Icon search 36px


焼肉でのマナーの重要性は?

焼肉はマナーが問われやすい

焼肉はマナーが問われやすい場です。焼肉は家族や友人とのごはん会や、会社の先輩との打ち上げ、ビジネスでの接待まで幅広く利用されるからこそ、基本の正しいマナーが守られているのかがわかりやすいのです。

正しい焼肉のマナーは気遣いの現れ

正しい焼肉のマナーを守ることができると、気遣いの現れになります。それは焼肉には焼き方、ペース配分、お肉の頼み方、服装などさまざまな配慮が必要になるからです。

おいしいお肉を最高の状態で食べてもらうことができたら、その場にいる気になる彼や、先輩、上司、取引先の方からも「できる人」「気遣いができる人」という印象を与えることができてしまうでしょう。ぜひ焼肉に行く前に、正しい基本マナーを確認しておきましょう。

【基本編】知っておくべき正しい焼肉のマナー6選!

知っておくべき正しい焼肉のマナー①汚れやニオイがついてもOKな服を選ぶ

知っておくべき正しい焼肉のマナーの1つ目は、「汚れやニオイがついてもOKな服を選ぶ」ことです。焼肉はタレや油が飛んで汚れてしまったり、煙や肉のニオイがついてしまうものです。そこに色の白いニットやワンピース、洗濯機で簡単に洗えないような素材の服を着て行ってしまうと、周りの方に気を遣わせてしまうことに。

できる女性は、ニオイがつかないように上着を入れるビニール袋を持参している方もいます。自分用だけでなく、先輩や一緒に焼肉を食べる人たちの分までビニール袋を持っていくと、ワンランク上の気遣いができる人になれます。

知っておくべき正しい焼肉のマナー②服選びは見え方も意識する

続いてご紹介する、知っておくべき正しい焼肉のマナーは「服選びは見え方も意識する」です。焼肉店に行くときは、白や明るい色の服は避け、汚れが目立ちにくい黒やネイビー、茶色などの色を選びましょう。ニオイがついても洗濯しやすい素材がおすすめです。


焼くときに袖が邪魔にならないまくれるものや、スッキリしたデザインのものを選ぶとよいでしょう。お腹がきつくならないように、ワンピースやウエストがゴムのものを選ぶと気にせずにたくさん食べられますね。ニオイが気になる人は髪はまとめて、消臭スプレー、口臭予防のガムなどを持ち歩くのマナーでしょう。

知っておくべき正しい焼肉のマナー③頼み方は少しずつ

知っておくべき正しい焼肉のマナーの3つ目は、「頼み方は少しずつ」です。一度にたくさん注文するのは、食べ残しの原因となり悪いマナーとなってしまうので、少しずつ注文しましょう。焼肉で大切なのは、周りの人とのコミュニケーションです。お好みや、食べられる量などを確認しながら、その都度適量を注文しましょう。

知っておくべき正しい焼肉のマナー④頼み方は栄養バランスも考える

続いてご紹介する、知っておくべき正しい焼肉のマナーは「頼み方は栄養バランスも考える」です。肉と一緒に野菜もバランスよく食べられるように、注文を工夫しましょう。会社の先輩や会食で取引先の方との接待が多い秘書さんたちは、バランスよく野菜も多く注文するのを意識しているとか。

頼み方のベースはサラダやキムチ、カクテキ、あっさり系のタン塩、だんだん味が濃くなるようにカルビ、はらみ、ロース、ごはんもの、最後はデザートとしめるようにすると、バランスよく焼肉を楽しめるでしょう。

知っておくべき正しい焼肉のマナー⑤肉を焼く順番はあっさり系から

続いてご紹介する、知っておくべき正しい焼肉のマナーは「肉を焼く順番はあっさり系から」です。先にタレのついたこってり系のお肉を焼いてしまうと、網や鉄板が汚れて焦げ付き、ニオイもつきやすくなります。するとタン塩などのあっさり系のお肉が堪能できなくなってしまうのです。

