Icon search 36px

編集部一押し!100均のおすすめ袱紗・ご祝儀袋TOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥの花柄のご祝儀袋

編集部一押し!100均のおすすめ袱紗・ご祝儀袋ランキング第3位は、キャンドゥの花柄のご祝儀袋です。お祝い事にお花はつきものです。様々な花柄がプリントされたご祝儀袋なら、花束を渡すようでお祝いの気持ちが更に伝わりやすいですね。100均とは思えない、派手すぎず上品で女性らしいご祝儀袋です。

第2位!100均|ダイソーの華やかなご祝儀袋

編集部一押し!100均のおすすめ袱紗・ご祝儀袋ランキング第2位は、ダイソーの華やかなご祝儀袋です。見た瞬間に華やかな気持ちになれますね。ピンクや白とゴールドの組み合わせで、過度に派手すぎずに上品な華やかさを演出できます。お祝いのばにふさわしいこのご祝儀袋はダイソーで探してみてください。

第1位!100均|ダイソーの花柄の袱紗

編集部一押し!100均のおすすめ袱紗・ご祝儀袋ランキング第1位は、ダイソーの花柄の袱紗です。袱紗はご祝儀袋を包む大切なものです。袱紗はご祝儀袋と違い相手に渡すものではありませんが、その袱紗に女性らしい華やかさと個性をだすことができます。ちりめん生地なので、着物で参列される人にも相性のいい袱紗です。

ダイソー編|おすすめ100均の袱紗・ご祝儀袋6個!

100均|ダイソーの袱紗・ご祝儀袋①ピンクの袱紗

100均ダイソーでおすすめの袱紗・ご祝儀袋の1つ目は、ピンクの袱紗です。ランキングでもダイソーの袱紗はご紹介しましたが、少し派手だと感じた方におすすめです。ワンカラーのシンプルな作りですが、ちりめん生地と明るい色で女性らしい可愛らしい雰囲気になります。1つ持っておくとお祝いごとに重宝しますね。

100均|ダイソーの袱紗・ご祝儀袋②ピンクのご祝儀袋

100均ダイソーでおすすめの袱紗・ご祝儀袋の2つ目は、ピンクのご祝儀袋です。可愛らしい袱紗を用意したらご祝儀袋もピンクで可愛らしくしたい、という方におすすめです。水引にリボンがさりげなく混ざっていて、中心にお花までついています。水引の形自体もリボンのようでとても可愛い仕上がりですね。

100均|ダイソーの袱紗・ご祝儀袋③赤いご祝儀袋

100均ダイソーでおすすめの袱紗・ご祝儀袋の3つ目は、赤いご祝儀袋です。お祝いのカラーといえば紅白が定番ですよね。色んな色があって迷ってしまう時には間違いのないおすすめな色合いです。白地の紙より赤地の方が金色が映えてとても綺麗に見えます。中央の水引が一気に華やかに見せてくれてますね。

100均|ダイソーの袱紗・ご祝儀袋④コンビニにはないご祝儀袋

100均ダイソーでおすすめの袱紗・ご祝儀袋の4つ目は、白地のご祝儀袋です。カラフルなご祝儀袋にも惹かれるけれど大人っぽくシンプルにしたい、でもコンビニで売っているような地味なものはちょっと違うという人におすすめです。紙自体に特徴があるので、素材が違うだけで、地味になりすぎず上品な印象になります。

フラットな白地に少しだけ光沢を感じられる商品です。白と金の二色だけだと地味な印象になりそうですが、派手なラメ感とは違い上品なキラキラ感でいやらしく無くリッチさを控えめに演出しています。色合いなどの分かりやすさはありませんが、人とは一味違うセンスの良さを感じさせてくれます。

100均|ダイソーの袱紗・ご祝儀袋⑤シックなご祝儀袋

100均ダイソーでおすすめの袱紗・ご祝儀袋の5つ目は、シックな色のご祝儀袋です。お祝いごとではあるけれど派手なものはあまり好きではない人や男性に向けてのご祝儀としてもおすすめですね。色合いは落ち着いていますが、グレイに赤の水引がシンプルながらおしゃれな雰囲気です。

100均|ダイソーの袱紗・ご祝儀袋⑥豪華なご祝儀袋

100均ダイソーでおすすめの袱紗・ご祝儀袋の6つ目は、豪華なご祝儀袋です。水引で鶴をイメージしたりと工夫もされているこちらの商品ですが、こんなに豪華な物も100均で買えるなんてすごいですね。コンビニではなかなか買えません。華やかさだけでなく、大きさも大きめで存在感があるご祝儀袋です。

セリア編|おすすめ100均の袱紗・ご祝儀袋4個!

