Icon search 36px


ワインボトル編|お酒のラッピング方法おすすめ4選!

ワインボトル編お酒のラッピング方法①ボックスラッピング

ワインボトル編お酒のラッピング方法の1つ目は「ボックスラッピング」です。写真のように2本以上のボトルをプレゼントする場合には、ボトル同士がぶつからないボックスを用意するといいでしょう。ピッタリな箱がない場合は、紙のクッション材などを入れてから梱包してください。

ボックスに入れた場合は、ラッピングペーパーで包んで仕上げましょう。「斜め包み」がおすすめです。ラッピング方法は以下の動画を参考にしてください。さらにリボンなどをプラスして、おしゃれに仕上げてくださいね!

ワインボトル編お酒のラッピング方法②風呂敷包みアレンジラッピング

ワインボトル編お酒のラッピング方法の2つ目は「風呂敷包みアレンジラッピング」です。ワインを1本でラッピングしたい時におすすめの、おしゃれな包装方法になります。大きめのラッピングペーパーで余裕がある包み方をするとキレイに仕上がります。ネックの部分を結ぶリボンも、長めに(1mくらい)用意しましょう。

また、包むペーパーは固いものではなく、柔らかい不織布(ふしょくふ)などがおすすめです。固いペーパーですと、クシャっとなった折り目がついてしまった時に汚く見えてしまいます。風呂敷包みアレンジラッピングの詳しい包み方は、以下の動画を参考にしてください。

ワインボトル編お酒のラッピング方法③袋ラッピング

ワインボトル編お酒のラッピング方法の3つ目は「袋ラッピング」です。あまり凝ったラッピングは難しいという方におすすめのラッピング方法になります。基本は、袋に入れて上部を折りテープで留めるだけです。ボトルの底に当たる部分は角が表に出ないように、ボトルの下にひくように折りこみテープで留めましょう。

あとはリボンを巻いたり、シールを貼るだけでOKですのでとても簡単です。ワインボトルが入るほどの長い袋がない場合は、ラッピングペーパーで袋を作ってもいいでしょう。100均で購入できるラッピングペーパーについて知りたいという方は、以下の記事をご覧ください。

関連記事

【100均包装紙】ダイソー・セリアの22個!ラッピングペーパーも

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの、100均ショップの包装紙をご紹介し

Small thumb shutterstock 484053670

ワインボトル編お酒のラッピング方法④ノンペーパーラッピング


ワインボトル編お酒のラッピング方法の4つ目は「ノンペーパーラッピング」です。ワインボトルは、ボトル自体が可愛いパッケージのものも多くあります。そんな時はそのパッケージを活かしたラッピングもおすすめです。

ネックの部分にリボンを巻いたり、写真のように装飾を施すだけでペーパーで放送する必要はありません。プレゼントする人が好きなキャラクターのマスコットを、ボールチェーンなどでネックにかけてあげてもいいですね。包まなくてもよい簡単ラッピング、ぜひお試しください。

日本酒編|お酒のラッピング方法おすすめ5選!

日本酒編お酒のラッピング方法①着物ラッピング

日本酒編お酒のラッピング方法の1つ目は「着物ラッピング」です。こちらは、日本酒のボトルラッピングにピッタリな、着物を着せたような形のラッピング方法になります。例えば、成人式のお祝いなどの場合は、プレゼントする方が着る着物の色や柄に合わせてラッピングしても喜ばれそうですね。

本物の着付けのように難しいことはありませんので、気軽にチャレンジして見えください。着物ラッピングの詳しい包み方は、以下の動画を参考にしてください。また、写真のような帯締めリボンで仕上げたいという方は、紐も手作りする方法があります。以下の記事も併せてご覧ください。

関連記事

組紐の編み方5選!初心者でも簡単に手編みができる!

