Icon search 36px


偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理21選【好意】

偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理①好意がある

好意

好意はあっても積極的で明白なアプローチが出来ない男性・女性や、脈ありの可能性が少しでも分からないと告白出来ない男性・女性は、偶然を装ってさりげなく手に触れることがあると言われています。

シャイ・奥手な男性女性ほど触れる範囲は少ないため、「え?触れた?触れては無いと思うけど」ということもあり得ます。また、シャイや奥手で恥ずかしがり屋だと、偶然を装ってさりげなく手に触れる行動を決行した男性側・女性側に動揺が見られます。

偶然か、さりげなくか、とにかく手に触れた時には「好意」の意味が頭に浮かぶ人は少なくないでしょう。偶然の場合には、手に触れたこと全てが好意の意味になるわけではありませんが、好意の心理を理由に「偶然を装って」さりげなく手を触れさせる男性・女性もいるようです。

偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理②意識させたい

意識させたい

自分に恋愛的な意味での意識を向かせる目的で、偶然を装ってさりげなく手に触れる行動をする男性・女性もいます。これは、「自分があなたのことを好きで意識してしまうから、あなたにも意識されたい」心理の表れです。

明白なアプローチが出来ないタイプではありますが、積極性が無いわけではありません。ただ、「自信が無い」のでしょう。しかし、自信が付きにくいわけでも無いため、偶然を装ってさりげなく手に触れるという行動を決行することが出来るのだと考えられます。

本当に自信や積極性が無い人は、好きな人にわざと手に触れるなんて出来ないでしょう。積極性と消極性・自信と自身の無さが葛藤した状態を持っている可能性があるので、偶然を装った側が何かしらの反応をしてしまうケースが多いようです。

偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理③密かに嬉しい

嬉しい

「あなたと接することが出来て嬉しい」から、偶然を装ってさりげなく手に触れるという心理です。少しややこしいのですが、簡単に言えば「あなたのことが好き」とか「あなたのことを特別に思っている」というアピールになります。

「好きになってくれる人を好きになる」という心理学が用いられており、「あなたが好きだから接することが出来て嬉しい」ことをさりげなく手が触れる形で示すことで、相手に印象付けを行っていると言えます。

この心理で手に触れる男性・女性の表情は、あなたに対する好意や好感で満ちていることが多いです。たとえば、何だかキラキラした目で真っ直ぐ見つめながら手に触れてくるなど、心理学的に言う好意のある人を見る時の表情が確認出来るでしょう。

偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理21選【確認】

偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理④見定め

飲み会で

相手が男慣れ・女慣れ・遊び慣れしているかを見定める目的で、偶然を装ってさりげなく手に触れる行動をする男性・女性もいます。全ての遊んでいる人に対して悪いイメージしか抱いていない人に、生じやすい心理です。

偶然を装ってさりげなく手に触れる時の反応を見て、恥ずかしそうにしたり、手を急いで離したりするなどが見られたら、「男慣れ・女慣れ・遊び慣れしていないんだな」という良い印象を持たれる可能性が高いです。

しかし、男慣れ・女慣れ・遊び慣れしている人を嫌う傾向を持つ場合、自分の思い通りにしたい・自分の色に染めたい・自分だけのものにしたい・軽い女性や男性が嫌い・派手な言動の人が嫌い・過去に明確な理由があるなど、背景は実に様々です。

偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理⑤好意の判断

会話中

「相手が自分に対して好意を持っているかも?」と感じた時に、それを確証のあるものかどうかを判断する目的で、偶然を装ってさりげなく手に触れる行動をとる人もいるそうです。

手に触れた時の反応が興味無い感じなら脈なしと判断し、特に嫌顔をすること無く照れる・恥ずかしがる・手を直ぐに退かせるなどの反応がある場合には、脈ありと判断されることが多いとされます。

人は、偶然でも手が触れ合った時に、相手のことを意識している場合のみ何かしらの反応を見せます。何も関心が無く感情的な意識していない場合には、手が触れたとしても無関心で気にしません。


偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理⑥関心の判断

会話中

恋愛的な意味に限らず、「興味があるけど話しかけにくいから」などの理由で、こちらに関心があるかを判断するために、偶然を装ってさりげなく手に触れる行動をとる男性・女性もいると言われています。

相手と仲良くなりたい心理を持ってるのですが、積極性が足りないのか、その相手が独特な感じで話しかけにくいのか、何かしらの理由で近付こうと出来ない状態になるのかもしれません。

友達という関係性を望んでいたとしても、互いに関心が無いと仲良くはなれません。そのため、偶然を装ってさりげなく手が触れるように仕向けることで、「相手がこちらにどのくらい関心があるのか?」を確かめようとしています。また、「相手に嫌われたくない」精神が強い可能性も窺えます。

偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理21選【軽薄】

偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理⑦下心

下心

相手に触りたい心理は、純粋な恋心や愛情とは限りません。単純に体目当てということもあり得ます。この場合には、偶然を装ってさりげなく手に触れることをごく自然と行い、特に恥ずかしさは見られません。恥ずかしそうにしているなら、偽りでしょう。

偶然を装ってさりげなく手に触れた結果、反応が悪くない場合には肩や腰に手を回すなどエスカレートしていく可能性が大きいとされます。あなたにその気が無いなら、手を触れる時点で表情や言動で嫌悪を示すべきですが、無反応や無関心な態度でも察しが良ければ諦めてくれます。

基本的に、男慣れ・女慣れ・遊び慣れしている人は察しが良いです。だからモテると言えば、それもそうでしょう。そのため、察しが悪い場合には単なる自信過剰であり、経験の浅い自分勝手なタイプであると考えられます。それでも、そのようなタイプは全くの脈なしには寄ってこないので、嫌悪や無関心を示し続けましょう。

偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理⑧反応を楽しむため

女好き

戸惑う・照れる・驚くなど、反応を見て楽しむ目的を持って、偶然を装ってさりげなく手が触れることをする男性・女性もいます。このような心理を持つタイプは、「自分は(恋愛や性的なことにおいて)魅力的」だと思っている傾向がとても強いです。

偶然手に触れることも十分にあり得る状況なのに、「ごめんなさいね」や「当たりましたね」などとわざわざ言ってくる場合は、偶然では無く故意的な可能性があります。なぜなら、意識が無ければ気にしないからです。

そのため、わざわざ言ってくる場合には、心のどこかで「触れて反応を見たい」心理が働いている表れと言えます。ただ、本命には「嫌われたくない」などの気持ちが生じ、自分に対して抱く印象を気にするようになるため、反応を楽しむ目的で偶然を装ってさりげなく手に触れることが出来なくなると言われています。

偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理⑨落とそうとしている

男女

反応を楽しむだけで無く、「自分のことを好きにさせるため」に偶然を装ってさりげなく手に触れる行動をとる男性・女性もいると言われています。いわゆる「落とす」ことを目的としており、それ以降の発展性はありません。

俗に言うゲームのような感覚ですので、好きになった方が辛い思いをするでしょう。場合によっては、金銭や物品などで利用される可能性もあります。子供や家庭などの守るべきものが無く、自分一人でいるなら、貢ぐのは自由です。しかし、割り切り精神は必須でしょう。

本当に好きになって良い相手なのかは、慎重になり過ぎても機会を逃しますが、浅はかだと損失を招きます。極端な考え方をせず、人として落ち着いた観察をすれば、良い部分も悪い部分も見えてくるものはあるでしょう。

偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理21選【交友】

偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理⑩キッカケ作り

話す

手が触れた時には、触れた相手に意識が多少の向きます。それは、話をするキッカケにもなり得ます。触れただけでは進展しませんが、触れてから「あ、どうも。あの・・」などと話かけてみれば、手が触れるのとが相手と接するキッカケになるでしょう。

