Icon search 36px


自分から連絡しない女性は脈なし?

自分から連絡しない女性は大半が受け身なだけ

窓の外を見る女性

自分から連絡しない女性は脈なしと言うわけではなく、大半は受け身なだけなのではないでしょうか。自分からラインや電話をするのは、できる人にとっては簡単なことに違いありません。ですが、できない人にとってはとても難しいことなのです。相手への好意が、自分から連絡するハードルを低くしてくれるわけではありません。

受け身な女性は、自分の中にある「好きだ」「もっと話したい」という気持ちと、「連絡をしよう」という意識が、切り離されたところにあると考えて良いでしょう。好きだという気持ちと、連絡に対する意欲は別のところにあるので、好きだという気持ちと連絡頻度が比例関係にあるわけではないのです。

自分から連絡しない女性は脈ありでも連絡できない

頭を抱える女性

自分か連絡しない女性は脈ありでも連絡することはできません。つまり、受け身で自分から連絡をしなさそうな女性を相手にしているときには、相手からの連絡頻度を脈の判断に使ってはいけないということですね。連絡頻度を判断材料に使っていると、相手からの脈ありの態度を見逃してしまうこともあるはずですよ。

連絡が急に来なくなったら駆け引きor脈なしの可能性

不安そうな男性

自分から連絡しない女性は受け身なことが大半ですが、それは「最初から連絡をしない女性」の話です。今までは普通に連絡をすることができていたはずなのに、急に連絡が来なくなったのだとすれば、何か信条の変化が起こったと考える方が自然なのではないでしょうか。心情の変化としては駆け引きが考えられます。

簡単に連絡を取り合うことができる現代においては、連絡をしないというのは、相手にゆさぶりをかける一つの手段として使われます。最初から受け身の女性にその発想はありませんが、自分からの連絡をできる女性は駆け引きのツールとして考えているかもしれません。最も、ただの脈なしと言う線を棄てることはできません。

自分から連絡しない女性の心理5選│前半

【自分から連絡しない女性】心理➀がっついていると思われそうで怖い

スマホを見る女性

自分から連絡しない女性の心理の一つ目は、がっついていると思われそうで怖いというものです。確かに、自分から熱心に男性に連絡を取れる女性を積極的な女性だと見る人もいるでしょう。普通の女性の基準をどこに置いているのかにもよりますが、自分から頻繁に連絡する女性を肉食系だとみなす人もいるかもしれません。

自分から連絡しない女性は、積極的な女性のことを「がっついてはしたない」と思う傾向が強いため、自分がそうすることを避けてしまうのです。現代の文化の中で、自分から連絡をしたくらいでは「がっついている」と思われることはありませんが、恐怖心に近い思い込みがあれば、自分から連絡などできるはずがありません。


【自分から連絡しない女性】心理②追いかけられる立場でいたい

ラブラブな男女

自分から連絡しない女性の心理の二つ目は、追いかけられる立場でいたいというものです。自分から連絡をするのは、ある意味では、自分が追いかけている立場になるということですよね。相手の気持ちを量って、相手にアピールする立場になるということでもあります。これが我慢ならない女性も少なくはないでしょう。

相手からの連絡を待っているだけなら、常に追いかけられる立場でいることができます。「連絡を取ること」を追いかけっこのように感じている女性であれば、自分が優位に立つためには、自分から連絡を取らないという手段に出るかもしれません。これが、連絡に対するハードルを上げてしまっているのです。

【自分から連絡しない女性】心理③好きだと気持ちを知られたくない

窓に縋る女性

自分から連絡しない女性の心理の三つ目は、好きだという気持ちを知られたくないというものです。女性は、男性よりも嫌いな人を避ける傾向にあります。嫌いな男性のことを勘違いさせるのが嫌で、連絡を返さない人もいますよね。これは自衛のために行っていることで、そういう人は、絶対に自分から嫌いな人に連絡しません。

これはつまり、「自分から連絡をするということ」が「相手に対する好意そのもの」として定義づけられる行動だとも言えます。つまり、自分から連絡をすると言う行為は、相手に間接的に告白をしているようなものと言う心理になってしまっているのです。これでは、相当な覚悟がなければ、自分から連絡などできませんよね。

自分から連絡しない女性の心理5選│後半

【自分から連絡しない女性】心理④そこまで好きなわけではない

スマホを手にする女性

自分から連絡しない女性の心理の四つ目は、そこまで好きなわけではないというものです。自分から連絡をしない女性は、基本的に連絡をする好意が好きではありません。友人にも自分から連絡をすると言うことがないでしょう。つまり、連絡をする気になれないということは、相手がそこまで好きではないということなのです。

