Icon search 36px

リボン編|靴のラッピング方法おすすめ6選

①相手のイメージカラーでダブルリボン

1つ目に紹介する靴のラッピング方法は、箱を利用して包装紙で包みリボンをかけるアイデアです。靴の箱は長方形で包みやすいのでオーソドックスな方法がおすすめです。キャラメル包みにすると開封しやすいですよ。靴を贈る方の好きな色やイメージに合うカラーのリボンや包装紙を選びましょう。

②サテンリボンにリボンボウを重ねて

2つ目に紹介する靴のラッピングのリボンアレンジ方法は、リボンボウです。箱のラッピングはシンプルなので、リボン選びに凝ってみましょう。厚みのあるサテンリボンが品の良さを演出してくれます。リボンボウでボリュームを出し華やかに仕上げます。

③ギンガムリボンとコットンレースで可愛らしく

3つ目に紹介する靴のラッピングのリボンアレンジ方法は、プレゼントのイメージに合わせた素材をプラスする方法です。シックなワインレッドのリボンにギンガムチェックとコットンレースのリボンを挟み込みました。この一手間でカジュアルでキュートな印象になります。大人っぽい包装紙でも可愛らしさがプラスされますね。

④ペラコーンでナチュラルテイストに

4つ目に紹介する靴のラッピングのリボンアレンジ方法は、異素材を組み合わせた独特の雰囲気のあるペラコーンを使った方法です。ペラコーンは数種類の糸や紙リボンなどがひとまとめになっていますので、全てをまとめてリボンのように箱に結びます。

ナチュラルな雰囲気がとっても可愛い!色選びによって、性別を問わずに使えます。包装紙を使わずにペラコーンだけを結んでも素敵ですね。

⑤タック包みにシンプルなサテンリボン

5つ目に紹介する靴のラッピングのリボンアレンジ方法は、包装紙にタックを寄せたワンランク上の大人っぽい包みに、シンプルなシングルリボンを巻いたラッピング方法です。品のあるアレンジで素敵なのに控えめなため、大人の男性への靴のプレゼントにおすすめです。

⑥箱のデザインを生かしたV字掛けリボン

6つ目に紹介する靴ラッピングのリボンアレンジ方法は、V字掛けリボンです。縦長の靴の箱に映えるリボンアレンジです。こちらは箱のカラーデザインを生かし、包装紙は使っていません。細めのしっかりしたリボンがV字掛けには向いています。

下記の記事では、100均で手に入るリボンを紹介しています。種類が豊富で使いやすいので人気があります。季節のイベントに合わせた色柄ものも発売されるので要チェックなんです。どんなリボンが100均で手に入るのが是非参考にしてみてください。

関連記事

【100均リボン】ダイソー・セリアの21個!種類・アレンジ方法は?

ダイソーやセリアで売っているリボンはとっても可愛いものばかりなんです!

Small thumb shutterstock 701645263

箱編|靴のラッピング方法おすすめ3選

①カルトナージュの靴箱自体がプレゼントに!

1つ目に紹介するラッピングの箱アレンジ方法は、カルトナージュを施された靴箱です。大胆な図柄の紙のカルトナージュで素敵に変身を遂げています。プレゼントされた方は中身を見る前に素敵なボックスにノックアウトされてしまいますね。大切な宝箱になりそうです。

②紙素材のカゴボックスも一緒にプレゼント

2つ目に紹介するラッピングの箱アレンジ方法は、紙素材で編み上げたシューズボックスです。サンダルのプレゼントに雰囲気が良くおすすめです。通気性も良いのでそのまま靴を収納するのに便利に使えます。カゴのボックスは雑貨店などで手に入ります。

③サークルボックスに入れてプレゼント

3つ目に紹介する靴のラッピングの箱アレンジ方法は、サークルボックスです。画像のサークルボックスはカルトナージュでとても素敵に装飾されています。円型のボックスはどこか特別感が漂います。

