Icon search 36px


友チョコ編|トリュフチョコのラッピング方法おすすめ2選!

友チョコに!かわいいトリュフチョコラッピング方法①ラッピング袋

友チョコに使える、かわいいトリュフチョコラッピング方法1つ目は、ラッピング袋です。トリュフチョコをグラシンカップに入れます。ビニールタイで口を縛れば完成です。入れて縛るだけだから、簡単ですよね!大量生産したい時に便利です。ビニールタイの代わりに、リボンやマスキングテープなどを使ってもかわいいです。

ラッピング袋は大抵、ビニールタイとセットで販売されているものが多いのです。用意するものもかかるお金も、少なくて済みますね。透明な無地な袋を使うなら、トリュフチョコも素敵にデコレーションしてあげると、おしゃれに見えます。

無地で透明なものだけではなくかわいい絵がついたものや、中が見えないようなものも販売されています。バレンタインの時だけでなくちょっとしたプレゼントにもいいですね。

友チョコに!かわいいトリュフチョコラッピング方法②紙コップ

友チョコに使える、かわいいトリュフチョコラッピング方法2つ目は、紙コップです。紙コップの中にトリュフチョコを入れて、ラッピング袋などで包みます。紙コップ以外にも、マフィンカップや蓋つきのランチカップなどでも代用できます。食べやすいように、小さいフォークやピックなどを一緒につけてあげてもいいですね。

最近では、100均でもかわいい柄付きの紙コップも販売されています。マスキングテープやシールを貼ったり、メッセージや名前を書いても素敵です。

本命チョコ編|トリュフチョコのラッピング方法おすすめ2選!

バレンタインに送るトリュフチョコラッピング方法①トリュフボックス

バレンタインに送りたいトリュフチョコラッピング方法1つ目は、トリュフボックスです。トリュフチョコラッピングの定番ですよね。正統派のラッピングだからこそ、本命チョコにはぴったりです。バレンタインの季節になると、100均や雑貨店などでもいろんな種類のものが販売されています。


トリュフボックスではありますが、仕切りがされているものならトリュフチョコ以外にも、生チョコなどの溶けやすいものでもラッピングできます。カップやリボンなどの装飾もセットになっているものが多いので、トリュフチョコを入れるだけで完成です。

トリュフケースでラッピングしたら、手提げバッグなどに入れればお店で買ったような、かわいいバレンタインチョコになりますよ。

バレンタインに送りたいトリュフチョコラッピング方法①ギフトボックス

バレンタインに送りたいトリュフチョコラッピング方法2つ目は、ギフトボックスです。トリュフチョコがきれいに入るものなら、グラシンカップに入れてそのまま詰めます。大きめで深いギフトボックスなら、ペーパークッションなどをボックスの中に敷いてからグラシンカップに入れたトリュフチョコを詰めます。

丸や四角などのいろんな形が販売されていますが、本命チョコならハートがおすすめです。そのまま渡すもよし、手提げバックに入れるもよし、包装紙などでラッピングしてリボンをかけるのもおしゃれですね。メッセージカードをボックスの中に入れてプレゼントするのも、気持ちが伝わると思います。

誕生日編|トリュフチョコのラッピング方法おすすめ2選!

誕生日にプレゼントしたいトリュフチョコのラッピング方法①グラス

誕生日にプレゼントしたい、トリュフチョコのラッピング方法1つ目は、グラスです。ワイングラスの中にペーパークッションなどを入れ、その上からトリュフチョコを詰めます。上からラッピング袋を被せて、ビニールタイで止めれば完成です。ビニールタイをリボンにしたり、造花で縛ってあげるともっと華やかになります。

ワイングラスだけではなく、マグカップや焼酎クラス、ココット皿、グラタン皿、蓋つきのお皿などいろんなアレンジが可能です。蓋つきなら、包装紙やラッピング袋などに包んでプレゼントしてもいいですね。誕生日プレゼントとしてトリュフチョコだけでは何だか寂しいな、という時におすすめなラッピング方法です。

一緒にワインなどを添えれば、とてもおしゃれになります。他の人とはちょっと違うプレゼントに喜んでくれるのではないでしょうか!

