Icon search 36px

アパートの玄関でおしゃれなインテリアレイアウト実例5選

アパートの玄関でおしゃれなインテリアレイアウト実例①ボタニカル

アパートの玄関でおしゃれなインテリアレイアウト実例、1つ目はボタニカルなレイアウトです。玄関にお花やグリーンがあるとそれだけで華やかになりますし、仕事から疲れて帰ってきた時にそれを見ると癒されますよね。

買ってきた花を花瓶に入れたり鉢植えを置いてもいいですが、お手入れに自身のない人は造花やドライフラワー、また最近流行のハーバリウムがおすすめです。雑貨屋さんやホームセンターなどで安価で購入できるものもあるので、季節に合わせて飾ってみてはいかがでしょうか。

アパートの玄関でおしゃれなインテリアレイアウト実例②ハワイアン

アパートの玄関でおしゃれなインテリアレイアウト実例、2つ目はハワイアンなレイアウトです。ビーチスタイルのインテリアが海好きな人に人気なようですが、もちろん玄関にも応用させることができます。プレートなどはシューズBOXにディスプレイするだけでも可愛いですよね。

また貝殻や海の写真を飾っても素敵ですし、ハワイでレイにも使われるプルメリアの花を飾るとよりハワイ感が出ます。実際にハワイのお土産を置いてもいいでしょう。今にも海の香りがしてきそうな爽やかな玄関を演出できますよ。

アパートの玄関でおしゃれなインテリアレイアウト実例③アメリカン

アパートの玄関でおしゃれなインテリアレイアウト実例、3つ目はアメリカンなレイアウトです。アメリカンな雰囲気の玄関だと入った瞬間一気に外国に来たような気分になります。大きな文字のロゴやスマイルマークなどが入ったインテリアで演出するだけなので意外と簡単です。

アメリカンビンテージなインテリアは専門に取り扱っている雑貨屋さんだけでなく、100円ショップで購入できるものもあります。植物をブリキ缶に入れるだけでも雰囲気が出ますよ。甘すぎない雰囲気で女性だけでなく男性ウケも狙えます。

アパートの玄関でおしゃれなインテリアレイアウト実例④シーズン仕様

アパートの玄関でおしゃれなインテリアレイアウト実例、4つ目はシーズン仕様のレイアウトです。ひなまつりや端午の節句のような日本古来のイベントから、ハロウィンやクリスマスなどの外国のお祭りまでさまざまな季節感を演出することで、季節ごとに玄関の表情を変えることが出来ます。

来客があった際には「もうそんな季節なのね」と話題の手助けにもなり、季節の移り変わりに敏感な人だと思ってもらえそうですね。お子さんのいるご家庭で特におすすめのレイアウトです。グッズは100円ショップなどでも安価に購入可能ですよ。

アパートの玄関でおしゃれなインテリアレイアウト実例⑤モノトーン

アパートの玄関でおしゃれなインテリアレイアウト実例、5つ目はモノトーンのレイアウトです。インテリアの配色センスに自身のない人におすすめなのがこのモノトーンです。あえて白と黒だけにすることでパキッと締まるレイアウトになり、簡単にカッコいい玄関を演出することができるからです。

モノトーンはスマートで知的な印象を与えるので男性にもウケがよく、夫婦二人暮らしの場合や同棲しているカップルにもおすすめです。写真たてやタペストリーなどでモノトーンのものを見つければ買っておいて、気分によってディスプレイを変えてもいいですね。とにかく失敗したくない!という人は試す価値ありです。

モノトーンレイアウトは玄関だけでなくリビングや一人暮らしの部屋でも人気です。下記記事で実例をご紹介しておりますので、玄関とお部屋をモノトーンで統一させたい人は、是非参考にしてみてくださいね!シンプルなカッコいいお家を目指しましょう!

関連記事

白黒部屋実例10選!モノトーンインテリアやリビングに一人暮らしの家具も

今流行の白黒部屋のインテリア例を紹介します。白と黒・グレーを取り入れた

Small thumb shutterstock 635773535

マンションの玄関でおしゃれなインテリアレイアウト実例5選

マンションの玄関でおしゃれなインテリアレイアウト実例①北欧ナチュラル

マンションの玄関でおしゃれなインテリアレイアウト実例、1つ目は北欧ナチュラルレイアウトです。昨今フィンランドやスウェーデン、ノルウェーやデンマークなど北欧のインテリアスタイルが流行しています。清潔感を感じるナチュラルなスタイルは、今やおしゃれな部屋の定番ともなっています。

もちろん玄関も例外ではなく、北欧ナチュラルスタイルにすることで温かみのある家を演出することができます。ウッド調をベースにエアープランツなどの観葉植物を一緒にディスプレイするのも素敵です。北欧ナチュラルなインテリアはニトリや無印良品でも多く取り揃えられていますよ。