素敵なボックスに合わせる緩衝剤は紙パッキンではなく花びらなどを使ってドラマティックに仕立てたくなりますよね。男性から女性への靴のプレゼントにおすすめです。

紙袋編|靴のラッピング方法おすすめ4選

①カジュアルなプレゼントにおすすめ

紙袋を使った靴のラッピング方法1つ目は、大きめの薄紙に靴を包んだら無造作に紙袋に入れるだけの簡単アイデアです。はみ出した紙がフリルのように見えて可愛いですよね。カジュアルなスニーカーのプレゼントにも合いますし、高価なハイヒールなどでもラッピングとのギャップがサプライズで喜ばれるかもしれません。

②紙袋に持ち手とリボンをつけて

紙袋を使った靴のラッピング方法2つ目は、包装紙で袋を作りリボンで持ち手をつけたアイデアです。中に入れるのは軽めの靴がおすすめ!サンダルや子供用の靴のプレゼントに使うと素敵ですね。包装紙で袋を作れば、靴の大きさに合ったものが作れます。

③クラフト紙の袋をマスキングテープでおしゃれに!

紙袋を使った靴のラッピング方法3つ目は、紙袋をマスキングテープで装飾するアイデアです。簡単な方法ですが、オリジナリティーが出るのでおすすめです。中に入れる靴は箱ありでも箱なしでもOK。箱なしの場合はキレイな色の薄紙で包んであげるとインパクトが出ます。

④窓を作って中身の見えるプレゼント包装に

紙袋を使った靴のラッピング方法4つ目は、紙袋に窓を作って中身が見える包装にするアイデアです。口の部分にリボンを使うと華やかになります。クラフト紙の紙袋は自分の好きな用にアレンジすることができるのでラッピングが楽しくなりますね。中はカラフルな紙パッキンを使った上で靴を入れると形も安定します。

布袋編|靴のラッピング方法おすすめ3選

①箱なし直入れでも可愛いコットンバッグ

布袋を使った靴のラッピング方法1つ目は、コットンバックを使ったアイデアです。こちらは靴のブランドが期間限定で行っていたラッピングサービスで、コットンのバッグに入れてくれます。スニーカーやブーツなどのプレゼントにおしゃれなので、参考になりますね。

②おしゃれで使い回し可能なジュードバッグ

布袋を使った靴のラッピング方法2つ目は、ジュードバッグを使ったアイデアです。最近ではラッピングで使う紙類をムダにしないということで、ラッピングの役割を果たした後も使うことのできる素材を使った方法が人気です。シンプルですが、配色がおしゃれでプレゼントをもらった方もテンションが上がりそうです。

③スニーカーのプレゼントにおすすめなトートバッグ

布袋を使った靴のラッピング方法3つ目は、トートバッグを使ったアイデアです。こちらもジュードバッグ同様、プレゼントした後に使ってもらえるエコラッピングです。まっさらなトートバッグに自分でステンシルをしたり、プリントサービスなどを活用してオリジナルのメッセージを入れてもおしゃれです。

スニーカーのプレゼントに使いたいアイデアですね。ナチュラルなイメージに合わせて、内包みに英字新聞をつかい、麻ひもを一文字掛けにするのも素敵です。

靴のラッピングが映えるリボンの結び方

①表裏があるリボンを両方表側で蝶結びにする方法

1つ目に紹介するのは蝶結びです。シンプルな蝶結びですが、表裏のあるリボンの場合普通に結ぶと片側が裏側になってしまいプリントが出なかったりきれいに見えず困ることがあります。一番基本的なキレイな蝶結びのやり方を紹介します。

