初級編|ボンボンショコラのラッピング方法おすすめ2選!
【初級編】ボンボンショコラのラッピング方法①ショコラボックス
ボンボンショコラのラッピング方法初級編1つ目は、「ショコラボックス」です。ボンボンショコラを1番簡単にラッピングするなら、チョコレートボックスに入れるのがおすすめです。バレンタイン時期になると、手作りチョコレート用のギフトボックスがいっぱい販売されています。
中には仕切りもされているので、作ったチョコレート同士が触れずに、デコレーションしたかわいいままプレゼントすることができます。グラシンカップが付いているものや、リボンが付いているものもありますので、箱を1つ購入するだけで、ラッピングは完成です!
おしゃれでかわいい紙袋などに入れれば、本命チョコレートや誕生日などどんなプレゼントにも使える立派なラッピングになると思いますよ。
【初級編】ボンボンショコラのラッピング方法②片面透明袋
ボンボンショコラのラッピング方法初級編2つ目は、「片面透明袋」です。デコレーションされたかわいいボンボンショコラを入れるには、片面透明袋がおすすめです。かわいくデザインされたチョコレートが、とても素敵な包装アレンジになります。
どのチョコレートが入っているのかすぐに分かるので、友チョコなどの大量生産にも使えるラッピングです。チョコレートでコーティングされたボンボンショコラなら、グラシンカップがなくても直接入れてしまってもいいと思います。ラッピング用のシールを貼ってあげても、素敵ですね。
中級編|ボンボンショコラのラッピング方法おすすめ2選!
ボンボンショコラのラッピング方法①ワックスペーパーでキャンディーの形に
ボンボンショコラのラッピング方法中級編1つ目は、「ワックスペーパー」です。ワックスペーパーにボンボンショコラを包みたい個数並べ、包んで端をねじります。キャンディーの形にすれば、とてもかわいいプレゼントになります。
ワックスペーパーは100均にも販売されていますし、いろんなデザインのものがあります。キャンディーラッピングしたものを、透明な箱や瓶にいれてプレゼントするのもいいです。キャンディーラッピングしたいろんなチョコレートを、1つの箱に詰め込んで、アラカルトなチョコレートボックスにするのも素敵です!
ボンボンショコラのラッピング方法②ワックスペーパーで包んで紐を回す
ボンボンショコラのラッピング方法中級編2つ目は、「ワックスペーパー」です。ワックスペーパーは、水分油分に強いのでチョコレートのラッピングに最適な包装紙と言えると思います。チョコレートをワックスペーパーに包み、紐を回して結びます。紐は、ラッピング用のリボンや毛糸、麻紐でも素敵ですよ!
四角く折りたたむもよし、包んでリボンで口を縛るもよし、いろんな使い方ができますよ。タグにプレゼントする相手の名前を付けたり「HAPPY VALENTINE」、「FOR YOU」などと書いて括り付けてあげてもいいと思います。
上級編|ボンボンショコラのラッピング方法おすすめ2選!
【上級編】ボンボンショコラのラッピング方法①テトラ型ラッピング
ボンボンショコラのラッピング方法上級編1つ目は、「テトラ型ラッピング」です。テトラ型ラッピングの1番簡単な方法は、正方形の袋の口を角と角を合わせるようにして閉じて、マスキングテープなどで止めるだけで完成します。他にも、折り紙など四角形の紙なら何でも作ることができます。
ボンボンショコラを包装する時には、テトラ型を作ってコーンクッションやペーパークッションなどのクッション材を詰めてからチョコレートを入れるのがおすすめです!他にも、折り紙やワックスペーパーなど、長方形の紙なら何でも作ることができます。口を閉じる際に紐を通り、持ち手を作るとプレゼントしやすいです。
- 1正方形の紙は、2つに切り分けます。
- 2両端を真ん中に折ります。合わさった端は、少しだけ重なるようにしましょう。
- 3重ねた端を、テープで止めます。
- 4空いている下部分を数ミリ折り、テープで止めます。
- 5中にボンボンショコラを詰めます。
- 6空いている口の端と端を合わせ、口を閉じます。
- 7口をテープで止めます。
テトラ型ラッピングの作り方
ボンボンショコラと一緒に、お酒を贈りませんか?お酒のラッピング方法も下記の記事でご紹介しています。お酒と一緒にボンボンショコラを贈ると、大人で素敵なプレゼントになると思います。こちらの記事と合わせて参考にしてくださいね。
【上級編】ボンボンショコラのラッピング方法②紙コップ包装
ボンボンショコラのラッピング方法上級編2つ目は、「紙コップ包装」です。紙コップは、一般的に使われている真っ白なものだけではありません。カラフルでデザイン性のあるものもたくさん販売されていて、100均などでも購入することができます。
紙コップにボンボンショコラを詰めて、口を合わせてテープで止めるだけでも素敵な包装になります。他にも、カップの淵の部分を切り、縦に3cm弱の切り込みを8つ入れます。順番に真ん中に折っていくと、蓋が閉まるようになります。シールなどで止めれば完成です!
