初級編|ダイソンの収納方法・アイデア3選!
初級編|ダイソンの収納方法・アイデア①クローゼットに収納
ダイソンの収納方法・収納アイデア初級編の1つ目は、ダイソンをクローゼットなどの見えないところに収納するという方法です。スティックタイプのダイソン掃除機は、ブラケットというアタッチメントを壁に取り付けることで、壁掛けのようにしてダイソンを保管しておくことができます。
ダイソンは自立するタイプもあればそうでないタイプもあるため、ブラケットに取り付けて保管することで、狭い場所も活用することができ、とても便利に収納することができます。ご紹介しているようにクローゼットに入れることができれば、掃除機が目立つことがないため、自宅内がとてもすっきりして見えるでしょう。
初級編|ダイソンの収納方法・アイデア②部屋のデットスペースに収納
ダイソンの収納方法・収納アイデア初級編の2つ目は、お部屋のデットスペースにダイソンを収納するという方法です。ご紹介している写真では、自宅の柱周りの部屋と部屋とのつなぎ目部分の空いたスペースに、ダイソンがぴったりとおさまっています。
しかも、ダイソンが専用のスタンドに設置されるように置かれていて、各種アタッチメントも裏側にしっかり固定されています。とてもスタイリッシュな見た目ですから、クローゼットの中に片付けなくても、見せる収納や、インテリアのようにして楽しむこともできますね。使いたいときにすぐに取り出せるおすすめの収納です。
初級編|ダイソンの収納方法・アイデア③ダイソンラックを活用
ダイソンの収納方法・収納アイデア初級編の3つ目は、専用のダイソンラックを活用したダイソン収納方法です。前項でご紹介したラックよりもよりシンプルな構造で、色合いも黒と目立ちづらく、とてもスタイリッシュな印象が感じられるスタンドです。
このようなおしゃれなスタンドがあれば、反対にクローゼットに片付けてしまうのがもったいないくらいに感じられます。直接ブラケットを壁に設置する必要もないため、壁に穴をあけたくないという場合や、賃貸住宅の場合にもこういった収納方法はとてもおすすめの方法と言えるでしょう。
なお、次の記事では掃除機の収納方法や収納アイデアを難易度別にご紹介しています。掃除機には、スティックタイプのものもあれば従来のキャニスタータイプもあります。それぞれの掃除機は、どのように収納するのが便利なのでしょうか。ぜひ次の記事を参考に、ご自宅の掃除機収納にぴったりの方法を探してみてくださいね。
中級編|ダイソンの収納方法・アイデア3選!
中級編|ダイソンの収納方法・アイデア①ダイソン専用収納ラック
ダイソンの収納方法・収納アイデア中級編の1つ目は、少し大きめのダイソン専用収納ラックを活用するという方法です。かなりしっかりとしている見た目のラックで、木製の板がはめ込まれていることもあり、とても重厚感のある素敵な印象のラックであることが分かります。
また、このラックの木製の板の裏側には、ダイソンの各種アタッチメントを設置して保管できるようになっています。アタッチメントが収納されている様子はどうしても煩雑なイメージなりがちですが、木製のおしゃれな板がはめ込まれていることでその様子も見えなくなっています。
統一感のあるおしゃれなお部屋のインテリアには、こういったおしゃれなスタンドを取り入れるのはとてもおすすめです。周りの家具や観葉植物などとのイメージもあっていて、とても素敵なイメージのお部屋に仕上がっていますね。ぜひこのようなダイソンの収納を試してみてはいかがでしょうか。
中級編|ダイソンの収納方法・アイデア②ハンディタイプもきれいに収納
ダイソンの収納方法・収納アイデア中級編の2つ目は、ハンディタイプがきれいに収納できる専用のダイソンラックです。長いダイソンを収納するような大きなスタンドではなく、キッチンのカウンター下に収まるようなとてもコンパクトなサイズのラックです。高さがないため、部屋を圧迫するような印象もありません。
ラック自体も白で、キッチンカウンターや壁面収納、隣のカラーボックスの色合いとぴったり合っていて、とても統一感があります。リビングに設置されているため、部屋が汚れたときにもすぐに取り出して使うことができそうですね。
掃除機を一番よく使うリビングにダイソンが設置されてあることで、小まめに掃除機を取り出して使うという習慣が身につくようになります。特に子どもたちが汚すことが多いというご家庭には、このような掃除機の収納方法をおすすめします。
中級編|ダイソンの収納方法・アイデア③専用の玄関クローゼット
ダイソンの収納方法・収納アイデア中級編の3つ目は、玄関のクローゼットの一部を、ダイソン専用の収納に使うという方法です。これはとても贅沢な収納の使い方ですが、やはりこれくらいの余裕を持って収納をするのはとても理想的と言えるでしょう。
ご紹介しているクローゼットにはコンセントもついているため、収納しながら充電することができるという非常に便利で効率的な収納です。次に使いたいときに、充電が切れていて使えなかったというようなことも防ぐことができるでしょう。自宅の収納スペースに余裕がある場合には、ぜひ試してみてくださいね。
また、次の記事では玄関のインテリアの実例をご紹介しています。玄関は、それぞれの自宅によってさまざまな構造をしているため、ぜひ自分らしいディスプレイやレイアウトを取り入れて、素敵なイメージの玄関を作り上げましょう。ぜひ次の記事を参考に、ご自宅の玄関を素敵に作り変えてみてください。
上級編|ダイソンの収納方法・アイデア3選!
