Icon search 36px


首を触る動作・仕草が癖の女性の深層心理5選|一人の時は?

一人の時に首を触る動作・仕草が癖の女性の深層心理①不安を感じ手を当てる

不安

一人の時に首を触る動作・仕草が癖の女性の深層心理1つ目は「不安を感じている」と言うことです。特に小さな事が気になってしまう神経質な人や、人の目ばかり気にしてしまう人は不安を感じることも多いので癖になっているのでしょう。

少し大雑把に考えられるようになると、気持ちも楽になるのですが考えや性格を変えるのは簡単なことではありません。また、不安と一言で言ってもその人のライフスタイルや仕事によってさまざまな原因があるでしょう。

ストレスは普段の動作・仕草だけではなく夢にも現れています。不審者が出てくる夢を見た場合はあなたが強いストレスを感じているサインなのです。夢占いに興味がある方は、下の関連記事から夢の意味を読み取っていきましょう。

関連記事

【不審者の夢占い】意味20選!不審者が家に侵入する夢はあなたのストレスの表れ?

夢の中で不審者に追いかけられたり付きまとわれて怖い思いをしたことがある

Small thumb shutterstock 476308678

一人の時に首を触る動作・仕草が癖の女性の深層心理②焦りを感じている

焦り

一人の時に首を触る動作・仕草が癖の女性の深層心理2つ目は「焦りを感じている」ということです。締め切り期限が迫っていたり、やらなければいけないことが山積みになって焦っているのかもしれません。焦ると人間の体はほてることがあります。焦って嫌な汗をかいたという経験がある方も多いのではないでしょうか?

そんな体を無意識のうちに冷やそうとして首を触る動作・仕草を行うのです。首には太い血管が通っているので、体温を効率的に冷ますことができます。無意識のうちに体を落ち着かせようとしてとっている行動なのです

一人の時に首を触る動作・仕草が癖の女性の深層心理③集中力が切れている

集中

一人の時に首を触る動作・仕草が癖の女性の深層心理3つ目は「集中力が切れた」ということです。何か作業をしていても、集中力が切れるときが散ってしまいます。他の物が気になってしまうと首を触る動作・仕草が多くなるのです。

勉強や仕事に集中できなくなってきたら、物事に集中できる環境を作ることもポイント。誘惑になるベームやマンガ、スマートフォンは見えないところに隠すと良いでしょう。

一人の時に首を触る動作・仕草が癖の女性の深層心理④ストレスを感じる

ストレス

一人の時に首を触る動作・仕草が癖の女性の深層心理4つ目は「ストレスを感じる」と言うことです。ストレスを感じる場面は日常の中にもありますが、そんなとき、人は無意識に首を触る動作。仕草をします・これが癖になっているのなら、日頃から多くのストレスを感じているのかもしれません。

自分がやっている場合はリラックスできる時間を確保したり、ストレス解消法を実践していきましょう。周囲の女性が首を触る動作・仕草をしている場合は何か手助けができないか考えてみてください。ただ楽しい話をするだけでもストレスは軽減できるので、明るい話をしたり悩みを聞いてあげると良いでしょう。

一人の時に首を触る動作・仕草が癖の女性の深層心理⑤落ちつきたくてかく

リラックス

一人の時に首をかく動作・仕草が癖の女性の深層心理5つ目は「落ちつきたい」という心理です。心配事が多くなってしまったときや、なかなか眠れないときにでる動作・仕草です。なので、完璧主義で些細なことが気になる人や、睡眠不足になっていると癖になってしまいます。

また、首をかく仕草をしているからといって心理的な要因が必ずあるというわけではありません。単純に乾燥などで肌がかゆいこともあるからです。乾燥が気になる方は、下の関連記事で化粧水や乳液をチェックしてみてください。

関連記事

【100均化粧水】ダイソー・セリアの19個!乳液でスキンケア!

コスパを抑えてスキンケアを楽しむ女性が注目しているのが、ダイソーを始め

Small thumb shutterstock 436775623

首を触る動作・仕草が癖の女性の深層心理5選|人と話している時は?


話しているときに首を触る動作・仕草が癖の女性の心理①理解してほしい

わかってほしい

話しているときに首を触る動作・仕草が癖の女性の心理1つ目は「理解してほしい」ということです。相手に自分を理解してもらうためには、歩み寄って気持ちや考えを伝える必要があります。しかし、お互いに良くわかり合えていないと「理解してもらえるだろうか」という不安を感じます。

「嫌われたくない」と思うからこそ感じる緊張感を落ち着けるために首を触る動作・仕草をおこなうのです。相手に自分の気持ちや考えがうまく伝わらないときや理解を得られないときにも、焦りや不安から首を触ることがあります。

また、言いたいことがある時にも首を触ります。会話中に相手の女性が首を触る動作・仕草をしたらそれとなく意見を引き出してみましょう。

話しているときに首を触る動作・仕草が癖の女性の心理②嘘をついている

秘密

話しているときに首を触る動作・仕草が癖の女性の心理2つ目は「嘘をついている」ということです。誰かに嘘をついたとき「バレないかな」と不安や後ろめたさを感じます。そんなとき、自分自身を落ち着かせるために首を触る動作・仕草をおこなうのです。