誕生日にプレゼントしたいトリュフチョコのラッピング方法②花束


誕生日にプレゼントしたい、トリュフチョコのラッピング方法2つ目は、花束です。トリュフチョコにストローなど、スティック状の持ち手を付けます。トリュフチョコの部分だけ、ラッピング袋で包みます。造花と一緒に一束にし、包装紙で包みます。リボンやテープで止めたら完成です。

花束にする時は、トリュフチョコはカラフルでかわいいものにすると、華やかになります。メッセージカードを中に挿してあげると、「おめでとう」の気持ちが伝わるプレゼントになると思います。トリュフチョコの他にも、キャンディーなどを混ぜてお菓子の花束にしてもいいですね。

誕生日だけでなく、バレンタインの友チョコや記念日などにも使えるラッピングだと思います。花をあげるのはちょっと気が引けるという方は、トリュフチョコを混ぜてみるとポップでプレゼントしやすくなるのではないでしょうか。他にも、バレンタイングッズを紹介している記事がありますので、参考にしてみてくださいね。

関連記事

【100均バレンタイングッズ】ダイソー・セリアの16個!チョコ/タルトカップ

ダイソーやセリアを始め100均のバレンタイングッズは便利で使いやすいも

Small thumb shutterstock 476847736

トリュフチョコラッピングにも使える100均グッズ3選

トリュフチョコラッピングにも使える100均グッズ①リボン

トリュフチョコラッピングにも使える100均グッズ1つ目は、リボンです。手芸店で購入すると高いリボンですが、100均でもいろんな素材やカラーのものがたくさんあります。リボンを作ってから両面テープでくっつけてもいいですし、ラッピング袋の口を結ぶのに使ってもかわいいです。

中には、リボンの形が作られたものも販売されているので、包装したトリュフチョコにつけるだけ簡単にラッピングできます。1つ購入しておくと、いろんなラッピングに使えるのでとても便利です。

トリュフチョコラッピングにも使える100均グッズ②ワックスペーパー

トリュフチョコラッピングにも使える100均グッズ2つ目は、ワックスペーパーです。表面にワックス加工してあるワックスペーパーは、耐水性や耐油性もいいのでトリュフチョコなどお菓子を包むのに最適です。ワックスペーパーに包んでキャンディーの様に端をねじったり、袋を作ってみたりアレンジ方法はいろいろあります。


ダイソーやキャンドゥ、セリアなどにもラッピングにぴったりなものがたくさん販売されています。友チョコなどの大量生産したトリュフチョコにも使えそうですね。

トリュフチョコラッピングにも使える100均グッズ③包装紙

トリュフチョコラッピングにも使える100均グッズ3つ目は、包装紙です。バレンタインの季節になればバレンタイン用が販売されたりと、季節によっていろんな包装紙が店頭に並びます。他にも、定番のチェックやドット柄、英字新聞柄、店舗によってはキャラクター柄が置いてあるお店もあります。

四角いトリュフチョコボックスを綺麗に包んだり、三角形に折ってテトラバッグを作っても、かわいいプレゼントラッピングに使えます。包装紙で花のモチーフを作って包装したトリュフチョコに付けても素敵です。100均で買えるラッピングボックスや包装紙は、こちらの記事にも詳しく書いてあるので、参考にしてくださいね。

関連記事

【100均ラッピング袋】ダイソー・セリアの20個!包装紙/ギフトボックス

ちょっとしたプレゼントにおすすめのラッピング袋なら100均にお任せ!ダ

Small thumb shutterstock 559598881

簡単おいしい!トリュフチョコレシピ3選

おいしいかわいい!トリュフチョコレシピ①牛乳でできる簡単トリュフチョコ

おいしいかわいい!トリュフチョコレシピ1つ目は、牛乳でできる簡単トリュフチョコです。材料はたったの3つだから、低予算で手軽にできます。溶かして丸めるだけだから、手順も簡単で子供と一緒に作るのも楽しいですよ!

