Icon search 36px


ボックス編|マカロンのラッピング方法おすすめ5選!

ボックス編マカロンのラッピング方法①誕生日プレゼント

ボックス編マカロンのラッピング方法の1つ目は、誕生日プレゼントにおすすめのラッピングです。マカロンは表面がつるんとしたスイーツなので、写真のように絵を描くことが出来ます。ぜひ、可愛いイラストとハッピーバースデーの文字を書いてあげてください。

ボックスでしっかりしたラッピングですが、可愛いイラストを描いたマカロンなので、ふたをしても中身が見えるタイプの箱がいいでしょう。マカロンへの絵の描き方は、チョコペンやオブアートがおすすめです。オブアートの方法を知りたいという方は、以下の動画を参考にしてください。

ボックス編マカロンのラッピング方法②バレンタインプレゼント

ボックス編マカロンのラッピング方法の2つ目は、バレンタインプレゼントにおすすめのラッピングです。おしゃれで、食べるのがもったいないですね!バレンタインのプレゼントでも本命の彼へのプレゼントに向いている、エレガントなラッピングになります。

ボックスの中にマカロンだkを並べるのではなくて、写真のようにリボンや花を多く飾り付けて、おしゃれに仕上げましょう。しゃしんはラッピング例なので、実際のマカロンをこの様に包装するときには、ひとつずつ透明のOPP袋に入れて包んでから箱に入れましょう。

ボックス編マカロンのラッピング方法③見えるボックス

ボックス編マカロンのラッピング方法の3つ目は「見えるボックス」です。マカロンはつぶれて形が崩れやすいスイーツなので、ボックスラッピングがおすすめです。しかし、しっかりした箱に入れてラッピングすると、相手が恐縮してしまうのでは…と包装にも気を使うことってありますよね。

そんな時におすすめなのが、写真のような中身がしっかり見えるタイプのボックスラッピングです。スケルトンボックスはかっちり感が抜けるので、ちょっとしたプレゼントといった雰囲気になります。また、マカロン自体が可愛いので、見えるラッピングでも可愛く仕上がります。

ボックス編マカロンのラッピング方法④OPP袋プラスボックス

ボックス編マカロンのラッピング方法の4つ目は「OPP袋プラスボックス」です。箱を開けたときに可愛いマカロンが見える状態で並んでいると嬉しくなります。写真のように、箱を開けたらカラフルなマカロンが並んでいる状態で包装しましょう。なので、ひとつずつの包装はOPP袋がおすすめです。


OPP袋は、中身を見せたいラッピングに役立ちます。この後ご紹介する「OPP袋編|マカロンのラッピング方法おすすめ4選!」もぜひご覧ください。箱のラッピング方法をもっと知りたいという方は、以下の記事もぜひご覧ください。

関連記事

箱のラッピング方法6選!プレゼントの包装も!誕生日/おしゃれ

箱や本などラッピング方法は様々あります。包装する時は主にプレゼントをす

Small thumb shutterstock 559598881

ボックス編マカロンのラッピング方法⑤木箱ラッピング

ボックス編マカロンのラッピング方法の5つ目は「木箱ラッピング」です。木箱のラッピングというとかっちりした印象になるかもしれませんが、髪の箱には無い暖かさがあります。また、紙の箱はマカロンを食べ終われば捨ててしまいますが、木箱は小物入れなどに活用できて、可愛い物であれば箱自体もプレゼントになります。

木箱は100均などでも購入できますので、気軽にできるおしゃれラッピングです。マカロン以外のラッピングとしても活かせますので、プレゼントのラッピング方法として、ぜひ覚えておいてくださいね!

ペーパー編|マカロンのラッピング方法おすすめ3選!

