Icon search 36px


初級編|DVDのラッピング方法おすすめ2選!

【初級編】DVDの簡単ラッピング方法①CD・DVD用封筒に入れる

DVDの簡単ラッピング方法1つ目は、「CD・DVD用封筒に入れる」です。CDやDVDを包むために作られた、専用の封筒が販売されています。多くは中にプチプチの梱包材が入っていて、DVDをそのまま入れられるようになっています。両面テープなどが付いているので、封をするのも簡単です!

デザインがかわいい封筒もありますので、そのままプレゼントするのもいいでしょう。他にもプレゼント用のシールを貼ったり、無地の封筒であればマスキングテープなどを使ってデコレーションするもの素敵です。梱包材で包まれているので、傷もつきにくいのが嬉しいですね。

【初級編】DVDの簡単ラッピング方法②リボンをかける

DVDの簡単ラッピング方法2つ目は、「リボンをかける」です。DVDをケースに入れて、そのままリボンをかけるだけでも簡単な包装になります。対角になる角にリボンを引っ掛け、片側はリボン結びにします。ボックスにリボンをかけるように、4つの面にリボンを通して真ん中にリボン結びをするのもいいでしょう。

ケースの中にメッセージカードや写真を入れたり、マスキングテープやシールなどでデコレーションした紙を挟むのも素敵です。DVDをケースのデコレーションをそのままラッピングの1部として使うことが出来るので、ラッピングが苦手な方にもおすすめの包装方法です。

DVDラッピングの他にも下記の記事では、ぬいぐるみのラッピング方法もまとめています。形がいびつなものなので包むのが難しいためラッピングに悩む人も多いと思いますが、きっと参考になるのではないでしょうか。是非ぬいぐるみをプレゼントする際は、参考にしてみてくださいね。

関連記事

ぬいぐるみのラッピング方法6選!プレゼントの包装も!誕生日/おしゃれ

女の子なら誰でも大好きなぬいぐるみをプレゼントするなら、やっぱりその可

Small thumb shutterstock 151639355

中級編|DVDのラッピング方法おすすめ2選!

【中級編】DVDのかわいいラッピング方法①包装紙に包む

DVDのかわいいラッピング方法1つ目は、「包装紙に包む」です。ラッピングの定番である包装紙は、DVDを包むのにも使うことが出来ます。ケースに入れたDVDを、ケースの形に添って折ります。包装紙で包んだ上からリボンをかければ、デパートなどでも包んでもらえるような素敵なラッピングの完成です。


リボンもいろんな素材が用意されていますので、包装紙の柄や色に合わせて選ぶといいでしょう。リボンの他にも、毛糸や麻紐なども活用出来るのではないでしょうか。100均にもたくさんの包装紙が店頭に並んでいます。クリスマスやバレンタインなどの時期には、その季節やイベントに合ったものも販売されますよ!

下記の記事では、100均で販売されている包装紙をご紹介しています。100均にはどんな包装紙があるのか、ラッピングの参考になるのではないでしょうか。ラッピングペーパーも一緒にまとめていますので、合わせてご覧ください。

関連記事

【100均包装紙】ダイソー・セリアの22個!ラッピングペーパーも

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの、100均ショップの包装紙をご紹介し

Small thumb shutterstock 484053670

【中級編】DVDのかわいいラッピング方法②ラッピング袋を使う

DVDのかわいいラッピング方法2つ目は、「ラッピング袋を使う」です。ラッピング袋は、すでに袋状になっているので、とても簡単にかわいいラッピングをすることが出来ます。巾着になっていてリボンを縛るだけでいいものや、ビニールタイがセットになっているものもあります。

大きさや素材も様々で、DVDの大きさのものもありますので、入れたいものによって選ぶといいでしょう。傷がつくのが心配な場合は、プチプチなどの梱包材で包んであげてから入れるといいですよ!梱包材も柄や色がかわいいものがたくさんありますので、素敵なものを選んでみてくださいね。

上級編|DVDのラッピング方法おすすめ2選!

