Icon search 36px


玄関に飾るしめ飾りの飾り方・縁起の良い場所

玄関に飾るしめ飾りの飾り方・縁起の良い場所①目立つ位置につけよう

目立つ位置のしめ飾り

玄関に飾るしめ飾りの飾り方の1つ目は、目立つ位置につけることです。しめ飾りにはその家に住んでいる者に神様の加護下にあるという意味になります。目立つことで、しめ飾りは高価を発揮すると言われています。神様にしめ飾りを見つけてもらうという意味を込めて、しめ飾りは出来るだけ高い目立つ位置に取り付けましょう。

ドアの中心の、大人の目線よりも少し高い位置がいいでしょう。また、しめ飾りは外に神様の領域を伝えるものですので、外に向けて飾り付けます。家の中に向けて飾るのは間違いですので注意しましょう。

玄関に飾るしめ飾りの飾り方・縁起の良い場所②水平を保ち清めたドアへ

謹賀新年のしめ飾り

玄関に飾るしめ飾りの飾り方の2つ目は、水平を保ち清めたドアに飾ることです。しめ飾りは神様を迎え入れるという意味があります。出来るだけ傾かないように水平に飾るようにしましょう。また飾る場所がない場合はドアの横でも良いですが、しめ飾りは出来るだけドアの中心に飾るようにしましょう。

また、しめ飾りを飾る玄関をキレイにすることが大切です。ドアが壊れていた場合は修復し、汚れもきちんと落としてからしめ飾りを飾りましょう。しめ飾りは適当に飾るのではなく、丁寧に気持ちをこめて飾ることが大切です。

玄関に飾るしめ飾りの飾り方・縁起の良い場所③しめ飾りの意味を知ろう

しめ飾り

玄関に飾るしめ飾りの飾り方・縁起の良い場所しめ飾りの意味を知って飾ることです。ただ単に玄関にしめ飾りを飾るのではなく、しめ飾りの意味を知って心を込めて飾ることが大切です。例えばしめ飾りのみかんは、みかんではなく橙(だいだい)になります。「代々栄える」という意味です。

以下の表を参考にして、しめ飾りの意味を覚えましょう。また、おせち料理にも意味があります。以下の記事も併せて読んで意味を覚えましょう。

しめ飾りの飾りの意味

橙(だいだい) 代々栄えるという意味があります。
紙垂(しで) 神様の世界と人間界の境目を表します。
裏白(うらじろ) シダ。黒い部分がないので清廉潔白の意味があります。長寿を願う意味も込められています。
昆布(こぶ) よろこぶ、の語呂合わせです。縁起が良いものとされています。

関連記事

お正月のおせち料理について知ってる?中身の種類や込められた意味とは?

おせち料理について、中身の種類や意味、由来についてご存知ですか。おせち

Small thumb shutterstock 566232874

マンションのドアに飾るしめ飾りの飾り方

マンションのドアのしめ飾りの飾り方①小ぶりなしめ縄をチョイスする

猫のしめ飾り

マンション・アパートのドアのしめ飾りの飾り方の1つ目は、小ぶりなしめ縄をチョイスすることです。大きなしめ飾りも多く販売されていますが、しめ飾りは大きければ縁起が良いというものではありません。飾るドア、場所に合わせたサイズのしめ飾りを用意するようにしましょう。

伝統や縁起も重要ですが、マンションやアパートのルールや住んでいる人たちの邪魔にならないということを優先することも大切です。小ぶりなしめ飾りでも、ドアをきれいにして心を込めて飾ることが大切です。

マンションのドアのしめ飾りの飾り方②ドアの上でなくてもOK

ドア

マンション・アパートのドアのしめ飾りの飾り方の2つ目は、ドアの上でなくても大丈夫なことを覚えておきましょう。集合住宅のドアの構造は、ドアの中心にしめ飾りを飾ることが難しい場合もあります。そんな時はドアの横や表札の位置にしめ飾りを飾っても問題ありません。

しめ飾りを飾る用のフックが既についており、新たにフックなどを付けることを禁止しているマンションやアパートなどもあります。そんな時にはマンションやアパートのルールに従って、しめ飾りを飾るようにしましょう。

マンションのドアのしめ飾りの飾り方③下駄箱の上でもOK

正月

マンション・アパートのドアのしめ飾りの飾り方の3つ目は、下駄箱の上でも大丈夫なことを覚えておきましょう。ドアにしめ飾りを飾りたくてもマンションやアパートですと思うように飾れないこともあるでしょう。そんな時は、室内の下駄箱の上などに飾り付けてもOKです。


しかし、その場合はしめ飾りが室内側を向かないように注意してください。しっかり外側を向いていなくでも、室内側を向いていなければ大丈夫です。家に訪れた人の目につく位置にしめ飾りを飾るといいですね。

マンションのドアのしめ飾りの飾り方④輪飾り・水引めがねでもOK

アパート

マンションのドアのしめ飾りの飾り方の4つ目は、輪飾り・水引めがねでもOKなことです。輪飾りや水引めがねは、部分的に飾るしめ飾りのようで玄関には向いていないと考えがちです。しかし、玄関にもコンパクトな輪飾りをしめ飾りとして飾ることは問題ありません。

また、玄関に松飾りを飾りたくても場所がない場合は、簡易的にミニサイズの松飾も販売されています。場所がないマンションやアパートのドアでも工夫次第でしめ飾りを飾れます。