なぜキッカケが欲しかったのか?と言えば、「話しかけたいけどタイミングが掴めなかった」からです。あなたと友達になりたい・仲良くなりたい・仕事仲間として距離を縮めたい・聞きたいことがあるなど、細かい背景は人それぞれになります。


場合によっては、あなた個人の情報を聞こうと近付いて来る人もいるので要注意です。それほど心を開いていないのに、あなたのプライベートや内情を聞き出そう場合には、口を固くしながら上手くかわして警戒しましょう。

偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理⑪コミュニケーション

会話

恋愛的な意味では無く、交友関係としての距離を縮める目的から、偶然を装ってさりげなく手に触れるようにする男性・女性もいます。この心理は積極的なタイプに多く、押しが強い人を嫌う場合には少々不快を覚えるかもしれません。

しかし、初対面の場合には、外見や振る舞いから「いきなり触ると良くない印象を与えそうだな」と感じた時には、少し様子を見てから偶然を装ってさりげなく手に触れる場合もあります。

老若男女の誰にでも働く心理でありますが、感覚鋭敏な人以外は下心や好意との区別が難しいとされます。下心は、手を触れてくる人の様子・表情・目の感じなどを見ることで、ある程度察することが出来ます。そのため、相手の様子をよく観察しましょう。

偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理⑫特別な意識が無い

仕事の会話

手が触れることがあっても何の反応も示さない場合は、恋愛対象や性的対象として意識が無い・異性として興味が無い相手だという心理が働いている可能性もあります。

あなたに対して「特別嫌という感情も無いが好きでも無い」のであり、それはつまり「ただの他人の認識でしかない」ということです。手が触れることに、特別な意味は無いもありません。

男性でも女性でも、同じように接するタイプに多い心理だと言われています。手に触れたとしても、無反応なら「わざとではない」共に「何の意味も無い」と認識するのが無難だと言えます。

偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理21選【交際】

偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理⑬手を繋ぎたい

手をつなぐ

付き合っている2人の中で、男性側・女性側のどちらかが偶然を装ってさりげなく手が触れるようにした場合には、「手を繋ぎたい」心理が働いている可能性があります。

偶然を装ってまで触れさせる理由は、手と手が触れることで手を繋ぐ意識をさせたいからです。まだ、交際を始めてから間も無くで、発展スピードもそれほど早く無い2人の中で起きやすい心理と言えます。

どちらも、恋愛の仲を発展させることに関してウブなのかもしれません。交際相手の男性・女性が偶然のようにさりげなく手に触れる行動をしてきた時には、とりあえず手を繋ぐ形で応えましょう。

偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理⑭距離の近さアピール

恋人

「あなたとこちらの距離感は近いですよ」ということをアピールする理由は、「あなたが特別な存在であること・あなたに対して信頼や愛情があること」を示すためです。

ただ交際しているだけでは、恋や愛といった感情はどこかに消えてしまいます。日常の中で、何気無いながらも伝わるような言動で表現することが、心のつながりを育ませます。もちろん、たまには「好き・愛してる・大切に思っている」など明確で伝えることも大切です。

偶然のようにさりげなく手に触れる動作をしてくる交際相手は、「あなたといると安心出来る」心理を抱いているのでしょう。信頼は安心につながりますので、あなたも安心や信頼を抱けるなら、良き関係性を築けている証と言えます。

偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理⑮時間を共有する嬉しさ

ロマンス

簡単に言えば、「あなたと恋仲として一緒にいることが出来て嬉しい」という心理です。ラブラブした感情を持ちやすい人や、ロマンチックなムードを好む人、ゾッコン状態にある人などに生じやすい心理とされます。

手が触れる時に、交際相手の男性・女性が何だか嬉しそうな表情をしていたなら、この心理が働いている可能性が高いです。疑いようの無いくらい、あなたのことが好きなのでしょう。