【上級編】サプライズに!DVDのラッピング方法①プレゼントボックス

サプライズに!DVDのラッピング方法1つ目は、「プレゼントボックス」です。1枚だけでなく、たくさんのDVDをプレゼントするのにおすすめなのが、プレゼント用の箱に入れてラッピングする方法です。入れたい枚数に合わせて、箱の大きさを選びましょう。1枚だけなら、高さの低い箱を選びます。

中でカタカタと動いてしまうのが心配な場合は、クッションペーパーなどを箱の中に敷き詰めてから入れると安心です。DVDと一緒に他のプレゼントもラッピングする場合にも、使えるラッピング方法なのではないでしょうか。リボンをかけたり、紙手提げなどに入れると、特別感が更にアップします!

【上級編】サプライズに!DVDのラッピング方法②不織布で華やかに


サプライズに!DVDのラッピング方法2つ目は、「不織布で華やかに」です。華やかなプレゼントラッピングにしたいなら、不織布がぴったりです。包装紙と同じ様に、ケースの形に合わせて包むのもいいですが、DVDを不織布の真ん中に置いて端をひとまとめにします。まとめた部分をリボンで結べば完成です。

まとめた端部分がふわっと広がってとても華やかなんです!不織布は柔らかいので、包装紙よりもふんわりとした印象のラッピングをすることが出来ます。いろんな色の不織布を重ねて包めば、カラフルになります。サプライズの演出にもぴったりですよ。

DVDと一緒に本もプレゼントしてみませんか?下記の記事では、本のラッピング方法についてまとめています。誕生日にもぴったりな包装の仕方などおしゃれでかわいらしいものがたくさんありますので、是非合わせて参考にしてみてくださいね。

関連記事

本のラッピング方法6選!プレゼントの包装も!誕生日/おしゃれ

大人にも子どもにも喜ばれるプレゼントである、本のラッピングの方法につい

Small thumb shutterstock 489112945

DVDやCDをラッピングするときの注意点は?

DVDやCDをラッピングするときの注意点①ケースに入れてから梱包する

DVDやCDをラッピングするときの注意点1つ目は、「ケースに入れてから梱包する」です。DVDやCDの裏面は、傷がついてしまうと再生出来なかったり、映像が途切れてしまうことがあります。1度は経験がある方も多いのではないでしょうか?プレゼントしたのに、傷がついていて見れないなんてショックですよね。

ラッピングをするときには、しっかりと裏面を保護出来るようにしてから包みます。DVDやCDが入れられるケースは100均などでも販売されていますし、ケースでなくともポケットになっている専用布も売られています。活用してみると、傷をつけずにプレゼントが出来るでしょう。

パッケージが元からついているものなら心配はいらないかもしれませんが、ダビングしたものなど自分で作成したものなら、こういった配慮も必要ですね。数枚プレゼントするなら、蛇腹になっているものやファイルになっているものがおすすめです。

DVDやCDをラッピングするときの注意点②内容を明記する

DVDやCDをラッピングするときの注意点2つ目は、「内容を明記する」です。パッケージが元からあるものなら不要ですが、上記と同じ様に自分で作成したDVDの場合、何が入っているのかきちんと明記することも忘れてはいけません。

後からこれには何が入っていたのか、プレゼントを受け取った側が分かるようにしておいてあげると親切です。ディスクに直接かけるDVDもありますが、ケースの中にメモを挟んでおいてもいいでしょう。マスキングテープやかわいい付箋に書いて、ケースに貼っておいてもいいですね。


下記の記事では、ダイソーやセリアなどの100均で購入出来るCD・DVDケースをご紹介しています。プレゼントのラッピングをする際の保護にも役立ってくれますので、是非参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均CD・DVDケース】ダイソー・セリアの12個!簡単に収納!

