Icon search 36px


テトラパックとは?

テトラパックについて

テトラパックについてご紹介致します。テトラパックという名前はテトラパック社の登録商標されている言葉で、牛乳などを入れる三角すいの紙容器の事を言います。

テトラパックの種類①牛乳などを入れる三角すいのパック

テトラパックの種類の1つ目は、牛乳などを入れる三角すいの紙容器のご紹介です。昔は紙製でしたが最近はプラスチック容器のような素材で丈夫な三角パックのコーヒー牛乳を見かけます。昔からありますが三角すいの形のパックにストローを刺して飲むスタイルがとても斬新です。

テトラパックの種類②コンビニの枝豆の包装パック

テトラパックの種類の2つ目は、コンビニの枝豆の包装パックのご紹介です。おつまみとして手軽な枝豆がテトラパックに包装されて販売されています。袋を開ける時に開けやすく、お皿に入れなくてもそのまま袋を置いても枝豆が取りやすい利点があります。

売り場にテトラパックが置かれていたら普通の袋よりも見栄えもしますし、思わず手に取り買いたくなります。パッケージのおいしそうな写真に惹かれます。

テトラパックの種類③チョコレートの包装パック

テトラパックの種類の3つ目は、チョコレートの包装パックのご紹介です。テトラパックとは牛乳パックだったというお話をしましたが、こちらはチョコレートのお菓子のパッケージがテトラパックになっています。とても可愛い形です。思わずストローを刺して飲んでしまいたくなるパックです。

テトラパックの種類④スナック菓子の包装パック

テトラパックの種類の4つ目は、スナック菓子の包装パックのご紹介です。スナック菓子が入っているパッケージがテトラパックになっています。テトラパックの特徴としては、空気が入る部分が多いところです。スナック菓子のような崩れやすいものをいれるには割れにくくなるので丁度良いです。

テトラパックの種類⑤小さなかりんとう菓子の個包装パック


テトラパックの種類の5つ目は、小さなかりんとう菓子の個包装パックのご紹介です。箱に入っている菓子折りの中に小さいテトラパックが沢山入っているお菓子です。中身は小さくて可愛い、かりんとうが入っています。丈夫な和紙のような紙に味の違いに寄って様々なプリントがされています。

小さいパック一つ一つに個性があっておすそ分けで1個差し上げてもきっと喜んで頂けるお菓子です。テーブルやデスクに置かれていても思わず笑顔になってしまいます

テトラパックの種類⑥節分の豆菓子の個包装パック

View this post on Instagram

豆まき #豆まき#テトラパック

A post shared by Ichihara Tadashi (@wakana.tadashi) on

テトラパックの種類の6つ目は、節分の豆菓子の個包装パックのご紹介です。節分の豆10粒くらいがテトラパックにまとめられて大袋に入って販売してあります。大きなパック1袋は食べきれないという時に丁度良い食べきりサイズのお豆です。

節分のお豆を部屋に撒くときにお豆を直に撒いてしまうとどうしてもお掃除が大変で、お豆がもったいないと感じてしまいます。そんな時、テトラパックのお豆だと空気でパックが膨れているので撒いてもお豆が割れにくく回収も簡単に出来ます。

テトラパックの種類⑦紅茶のティーパックの個包装パック

テトラパックの種類の7つ目は、紅茶のティーパックの個包装パックのご紹介です。ご自分で作った紅茶を1つ1つ、丁寧にテトラパックにパックした紅茶です。

飲みたいときに紅茶もお好みの茶葉をブレンドすることが出来ますが、このように作り置きしておくと手間なくティータイムが楽しめます。ご自分で個包装した紅茶はまた格別です。

テトラパックの種類⑧お米の個包装プチギフトパック

テトラパックの種類の8つ目は、お米の個包装プチギフトパックのご紹介です。結婚式の時のお客様をお見送りする時のお渡しするプレゼントにお米を配られたときにテトラパックのラッピングを施された写真です。お二人の気持ちが込められたパッケージになっています。

感謝を(込め)てと、お(米)が掛かっているのですね。面白いアイデアです。パッケージの展開図は長方形なので意外と簡単にオリジナルのラッピングが作れます。

テトラパックの種類⑨オリジナルのラベル付き個包装プチギフトパック

テトラパックの種類の9つ目は、オリジナルのラベル付き個包装プチギフトパックのご紹介です。リボンで作った手作りの可愛いお花がテトラパックにラッピングされています。クリアな袋に入れているので見た目も素敵です。

オリジナルの画像を作り印刷して取り付けるだけで、既製品のようなクオリティになります。オリジナルプチギフトを製作する時に是非見習いたい作品です。


テトラパックの折り紙での作り方

テトラパックの折り紙での作り方①折り紙を封筒型に折る

テトラパックの折り紙での作り方1つ目は、折り紙を封筒型に折るテトラパックの折り方のご紹介です。立体的で一見作り方が複雑に見えますが、長方形の用紙を封筒型に折ることが出来ればテトラパックが簡単に折ることが出来ます。詳しいテトラパックの折り紙での作り方は動画をご覧ください。

    テトラパックの折り紙での作り方

  1. 1折り紙を半分の大きさに切ります。
  2. 2短い辺同士を内側からセロテープで貼り付けます。
  3. 3封筒型になるようにホッチキスやセロテープで貼ります。
  4. 4中に入れたい物を入れます。
  5. 5テトラパックの形になるようにセロテープやシールで閉じます。