不貞が無い限りは、交際相手や配偶者とロマンチックな時を過ごすのはとても良いことです。仲や絆が深まるので、心が満たされる関係性を大切にしてください。

偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理21選【恋人】

偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理⑯スキンシップ

暖かな

交際している相手が偶然のようにさりげなく手が触れることをした場合、その理由は「スキンシップ」のこともあります。スキンシップは肌と肌の触れ合いによる交流のことで、性的な意味は含みません。

恋愛関係や夫婦の中でされるスキンシップは、「好きな人に触れたい」という心理から生じることが多いです。それはごく自然な反応であり、ハグやキスと同じようなことになります。

信頼や愛情を抱ける相手と触れ合うことは、安心感やストレスの軽減につながると言われています。そのため、パートナーなのに手が触れることに対して嫌悪や違和感がある場合は、何かが違うのです。

偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理⑰キスやハグをしたい

仲良し

交際相手の手がさりげなく触れる場合、手が触れること自体がスキンシップでもありますが、本当にしたいのはキスやハグの場合もあるようです。

手を触させることで意識を向かせてから、キスやハグをしたい表現する作戦があるのかもしれません。積極性があれば手が触れることから始めなくてもキスやハグをすることが出来るため、キスやハグに対して少し恥ずかしい気持ちを抱いている可能性が窺えます。

この心理が働く時には、「甘えたい」心理の存在も考えられます。好きな人に甘えることはストレス解消や心の安定につながるので、邪気にせず構ってあげましょう。男性が甘てくる場合には、以下の記事も参考になります。

関連記事

甘える男性の心理17選|甘えてくる彼氏の可愛い瞬間も

甘える男性にはどんな心理が働いているのかな?って気になってしまう事はあ

Small thumb shutterstock 521491078

偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理⑱誘いをかけている

仲良し

交際している中で、相手が偶然のようにさりげなく手に触れることをしてきた場合には、お誘いの意味である可能性も否定は出来ません。

お誘いの心理を示している可能性もあると見聞きすると、全てをそれだとして「手が触れるということは?」と勘違いする人もいますが、甘えているだけの可能性もありますし、ただ手を繋ぎたいだけかもしれません。間違って捉えると多少の溝が出来ますので、勘違いは厳禁です。

勘違いしないためには、状況や相手の様子などをよく観察することが大切です。自分の感情に支配されず、相手の様子も察するように意識しましょう。

偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理21選【その他】

偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理⑲物が落ちないように

カフェ

何かを受け渡しする時に手が触れた場合は、この可能性も十分にあり得ます。たとえば、おつりをもらう時や、飲み物の入ったカップをもらう時などです。

お店の店員さんは、「何を思われるか分からないから」と触れないように意識してくれる人もいます。しかし、触れないようにすることは自然にやらないと、「避けられている?嫌われている?」などを思わせるため、相手に不快感を与え、失礼になります。

手が触れることに対して、いつでも過剰な反応を示したり、柔軟性の無い思考を持っている人もいますが、物の受け渡し時は触れる可能性が高いものです。触れたく無いにしても、特に接客時は、相手に不快感を与えないよう気を付けましょう。

偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理⑳真の偶然

手

「手が触れたけど自分のこと好き?わざと?」などと都合良く受け取ったり、気になったりしてしまう人もいるようですが、全くの偶然であるケースも少なくはありません。

手が触れた時に「あ、すみません」と言ったり、恥ずかしそうだったり、照れた様子であったりなど、手が触れたことに対して何かしらの反応や意識が見える場合には、好意を持っている可能性があります。

しかし、相手に無関心だったり、恋愛的な感情を抱いていない場合は、偶然でもさりげなくでも手に触れたことに興味を持ちません。本当に偶然であった場合は無反応が基本なので、分かりやすいと言えます。勘違いする前に、相手の様子をちゃんと見ましょう。

偶然さりげなく手に触れる男性女性の心理㉑手フェチ

ハンド

偶然を装ってさりげなく手に触れるようにする男性・女性の中には、手フェチというフェチを持っている人もいます。フェチはフェティシズムの略語で、特定の部位や所持物などに性的な執着心や愛着心があることを言います。

