Icon search 36px

【ダイソー】100均のおすすめギフトボックス6選

①MILKギフトボックス

ダイソーで今、話題のギフトボックスが、透明の牛乳パック型ギフトボックスです。中にキラキラとしたクッション材もセットされているので、プレゼントをそのまま入れるだけで、おしゃれなラッピングが完成します。透明なので、中身を見せたいプレゼントにピッタリです。

②コンテナ風ボックス

一見、頑丈なコンテナのように見せるデザインのペーパーボックスも、ダイソーで大人気の商品です。レッドやブル、ホワイトのカラーがあり、サイズも大きいものと小さいものがあります。収納に使う人も多いですが、ギフトボックスとして使うと、かっこいい雰囲気になります。男性へのプレゼントに使うのも良さそうです。

③和柄ギフトボックス

ダイソーの、千代紙のような和風の柄のペーパーボックスです。サイズはいろいろありますが、小さいサイズは、アクセサリーや腕時計のラッピングに最適です。蓋を開けると、中身は柄がなく無地なように見えますが、底に小さなイラストが描かれているのも可愛いですね。外国の方へのプレゼントに使うと、喜ばれそうです。

④ブック型ギフトボックス

おしゃれで大人っぽい、花柄のブック型ボックスです。フタの部分にマグネットが入っているので、パタンと閉じることができ、シールやリボンで留める必要がありません。

プレゼントを入れて贈った後に、部屋のインテリア小物としても使ってもらえそうなデザインです。ダイソーのブック型ボックスは、絵柄がゴージャスなので、プレゼントを入れて、シンプルにそのまま贈るのが良いでしょう。

⑤マッチ箱型ギフトボックス

ダイソーにある、猫のイラストが可愛い、マッチ箱型の小さいギフトボックスです。本物のマッチ箱のサイズでとても小さいので、ピアスなどのアクセサリーを贈るのにぴったりです。最近はマッチ箱を目にすることも少なくなりましたが、こんなにかわいいボックスなら、このまま飾っておいても素敵ですね。

⑥花柄丸型ギフトボックス

ガーリーな花柄が可愛い、ダイソーの丸型ギフトボックスです。大中小の3サイズがあり、カラーもピンク系とブルー系があります。丸型の形とゴージャスな絵柄で、欧米のマダムが使っていそうな帽子ボックスのように見えます。

大きいサイズは、収納用のペーパーボックスとしても人気ですが、色々なものを詰め合わせてプレゼントしたい時のラッピングにも便利です。小さいものは小物のプレゼントにぴったりです。3サイズもあるので、贈りたいものに合わせてサイズを選びましょう。

【セリア】100均のおすすめギフトボックス6選

①木製丸型ギフトボックス

セリアで人気の、木製の丸型ボックスです。まるで外国産のチーズが入っていそうなデザインです。ワックスペーパーを敷いて、手作りお菓子をラッピングするのに丁度良いサイズでしょう。フタ付きのボックスは、フタを開ける時のドキドキ感が生まれるので、プレゼントのラッピングにピッタリですね。

②ブラックギフトボックス

2020年、セリアで人気の頑丈なペーパーボックスです。ブラックのボックスにブラックで文字が入っており、大人っぽいシックなデザインです。中にクッション材を敷いて、ネクタイ等をプレゼントする時に使うと、おしゃれで男性にも喜ばれそうですね。

③モノクロ丸型ボックス

セリアで人気の、シンプルなモノトーンの丸型ボックスです。小さいサイズなので、手作りのクッキー等、お菓子を入れてラッピングするのにおすすめです。

モノトーンのデザインが、手作りお菓子に高級感を纏わせてくれるでしょう。モノトーンデザインに強いセリアならではの、おしゃれな雰囲気がしっかり出ているギフトボックスです。

④マッチ箱型ギフトボックス

ダイソーでも人気のマッチ箱型ボックスですが、セリアのマッチ型ボックスは、よりかっこいいデザインです。本物のマッチ箱のようなおしゃれな雰囲気で、男女問わずプレゼントのラッピングに使いたくなります。