連絡をする行動自体にハードルを感じている人は、好きな人と話をしたいと考えても「そこまでしなければいけない相手なのか」という気持ちが先に来ます。この気持ちに勝てる相手でなければ、自分から連絡を取る必要もありません。この心理がある限り、相当に入れ込んでいる相手でもなければ、自分から連絡しないでしょう。

【自分から連絡しない女性】心理⑤重いと思われたくない

不安そうな女性

自分から連絡しない女性の心理の五つ目は、重いと思われたくないというものです。好きでもない人からの連絡は、面倒くさくて重いとしか言いようがないですよね。自分の方は好きで連絡をしていますが、相手がその気でなければ、自分の連絡は「ただの面倒で重いもの」と取られてしまいます。


自分から連絡できない人は、こんな心理になってしまうので、自分から連絡をしようとは思えなくなってしまうのです。他にも自分から連絡しない女性の気持ちについて知りたいという方は、ぜひ以下の関連記事も一緒にご覧ください。より深く、自分から連絡しない女性の気持ちを理解できるはずですよ。

関連記事

自分から連絡しない女性心理12選|LINE・メールで返信をもらう方法も

男性の多くは、女性はまめだと思っているでしょう。そんな女性が、自分から

Small thumb shutterstock 516531457

電話やラインが来なくなった!自分から連絡しない女性が連絡しない理由5選

電話やラインをしない理由➀恋の駆け引きをしたくなったから

駆け引きをする男女

電話やラインが来なくなった理由の一つ目は、恋の駆け引きをしたくなったというものでしょう。自分から連絡しない女性の中には、「できない」わけではく「しない」という人もいます。そんな人が自分から連絡をしなくなったのなら、それは、何らかの駆け引きを仕掛けたくなったからなのではないでしょうか。

今まで連絡をくれていた人から、急に連絡が来なくなったのなら、不思議に思いますよね。また、気持ちが焦って普段ならしないことをしてしまうかもしれません。相手の女性は、その姿を見たい、もしくは、そんな心理になっている男性から特定の言葉を引き出したいと思っているのではないでしょうか。

電話やラインをしない理由②忙しくてラインをする暇もないから

パソコンに向かう女性

電話やラインが来なくなった理由の二つ目は、忙しくてラインをする暇もないからというものです。自分から連絡をしない女性が、全員、深く物事を考えて連絡ができなくなっていると言うわけではありません。ただ単に、物理的に忙しくて連絡が取れないのかもしれませんね。

仕事で忙しい時には、他のことなど考えるような余裕はありません。急に連絡が来なくなり、相手との関係に変化があったわけでもないのなら、ただ単に繁忙期で心に余裕がないからと言うだけかもしれません。もし、相手が忙しいということを知っているのなら、脈の有無などを考えず、相手への連絡を自分も控えましょう。

電話やラインをしない理由③どんな用事で連絡して良いか分からないから

スマホを弄る女性

電話やラインが来なくなった理由の三つ目は、どんな用事で連絡して良いかが分からないからというものがあります。普段、自分から連絡をしない女性にとっては、連絡は一大事です。おかしくない用事を考えて、重くないような文面を考えて送るというだけで大変で、軽い気持ちで自然に連絡ができるわけではありません。

だからこそ、うまい用事が見つからなくなってしまえば、好きな人に自分から連絡をすることもできなくなるのです。何の用事もないのに連絡をすることができるのは、普段から連絡に対して忌避感のない人だけです。急に連絡が来なくなったのなら、ネタが尽きてしまったのかもしれないと考えて、今度はこちらか連絡しましょう。

電話やラインをしない理由④拒絶されたときのことが怖いから


窓に縋る女子

電話やラインが来なくなった理由の四つ目は、拒絶されたときのことが怖いからというものがあります。自分からラインや電話でメッセージを入れるのは簡単ですが、相手がそれに同じ温度で応えてくれるとは限りませんよね。まして、今のラインには既読機能もついているのです。既読スルーが怖くて連絡できない人もいます。

好きな人からのメッセージは、返ってくれば嬉しいものですが、返ってこなければ地獄のような気持ちになるものですよね。そんな苦しみを味わうのが嫌で、自分からの連絡は絶対にしないという人もいます。メッセージに対する返信は積極的なのに自分から連絡を取ってくることがない女性は、そう言った理由かもしれません。

既読スルーにも様々な理由がありますが、される方はたまったものではありません。ですが、相手側の気持ちを理解できれば少しは気が楽になるかもしれませんね。既読無視をしてしまう男性心理について知りたい方は、ぜひ以下の関連記事を参考にしてみてくださいね。

関連記事

LINEで既読無視をする男性心理15選|脈なし既読スルーはラインの○○で分かる?