上級編|ダイソンの収納方法・アイデア②ダイソンを分解して収納
ダイソンの収納方法・収納アイデア上級編の1つ目は、ダイソンを分解して収納するという方法です。こちらも、背の高いダイソンのラックではなく、部屋を圧迫しない小さいサイズのラックです。背の高いダイソンでも、分解して収納することでハンディのように収納しておくことができます。
高さのある棚やクローゼットの中に収納したい、あまりに高いラックだと部屋が狭く感じられてしまうなど、ダイソンの高さを何とかしたいという場合には、こういった収納方法もおすすめです。
ルンバなどのロボット掃除機も一緒に使っているご自宅であれば、ご紹介しているラックの一番下の段に、ロボット掃除機のホームを設置しておくのもおすすめの方法です。ぜひさまざまな活用の仕方で、便利に使ってみてください。
上級編|ダイソンの収納方法・アイデア③アタッチメント専用収納
ダイソンの収納方法・収納アイデア中級編の2つ目は、ダイソンのアタッチメントだけをケースに入れて収納しておくという方法です。ダイソンには、さまざまなアタッチメントがありとても便利です。しかし、活用頻度はそれぞれで、滅多に使わないというようなアタッチメントもあるでしょう。
ダイソンの専用ラックなどには、すべてのアタッチメントを収納しておけるように工夫されているものが多いですが、普段使わないものを出しておくのは上手な収納とは言えません。そのような場合には、使わないアタッチメントだけを収納ケースに保管して片付けておくという方法をおすすめします。
小まめに出し入れして収納するという方法を身につけることによって、しっかりと片付けをするという習慣を身につけることもできるため、より自宅がきれいにキープできるようになるでしょう。
上級編|ダイソンの収納方法・アイデア①本棚にブラケットを固定
ダイソンの収納方法・収納アイデア中級編の3つ目は、本棚にブラケットを設置するという方法です。ダイソンはほとんどの場合、壁に専用のブラケットを取り付けてそこにダイソンを設置し、合わせて充電するという収納方法が取られています。
しかし壁にブラケットを設置することに抵抗があるという方も多いでしょう。そういう場合には、自宅の壁や躯体などではなく、家具などにブラケットを設置するというのもおすすめの方法です。家具であれば、古くなれば買い替えればいいだけですから、あまり抵抗なく穴をあけたりもできるでしょう。ぜひ試してみてください。
また、次の記事では壁に使うディアウォールのDIY木材や壁面収納の参考例についてご紹介しています。自分らしいデザインの棚や、自分にとって使いやすい便利な棚をぜひ自分でDIYしてみませんか。棚の詳しい作り方についても解説しています。ぜひ次の記事を参考になさってください。
DIY編|ダイソンの手作り収納アイデア3選!作り方も
DIY編|ダイソンの手作り収納アイデア・作り方①木材を活用した収納
ダイソンのDIY収納方法・手作り収納アイデア・作り方の1つ目は、木材を活用したダイソンの収納方法です。自宅の壁の柱と柱の間に2枚の板が取り付けられており、そこにダイソンのブラケット、そしてアタッチメントをはめて収納しておくパーツが設置されていることが分かります。
2枚の板のちょうど間にコンセントもあるため、ブラケットに設置したダイソンをそのまま充電して置けるというメリットもあります。壁にくぎを打ち込むのには抵抗がある場合が多いですが、このように柱に板を取り付けるのには抵抗が少ないという方も多いのではないでしょうか。
DIY編|ダイソンの手作り収納アイデア・作り方②アタッチメントホルダー
ダイソンの収納方法・収納アイデア中級編の2つ目は、ダイソンのアタッチメント専用のホルダーを壁に設置するという収納方法です。斜め上にホルダーが飛び出たラックが壁に取り付けられています。アタッチメントを使いたいときに、すぐに取り出せるとても便利な収納方法と言えるでしょう。
白い壁に格好いいフォルムのダイソンが、まるで飾られているかのように見えるとても素敵な見せる収納ですね。ぜひ、自宅に空いている壁がある場合には、こういった収納スペースとして活用されてみてはいかがでしょうか。
DIY編|ダイソンの手作り収納アイデア・作り方③ダイソンドライヤー収納
ダイソンの収納方法・収納アイデア中級編の3つ目は、ダイソンのドライヤーの収納方法です。ダイソンと言えば掃除機のイメージが強い方が多いでしょう。しかし、ダイソンの主要商品にはドライヤーや扇風機などもあります。
木の棒が壁に取り付けられていますが、ダイソンのドライヤーの中央の穴をこれに差し込むだけというとても簡単ですがアイデアにあふれた収納方法です。木片自体は、100均やホームセンターなどでも調達できるでしょう。
また、次の記事では棚の簡単なDIY方法についてご紹介しています。壁面収納や本棚などの棚は、自分の好きな素材やデザインでDIYすることで、自分らしい素敵なインテリアに仕上げていくことができます。おしゃれなシェルフの作り方は、ぜひ次の記事を参考になさってください。
100均編|100均グッズを使ったダイソンの収納方法3選!
