Icon search 36px


出産祝いでのマナーの重要性は?

出産祝いでのマナーの重要性①マナーは重要です

出産祝いでのマナーの重要性についてですが、重要です。祝う気持ちが大切だからお祝いさえ渡せば問題がないという訳でもないですよ。最低限のマナーは守るようにしておきましょう。相手が友人や身内ならば良いかもしれませんが、目上の人の場合はマナーが重視されることも多いので注意してください。

逆にしっかりとマナーを守って出産祝いを送るとかっこいい大人と思ってもらえるかもしれません。出産祝いを贈る前にマナーを確認しておきましょう。

出産祝いでのマナーの重要性②相手のことを思いやりましょう

出産祝いにおいてマナーが重要であると説明しましたが、マナーを守った上で送る相手のことも考えましょう。マナーをきちんと守っていても相手のことを全く考えてない贈り物をすることはいけません。なので。注意しておきましょう。

【基本編】知っておくべき正しい出産祝いのマナー3選!

【基本編】知っておくべき正しい出産祝いのマナー①贈る時期は生まれてから

知っておくべき正しい出産祝いのマナーの基本編1つ目は、贈る時期は生まれてからということです。親しい間柄であれば、出産予定日なども教えてもらい早く祝いたくてたまらないかもしれません。でも、出産祝いは赤ちゃんが生まれてから贈るようにしてください。無事に赤ちゃんが生まれてくるとも限りません。

縁起が悪いことは考えたくもないですが、万が一のことがあった場合もあるので気を付けておきましょう。ただ、親や兄弟などの近い間柄の身内は別です。

【基本編】知っておくべき正しい出産祝いのマナー②お金の相場

知っておくべき正しい出産祝いのマナーの基本編2つ目は、お金の相場です。出産祝いを物でなく、現金で贈ることもありますよね。現金の場合は、プレゼントよりもマナーが必要になる上に相場も知りたいです。相場は、

親戚が1~3万円、親友が1万円、友人・知人が5000~1万円、同僚・会社関係が5000~1万円、近所・隣人:3000円です。現金はご祝儀袋に入れて表書きを正しく書いておきましょう。出産は、何回あっても良いお祝い事なので蝶々結びのご祝儀服をを使ってください。


【基本編】知っておくべき正しい出産祝いのマナー③なるべく早く贈る

知っておくべき正しい出産祝いのマナーの基本編3つ目は、なるべく早く贈るということです。出産より先に贈ることはタブーとされていますが、出産後出産から7日後~1か月ほどの間でなるべく早く用意をした方が良いとされています。確かに赤ちゃんが生まれて長い時間が経っていると何のお祝いかよくわかりませんよね。

知っておくべき正しい出産祝いのマナーの基本編を紹介しました。ほかにもお祝い事のマナーや必須アイテムについて知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事

【100均袱紗】ダイソー・セリアの15個!手作りご祝儀袋も

結婚式に呼ばれた時の必須アイテムである袱紗とご祝儀袋が、ダイソーやセリ

Small thumb shutterstock 527804947

【応用編】知ってるとかっこいい正しい出産祝いのマナー3選!

【応用編】知ってるとかっこいい出産祝いのマナー①贈ってはいけないもの

知ってるとかっこいい出産祝いのマナー応用編1つ目は、贈ってはいけないものです。出産祝いとして贈ってはいけないものはありません。ただ、日本では贈り物としてふさわしくないと思われているものがあります。日本茶、ハンカチ、刃物などが該当します。日本茶は弔辞で使われることが多いので縁起が悪いです。

ハンカチは、別れを連想させるものなので贈り物には向いていないと言えるでしょう。刃物は、縁を切ると言われているので良くないです。ただ、先方からこれらの品物の指定があれば気にしなくても大丈夫ですよ。

【応用編】知ってるとかっこいい出産祝いのマナー②使ってはいけない言葉

知ってるとかっこいい出産祝いのマナー応用編2つ目は、使ってはいけない言葉です。出産祝いにもメッセージカードを添えたりとしますよね。その場合には使ってはいけない言葉があります。「きる」、「たえる」、「なくなる」などの言葉は避けておきましょう。品物と同じように別れなどを連想してしまいますよね。

あとは、いつもより言葉に気を付けておくことをおすすめします。出産で女性のホルモンバランスは大きく変わってしまいます。なので、普段では何とも思わない言葉でも傷ついてしまうこともあります。言葉選びには気を付けておきましょう。