組紐の簡単な編み方をご存知ですか?初心者でも簡単い手編みできる方法があ

Small thumb shutterstock 154771529

日本酒編お酒のラッピング方法②風呂敷包み

日本酒編お酒のラッピング方法の2つ目は「風呂敷包み」です。2本の瓶を一度に包むことが出来ます。風呂敷ごとプレゼントしましょう。手で持って運ぶにも便利な形ですので、持っていくまでの時間が長い場合にもおすすめの包み方になります。

日本酒の瓶のラッピングだけでなく、風呂敷を洋風の生地に変更すれば、ワインボトルの包装としてもおしゃれに仕上がります。風呂敷包みにも、いろいろな包み方があります。以下の動画に3つの包み方が載っていますので参考にしてください。

日本酒編お酒のラッピング方法③一升瓶紙巻きラッピング

日本酒編お酒のラッピング方法の3つ目は「一升瓶紙巻きラッピング」です。ご贈答用として、古くから行われている一升瓶の包装になります。まずは、一升瓶を筒状になるように包みます。次に、瓶の底の部分を平らにするように折っていきます。


底の部分はテープなどは使わずに折りこんで留めるのがポイントです。ネックはくしゃくしゃにならないように、ギャザーを寄せる感じで包んでいきます。少し練習が必要かもしれません。一升瓶紙巻きラッピングの詳しい包み方は、以下の動画を参考にしてください。

日本酒編お酒のラッピング方法④お雛様ラッピング

日本酒編お酒のラッピング方法の4つ目は「お雛様ラッピング」です。一升瓶ではなく、小さめのボトルを包むときにおすすめのラッピングになります。先程ご紹介した「日本酒編お酒のラッピング方法①着物ラッピング」のアレンジになりますので、そちらの動画を参考にしてラッピングしてください。

お雛様ラッピングですが、結婚式や結婚記念日などのお祝いの時にもおすすめのラッピングです。仲睦まじい姿の可愛いラッピングのお酒をプレゼントしてあげましょう!

日本酒編お酒のラッピング方法⑤お祝いラッピング

日本酒編お酒のラッピング方法の5つ目は「お祝いラッピング」です。こちらはお正月の門松をイメージしたラッピングになります。プレゼントする時のラッピングとしてはもちろん、お客様をお迎えする時のインテリア、ディスプレイとして飾っておくのもおすすめです。

お正月だけでなく、この包み方をアレンジしていろいろなイベントを盛り込んだお酒のラッピングも出来ますね。ハロウィンやクリスマスといったイベントの時にも、それぞれにピッタリなラッピングをして、イベントを盛り上げていきましょう!

洋酒瓶編|お酒のラッピング方法おすすめ4選!

洋酒瓶編お酒のラッピング方法①男前ラッピング

洋酒瓶編お酒のラッピング方法の1つ目は「男前ラッピング」です。キレイに包むのではなく、あえてナチュラルな包み方をした男前ラッピングも、おしゃれなのでおすすめです。だからと言って、雑に包装するという意味ではないので、気を付けてくださいね。

一度くしゃくしゃと丸めたラッピングペーパーを使用するとナチュラルな巻き方が簡単にできますのでお試しください。リボンを付ける場合は、マスキングテープや麻ひもで結ぶとピッタリですのでお試しください。英字新聞で包んでもカッコいいですね。男前ラッピングの詳しい包み方は、以下の動画を参考にしてください。

洋酒瓶編お酒のラッピング方法②上級者向け包装!ボトルラッピング


洋酒瓶編お酒のラッピング方法の2つ目は「上級者向け包装ボトルラッピング」です。先程ご紹介した「ワインボトル編お酒のラッピング方法②風呂敷包みアレンジラッピング」の包みか方の、包むペーパーを固いものに変えて丁寧にギャザーを寄せて包んだアレンジになります。

人と同じではつまらない、少し凝った包み方をしたい!そんな風に考えている方におすすめのラッピングの本があります。上記Amazonの本を参考にして、さらに自分のアイデアをプラスし。プレゼントした方があっと驚くようなおしゃれなラッピングにチャレンジしてみてください!