神棚に飾るしめ飾りの飾り方

神棚に飾るしめ飾りの飾り方①ごぼう締めは左向きにねじった「左綯い」

神棚

神棚に飾るしめ飾りの飾り方の1つ目は、ごぼう締めは左向きにねじった「左綯い(ひだりない)」になります。左綯いは、反時計回りにねじったものです。神道では左を優先にするという考えがあるため、正月用に神棚に飾るごぼう締めは、左向きにねじった左綯いになるのです。

また、右利きの場合ですが、左綯いに縄を結うときに右手を自分のほうに引いて結うため、神様を招くという意味があります。右綯いのものは、日常生活で使用する縄の綯い方になります。通常、しめ縄として販売されているものは左綯いになっていますので、問題ありません。

神棚に飾るしめ飾りの飾り方②向きは地域によって違う

地域

神棚に飾るしめ飾りの飾り方の2つ目は、向きは地域によって違うということです。ごぼう締めは基本、右側に太い方、左側に細い方がくるように取り付けます。しかし、地域によって向きが違う場合もあります。例えば、伊勢地方は太い方を左側にして飾っています。


また、ごぼう締めの太い方を太陽に向けて飾るなど、神棚の位置によって向きを変えるという考えの地域もあります。地域の飾り方に合わせたいという方は、お近くの神社に問い合わせるといいでしょう。

玄関に飾るしめ飾りを飾る時期

玄関に飾るしめ飾りを飾る時期①一夜飾りを避ける

NG

玄関に飾るしめ飾りを飾る時期で大切なことは、一夜飾りを避けることです。しめ飾りは12月13日のすす払いのあとから12月28日の間に飾りましょう。クリスマスがあるため、多くの家庭では25日以降に飾るようです。ここで注意していただきたいのが、しめ飾りを飾ってはいけない日があることです。

12月29日は「くんち飾り」といい、9が苦という意味を持ち縁起が悪い日といわれています。また、12月31日の大みそかの日に飾ることは、「一夜飾り」といい、神様に対して失礼な飾り方だと言われています。この2日はしめ飾りを飾らないようにしましょう。

玄関に飾るしめ飾りを飾る時期②飾る期間・外す時期は地域よって違う

破魔矢

玄関に飾るしめ飾りを飾る期間、外す時期は地域よって違うということを覚えておきましょう。一般的には松の内は1月7日とされています。つまり6日にしめ飾りを外します。しかし関西では松の内は小正月である1月15日です。

今ご紹介したしめ飾りを外す時期以外にも、地域のやり方や昔からの風習がある場所もあるでしょう。地域の風習に合わせて飾る時期を決めるようにしましょう。

玄関に飾るしめ飾りを飾る時期③どんど焼き

門松

玄関に飾るしめ飾りを飾る時期や期間が分かりましたね。次は、外した後どうするかをご紹介します。外した後はどんど焼きをしましょう。どんど焼きは「火祭り」「お焚き上げ」などともいわれています。小正月である1月15日に行われることが多いようです。地域のどんど焼きの日をチェックしておきましょう。

しめ飾りの上手な固定方法&アイテム

しめ飾りの上手な固定方法&アイテム①両面テープのフックを付けるコツ

614cm qmjll. ac ul320

お買い得パック Lサイズ 6個 CM2L-6HN

3M コマンド フック

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

しめ飾りの上手な固定方法&アイテムの1つ目は、両面テープのフックです。両面テープのフックを玄関に着けるコツは、まずフックをつけたい位置の汚れをきれいに取り除くことです。ホコリや油分が残っていると、両面テープがはがれやすくなってしまいます。

きれいに拭いたら水気が乾燥するのを待ち、両面テープのフックを取り付けましょう。しめ飾りが落ちると縁起が悪いので、両面テープが強力なものをチョイスしてください。

しめ飾りの上手な固定方法&アイテム②吸盤フックを付けるコツ

61tlh3qcvsl. ac ul320

繰り返し使用可能 透明フック 2個セット

Quntis 吸盤フック 強力 壁掛けフック

Amazonで詳細を見る

しめ飾りの上手な固定方法&アイテムの2つ目は、吸盤フックです。吸盤式のフックは、表面がつるつるしたドアに固定できます。デコボコが少しでもあるドアには向いていませんので注意してください。吸盤フックを付けるコツは空気が入らないようにすることです。

吸盤の内側を真空にすることが大切になります。真空になっていないとすぐの取れてしまう可能性がありますので、真空になりにくい場合はハンドクリームを少し塗って密着させましょう。

しめ飾りの上手な固定方法&アイテム③マグネットフック

51d6fffntwl. ac ul320

360度回転 上下180度可動 強力 ネオジウム 磁石 フック 壁を傷つけないフック 垂直耐荷重14KG 直径25MM 6個組

Magic House 超強力 マグネットフック

Amazonで詳細を見る

しめ飾りの上手な固定方法&アイテムの3つ目は、マグネットフックです。マンションやアパートのマグネットがつけられるドアにおすすめの固定方法になります。両面テープや吸盤タイプのフックの様にドアに跡がつきにくいのが特徴になります。

しめ飾りがユラユラしてしまう場合は、しめ飾りの下部にテグスの輪を付けて、マグネットフックを逆さ付けましょう。上下で引っ張り合うように固定すると、風の強いマンションでも安心してしめ飾りを飾れます。

正しいしめ飾りの飾り方でステキな年を迎えよう!

いかがでしたでしょうか?玄関やドアにつけるしめ飾りの飾り方には、縁起の良いいろいろな飾り方があることが分かりました。また上手にドアに固定する方法も分かりましたね。正しいしめ飾りの飾り方で、ステキな年を迎えてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事