「性的な」と見聞きすると恐いかもしれませんが、現代では性的な部分とは切り離して「単に特定の部位や所持物に対する執着的な愛好心を持つこと」の意味で言われることの方が多いです。また、本当にフェティシズムだったとしても、愛着の意味が強いです。

手フェチの人は好みの手を見つけると、触りたがります。手に触れたくて仕方が無いから、手相を見るなどの手段を使って、手に触れようとするのが手フェチです。また、その人が好きとか嫌いでは無く、常に理想的な手を探しており、機会があれば触れるようにする場合もあります。

偶然さりげなく手に触れた時に見られる好意の反応

偶然さりげなく手に触れた時に見られる好意の反応:手を退こうとしない

手と手

偶然、または偶然のようにさりげなく手が触れる心理は様々であり、手が触れることに対する考え方・捉え方も人それぞれです。人によっては手が触れることに対する恋愛的意識が高く、偶然なのに勘違いということもあり得ます。

そこで、勘違いしないために、好意がある場合に見られる手が触れた時の反応を確認しておきましょう。まず1つ目は、「手を退こうとしない」ことです。

手が触れた時、止まるなどで手と手の距離を離そうとしない場合は好意を持っている可能性が高いです。好意どころか関心も無い場合は、触れたことに意識が無いので、時々に合った自然な速度で離れます。

偶然さりげなく手に触れた時に見られる好意の反応:反射的に手を離す

恥ずかしい

触れた時に「あ、」となって反射的に手を離すなら、あなたに意識がある証拠です。何か物を持っている場合は、落とします。それが飲み物や割れ物である場合には、なかなかのハプニングになるでしょう。

反射的に離されると「嫌われてる?避けられてる?」と感じてしまう場合もありますが、離した時の様子が恥ずかしそうであるなら、意識されている可能性が高いと言われています。

反射的に離されると、離された側としては驚きを覚えます。何だか申し訳ない気持ちになってしまうこともあるかもしれませんが、相手の様子を見て恥ずかしそうにしている・申し訳なさそうな顔をしているなら、奥手であったり、上手く好きの表現が出来ない人の可能性があります。

偶然さりげなく手に触れた時に見られる好意の反応:視線を合わせる

見つめ合う

手が触れた時に視線を合わせる人は、好意を持っている可能性が高いです。手が触れて「あ、」などと言って目を合わせてくるなら、恋愛的な意識を持っており、もしかすると偶然を装って触れてきたのかもしれません。

あなた自身も意識を持っているなら、笑顔になったり、俯き加減で恥ずかしそうにしてみたり、握手をしてみたりでアピールしましょう。逆に意識も興味も無いなら、無反応で脈なしであることを示した方が良いでしょう。

男性も女性も、好きな人には視線を向けたい心理が働くと言われています。特に、手が触れる時のような面と向かって接する機会があった時には、視線を向ける秒数が多くなるそうです。男性は好きな人を見る傾向が強いため、男性の方が手が触れた時に好意があることは分かりやすいかもいれません。

偶然さりげなく手が触れる男性女性の心理は状況と様子を踏まえて考える!

手に触れる男性・女性の心理はたくさんありましたが、その多くは「偶然を装ってさりげなく手を触れさせる」要素を含んでいました。しかし、だからといって全くの偶然で手に触れる事象が少ないわけではありません。

偶然を装う場合は、もてあそぶような心理が働いていることもあるので、偶然のようにさりげなく手に触れることがあった時には、相手の様子をよく観察する必要があります。まず、偶然なのか?偶然ではないのか?すること、偶然では無さそうなら心理を探ってみましょう。

一般的には、偶然手に触れることの方が多いです。ただし、状況にもよります。明らかにわざであることを感じたなら、今回ご紹介した心理のいずれかが当てはまる可能性が高いので、参考にしてみてください。無関心で意味がない手の触れだった場合は、特に意識無く過ごしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事