手の平に乗るマッチ箱サイズなので、大きいものは入れられません。アクセサリーなどの、小さいものをプレゼントとする時に使いましょう。

⑤ストライプギフトボックス

グリーンのストライプが爽やかな、四角いギフトボックスです。フタには「FOR YOU」の文字が入っておる、リボンも付いているので、プレゼントを入れたら、シンプルにそのまま渡せます。小さめの手作りお菓子や、小物類のプレゼントに丁度良いサイズです。

⑥ブック型ペーパーボックス

セリアのブック型ボックスは、くすみカラーと英字プリントがかっこいい、シンプルなデザインです。そのまま飾っておきたくなるようなおしゃれな雰囲気なので、部屋の収納用やインテリア小物として購入する人もいます。

しかしペーパーボックスなので、プレゼントのラッピングにももちろん活用できます。せっかくお洒落なボックスなので、おしゃれな小物などを贈る際におすすめです。

【キャンドゥ】100均のおすすめギフトボックス6選

①猫フェイスギフトボックス

キャンドゥで販売されている、猫の顔がインパクトのあるギフトボックスです。猫の耳がボックスから立っているのが、よけいに可愛いポイントです。渡す時に、相手の目をじっと見つめる猫の目に、きっと相手も釘付けになってしまうでしょう。猫好きの人へプレゼントを贈る時には、ぜひ使いたいギフトボックスです。

②フォーク付きラッピングボックス

キャンドゥにある、手作りケーキのラッピングにおすすめのボックスです。白いボックスに、赤い紐や木製のフォークが付いているので、これだけでラッピングが完成します。シンプルに見えますが、白のボックスに赤の紐が映え、木製のフォークがアクセントになって、おしゃれなラッピングに仕上がりますよ。

③パルボックス

卵ケースのようなデザインの、紙製のボックスです。素朴な雰囲気で、ラッピング用のボックスとしても、捨てられるランチボックスとしても人気です。クッション材やワックスペーパーを敷いて、手作りお菓子を入れ、シンプルに麻ひも等で結ぶだけでも、雰囲気の良いラッピングになりますよ。

④モノトーンペーパーボックス

キャンドゥで人気の、モノトーンのシンプルなペーパーボックスです、靴箱のようなサイズで大きいので、大きいプレゼントや、詰め合わせのプレゼントをラッピングするのに向いています。シンプルなデザインなので、中身や贈る相手を選ばず使えるのも便利ですね。

⑤ブック型ペーパーボックス

ダイソーやセリアで人気のブック型ペーパーボックスは、キャンドゥにもあります。キャンドゥのブック型ペーパーボックスは、くすみカラーとシンプルなデザインで人気です。まるで本物の洋書のような雰囲気なので、贈った後も、インテリアのポイントとして使ってもらえそうですね。

⑥リーフ柄クラフトボックス

クラフト紙に、草花のシルエットが美しいペーパーボックスです。草花のシルエットは、ホワイトバージョンとブラックバージョンがあります。派手な植物ではなく、原っぱの隅にありそうな控えめな草花のシルエットがおしゃれです。

カラーボックスにぴったり入る高さなので、キャンドゥでは収納用として販売されています。しかし大きい物のをラッピングするなら、丁度良いサイズで素敵に包めるでしょう。

100均おすすめラッピングアイテム5選

100均のギフトボックスに合わせて使いたい、おすすめのラッピングアイテムをご紹介します。ギフトボックスに少し加えるだけで、ラッピングを可愛くできる便利なアイテムばかりです。ギフトボックスと合わせて探してみましょう。

①ダイソー|ラッピングフラワー

ダイソーにある、ラッピング用のデコフラワーです。茎の部分が針金になっているので、リボンを結んだ部分に差し込んで、ねじるだけで付けられます。小さいので、付けても派手過ぎることはありません。季節感を出したい時には、ぜひ使いたいラッピングアイテムです。