洋酒瓶編お酒のラッピング方法③円柱合わせ包み

洋酒瓶編お酒のラッピング方法の3つ目は「円柱合わせ包み」です。洋酒には、円柱の形をしたボックスに入った状態で販売されているものもあります。丸い箱は包みにくいですよね。そんな円柱の箱を包むラッピングの基本的な包み方の一つに、円柱合わせ包みがあります。

中心に向かい丁寧にギャザーを寄せていくのがキレイに包むコツです。お酒の丸い箱だけではなく、いろいろなプレゼントラッピングに活かせる包み方なので、覚えておくと便利です。円柱合わせ包みの詳しい包み方は、以下の動画を参考にしてください。

洋酒瓶編お酒のラッピング方法④可愛く包装!クルクルリボンラッピング

洋酒瓶編お酒のラッピング方法の4つ目は「クルクルリボンラッピング」です。箱に入れた洋酒をラッピングペーパーで包むだけでは物足りないですよね。縦に長い箱に普通のリボンを付けてもボリュームが足りないと感じるでしょう。そこでおすすめなのが、クルクルリボンです。

リボンにカールを付けてあげることで、写真のようにボリュームが出て、ラッピングが豪華に仕上がります。方法は、長くとったリボンを引っ張るように摩擦を加え、カールを付けます。ハサミやものさしなどを使用すると一定の摩擦が加わり、キレイなカールを作れますよ。詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

一緒にプレゼントするおすすめおつまみ

一緒にプレゼントするおすすめおつまみ①カナッペ

一緒にプレゼントするおすすめおつまみの1つ目は「カナッペ」です。カナッペはクラッカーなどの上にペーストや野菜などを乗せて一口で食べられるようにした軽食のことです。パーティーなどでワインをプレゼントする時には、クラッカーとペーストなどを一緒に売れ然としてみてはいかがでしょうか。

みんなでわいわいカナッペを作りながらお酒を楽しむパーティーも、楽しいですよ!カナッペにおすすめのペーストは上記Amazonでも購入できます。興味のある方はぜひご覧ください。

一緒にプレゼントするおすすめおつまみ②チーズ

一緒にプレゼントするおすすめおつまみの2つ目は「チーズ」です。ワインのプレゼントと一緒に、おしゃれなチーズを一緒にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。調理の必要がなくさっと出せるのも嬉しいですね。食べたことがないような、珍しくておしゃれなチーズが一緒にあれば、より喜んでもらえますよ!

一緒にプレゼントするおすすめおつまみ③缶詰・瓶詰おつまみ

一緒にプレゼントするおすすめおつまみの3つ目は「缶詰・瓶詰おつまみ」です。乾物ではないちょっとしたおつまみは、お酒を飲む方に喜ばれます。写真のように、和風のおつまみであれば、日本酒のプレゼントの時にピッタリですね!プレゼントとして人気のある缶詰が、上記Amazonでも購入できます。ぜひご覧ください。

一緒にプレゼントするおすすめおつまみ③ナッツの蜂蜜漬け

一緒にプレゼントするおすすめおつまみ4つ目は「ナッツの蜂蜜漬け」です。ハニーナッツとも呼ばれています。甘いナッツですが、ワインやブランデーといったお酒にピッタリのおつまみなんです。見た目もおしゃれなので、プレゼントにピッタリですよ。

ナッツの蜂蜜漬けは販売されていますが作ることも出来ます。作ってみたいという方は、以下の動画を参考にしてぜひ作ってみてください。

お酒をおしゃれにラッピングしよう!

いかがでしたでしょうか?お酒のボトルは丸いので、ラッピングしにくいと思いがちですが、簡単に包装できる方法もたくさんありました。この記事のラッピング方法を参考にして、喜ばれるお酒のプレゼントラッピングにチャレンジしてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事