シンプルな基本のトリュフチョコですが、洋酒を加えたり、ナッツを中に混ぜたりして工夫するといろんなアレンジができます。生クリームで作るレシピは多いですが、牛乳を使っているのでヘルシーにできます。材料は、板チョコ60g、牛乳20cc、ココアパウダーやシュガーパウダー適量です。

    牛乳でできる簡単トリュフチョコ

  1. 1刻んだ板チョコをボウルに入れ、湯銭しながら溶かします。
  2. 2牛乳を加えながら混ぜます。
  3. 3チョコに牛乳が馴染んだら、粗熱を取って冷蔵庫で30分から1時間程冷します。
  4. 4冷したチョコを食べやすい大きさに丸めます。
  5. 5ココアパウダーやシュガーパウダーをまぶします。

おいしいかわいい!トリュフチョコレシピ①デコスティックトリュフチョコ

おいしいかわいい!トリュフチョコレシピ2つ目は、デコスティックトリュフチョコです。上記でご紹介した花束ラッピングなどに使えるスティック付きです。デコペンやアラザン、カラーシュガーなどでデコレーションして、かわいいポップなスティックトリュフチョコを作りましょう!

材料は、板チョコ50g、ビスケット9枚、生クリーム大さじ2です。この材料で、小さめのトリュフチョコなら20個程作ることができます。ビスケット入りなので、サクサクした食感が楽しいトリュフチョコになりますよ!

    デコスティックトリュフチョコ

  1. 1ビスケットを袋に入れ、綿棒で細かく砕きます。
  2. 2板チョコを細かく刻み、湯銭で溶かします。
  3. 3ボウルにビスケットと生クリームを入れて混ぜます。
  4. 4溶かしたチョコをビスケットに加えて、しっかり混ぜます。
  5. 5スプーンなどで食べやすい量を取り、丸めます。
  6. 6固まらないうちにスティックを挿し、デコレーションします。

おいしいかわいい!トリュフチョコレシピ③大人の紅茶トリュフチョコ

おいしいかわいい!トリュフチョコレシピ3つ目は、大人の紅茶トリュフチョコです。チョコレートだけでもおいしいトリュフチョコですが、変わり種として紅茶風味はいかがでしょうか?ちょっと大人な味わいが、ティータイムのお供としてぴったりです。紅茶をコーヒーに代えてもおいしいですよ!

材料は、板チョコ200g、生クリーム100g、紅茶小さじ2、シュガーパウダー適量、ココアパウダー適量です。記載している材料とは別にチョコレートを溶かし、トリュフチョコにコーティングしてもいいですね!チョコペンなどを使って、デコレーションしてもかわいいです。

    紅茶トリュフチョコ

  1. 1板チョコを細かく刻みます。
  2. 2生クリームを沸騰直前まで温めます。
  3. 3紅茶を生クリームの中に入れて火を止め、蓋をして蒸らします。
  4. 4刻んだチョコを入れ、溶かします。
  5. 5ボウルに移し、もったりするまで氷水につけます。
  6. 6食べやすい大きさに丸めます。
  7. 7ココアパウダーやシュガーパウダーをまぶします。

かわいいラッピングでトリュフチョコをプレゼントしよう

いかがでしたか?かわいいトリュフチョコをプレゼントされたら、嬉しいですよね。子供と一緒にトリュフチョコにデコレーションして、ラッピングするのもひとつの遊びとして楽しいかもしれません。集まりやパーティーの手土産として持参するのもいいですね。

ご紹介した以外にも、アレンジ次第でラッピング方法は無限大です。プレゼントする相手に合わせて、素敵なトリュフチョコラッピングをしてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事