また、嘘をついているときには目線が右上ばかり見るという特徴もあります。本当のことを思い出したり言葉を発するときには左脳を使うのですが、右脳は想像力を働かせるときに使われているそうです。そのため、嘘がバレないように思考を巡らせ、想像しているため右上に目線がよってしまうのでしょう。

会話をしている最中に相手の女性が首を触る動作・仕草をしている場合は嘘をついている可能性があります。大切な約束をするときは言葉だけではなく、動作・仕草にも注目してみましょう。

話しているときに首を触る動作・仕草が癖の女性の心理③苦手意識の表れ

苦手

話しているときに首を触る動作・仕草が癖の女性の心理3つ目は「苦手意識の表れ」ということです。苦手な相手とはなしたり、同じ空間にいるのは心地良いとはいえません。苦手なだけではなく嫌いな相手であればその時間がストレスになるでしょう。

そんなときにも不安やストレスを軽減するため、自分を落ち着かせるために首を触る動作・仕草をおこなうのです。一緒にいる相手が首に手を当てていたら、その場にいる人に対して苦手意識を持っているのかもしれません。自分に対する態度や表情などを見ると誰に対して苦手意識を持っているのか分かるのではないでしょうか?

話しているときに首を触る動作・仕草が癖の女性の心理④好意の表れ

好意

話しているときに首を触る動作・仕草が癖の女性の心理4つ目は「好意の表れ」です。不安やストレス、居心地の悪さなどネガティブな深層心理を表しているだけではなく、ポジティブな感情を表す動作・仕草でもあるのです。

相手を理解したいという前向きな気持ちや、一生懸命考えているから庫そでる事もあると覚えてきましょう。話しているときに相手が首を触る動作・仕草をしたからといって、嫌われていると決まったわけではありません。にこやかに話していればそれほど嫌悪感をもたれているわけではないのでしょう。

相手の話に興味があると、姿勢が前屈みになります。そんな仕草が出るのは、相手が自分の話に興味を持って「もっと聞きたい」「良く理解したい」という気持ちが強いことを意味します。

話しているときに首を触る動作・仕草が癖の女性の心理⑤自己アピール

アピール

話しているときに首を触る動作・仕草が癖の女性の心理5つ目は「自己アピール」での意味合いです。首に手を当てることで相手の目線を自分の顔に引き寄せることができます。首を触ることで、女性らしい細い首やデコルテを相手にアピールできるのです。

髪を触るのも同じ意味があるので、異性が髪や首を触る動作・仕草をしたら、相手はあなたを男として意識しているのかもしれません。ただし、髪を触るという動作・仕草も不安を和らげたいという深層心理が働いていることがあります。

こんな女性は気をつけて!付き合っている相手の首を絞める女性の心理は?

付き合っている相手の首を絞める女性の心理|強い征服欲の表れ

征服

付き合っている相手の首を絞める女性は、相手に対する征服欲が強いのでしょう。相手を自分の物にしたいという気持ちが強いので、束縛がきつくなる可能性があります。ちょっとしたお遊び、スキンシップとしてやっているのならそれほど恐怖はないでしょう。しかし、本気で首を絞められれば大きな恐怖を感じることになります。

征服欲の強さに自分が窮屈さを感じたり、相手の暴力性に恐怖心を感じることがあるのなら注意が必要です。はじめはお遊びでもだんだんエスカレートすることもあるので気をつけてください。

独占欲・支配欲が強い序背の心理について詳しく知りたい場合は下の関連記事もおすすめ。なぜ男を征服したいのか真意を調べてみましょう。

関連記事

独占欲・支配欲の強い女性心理8選|男を征服したいと思う真意は?

独占欲が強い女性心理をご存知でしょうか?極端に支配欲が強く、行動を制限

Small thumb shutterstock 74106820

付き合っている相手の首を絞める女性の心理|快感に貪欲

快感

付き合っている相手の首を絞める女性の心理には、もっと快感を得たいという貪欲さも表れています。脳に酸素が回らなくなってくると興奮状態となり、快楽物質が作られます。これによって、普段のセックスよりも気持ちが良いと感じるのです。

また、SMのような性的嗜好がある相手なら首を絞める事が興奮材料になっているのかもしれません。プレイの一環として首を絞める場合は、性的な快感を得たい・与えたいという愛情からの行動といえるでしょう。しかし、SM的なプレイが苦手な方は彼女とのふれあいを苦痛に感じるかもしれません。

首を触る動作・仕草から心理を読み解こう

首を触る動作・仕草からはさまざまな深層心理を読み解くことができます。人の心は複雑ですし、素人が見ただけでは判断できないこともあるでしょう。この仕草をしたからこう思っていると断言することもできません。しかし、相手の様子から気持ちを推測することができます。

相手が今どのような気持ちなのか、どのような心理で行動しているのかが分かるだけでもコミュニケーションをとるヒントになるのです。ぜひ、会話中の女性の仕草を見て心理を読みとり、コミュニケーションに生かしてください。他にも心理を読み取る方法が知りたい方は、下の関連記事もチェックしておきましょう。

関連記事

【男女別】手に触れる心理21選|偶然さりげなく手が触れ合うのは好意の証?

相手の手が自分の手に触れる時ってありますよね。偶然なのか、さりげなくな

Small thumb shutterstock 270038441

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事