ペーパー編マカロンのラッピング方法①キャンディラッピング

ペーパー編マカロンのラッピング方法の1つ目は「キャンディラッピング」です。マカロンを縦に並べて、ペーパーで包み、両端を縛ってキャンディの形に整えます。写真はシンプルに麻ひもで縛っていますが、カラフルなリボンで端を結ぶと可愛いのでおすすめです。

可愛いシールを貼って仕上げてもいいでしょう。また、マカロンをそのまま直接ペーパーで包まずに、衛生面からも、OPP袋にひとつずつ包んでから包むようにしましょう。キャンディラッピングの方法は、以下の動画を参考にしてください。

ペーパー編マカロンのラッピング方法②ワックスペーパー

ペーパー編マカロンのラッピング方法の2つ目は「ワックスペーパーラッピング」です。ワックスペーパーは蝋を染み込ませた耐水性のある紙で、パラフィン紙とも呼ばれています。食品の包装に多く使われていますが、マカロンラッピングにもピッタリなんです。

写真のように、そのまま包んでもナチュラルな雰囲気でおしゃれですし、一度くしゃくしゃと丸めてから包んでもステキです。ワックスペーパーでマカロンをひとつずつ包み、マスキングテープで留めても可愛いので、お試しください。


ペーパー編マカロンのラッピング方法③テトララッピング

ペーパー編マカロンのラッピング方法の3つ目は「テトララッピング」です。その名の通り、三角の形が可愛いラッピングになります。テトララッピングは、マカロンをたくさんの人にプレゼントしたい時、1~3個くらいを簡単いに包装したい時におすすめのラッピング方法です。

写真のようにタグやメッセージカードを添えてもステキです。テトララッピングは見た目もとても可愛いですから、プレゼントされた方もきっと喜んでくれますよ!テトララッピングの詳しいやり方は、以下の動画を参考にしてください。

OPP袋編|マカロンのラッピング方法おすすめ4選!

OPP袋編マカロンのラッピング方法①ひとつずつ包装

OPP袋編マカロンのラッピング方法の1つ目は「ひとつずつ包装」です。マカロンをバレンタインの義理などで大勢の人たちにひとつずつ配りたいというときにピッタリのラッピング方法です。OPP袋にも様々なサイズがあり、マカロンひとつ分の小さなタイプもあります。

マカロンを入れてマスキングテープで袋を閉じたり、写真のようにリボンやシールで可愛く仕上げましょう。マカロンにイラストや文字を描いてラッピングを兼ねるのも可愛いのでおすすめですよ。マカロンひとつずつのラッピングは、衛生面や食べやすさからもおすすめの方法です。

OPP袋編マカロンのラッピング方法②サイドを見せるラッピング

OPP袋編マカロンのラッピング方法の2つ目は「マカロンのサイドを見せるラッピング」です。マカロンは、つるんとした面も可愛いですが、サイドの挟んだ部分も可愛いスイーツです。マカロンには、挟んだ部分をおしゃれに作っているものもありますよね。

そんな時は、マカロンをOPP袋に包んだ後、サイドが見えるように縦に並べて包装しましょう。袋タイプのOPP袋は、サイドに尖った部分が来てしまうので、包装紙で包むようにラッピングするとサイドがキレイに見えるのでおすすめです。

OPP袋編マカロンのラッピング方法③バレンタインキャンディマカロン


OPP袋編マカロンのラッピング方法の3つ目は「バレンタインキャンディマカロン」です。マカロンを作るときに間にアイスの棒を挟んだ、ペロペロキャンディのような可愛いラッピングになります。オブアートで、I love youの文字を入れることで、バレンタインにピッタリのラッピングになりますね!

