

スプレータイプの洗剤なら、かけて収納することもできますね。ハンドタオルを横にかけたりもできるので、隣に洗面台がある洗濯機周りでも使い勝手が抜群です。組み立てが必要ないものであれば女性でも設置が簡単です。洗濯機のサイズに合わせたぴったりのものを探してみてくださいね。

洗濯機周りの収納方法・アイデア②突っ張り棒でカゴを吊り下げ収納

洗濯機周りの収納方法・アイデア2つ目は、突っ張り棒を使ったカゴの吊り下げ収納です。元々ある棚の下にさらに突っ張り棒を取り付けてカゴやハンガーの収納に使っています。小さなカゴなら並べて吊り下げることができるので、洗濯ネットや洗濯バサミなど分けて収納することができますね。

ハンガーもかけておくことができます。元々ある棚の下にさらに取り付けることができるの突っ張り棒は、収納に大活躍の便利アイテムです。ドラム式洗濯機なら、上の空間は無駄なく有効に使いたいですよね。吊り下げ収納と組み合わせてしっかり収納に役立てましょう。

洗濯機周りの収納方法・アイデア③突っ張り棒で作る収納棚ですっきり整頓

洗濯機周りの収納方法・アイデア3つ目は、突っ張り棒で作る収納棚ですっきり整頓することです。先ほどから収納に大活躍の突っ張り棒ですが、こちらでは3本組み合わせて使用しています。V字になるように突っ張り棒を設置し、カゴの中身が取り出しやすいように斜めになっていますね。

カゴを斜めにすることで中身が取り出しやすくなるだけでなく、収納しやすくもなります。洗濯用の蛇口がある洗濯機周りだと、なかなかラックの設置には邪魔になったりしますが突っ張り棒なら隙間を通して組み合わせて収納が作れます。蛇口が邪魔で収納を諦めていた方もこれならしっかり収納が作れますね。

3本の突っ張り棒を使った収納の上の部分も、突っ張り棒の棚を使用しています。突っ張り棒の棚はS字フックやハンガーも取り付けられるのでとても便利です。ぜひ組み合わせて収納に活用したいですね。

上級編|洗濯機周りの収納方法・アイデア3選!

洗濯機周りの収納方法・アイデア①狭い空間も棚をつけて有効活用

洗濯機周りの収納方法・アイデア1つ目は、狭い空間も棚をつけて有効活用することです。もう一段棚が欲しい時にも大活躍するアイデアです。100均でも販売されているワイヤーネットを、上の棚の下に金具を取り付けて吊り下げるだけのアイデアです。

上の棚の金具に紐を通せば、穴をあけずに作ることもできますね。跡を残したくなかったり穴を開けられない賃貸の方にもできる収納アイデアです。ワイヤーネットの上には軽いタオルやパジャマなどの着替えを置くことで使い勝手も良くなりますね。今すぐ真似できる収納アイデアです。

洗濯機周りの収納方法・アイデア②マグネット付きバーで側面収納

洗濯機周りの収納方法・アイデア2つ目は、マグネット付きのバーを使った側面収納です。マグネットで取り付けられるタイプのバーは、洗濯機の側面にぴったり貼り付けることができます。掃除用の靴やスリッパをこのように収納できるのは嬉しいですね。バーだけでなく、フックをかけて排水溝のネットもしまっています。

マグネット付きのバーを使えば、お風呂場のマットも収納できます。ゴム手袋やたわしなどの掃除用具はもちろん、洗濯洗剤やシャンプーなどの詰め替えもこのように収納しておけますね。マグネットで取り付けることができるので女性でも簡単に収納スペースを作ることができます。跡も残らず、はがすのも簡単なのが嬉しいです。

画像のマグネット付き収納ラックはこちらから購入できます。洗濯機横の側面を活用したい方はもちろん、収納がなくて困っている方にもぜひおすすめの商品です。どこに何があるかすぐにわかるのも、ラックの嬉しい魅力の1つですよね。ぜひチェックしてみてください。