②ダイソー|デコレーションリボン

ダイソーには様々なリボンがあります。リボンを上手に結べない人におすすめなのが、デコレーションリボンです。初めから丸型のロゼットの形になっており、真ん中に「For You」の文字も入っているので、シンプルなギフトボックスの表面に張り付けるだけで、一気に高級感のあるラッピングに仕上がります。

③ダイソー|ワックスペーパー

ダイソーで人気の、ミルク柄のワックスペーパーです。手作りお菓子をギフトボックスにそのまま入れると、お菓子の油分がボックスに染みてしまいます。ワックスペーパーは油分を浸透させないので、ボックスにワックスペーパーを敷いてから、手作りお菓子を入れるのがおすすめです。柄が入っていれば、華やかさも出せますね。

④キャンドゥ|アートフラワー

他の100均にもアートフラワーはありますが、キャンドゥのアートフラワーは、シックなカラーの花が揃っています。大人っぽいラッピングをしたいなら、断然キャンドゥで選ぶのがおすすめです。リボンの結び目に差し込んだり、マスキングテープで留めたりするだけで、シックで大人っぽいラッピングになるでしょう。

大きいフラワーをドーンと1つ使うか、小さいフラワーを何本かまとめて使うかでも、雰囲気が変わってきます。ラッピングのでき上がりを想像しながら、売り場で好みのものを探してみましょう。

⑤セリア|マスキングテープ

セリアは、大人っぽくておしゃれなデザインのマスキングテープが豊富です。シンプルな箱に貼るだけでも、ラッピングのレベルがぐっと上がります。リボンを結ぶのが苦手なら、マスキングテープをリボンのようにボックスに貼るのも、素敵なラッピングの方法です。アイデア次第で色々と使えるので、ぜひ使ってみましょう。

100均ギフトボックスを使ったラッピング方法4選

①ワックスペーパーを使ったラッピング

ワックスペーパーを使った、手作りお菓子のラッピングアイデアです。ギフトボックスにお菓子の油分が染み込まないように、お菓子をワックスペーパーで包んでからボックスに並べましょう。包んだお菓子を麻ひもで縛るのも素敵ですね。

②リボンを使ったラッピング

最も基本的な、シンプルにリボンをボックスに巻くラッピング方法です。大きいプレゼントでも、小さいプレゼントでもできるラッピングです。リボンのデザインやカラーで雰囲気がガラッと変わるので、ボックスに合わせて、贈る相手を想像しながらリボンを選びましょう。

③タグを使ったラッピング

ギフトボックスにリボン等を飾り、タグを付けるアイデアです。タグは自分の好きな紙を好きな形に切って作れます。麻紐で結んだり、小さなピンチで留めるのも可愛いですね。タグにメッセージを添えても素敵です。

④マスキングテープを使ったラッピング

シンプルなギフトボックスにレースのリボンだけでも可愛いですが、そこにマスキングテープを忍ばせたラッピングアイデアです。ボックスに直接貼るだけなので、簡単にできるのも嬉しいラッピング方法です。

ボックスのおしゃれなラッピング方法は、ほかにもたくさんあります。もっとラッピング方法を詳しく知りたいという人は、ぜひ下の記事も参考にしてみて下さいね。

関連記事

箱のラッピング方法6選!プレゼントの包装も!誕生日/おしゃれ

箱や本などラッピング方法は様々あります。包装する時は主にプレゼントをす

Small thumb shutterstock 559598881

100均のギフトボックスは種類豊富!ラッピングに活用しよう

100均には、大きいものから小さいものまで、形も四角だけでなく丸型のものまで、種類豊富なギフトボックスがあります。プレゼントをおしゃれにラッピングをしたいと思ったら、ぜひ100均へギフトボックスを探しに行きましょう。きっとお気に入りが見つかるはずです。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事