そこでタン塩などのあっさり味で、赤い色のお肉を先に焼き、後から脂がたっぷりのったカルビなどタレのついたお肉を焼くとよいでしょう。海鮮系はカルビの前、ホルモン系はロースのあとがおすすめです。順番を気にしていても鉄板や網が焦げ付いてしまうことがありますので、そのときは店員さんに交換してもらいます。

知っておくべき正しい焼肉のマナー⑥焼肉はひっくり返すのは一度きり

知っておくべき正しい焼肉のマナーの6つ目は、「焼肉はひっくり返すのは一度きり」です。なんどもひっくり返すしてしまうと、肉の旨味が逃げて硬いお肉になってしまいます。そこで、鉄板を十分に熱したら、常温に戻したお肉を人数分のせ、少し焦げ付くくらい片面をじっくりと焼いたら、ひっくり返します。


ひっくり返したら、片面はサッと炙る程度でOKです。肉の旨味をぎゅっととじ込める事ができ、柔らかい肉質を楽しめます。肉の焼き加減は人それぞれお好みがありますので、どのくらいがよいかは先輩や一緒のメンバーに聞きながら焼くのがおすすめです。

【応用編】知ってるとかっこいい正しい焼肉のマナー3選!

知ってるとかっこいい正しい焼肉のマナー①食べるペースに合わせて焼く

知ってるとかっこいい正しい焼肉のマナーの1つ目は、「食べるペースに合わせて焼く」事です。網いっぱいに焼いてしまうと、焼きすぎて食べるのが追いつかず肉を焦がしたり、すぐに食べきれなくて冷めてしまうなど、お肉を最高の状態で食べられなくなってしまいます。お肉は冷めると固くなってしまうので勿体無いですよね。

ベストな焼き方は、みんなの食べるペースに合わせて焼くことを意識して、手元にお肉が1枚あるかないかのタイミングで新しいお肉を焼くと、最高の状態で食べてもらえるようになります。

知ってるとかっこいい正しい焼肉のマナー②肉の焼き加減は先輩に聞く

知ってるとかっこいい正しい焼肉のマナーの2つ目は、「肉の焼き加減は先輩に聞く」ことです。肉の焼き加減や、焼く順番にはこだわりがある方もいます。先輩や取引先の人と一緒に焼肉に行くと、後輩である若い人が肉を焼く係になりやすいですが、そんなときはお伺いするとよいでしょう。

「私が焼いてとりわけさせていただいてもよろしいですか?」「焼き加減はこのくらいでいかがですか?」など声をかけるとスムーズです。こだわりがある方と同席したときは、いっそのことお任せした方がお互い焼肉を楽しめるかもしれません。

知ってるとかっこいい正しい焼肉のマナー③肉が焼けたら声をかける

知ってるとかっこいい正しい焼肉のマナーの3つ目は、「肉が焼けたら声をかける」ことです。食べごろになっているお肉があれば、「こちらのお肉、どなたかいかがですか?」と声をかけるのが基本のマナーです。

勝手に自分でパクパク食べてしまうのも、「食べようと思っていたのに」と思われてしまうこともあるので、気をつけましょう。自分が食べたい時には「私がいただいてもよろしいですか?」と聞くのが正しいマナーです。

意外とやりがち!悪い焼肉のマナー例3選!


意外とやりがちな悪い焼肉のマナー例①タレをつけすぎる

意外とやりがちな悪い焼肉のマナー例の1つ目は、「タレをつけすぎる」ことです。タレのつけすぎは、お肉本来の味を楽しめなくなりますし、箸先の汚れも目立ちます。食材や箸先から汁をポタポタ垂らす「涙端」はお箸の悪いマナーの一つです。箸先は2cmまでは汚れてもいいですが、それ以上はNGです。

タレのついたお肉は、タレは軽めにつけ、皿のふちでタレや汁気を落としてから網に持っていくとよいでしょう。見た目もきれいです。

意外とやりがちな悪い焼肉のマナー例②トングで肉をひっくり返す

意外とやりがちな悪い焼肉のマナー例の2つ目は、「トングで肉をひっくり返す」ことです。生肉をつかんだトングには菌が付着している可能性があるので、同じトングで焼けたお肉を触れるのは気にする方がいるからです。お肉をひっくり返したり、取り分けるときには、生肉を触っていない箸を使うとよいでしょう。