LINEで既読無視をする男性心理を知りたくありませんか?好きな男性に既

Small thumb shutterstock 524194495

電話やラインをしない理由⑤脈ありなら連絡してくれるはずと思うから

ラブラブな男女

電話やラインが来なくなった理由の五つ目は、相手が気持ちを試しているというものです。自分のことは棚に上げて「脈ありの相手には連絡をするはず」と言う気持ちがある人は、相手の脈を判断するために自分からの連絡を控えます。これによって、相手側がどれくらい熱を持ってくれているのか確認するのです。

受け身で自分から連絡しない女性との駆け引きの方法5選

駆け引きの方法➀自分からも連絡しない期間を作る

スマホを見る男性

自分から連絡しない女性との駆け引きの方法の一つ目は、自分からは絶対に連絡しないというものです。お互いに連絡しなければやり取りは途絶えてしまいますので、駆け引きと言うよりは、完全に根競べの印象になりますね。ですが、相手の気持ちにある程度の自信があるときには、そうして見ても良いかもしれません。

ただし、完全に連絡が途絶えてしまうというのがストレスになる方は、期間を区切ってみると良いかもしれません。自分の中で「○日間」と設定を決めて、その間は連絡しないようにするのです。それまで頻繁に連絡を取っていた間柄であるのなら、その期間の中でも相手との根競べができるかもしれませんね。

駆け引きの方法②「次は誘って」と声をかける

車の前で電話する男性

自分から連絡しない女性との駆け引きの方法の二つ目は、「次は誘って」と声をかけるというものです。一緒に遊びに行った後に、次はそちらの方から誘ってほしいということをお願いしておくのです。これは、相手にとってはプレッシャーになりますよね。ただし、誘われても断ったりしないという意思表示にもなります。

相手に自分から連絡することを促しておきながら、相手の中での「断られるかもしれない」「嫌がられるかもしれない」と言う心理を取り除いてあげることで、ハードルを下げてあげるのがこの言葉なのです。だからこそ、遊びに行った最後には、ちょっとした意地悪のつもりで「次は誘って」と言うのも悪くありません。

駆け引きの方法③連絡がいつも自分からだと寂しいと言ってみる

背中合わせの男女

自分から連絡しない女性との駆け引きの方法の三つ目は、連絡がいつも自分からだと寂しいと言ってみるものです。自分から連絡しない女性の多くは、相手の気持ちを考えすぎてしまっている傾向にあります。だからこそ、自分の気持ちを最初から明示しておくことで、相手が連絡しやすい状況を作ってあげるのです。

駆け引きの方法④とにかくガツガツ連絡する

スマホを弄る男性

自分から連絡しない女性との駆け引きの方法の四つ目は、とにかくガツガツ連絡するというものです。放っておいても絶対に相手から連絡がこないことが分かっているのなら、こちらから攻め込むしか方法はありません。少しがっつきすぎているかな、と言うくらいに積極的に連絡をすることで、相手の気持ちを繋ぎ留められますよ。

駆け引きの方法⑤ラインはするけれど誘いの文句は口にしない

スマホを弄る男性

自分から連絡しない女性との駆け引きの方法の五つ目は、ラインや電話はするけれど、誘いの文句は口にしないというものです。自分から連絡しない女性は、大半が「自分から誘いをかけるのも苦手」な人です。だからこそ、連絡の部分では自分が妥協するけれど、「お誘い」の部分は相手にしてもらうというのも悪くないでしょう。

自分から連絡しない女性の心理を想像して駆け引きを楽しんで!

自分から連絡しない女性は脈なしと言うわけではなく、相手の気持ちを気遣い過ぎていることや、自信のなさが理由であることが大半です。好きになった人がそう言うタイプだと、気持ちを読むのに苦労するかもしれません。ですが、決して相手が冷めているわけではないので、むしろ駆け引きを楽しみたいですね。

自分から連絡しないのは女性だけではありません。男性の中にも自分から連絡するのはハードルが高いと感じている人もいます。そうした男性たちの心理を知りたい方は、ぜひ以下の関連記事をご覧ください。

関連記事

自分から連絡しない男性心理15選|LINE・メールで返信をもらう方法も

自分から連絡しない男性心理は、タイミングや心境など様々な理由が関係して

Small thumb shutterstock 516531457

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事