洗濯機周りの収納方法・アイデア③マグネット付きケースで隙間収納

洗濯機周りの収納方法・アイデア3つ目は、マグネット付きケースで隙間収納することです。ケース自体にマグネットがついたものであれば、そのまま洗濯機横に取り付けて隙間収納を作ることができます。また、マグネットをケースに取り付けてもいいですね。洗剤の収納にぴったりです。

画像のような壁と洗濯機の間の空間もしっかり活用することができます。いつも使う洗濯洗剤は、使いやすい身近に収納できるのが一番便利ですね。隙間の幅に合わせたケースを使用できるとても素敵なアイデアです。洗剤の収納に悩んでいる方はぜひ実践してみましょう!

DIY編|洗濯機周りの手作り収納アイデア3選!作り方も

洗濯機周りのDIYアイデア①すのこで作る隙間用収納棚

洗濯機周りのDIYアイデア1つ目は、すのこで作る隙間用収納棚です。DIYで大活躍してくれるすのこで、隙間収納ができる棚を作ります。中に入れるボックスに合わせて段を作れば、自分だけのすのこ収納棚が作れますね。簡単に作れるのでぜひ作ってみましょう。簡単な作り方を紹介します。

    すのこで作る隙間用収納棚の作り方

  1. 1すのこは足の部分を内側にします。
  2. 2棚板を足にかけるように取り付けてしっかり釘で固定します。
  3. 3両サイドから挟むようにすのこを取り付けましょう。
  4. 4天板部分にも棚板を取り付けて完成です。

簡単に作れるすのこの収納棚は所要時間も10分〜15分ほどと短いのが魅力です。また、釘を使うのが怖い・苦手という方はグルーガンを使うのがおすすめです。簡単に接着できるだけでなく、強度もしっかりあって使い方も簡単です。棚板やすのこ・グルーガンも100均で購入できるのでぜひ使ってみてくださいね。

洗濯機周りのDIYアイデア②ディアウォールで作るランドリーラック

洗濯機周りのDIYアイデア2つ目は、ディアウォールで作るランドリーラックです。画像のように窓がある洗濯機周りは、なるべく光を遮らない収納を作りたいですよね。ディアウォールで作るランドリーラックは、どこでも好きなところに収納が作れてとても魅力的です。壁に穴も開けないので賃貸でも安心です。

棚板の数を調整すれば、好きなだけ収納を増やすことも可能です。乗せるものの幅に合わせた棚板にすることもできるので、ベストフィットなランドリーラックが作れます。ディアウォールの使い方はとても簡単です。ランドリーラックの作り方を紹介します。

    用意するもの

  • ディアウォール本体:2セット
  • 2×4材:2本(床から天井までの長さ)
  • L字金具:棚板の数×2
  • 棚板:作りたい棚の枚数

    ディアウォールで作るランドリーラックの作り方

  1. 1ディアウォールを2×4材に取り付けて設置します。
  2. 2L字金具を使って棚板をしっかり取り付けます。
  3. 3好きな段作れたら完成です。

洗濯機周りのDIYアイデア③板を組み合わせた洗濯機横ワゴン

洗濯機周りのDIYアイデア3つ目は、板を組み合わせた洗濯機横ワゴンです。おしゃれなアンティーク調の板を使えば、洗濯機独特の無機質な雰囲気もおしゃれなインテリアに変身させることができます。ワゴンだけでなく、洗濯機置き場の部分も板で隠しています。全体的な印象もおしゃれに変わるアイデアですね。

洗濯機横のワゴンは、側面を塞がずに横から取れるようにすることで引き出したりする手間もありません。使う板の量も減るので、DIYがしやすくなるのも嬉しいですね。ランドリーバスケットでうまく目隠しもしています。ぜひ作ってみましょう。引き出したい場合は下にキャスターをつけるのもおすすめです。

100均編|100均グッズを使った洗濯機周りの収納方法3選!