トリュフチョコレートのラッピング方法は、下記の記事でご紹介しています。今回の記事と同じ様に、誕生日やバレンタインにおすすめな素敵なラッピングがあります。是非、参考にしてくださいね!
プレゼントにぴったりなボンボンショコラのレシピ4選
プレゼントに!ボンボンショコラのレシピ①基本のボンボンショコラ
ボンボンショコラのレシピ1つ目は、「基本のボンボンショコラ」です。ボンボンショコラは、1口サイズのフィリングが入ったチョコレートを意味します。今回ご紹介するものも、チョコレートをチョコレートでコーティングしています。丸く形成されたトリュフやナッツ入りのチョコレートなども、ボンボンショコラと言えます。
子供が食べる場合は、ブランデーはなしでも美味しくできます。ミルクチョコレートだけでなく、ホワイトチョコレートやビターチョコレートなど、好みによってチョコレートを変えるだけでもバリエーションができます。100均などでも販売されている転写シートでかわいくデコレーションしても素敵です。
トッピングをする時には、コーティングをしてから冷蔵庫に入れる前に行います。ナッツやドライフルーツなど、いろんなトッピングをすれば、とてもかわいらしいボンボンショコラになりますよ!
- ミルクチョコレート 6枚
- 生クリーム 50cc
- 無塩バター 5g
- ブランデー 小さじ1/2
基本のボンボンショコラの材料
- 1まずは、ガナッシュを作ります。生クリームを鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火を止めます。
- 22枚分の砕いたチョコレートを生クリームの中に入れ、ゆっくり混ぜながら溶かします。
- 3ブランデーとバターを入れてしっかり溶かします。
- 4バッドにクッキングシートを敷き、チョコレートを入れて1時間冷蔵庫で冷やします。
- 5コーティング用のチョコレートを作ります。残ったチョコレートを湯せんしながら溶かします。
- 610度前後の冷水につけて、混ぜながら27度程度まで冷まします。
- 7再び湯せんにつけ、30度程まで温度を上げます。
- 8冷えたチョコレートを取り出して、カットします。
- 91つずつコーティング用チョコレートに付けて、コーティングします。
- 10クッキングシートに乗せて、冷蔵庫で30分程冷します。
基本のボンボンショコラの作り方
プレゼントに!ボンボンショコラのレシピ②生キャラメルボンボンショコラ
ボンボンショコラのレシピ2つ目は、「生キャラメルボンボンショコラ」です。生キャラメルの食感が楽しく、コーヒーとよく合うボンボンショコラです。生キャラメルは焦げやすいので、手早く混ぜます。固くなりすぎてしまったら、牛乳を足しながら調整してくださいね。
コーティングをしたら、基本のボンボンショコラと同じように、転写シートやトッピングでデコレーションしてあげます。お酒も入っていないので、子供も大人も美味しく食べられると思います。生キャラメルが甘いので、フィリングはビターなチョコレートがおすすめです。
- 生クリーム 200g
- 牛乳 100g
- バター 50g
- 砂糖 100g
- チョコレート 200g
生キャラメルボンボンショコラの材料
- 1生キャラメルを作ります。バター、牛乳、砂糖を小鍋に入れて火にかけ、混ぜながら溶かします。
- 2とろみがついて来たら、生クリームを入れながら混ぜます。
- 3固まってきたら、クッキングシートの上に流して冷蔵庫で冷やします。
- 4冷えた生キャラメルをカットします。
- 5チョコレートを細かくして、湯せんで溶かします。
- 6溶かしたチョコレートの中に生キャラメルを入れて、コーティングします。
- 7クッキングシートに並べ、冷蔵庫の中で冷やします。
生キャラメルボンボンショコラの作り方
プレゼントに!ボンボンショコラのレシピ③ブランデー入りボンボンショコラ
ボンボンショコラのレシピ3つ目は、「ブランデー入りボンボンショコラ」です。お酒入りなので、とても大人な風味のチョコレートです。100均などにチョコレートを流し込める型が販売されています。好みの型を使って作ってみてくださいね!