100均|セリアの袱紗・ご祝儀袋①紫色の袱紗

100均セリアでおすすめの袱紗・ご祝儀袋の1つ目は、紫色の袱紗です。袱紗はお祝いごとだけではなくお葬式に参列する時などにも使います。お祝い事には暖色を使い、お悔み事には寒色を使うのがマナーです。紫色はお祝い事とお悔み事のどちらにも利用できる万能カラーなので、1つあると使い回しやすくていいですね。

100均の商品は品揃えが豊富で季節のイベントや流行りの商品がたくさんあります。シーズン問わず使えるベーシックなアイテムは手に入りやすいですが、いつでも買えるとは限りません。欲しい時には売ってないなんてこともあるので、気になった商品を見つけた時は買ってしまいましょう。

100均|セリアの袱紗・ご祝儀袋②上品なピンクのご祝儀袋

100均セリアでおすすめの袱紗・ご祝儀袋の2つ目は、上品なピンクのご祝儀袋です。ピンクは可愛らしく女性らしい色ですが、物によっては子供っぽく見えてしまうものもあります。この上品なピンクのご祝儀袋なら、大人っぽい可愛らしさが表現できます。白い水引もシンプルで控えめな花柄なので、使いやすくていいですね。

100均|セリアの袱紗・ご祝儀袋③シンプルなご祝儀袋

100均セリアでおすすめの袱紗・ご祝儀袋の3つ目は、シンプルなご祝儀袋です。ご祝儀袋というとお祝い事だからか、白や赤、ピンクに金色を使った物が主流です。このご祝儀は落ち着いたカラーを使用してはいますが、その分水引の金色が華やかさを際立たせます。あげる相手の好きな色をイメージして探すのも素敵ですね。

100均|セリアの袱紗・ご祝儀袋④カラフルなご祝儀袋

100均セリアでおすすめの袱紗・ご祝儀袋の4つ目は、和紙の模様がアクセントになったカラフルなご祝儀袋です。小さい範囲で柄のしっかりした和紙を使うことで、強調しすぎず程よいバランスになっています。暖色系のご祝儀袋が多いですが、こちらのご祝儀袋はすっきりとした印象を与えられますね。

キャンドゥ編|おすすめ100均の袱紗・ご祝儀袋2個!

100均|キャンドゥの袱紗・ご祝儀袋①紫色の袱紗

100均キャンドゥでおすすめの袱紗・ご祝儀袋の1つ目は、紫色の袱紗です。紫色の袱紗はお祝い事やお悔み事の両方に使えるオールマイティなカラーな分、男女や年齢を問わず欲しい人がたくさんいます。ご祝儀袋に比べて袱紗は売っている場所も限られているので、見つけた時は迷わず買っておいた方がいいでしょう。

100均|キャンドゥの袱紗・ご祝儀袋②ブルーのご祝儀袋

100均キャンドゥでおすすめの袱紗・ご祝儀袋の2つ目は、ブルーのご祝儀袋です。花柄で華やかさもありながら、涼しげな雰囲気の演出できます。夏場の結婚式などにぴったりでおすすめです。キャンドゥには他にも新緑の季節にぴったりなグリーンのご祝儀袋などもあるので、季節によってカラーを合わせて見るのも素敵です。

袱紗やご祝儀袋を売ってる場所で買うべき物3選

袱紗やご祝儀袋を売ってる場所で買うべき物①ペン

袱紗やご祝儀袋を売ってる場所で買うべき物の1つ目は、ペンです。ダイソーやセリアで袱紗やご祝儀袋を100均で用意したなら、ぜひペンも一緒に購入しましょう。さすがに鉛筆やシャープペンシルでご祝儀袋に記入する人はいないと思いますが、黒のボールペンで書こうと考えてしまう人はいるのではないでしょうか。

結婚式の持ち物や服装には様々なマナーがあります。ボールペンや万年筆でご祝儀に記入してしまうのは、あまりマナーがいいとは言えません。出来るだけ避けましょう。ふさわしいのは黒の筆ペンや黒のフエルトペンです。普段はあまり使わない人が多く、家にない人もいるでしょう。ご祝儀袋と一緒に買っておけば安心ですね。

ご祝儀袋の表書きは、結婚式でご祝儀袋を受け取った人が必ず見るところです。丁寧に書くことを心がけましょう。筆を使ったとしても草書ではなく楷書で書くようにしましょう。自分の名前は下段中央に大きくしっかりと読みやすいように書きましょう。うっかり新郎新婦の名前を書いてしまわないように注意しましょうね。

袱紗やご祝儀袋を売ってる場所で買うべき物②ストッキング

袱紗やご祝儀袋を売ってる場所で買うべき物の2つ目は、ストッキングです。結婚式は華やかなドレスやアクセサリーを身につけたりと、ストッキングを伝線させてしまいそうな場面にもたくさん出くわします。そんな時、式場の近くですぐに替えのストッキングが買えるかはわかりません。