洗濯機周りの100均収納方法①シンプルなケースが小物の収納に使える

100均グッズを使った洗濯機周りの収納方法1つ目は、シンプルなケースを使った収納です。100均の収納ケースはおしゃれで、シンプルな使いやすいものが豊富です。詰め替え用の容器などおしゃれに隠せないものを収納するのにぴったりです。また、洗濯バサミなど細かい小物の収納にも役立ちます。

棚の上に積み重ねておいておくだけでもおしゃれですよね。水色とクリーム色の2色を交互に並べたこちらの画像はスタイリッシュな雰囲気が出ていてとても可愛いです。モダンな雰囲気と、清潔感が感じられますね。洗濯機周りをおしゃれに収納するのにぴったりのアイテムです。プラスチックならお手入れも簡単です。

洗濯機周りの100均収納方法②棚から吊り下げられるグッズが大活躍

100均グッズを使った洗濯機周りの収納方法2つ目は、棚から吊り下げられるグッズを使うことです。代表的なもの立ち、棚板に挟んでメッシュケースを取り付けられるグッズが大活躍してくれます。画像のように洗濯バサミを入れたりタオルを乗せたり使い道も幅広いのが特徴です。

メッシュケースの他に、バーになっているタイプのものも販売されています。タオルや雑巾をかける用に使うのはもちろん、ハンガーをかけるバーとしても活用できます。棚板に挟むだけで収納スペースが作れる便利グッズなので、DIYは苦手だなという人も簡単でおすすめです。ぜひ見つけたら使ってみてくださいね。

洗濯機周りの100均収納方法③突っ張り棒と組み合わせる簡単壁面収納

100均グッズを使った洗濯機周りの収納方法3つ目は、突っ張り棒と組み合わせる簡単壁面収納です。100均でも購入できる突っ張り棒に、ワイヤーネットを結束バンドで取り付けるだけです。簡単に壁面収納が作れます。100均では、ワイヤーネットに取り付けられるメッシュケースやクリップも種類が豊富です。

組み合わせて壁面収納を自作すれば画像のようにランドリーバッグをぶら下げたり、タオルやボトル・ゴミ箱をつけたりと使い道も広がります。壁に穴をあけずに収納スペースが作れるので、賃貸でも嬉しいですよね。また、壁面収納は狭小住宅など収納や場所の少ない場所でも大活躍してくれます。

洗濯機周りの収納をもっとおしゃれにしよう!

洗濯機周りの収納方法やアイデアを紹介しました。どれも清潔感あふれる収納方法ばかりでしたね。インテリアにもぴったり合うものばかりでした。しっかり収納できる工夫がされていました。ランドリーラックはもちろん、突っ張り棒を利用したりと隙間も有効活用しているアイデアが豊富です。

S字フックなどもうまく活用して、空間をしっかり使うことで洗濯機周りを整理整頓できますね。また、洗濯機横をうまく使用したDIYアイデアもとても簡単で魅力的です。100均の収納グッズはプチプラなので、お財布にも優しく収納が作れるのが嬉しいです。ワイヤーネットと突っ張り棒の組み合わせはぜひ真似したいです。

ぜひ洗濯機周りをおしゃれに整理整頓しながら収納してみてくださいね。他にもウォークインクローゼットや冷蔵庫など、生活に欠かせない部分の参考になる収納方法やアイデアの記事を紹介します。どれもおしゃれで素敵なものばかりなので、ぜひ実践してみてくださいね。

関連記事

難易度別|ウォークインクローゼットの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

広くて収納力抜群のウォークインクローゼットを無駄なく活用できる収納方法

Small thumb shutterstock 690107323

関連記事

難易度別|冷蔵庫の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

ついついごちゃごちゃしがちな冷蔵庫内をスッキリ収納出来たら気持ちいいと

Small thumb shutterstock 176880041

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事