マカロンだけでなく、ほかのお菓子もプレゼントしたいという方は、以下のマフィンのラッピング方法の記事も、ぜひご覧ください。マカロンラッピングのヒントも見つかるかもしれません。

関連記事

マフィンのラッピング方法7選!プレゼントの包装も!誕生日/おしゃれ

マフィンのラッピング方法についてご紹介しています。誕生日プレゼントとし

Small thumb shutterstock 682139380

OPP袋編マカロンのラッピング方法④見えるテトララッピング

OPP袋編マカロンのラッピング方法の4つ目は「見えるテトララッピング」です。先程、ペーパーラッピングでもご紹介したテトララッピングですが、OPP袋でも三角に包めます。ペーパーで作るテトララッピングよりも、OPP袋は袋の口が開いてしまいやすいので、ホチキスを使って留めましょう。

マカロンが可愛いスイーツなので、見せるラッピングにこだわりたい方におすすめのラッピング方法です。OPP袋を使用したテトララッピングの詳しいやり方は、以下の動画を参考にしてください。

マカロンラッピングおすすめ100均アイテム

マカロンラッピング100均包装アイテム①OPP袋

マカロンラッピング100均包装アイテムの1つ目は「OPP袋」です。いろいろなサイズのOPP袋が100均で購入できます。また、写真のようなラッピング用のワイヤーもついていることが多く、それだけでもマカロンラッピングが出来ます。

100均で購入できるOPP袋について詳しく知りたいという方は、以下の記事を併せてご覧ください。無地ものものだけでなく、可愛いプリントのOPP袋もたくさんありますよ。

関連記事

【100均OPP袋】ダイソー・セリアの16個!透明なラッピング袋も!

ダイソーやセリアなど100均のOPP袋は、透明度が高く中の物をきれいに

Small thumb shutterstock 713676277

マカロンラッピング100均包装アイテム②リボン

マカロンラッピング100均包装アイテムの2つ目は「リボン」です。100均で購入できるラッピング用のリボンは、写真のようなロールタイプもありますし、リボンの形が出来上がっているタイプもあります。レースリボンもおしゃれなので、ぜひチェックしてくださいね!

マカロンラッピング100均包装アイテム③マスキングテープ

マカロンラッピング100均包装アイテムの3つ目は「マスキングテープ」です。100均で購入できるマスキングテープは柄も豊富ですし、幅が大きいものもあります。マスキングテープは、しっかり留まるのに開ける時には剥がしやすいというメリットもあります。接着面同士をくっつけて、リボンを作っても可愛いですよ!

マカロンラッピング100均包装アイテム④ラッピング袋

マカロンラッピング100均包装アイテムの4つ目は「ラッピング袋」です。いろいろなサイズ、形の袋が購入できます。お菓子用のラッピング袋の中には、ワックスペーパーを袋にしたタイプもありますよ。マチのあるタイプの袋ですと、マカロンの形を崩さないのでおすすめです。

マカロンラッピング100均包装アイテム⑤ラッピングペーパー

マカロンラッピング100均包装アイテムの5つ目は「ラッピングペーパー」です。大きめのラッピングペーパーが筒状になって販売されています。マカロンを包むのはもちろん、大きめな袋を作ることも出来ます。思ったサイズの袋がない時には、ラッピングペーパーで代用してみましょう。

100均で購入できるラッピングペーパー・包装紙について詳しく知りたいという方は、以下の記事も併せてご覧ください。マカロンのラッピングにピッタリな、あなた好みの包装紙が見つかりますように!

関連記事

【100均包装紙】ダイソー・セリアの22個!ラッピングペーパーも

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの、100均ショップの包装紙をご紹介し

Small thumb shutterstock 484053670

マカロンラッピング100均包装アイテム⑥ラッピングボックス

マカロンラッピング100均包装アイテムの6つ目は「ラッピングボックス」です。ラッピング用の箱も、100均で購入できます。バレンタインシーズンには、チョコトリュフやマカロンのラッピングにピッタリな、ひとつずつ仕切りの付いた箱なども販売されます。先程ご紹介した木箱も購入できますよ!

マカロンを可愛くラッピングしよう!

いかがでしたでしょうか?マカロンのラッピング方法もいろいろありました。こんな可愛いプレゼントもらったら嬉しい!とあなたが感じたマカロンラッピングであれば、きっと喜んでもらえます。丸くて包みにくいマカロンですが、愛情込めて可愛いラッピングをしてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事