テトラパックの折り紙での作り方②何も使わずに封を閉じられる折り方

テトラパックの折り紙での作り方2つ目は、何も使わずに封を閉じられる折り方のご紹介です。テトラパックは普通口の部分はテープやシールを使い閉じるのですが、何も使わずに封を閉じられ便利です。詳しくは動画をご覧ください。

テトラパックの折り紙での作り方③テトラパックの蓋を折り紙で作る方法

テトラパックの折り紙での作り方3つ目は、テトラパックの蓋を折り紙で作る方法のご紹介です。折り紙1枚でテトラパック本体を折り、折り紙を4分の1にカットした1枚を使って蓋を作り合わせます。2色のテトラパックが完成します。作り方は動画をご覧ください。

テトラパックの折り紙での作り方④厚手の折り紙でしっかりラッピング

テトラパックの折り紙での作り方4つ目は、厚手の折り紙でしっかりラッピングをすることのご紹介です。厚手の折り紙で作り更にサテン素材のリボンでラッピングすると、見た目に高級感が出ます。小さいですが結婚式のプチギフトにピッタリです。

テトラパックの折り紙での作り方⑤マスキングテープで装飾する


テトラパックの折り紙での作り方5つ目は、マスキングテープで装飾することのご紹介です。マスキングテープは100均でも迷うくらい種類が豊富にあります。数あるマスキングテープから選りすぐりの物を選び、貼り付けるだけでオリジナリティあふれるテトラパックが完成します。

テトラパックの折り紙での作り方⑥ウォールオーナメントのアイデア

テトラパックの折り紙での作り方6つ目は、ウォールオーナメントのアイデアのご紹介です。三角形のテトラパックをクリスマスカラーの赤と緑で作ったクリスマスウォールオーナメントです。折り紙で作る小さなテトラパックを使ったアイデアです。一日ごとのプチギフト、何が入っているのかワクワクします。

テトラパックの折り紙での作り方⑦トレーシングペーパーで三角テトラパック

テトラパックの折り紙での作り方7つ目は、トレーシングペーパーで作る事のご紹介です。トレーシングペーパーを折り紙の半分のサイズに切れば、半透明の可愛いテトラパックを作る事が出来ます。中に入浴剤を入れているようです。形がとてもおしゃれです。香りも良さそうです。

テトラパックの折り紙での作り方⑧紐で縛るテトラパックの作り方

テトラパックの折り紙での作り方8つ目は、口を紐で縛る折り方のご紹介です。折り紙で鶴を折ることが出来る方なら簡単に折ることが可能です。最後は紐で縛り完成です。詳しくは動画をご覧ください。

テトラパック以外の折り紙での可愛いラッピング方法5選

テトラパック以外の折り紙での可愛いラッピング①ギフトボックス

テトラパック以外の折り紙での可愛いラッピング1つ目は、ギフトボックスです。ドーナツ屋さんの箱にとても良く似ています。小さいお菓子を入れてプレゼントしたらお相手は驚くかもしれません。作り方の動画をご覧になって是非作ってみて下さい。

テトラパック以外の折り紙での可愛いラッピング②折り紙で紙袋を作る

テトラパック以外の折り紙での可愛いラッピング2つ目は、折り紙で紙袋を作ることのご紹介です。小さい折り紙で紙バックを作る事が出来るというと想像がつかなかったのですが、作る事が出来るのです。ハトメパンチで穴を開けてリボンで飾ると可愛いです。詳しくは作り方の動画をご覧ください。

テトラパック以外の折り紙での可愛いラッピング③折り紙3枚でラッピング

テトラパック以外の折り紙での可愛いラッピング3つ目は、折り紙3枚でラッピングをすることのご紹介です。3枚の折り紙をバランス良く組み合わせて素敵にラッピングされています。レースペーパーを使うことで立体感を感じます。折り紙の使い方は無限です。詳しくは動画をご覧ください。

テトラパック以外の折り紙での可愛いラッピング④貼り合わせるラッピング

テトラパック以外の折り紙での可愛いラッピング4つ目は、貼り合わせるラッピングのご紹介です。不器用さんにも簡単にラッピングできてしまう、目からうろこのラッピング方法です。是非動画をご覧いただきチャレンジしてみて下さい。

テトラパック以外の折り紙での可愛いラッピング⑤棒付きチョコのラッピング

テトラパック以外の折り紙での可愛いラッピング5つ目は、棒付きチョコのラッピングのご紹介です。手作りした棒付きチョコをお渡しする時に折り紙で折れるラッピング方法です。バレンタインデーにもおすすめです。詳しくは動画を是非ご覧ください。

折り紙等で可愛いテトラパックラッピングに是非チャレンジしてみて下さい

折り紙やトレーシングペーパーで等で簡単に可愛いテトラパックの形にラッピングが出来ます。季節のイベントのプチギフトをラッピングする際に是非チャレンジしてみて下さい。他に本をラッピングする方法6選、マカロンをラッピングする方法の12選をご紹介いたしておりますので、是非ご参考になさって下さい。

関連記事

本のラッピング方法6選!プレゼントの包装も!誕生日/おしゃれ

大人にも子どもにも喜ばれるプレゼントである、本のラッピングの方法につい

Small thumb shutterstock 489112945

関連記事

マカロンのラッピング方法12選!プレゼントの包装も!誕生日/おしゃれ

マカロンのおしゃれなラッピング方法をご存知ですか?せっかく可愛いマカロ

Small thumb shutterstock 430563385

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事