【応用編】知ってるとかっこいい出産祝いのマナー③お母さんへでも良い


知ってるとかっこいい出産祝いのマナー応用編3つ目は、お母さんへのプレゼントでも良いということです。出産祝いと言えば、赤ちゃんのものをプレゼントしないといけないという思い込みがありますよね。別に赤ちゃんのものでなくても良いのです。

命がけの出産を頑張ったお母さんへお疲れの気持ちを込めて贈り物をしても良いですよ。特にお母さんと仲が良い場合は、あえてお母さん向けの贈り物を渡してみても良いかもしれませんね。逆に旦那さんと仲が良い場合は無難に赤ちゃん向けの贈り物にしておきましょう。

知っておくべき正しい出産祝いのマナーの基本編を紹介しました。ご祝儀袋のアレンジについて知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事

【100均袱紗】ダイソー・セリアの7個!リメイク法は?ご祝儀袋も

100均の袱紗についてご存知でしょうか?そこで今回は、100均ダイソー

Small thumb shutterstock 465736094

意外とやりがち!悪い出産祝いのマナー例4選!

意外とやりがち!悪い出産祝いのマナー例①渡し方

意外とやりがち悪い出産祝いのマナー例1つ目は、渡し方です。お祝いの気持ちを伝えたいという思いが強すぎて直接持っていく方もいるかもしれません。でも、余程に親しい場合以外は避けてください。出産後すぐは、お母さんも疲れています。また、疲れている上に慣れない育児でてんてこまいのお母さんも多いです。

なので、できる限り自宅へ配送しましょう。里帰り出産をされている場合は、自宅か実家かどちらが良いか聞いてみても良いですよ。送った後は、日付指定の指定日と時間を伝えておいてください。後片付けを楽にするためにもプレゼントの過剰包装も避けた方が良いと思います。

意外とやりがち!悪い出産祝いのマナー例②宛名はお母さん宛てにする

意外とやりがち悪い出産祝いのマナー例1つ目は、宛名についてです。出産祝いの宛名を赤ちゃん宛てにする方も多いですが、お母さん宛てが正解です。出産祝いは、赤ちゃんを産んだお母さんに対するお祝いだからです。

ただ、お父さんの知り合いでお母さんのことを知らない場合はお父さんの名前にした方が無難です。なので、赤ちゃんの名前を知っていてもお母さんやお父さんの名前を宛名にしておきましょう。

意外とやりがち!悪い出産祝いのマナー例③病院へ行くこと

意外とやりがち悪い出産祝いのマナー例3つ目は、病院には行かないということです。出産後のお母さんには急用が必要です。なので、よっぽど親しい間柄でなければ産後すぐに病院に出産祝いを届けることは止めておきましょう。できれば、メッセージカードを添えて自宅に郵送しておくことがおすすめです。


意外とやりがち!悪い出産祝いのマナー例④ご祝儀袋を間違えてしまう

意外とやりがち悪い出産祝いのマナー例4つ目は、ご祝儀袋についてです。ご祝儀袋は、結婚祝い用などもあります。さすがに色合いが違うのでお葬式用と間違う方はいないでしょう。出産祝いは、蝶々結びのご祝儀袋を選びます。結婚など何回もあってはならないお祝い事は、結びきりの水引を使います。

出産は、何回でもあっても良いお祝い事なので蝶々結びのご祝儀袋を使いますよ。適したご祝儀袋を購入してください。ぜひ、覚えておいてくださいね。

意外とやりがち!悪い出産祝いのマナー例⑤贈るタイミングが遅くなった

意外とやりがち悪い出産祝いのマナー例5つ目は、出産祝いを贈るタイミングが遅くなってしまうことです。色々と忙しくしていると、ついつい生後1ヶ月などはあっという間に過ぎますよね。そんな時は、初節句や1才の誕生日などに「誕生祝い」として贈ることが良いとされていますよ。

贈るということが遅れてしまっても贈る方が良いでしょう。でも、相手がどう思うかなどを気にしてしまったりと余計なことを考える必要も出てくるので、なるべく早めに贈るようにしてください。

意外とやりがち!悪い出産祝いのマナー例⑥内祝いを送らない

意外とやりがち悪い出産祝いのマナー例6つ目は、内祝いを贈らないということです。こちらに関しては、贈る側のマナーとしては必要がない情報です。でも、内祝いを送らない方が多いので自分が貰う立場になったときは気を付けるようにしましょう。