100均でもたくさんの種類のストッキングが買えます。ぜひ袱紗やご祝儀袋を買う時に一緒にストッキングも多めに買っておきましょう。100均とは思えないコスパのいいストッキングがたくさんあります。カラーは出来るだけベージュなどの肌の色に近いものを選んだ方がマナーとしても良いですし、使いやすいでしょう。

袱紗やご祝儀袋を売ってる場所で買うべき物③小さいお財布

袱紗やご祝儀袋を売ってる場所で買うべき物の3つ目は、ミニタイプのお財布やポーチです。結婚式に持っていくバッグはパーティーバッグなどで小ぶりな物が多いですよね。普段使っているお財布だと使い勝手は良くても、結婚式に持っていくにはかさばって邪魔に感じる人もいるのではないでしょうか。

小さいお財布を持っていないけど、普段は使わない物にお金をかけたくない人はぜひ、ダイソーなど100均のお財布を1つ買っておくといいでしょう。お財布だけでなく小さいポーチなどもお財布がわりに使えて重宝します。必要最低限の物だけ入れて、大きな財布で小さなバッグのフタが閉まらない、なんて事は避けましょう。

安いとはいえダイソーやセリアなどの100均で気に入ったものが本当に見つかるか不安な人は、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。本当に100均で売っているとは思えないようなクオリティとバリエーションに驚くと思います。結婚式というお祝い事に参列するなら、せっかくなら気に入った物を持って行きましょう。

関連記事

【100均コインケース】ダイソー・セリアの22個!コインホルダーも

ダイソーやセリアなどの100均で販売しているおしゃれで可愛いコインケー

Small thumb shutterstock 597213389

関連記事

【100均財布】ダイソー・セリアの21個!小銭入れ/コインケース

ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均では、可愛い財布やミニ財布

Small thumb shutterstock 447674914

手作りの袱紗やご祝儀袋に使える100均のダイソーなどのアイテム3選

手作りの袱紗やご祝儀袋に使える100均のダイソーなどのアイテム①布

手作りの袱紗やご祝儀袋に使える100均のダイソーなどのアイテムの1つ目は、手ぬぐいなどの布です。袱紗には、ハンカチなどを縫わないでも折りたたんで代用できます。そしてご祝儀袋にも手ぬぐいなどの布製品が使えるんです。一般的な紙で手作りするよりも失敗が少なく、実は手軽に試せるのでおすすめです。

最近では紙素材ではないご祝儀袋を売っている場所も増えてはきましたが、100均では珍しいものです。布は紙と違い折り目などがつきにくいので、大きさを間違えて折ってしまい無駄になることがありません。こちらの動画を参考に試してみてください。あまりにも簡単で、すぐに手作りしてみたくなりますよ。

新郎新婦の好きなものや趣味に合わせて柄を選ぶのも楽しいと思います。ダイソーやセリアではたくさんの柄の手ぬぐいなどや布の端切れが買えます。オリジナリティ溢れる袱紗やご祝儀袋を用意すると、手作りならではの心がこもったオンリーワンの作品ができます。ぜひお気に入りの柄を探して手作りしてみてくださいね。

手作りの袱紗やご祝儀袋に使える100均のダイソーなどのアイテム②水引

手作りの袱紗やご祝儀袋に使える100均のダイソーなどのアイテムの2つ目は、水引です。100均で水引だけが売っているのをご存知でしょうか?ご祝儀に欠かせない水引も100均で買えるなら、手作りのハードルが下がりますね。そして既製品のご祝儀袋にも、別の水引を簡単に合わせることで好みにアレンジできます。

こちらはセリアの高級感のある素材にこだわった水引です。アクセントに様々なカラーを入れることでオリジナリティも増すので、手作りならではの楽しみ方ができますね。

手作りの袱紗やご祝儀袋に使える100均のダイソーなどのアイテム③ペン

手作りの袱紗やご祝儀袋に使える100均のダイソーなどのアイテムの3つ目は、ゴールドのペンです。ご祝儀袋の表書きにの上段には寿などのおめでたい言葉を記入しますよね。黒でも良いのですが、より華やかになるゴールドがよりおすすめです。100均でこんなペンまで買えてしまうので、ぜひ探してみてください。

結婚式の袱紗やご祝儀袋で知っておきたいマナー3つ

結婚式の袱紗やご祝儀袋で知っておきたいマナー①袱紗

袱紗やご祝儀袋で知っておきたいマナーの1つ目は、袱紗です。ここまでダイソーやセリアなどの100均で買える袱紗やご祝儀袋を紹介してきましたが、そもそも袱紗って必要なの?と思われた方もいるかもしれません。ご祝儀袋と違い人に渡すわけではないので、袱紗にわざわざ包まずバッグに入れてはだめなのでしょうか。