CDやDVDの収納に困っていませんか?今回は、100均のCDケース・D

Small thumb shutterstock 670562413

DVDラッピングにも便利な100均グッズ

DVDラッピングにも便利な100均グッズ①リボンシール

DVDラッピングにも便利な100均グッズ1つ目は、「リボンシール」です。リボンの形をしたシールが販売されていますので、それを包装紙などに貼り付けるだけでラッピングの完成です。リボンを作るのが苦手な方にもおすすめです。

時期によってクリスマス仕様になっているものやバレンタイン仕様になっているものなど、それぞれかわいらしい物が売られています。貼るだけで、シンプルなラッピングも華やかになりますよ!1つ購入すると数個セットになっていることが多いので、大勢にプレゼントをするときにもおすすめですよ。

DVDラッピングにも便利な100均グッズ②梱包材

DVDラッピングにも便利な100均グッズ2つ目は、「梱包材」です。梱包材を使えば、DVDに傷を作るのを防ぐことが出来ます。100均にはたくさんの梱包材が販売されていて、プチプチのエアマットだけでなく箱の中に敷き詰めるコーンクッションやクッションペーパーなどもあります。

ラッピングの仕方に合わせて、使い分けるようにするといいでしょう。箱の中にコーンクッションを敷き詰め、DVDを入れて、その上からまたコーンクッションで覆えばサプライズにもなるのではないでしょうか。演出がラッピングに組み込まれていると、貰う方もテンションが上がりますね。

DVDラッピングにも便利な100均グッズ③ピッタラップ|セリア

DVDラッピングにも便利な100均グッズ3つ目は、「ピッタラップ」です。セリアで販売されているピッタラップという商品をご存知ですか?テープいらずのラッピング材で、包むだけで完成するという画期的な包装紙なんです。デザインも豊富なので、贈る相手に合わせて選ぶことが出来ます。

包みたいものに合わせて、ピッタラップをカットします。裏面が粘着面になっていて粘着面にDVDを置いて折り、接着面を合わせるとピタッと端がくっついてくれます。裏面は全部粘着面になっていますが、中に包んでいる者にはくっつかないので安心です。端を合わせるだけだからとても簡単ですよね。

どうやって梱包したのかとても不思議なサプライズ感のあるラッピングになります。こういった不思議なサプライズラッピングは、あげる方も貰う方も楽しいですよね。

DVDラッピングにも便利な100均グッズ④マスキングテープ

DVDラッピングにも便利な100均グッズ4つ目は、「マスキングテープ」です。100均のマスキングテープは、どれにしようか迷ってしまうくらいたくさん販売されています。かわいらしいものから、シンプルなもの、文字入りのものなど多種あります。太さや長さも様々です。

マスキングテープで丸く形を作り、中心にかわいいシールを貼るとプレゼントにもぴったりで華やかな飾りシールになります。そのまま貼ってもかわいいマスキングテープですが、工夫するといろんなアレンジも可能です。包装紙の端を止めたり、DVDの内容を書いたメモを貼るのにも使うことが出来ますよ。

DVDラッピングにも便利な100均グッズ⑤造花

DVDラッピングにも便利な100均グッズ5つ目は、「造花」です。ダイソーやセリアなどの100均では、たくさんの造花が販売されていますよね。その造花も、ラッピングに使うことが出来ます。ラッピングが少し寂しいなというときには、とても便利です。

リボンにさしたり、リボンの代わりに口を造花で結んだり、グルーガンなどで貼り付けるのもかわいいです。大きさもいろいろありますので、ラッピングに合わせて選んでみてくださいね!

下記の記事では、100均で購入できるラッピング袋をまとめています。ダイソーやセリアなどで販売されているものがたくさん紹介されています。安くリーズナブルにラッピングをすることが出来ますので、是非参考にしてくださいね。

関連記事

【100均ラッピング袋】ダイソー・セリアの20個!包装紙/ギフトボックス

ちょっとしたプレゼントにおすすめのラッピング袋なら100均にお任せ!ダ

Small thumb shutterstock 559598881

素敵なラッピングでDVDを贈ろう!

いかがでしたか?送別会や誕生日、バレンタインなどいろんなシーンにプレゼントしたいDVDは、工夫次第で気持ちのこもった包装が出来ます。サプライズにもぴったりです。薄く傷つけると使えなくなってしまうDVDですが、きちんと保護してあげれば大丈夫です。是非参考にして、素敵なDVDプレゼントにしてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事