とは言ってもまったく気にしない方もいるので、その場合には使ってもOKです。その日の焼肉が始まるときに、先輩やご一緒している方に聞いてルールを確認しておくとスマートです。

意外とやりがちな悪い焼肉のマナー例③汚れたテーブルをおしぼりでふく

意外とやりがちな悪い焼肉のマナー例の3つ目は、「汚れたテーブルをおしぼりでふく」です。おしぼりは手指をきれいにするためのもので、台拭きではありません。焼肉でのタレや脂を拭いてしまうと、おしぼりが汚れ、お店の人がシミ抜きをしなくてはいけなくなったり、再利用できなくなるなど迷惑がかかることがあります。

そこで、どうしてもテーブルの汚れをきれいにしたいときには、店員さんに頼んで台拭きを貸してもらいましょう。どんなに上品に食べていても、汚れてしまう焼肉での基本マナーを覚えておきましょう。

まだ気をつけたい!焼肉の基本マナー

まだ気をつけたい!焼肉の基本マナー①手皿で受け止める

まだ気をつけたい焼肉の基本マナーの1つ目は、「手皿で受け止める」です。手皿はタレなどがしたたれ落ちそうなときに、箸と反対の手を添えて受け止めようとすることです。これは自分の手を取り皿がわりにしているのでみっともないと悪いマナーとされています。

焼肉だけではなく、和食のマナー違反となりますので、手皿をしないように気をつけましょうね。どうしてもタレや肉汁落ちそうになるのが心配なときは、タレ皿や小皿を片手に持っていただくとよいでしょう。

まだ気をつけたい!焼肉の基本マナー②食べている箸で肉を焼かない

まだ気をつけたい焼肉の基本マナーの2つ目は、「食べている箸で肉を焼かない」ことです。口をつけた箸を他の人の食べ物につけることは嫌がる人もいるので、特に初対面のかたや、取引先や先輩には注意しましょう。また生肉を触った箸を使って食べると、食中毒へのリスクも高まります。

食べている箸で食べ物を触らないことは、焼肉に限った話ではありません。大勢の人と鍋や焼肉などの料理を囲んで食べるときの、基本マナーとなりますので覚えておくと便利です。

まだ気をつけたい!焼肉の基本マナー③焼肉後は直帰する

まだ気をつけたい!焼肉の基本マナーの3つ目は、「焼肉後は直帰する」ことです。焼肉を食べたあとは、肉の脂のニオイや煙のニオイが服や髪に染み付いているため、あなたが思っている以上にニオイます。家に帰る前にレンタルビデオ店に寄ってみたりすると、すぐに焼肉を食べたことがバレてしまうでしょう。

笑ってくれる人ならばよいですが、不快に感じる人もいるので、焼肉後はまっすぐ家に帰りましょう。周りの人へニオイを気にするのも最低限のマナーです。満員電車に乗らなければいけない人は、多くの人と近づくことになりますので、消臭スプレーでさっとケアしたり、口臭ケアもしておくと安心です。

焼肉の正しいマナーを身に着けた大人になろう!

焼肉の正しいマナーをご紹介しましたが、いかがでしたか?焼肉は肉の頼み方から焼き加減など、実は気を使うポイントがたくさんあります。逆に言えば、周りの人とコミュニケーションをとりながら焼くと、お肉の旨味も最高の状態で、話も弾む楽しい会になるでしょう。ぜひ美味しいお肉と楽しい時間を味わってくださいね。

大人になったら食事の基本のマナーをおさえておくことは、スマートな身のこなしをするのにとても大切なポイントです。特に和食は私たち日本人には馴染み深いので、正しいマナーができているかどうかみられてしまいがちです。ぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

お寿司の基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

高級な寿司屋では、正しいマナーでお寿司をいただく必要があります。また悪

Small thumb shutterstock 566428531

関連記事

お箸の基本マナーチェック!あなたの行動は正しい?悪い?

普段何気なく使っているお箸ですが、あなたのお箸の基本マナーは正しいでし

Small thumb shutterstock 693458410

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事