おすすめの出産祝い

おすすめの出産祝い①お母さんが欲しいもの

おすすめの出産祝い1つ目は、お母さんの欲しいものです。出産祝いに何をあげるのか悩むことも良いですが、何が欲しいのか聞いてみることも1つの方法です。相手が欲しがっているものをプレゼントすると必ず喜んでもらうことができます。一度、何を欲しいと思っているのか聞いてみましょう。

おすすめの出産祝い②ベビー食器

View this post on Instagram

#ayaneporcelarts * * *⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅* * ストーリーでも載せましたが 年明け早々からたくさんのオーダーをいただき ありがとうございます。 * まだ途中のものもありますが 着々と出来上がっております。 * お食い初め用に。 離乳食スタートに向けて。 ご出産祝い用に。 それぞれお任せいただきました😊 * 同時期にこれだけオーダーが重なったのは初めてで、 レッスンもあるし、 息子を預けたりもしていない状況で 今月はこれ以上こなせないかも💦 と思いましたが 主人が協力してくれたので一気に終わりそうです✩⡱ * 一月中お届けのオーダーも 受付再開したいと思います☺️ * 【#ルクルーゼ名入れ】 オーダーはDM又は LINE【 @ ivp1723f 】 より受付しています♡ * 手持ちのものへの名入れもOKです🙆 レッスンでトライしていただくことも出来ます。 オリジナルデザインにつき 模倣はご遠慮ください。 * *⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅* * * #ポーセラーツサロンBridesRoom #ポーセラーツ#江戸川区#小岩 #ルクルーゼジャポン#lecreusetjapon #ルクルーゼ#lecreuset#ルクルーゼベビー #ルクルーゼベビーセット#出産祝い#お食い初め #お食い初め準備#お食い初め食器 #離乳食食器#離乳食準備#ベビー食器 #ベビープレート#ハーフバースデー #女の子ママ#男の子ママ#離乳食スタート #2017mama#2017baby #mamagirl #2018mama#2018baby#名入れギフト

A post shared by Brides Room 転写紙販売 (@bridesroom214) on

おすすめの出産祝い2つ目は、ベビー食器です。赤ちゃんが産まれてすぐに食器は必要ありません。でも、すぐに必要になりますよ。意外と出産準備では産まれてすぐに必要になるものしか用意していないことが多いので重宝されます。最近では、国産品の食器も人気がありますよ。

また、ルクルーゼの食器や木でできた食器なども人気があります。自分で購入しないようなおしゃれな食器をもらうと嬉しいですよね。ぜひ、検討してみましょう。

おすすめの出産祝い③スタイ

おすすめの出産祝い3つ目は、スタイです。スタイは、いくらあっても困りません。多いときでは30分に一回程度の回数でスタイを交換する場合もあるので重宝されるでしょう。

最近では、赤ちゃんの名前を入れることができるスタイもあるので出産祝いにぴったりになっています。また、コットンなどの自然素材にこだわったスタイも販売されています。ぜひ、こだわったスタイを贈ってみましょう。

おすすめの出産祝い④赤ちゃんの服

おすすめの出産祝い4つ目は、ベビー服です。意外とベビー服が人気があります。何が欲しいかと聞いてみたときに欲しいものとしてよく挙がりますよ。ただ、ベビー服ブランドで購入しようと思うと5,000円程度からの販売になるので親しい方へのプレゼントのみになるかもしれません。

おすすめの出産祝い⑤お母さんへのプレゼント

おすすめの出産祝い5つ目は、お母さんへのプレゼントです。出産祝いは出産をしたお母さんへのお祝いなので、お母さんが喜びそうなものをプレゼントしてみましょう。ハンドクリームやフェイスパックなどのアイテムやノンカフェインドリンクがおすすめです。

出産後も授乳が待っているのでノンカフェインの飲み物は喜ばれるでしょう。ほかにもお母さんであるあなたの友達や知り合いが好きそうなものをプレゼントしても良いと思いますよ。

出産祝いの正しいマナーを身に着けた大人になろう!

出産祝いの正しいマナーについて紹介しました。宛名の書き方や病院へ持って行ってはいけないなどの渡し方については知らなかった人も多かったのではないでしょうか?渡す時期も重要なので注意しましょう。基本のマナーから悪いマナーまで紹介したので参考にしてみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事