100均編|100均グッズを使ったダイソンの収納方法①ワイヤーパネル
100均グッズを使ったダイソンの収納方法・収納アイデアの1つ目は、100均で購入できるワイヤーパネルを活用するという方法です。ワイヤーパネルは、格子状に組まれたワイヤーの板のことで、これにフックを設置したり、かごを取り付けることで便利な壁面収納などとして活用することができます。
ご紹介している写真では本棚のフックに固定する形でワイヤーラックが取り付けられています。それに結束バンドなどでブラケットが設置されて、ダイソンがかけられるようになっています。壁や棚に穴をあけずに収納できる、とてもおすすめの方法です。ぜひ試してみてください。
また、次の記事では100均で購入できるワイヤーネットについてご紹介しています。ダイソーやセリアなどで購入できるワイヤーネットは壁収納をはじめさまざまなものに便利に活用できます。また、サイズも豊富ですからきっと使いやすいアイテムが見つかるでしょう。ぜひ次の記事を参考になさってください。
100均編|100均グッズを使ったダイソンの収納方法②S字フックを活用
100均グッズを使ったダイソンの収納方法・収納アイデアの2つ目は、100均で購入できるS字フックを活用したダイソンの収納方法です。ダイソンではなくとも、スティックタイプの掃除機には、フックに掛けられるようなリボンがついていることが多くあります。
クローゼットなどのハンガーパイプにS字フックをかけるだけで、スティックタイプの掃除機を吊り下げておくことができるようになります。また、コートラックなどの一部を使って、ダイソンを引っ掛けておくのもおすすめの方法です。
ダイソン専用のラックは、とてもおしゃれで便利ですが、その分コストがかかるというデメリットもあります。形にこだわらないのであれば、ご紹介しているような100円のS地フックを使うという方法を取り入れてみるのもおすすめです。
100均編|100均グッズを使ったダイソンの収納方法③スタンドを壁固定
100均グッズを使ったダイソンの収納方法・収納アイデアの3つ目は、スタンドを壁に固定して、ダイソンドライヤーを挟み込むというアイデアにあふれた収納方法です。100均で購入できるホルダーを強度のあるテープで壁に貼り付けるだけという、とても簡単な方法です。
そのホルダーと壁の間に挟まれるようにしてダイソンドライヤーが収納されていることが分かります。即席の方法ではありますが、空いたスペースを活用する収納にはぴったりのおすすめの方法です。ドライヤーの収納に困っているという場合には、ぜひ試してみるといいでしょう。
ダイソンをおしゃれに収納しよう!
ダイソンのおしゃれな収納方法についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。ダイソンを上手に収納できる専用のラックを使う方法が一番メジャーであることが分かりましたが、そのほかにも見せる収納をしたり、壁に傷をつけないで取り付けられる収納を取り入れるなど、さまざまな方法が取れることが分かりました。
また、ダイソンは掃除機が有名ですが、ダイソンのドライヤーをうまく収納できる方法も、アイデアにあふれているものばかりでしたね。掃除機は、出し入れが面倒になると、掃除をする気持ちも遠のいていきます。そうなると、お部屋をきれいにキープしておくのは難しくなりますね。
いつもきれいなお部屋で快適に過ごしたいという場合には、ぜひ出し入れしやすく使いやすい収納で、かつ見た目がいいスタイリッシュなダイソンの収納を心がけるようにするといいでしょう。ぜひ本記事を参考に、ご自宅のダイソンの収納を一度見直してみてくださいね。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事