手順は多いですが、型を使って作ることで手作りには見えない素敵なチョコレートができます。 チョコレートの可愛らしさが見えるようにラッピングしてあげて、梱包のデコレーションとして活用してもいいですね。ブランデーいちごジャムの他にも、ナッツやアーモンドを入れて作るのも美味しいです。
- ブラックチョコレート 100g
- ミルクチョコレート 100g
- 生クリーム 50g
- ブランデー 小さじ1
- いちごジャム 50g
ブランデー入りボンボンショコラの材料
- 1ブラックチョコレートを刻んで、湯せんにかけて溶かします。
- 2溶かしたチョコレートを型に流し、スプーンなどで均します。
- 3型にしっかりチョコレートがついたら、裏返してチョコレートを流します。きちんと型にチョコレートがついているか、確認してくださいね。
- 4冷蔵庫で冷やし、固めます。
- 5ブランデーいちごジャムを作ります。いちごジャムを裏ごしします。
- 6ブランデーを入れて、よく混ぜます。
- 7完成したブランデーいちごジャムを、固めた型の中に入れます。
- 8ガナッシュを作ります。小鍋に生クリームを入れて、沸騰させます。
- 9ミルクチョコレートを入れて、しっかり溶かします。
- 10型の中に8分目まで入れて、冷やし固めます。
- 11型に入れた時に余ったブラックチョコレートを流し、表面を均します。
- 12冷蔵庫に入れて、冷やし固めます。
ブランデー入りボンボンショコラの作り方
プレゼントに!ボンボンショコラのレシピ④ボンボンショコラ風チョコバナナ
ボンボンショコラのレシピ4つ目は、「ボンボンショコラ風チョコバナナ」です。とても簡単なので、子供と一緒に作るのもおすすめです。バナナを冷凍しておくことで、チョコレートを食べた時にバナナがとろっとして美味しいんです。日持ちがしないので、プレゼントする際には当日中に食べるように一言添えてくださいね!
- バナナ 1本
- 板チョコレート 1枚
ボンボンショコラ風チョコバナナの材料
- 1バナナの皮をむき、食べやすい大きさに切って冷凍します。
- 2板チョコレートを細かく刻み、湯せんにかけて溶かします。
- 3凍らせたバナナをチョコレートにくぐらせます。
- 4クッキングシートに並べて、チョコレートを乾かします。
ボンボンショコラ風チョコバナナの作り方
下記の記事では、バレンタインの男性心理をご紹介しています。ボンボンショコラを本命チョコとして男性へプレゼントするなら、是非合わせて読んでみてくださいね!
ボンボンショコラを素敵にラッピングしよう!
いかがでしたか?ボンボンショコラを包装するには、いろんな方法があります。ご紹介したラッピング方法は、全て100均で揃えられる包装ばかりです。本命以外にも、大量生産する友チョコも誕生日プレゼントに使えると思います。是非、参考にしていただいて、素敵なラッピングでボンボンショコラをプレゼントしてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事