袱紗はご祝儀袋が汚れたり、折れ曲がったりしてしまうのを防ぐ大事なものです。きちんとご祝儀を袱紗で包んで持って行くのが大人のマナーだと心得ましょう。せっかく心を込めてご祝儀袋を選んだとしても、渡すときに汚れてしまっていてはガッカリですよね。

結婚式の袱紗やご祝儀袋で知っておきたいマナー②水引

袱紗やご祝儀袋で知っておきたいマナーの2つ目は、水引の種類です。様々な素材やカラー、結び方があるご祝儀袋の水引ですが、結婚式に向かない結び方があるのはご存知ですか?華やかな水引は渡す方も貰う方もウキウキした気持ちになりますが、特に目上の人に渡すときにはマナーに気をつけた方がトラブルを避けられます。

一番適した結び方は、このような結び切りやあわじ結びです。結婚は一度切りであって欲しいですよね。このような一度結んだらほどけないような結び方が、結婚式のご祝儀袋にはふさわしいです。蝶々結びのような簡単にほどけてしまうような水引はできるだけ避けた方が良いでしょう。

しかし、あまりマナーにこだわりすぎて味気ないものになってしまうのも勿体無いですよね。マナーだけでなく状況に合わせて上手にお祝いの気持ちを伝えましょう。相手に喜んでもらえるのが一番嬉しいですよね。手作りもぜひ試してみてください。

結婚式の袱紗やご祝儀袋で知っておきたいマナー③新札

袱紗やご祝儀袋で知っておきたいマナーの3つ目は、新札です。素敵な袱紗やご祝儀袋はこの新札を包むものです。外側だけマナーを守って綺麗にしても、肝心の中身がきちんとしていなければ台無しになってしまいますよね。しっかりマナーを守って気持ちよく渡せるようにしましょう。

そもそもご祝儀は、新たな門出へのお祝いです。手間や時間をかけて準備した事を伝える為に新札を使います。逆にお葬式などで新札を使うのは、まるで亡くなるのを待っていたような印象を与えてしまう為マナー違反になります。そして別れをイメージする割り切れる数字を避けた金額を用意して、お祝いの気持ちを伝えましょう。

結婚式は銀行がお休みの土日祝日に行われることが多いので、当日になって用意してなかったなんて事にならないよう事前にしっかり準備しましょう。銀行や郵便局の窓口で交換してもらうのが一般的です。しかしもし用意を忘れてしまった時は結婚式の会場のフロントで聞いてみましょう。その場で替えてもらえるかもしれません。

アイロンで伸ばしたり、銀行のATMでたくさんのお金をおろしてその中から新札を探し出すというような裏技を使う人もいるようですが、あまりおすすめできません。突然、参列の数日前に結婚式に呼ばれる事なんてほとんどないでしょう。失礼のないように、ゆとりを持って準備してお祝いの気持ちを伝えましょう。

ダイソーなどの100均を上手に活用しよう

笑顔の女性

欲しいものができたとき、まずはダイソーやセリアなどの100均をのぞいてみましょう。100均には本当にたくさんの商品が売っています。袱紗やご祝儀袋のように、こんなものも100円で買えるの?と驚くことも多いのではないでしょうか。シーンに合わせて様々な商品を組み合わせれば、アイデアはどんどん広がります。

100均にある商品をうまく利用して、大切な人に気持ちを伝えましょう。最近はSNSなどでメッセージを送るのが主流ですが、時々は手紙などできちんと気持ちを伝えてみましょう。思いがけない手紙は相手を喜ばせますし、プレゼントに言葉を添える事で思いがさらに伝わります。こちらの記事も参考にしてみてください。

関連記事

【100均レターセット】ダイソー・セリアの36個!可愛い便箋・手紙も

ダイソーやセリアをはじめとした、100均で購入できる可愛いレターセット

Small thumb shutterstock 598274390

今回の記事ではご祝儀を送る側の視点でご紹介しましたが、ご祝儀袋受け取った人や使う予定がないなんて人はこちらの記事も参考にしてみてください。ダイソーやセリアのご祝儀袋のアレンジなどが紹介されていて、こんな使い方もあったのかと色々な発見があって面白いですよ。ご祝儀袋のイメージが変わるかもしれません。

関連記事

【100均袱紗】ダイソー・セリアの7個!リメイク法は?ご祝儀袋も

100均の袱紗についてご存知でしょうか?そこで今回は、100均ダイソー

Small thumb shutterstock 465736094

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事