    表裏のあるリボンを全て表に結ぶ方法

  1. 1リボンの両端を交差させて結び、下にあるリボンが表向きになるようにします。
  2. 2表向きになった下のリボンでループ(輪っか)を右側に作ります。
  3. 3上にあるリボンを、外側に表がくるように中心部分を一回巻くまでは普通の蝶結びと一緒で、もう一回右側のループに巻きます。
  4. 4二回目に巻いて出来た輪を一周目で作った輪になっている部分に通します。
  5. 5左側に出したループと右側のループを引っ張り形を整えて完成です。

③ポンポンボウの結び方

2つ目に紹介するのは、ポンポンボウです。毛糸の帽子の先につけるようなポンポンをリボンで表現した結び方です。画像のようにサークルボックスにつけたり、華やかに演出したい時におすすめな結び方です。

    ポンポンボウの作り方

  1. 1リボンの出来上がりの大きさを想定した厚紙を用意します。
  2. 2厚紙にリボンを5〜6回、好みの回数で巻き付けます。
  3. 3厚紙からリボンを外し、真ん中になる所のリボンの両端を三角にカットして幅を狭くします。
  4. 4カットした部分に細い紐やワイヤーをかたく巻き付けます。
  5. 5束になっているリボンを開いてポンポンのような形になるように整えたら完成です。

③ダブル蝶結びのやり方

3つ目に紹介するのは、ダブル蝶結びです。簡単なのにリボンが大きくなって華やかな結び方です。画像のリボンはワイヤーリボンを使っているので、形が崩れずに華やかさが際立ちます。リボンは同じ色でも色を変えてもOKです。

    ダブル蝶結びの作り方

  1. 1プレゼントに一文字、又はクロスにリボンを掛けて、重なった部分で方結びの後、一回目の蝶結びをします。
  2. 2蝶結びの結び目に、もう一つのリボンを交差するように掛けてこちらも蝶結びにします。
  3. 3リボンの端は短めに切って、ほつれないようにVカットにします。

靴のラッピングに使える100均のおしゃれラッピンググッズ

①セリアのおしゃれな包装紙

1つ目に紹介するのは、セリアのラッピングペーパーです。セリアにはおしゃれなラッピング用品が数多く揃っています。その中で、こちらはモノトーンの幾何学的な模様のラッピングペーパーが印象的!ブラックリボンの組合わせでシックなラッピングが完成します。

セリアには他にもシックなものや可愛らしいポップなものなど、またアレンジしやすいシンプルなものもあってとても使いやすいです。大き目の靴の箱もしっかり包めます。

②ダイソーのビンテージ風紙袋

2つ目に紹介するのはダイソーのおしゃれでカッコイイ紙袋です。ダイソーにはこんなおしゃれなビンテージ風の紙袋の取り扱いがあります。ラッピングが苦手な方でもこの紙袋を使うだけでおしゃれなプレゼント仕様にすることができて便利です。

紙袋がそのままでおしゃれなデザインなので、あえて外側にアレンジは加えず、靴は箱から出して内包みに工夫をするのがおすすめです。

③セリアのペーパーボックス

3つ目に紹介するのは、セリアやキャンドゥで取扱いのあるペーパーボックスです。靴のラッピングにもおすすめです。箱そのものがおしゃれなのでリボンを結ぶだけのアレンジでとっても素敵なプレゼントになります。100円とは思えないクオリティーなので、見つけたら絶対買いですよ!

下記の記事ではプレゼントに使える100均のギフトボックスを紹介しています。お菓子のラッピング用の小さめなものが多いのですが、どんな種類があるのか参考になりますので、合わせてご覧になってみてください。

関連記事

【100均ギフトボックス】ダイソー・セリアの33個!プレゼントに!箱も

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にはプレゼントにも最適なギフ

Small thumb shutterstock 713676277

靴のおしゃれなラッピングで相手を喜ばせよう!

靴

靴のラッピングに役立つ方法を紹介しました。靴をプレゼントされることは、男性にとっても女性にとっても特別な関係性を印象づけます。ちょっとしたラッピングアイデアで、心のこもったギフトをよりかけがえの無いものに演出してみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事