マンションの玄関でおしゃれなインテリアレイアウト実例②男前インテリア

マンションの玄関でおしゃれなインテリアレイアウト実例、2つ目は男前インテリアです。男前インテリアとは、黒や茶色などを基調としたかっこいいインテリアスタイルとのことです。華やかというよりは無機質な印象なのが特徴で、男性の一人暮らしはもちろん、かっこいいもの好きな女性にもおすすめなレイアウトです。

男前インテリアの中でも特に人気なのがアンティーク調のスタイルです。少し汚れた加工を施したインテリアをかっこよくスタイリングすることで、こなれた印象になります。そこに少しだけ観葉植物などの緑をプラスして、ワンランク上のディスプレイを楽しんでみましょう。

下記の記事ではさまざまな男前インテリアスタイルを紹介しております。アイアンスタイルやレンガ調など、自分に合った男前インテリアを見つけてみましょう!

関連記事

男前なインテリア14選!かっこいい部屋にDIYやトイレにリビングも

男前インテリアはこなれ感がかっこいいと大人気!男前インテリアの部屋実例

Small thumb shutterstock 635773535

マンションの玄関でおしゃれなインテリアレイアウト実例③ウォールアレンジ

マンションの玄関でおしゃれなインテリアレイアウト実例、3つ目はウォールアレンジです。スペースがそこまで広くなかったり、家族が多くて物を置くのは大変という場合は、壁を有効活用しましょう。タペストリーやガーランド、ドライフラワーなどで壁をディスプレイすると、入った瞬間気持ちが上がりますよ。

賃貸マンションで壁に穴をあけられない場合は、マスキングテープや綺麗に剥がせる両面テープなどを活用しましょう。ウォールステッカーも綺麗に剥がせることを前提に作られているのでおすすめです。ウォールアレンジだけで自宅のエントランスを憧れのカフェ風にすることも可能ですよ。

マンションの玄関でおしゃれなインテリアレイアウト実例④DIYレイアウト

マンションの玄関でおしゃれなインテリアレイアウト実例、4つ目はDIYレイアウトです。今やブームとなっているDIYでマンションの玄関をおしゃれにレイアウトするのもアリです。壁面をうまく利用したDIYで収納スペースを作れば、デザイン性と機能性の両方が備わった玄関になりますね。

DIYであれば、ペンキやニスの種類によってアンティーク調やナチュラルな雰囲気にしたり、観葉植物を合わせてみたりなど、自分の好みや家の雰囲気に合ったものを作ることができるのも魅力的です。玄関のインテリアで個性を出したい人におすすめですよ。

マンションの玄関でおしゃれなインテリアレイアウト実例⑤LEDライト

マンションの玄関でおしゃれなインテリアレイアウト実例、5つ目はLEDライトです。最近ではLED電球入りのインテリアが多数販売されており、玄関のインテリアとして飾る人が増えています。置き型のものからガーランドまでバリエーションも様々あり、夜になると玄関をキラキラと彩ってくれます。

LEDライトを玄関に飾ることで昼間と夜で玄関の雰囲気がガラッと変わり、ムードもグッと大人っぽくなります。クリスマスなどのイルミネーションの時期限定でディスプレイしてもいいですね。LEDはそこまで電気代もかからないのでお財布にもやさしいですよ。

狭い玄関を広く見せるコツは?

狭い玄関を広く見せるコツ①大きな鏡をディスプレイ

狭い玄関を広く見せるコツ、1つ目は大きな鏡をディスプレイすることです。これは飲食店やアパレルショップでもよく用いられるテクニックですが、大きな鏡を置くことで奥行きがあるように感じる目の錯覚が起こり、狭い空間でも広く見せることが出来ます。

サイズは全身が映るぐらいのものがいいでしょう。玄関に大きな鏡を置くと、洋服だけでなく靴まで含めたコーディネートを確認できるメリットもあるので一石二鳥です。ちなみに風水では、玄関入って右側に鏡を置くと仕事運や交際運、左側に鏡を置くと金運がアップするとも言われていますよ。

狭い玄関を広く見せるコツ②縦の空間をうまく使った棚使いをする

狭い玄関を広く見せるコツ、2つ目は縦の空間をうまく使った棚使いをすることです。平面のスペースが限られているのであれば、立体的に縦のスペースを活用するしかありません。高さのある棚を購入して靴を収納したりDIYでラックを作るなど、空間を有効に活用すれば、限られた空間でも有効に活用できます。

特に靴は床に置くよりも棚に収納した方が、床がすっきりして広く感じられます。ただし、あまり棚に詰め込みすぎると上方や正面からの圧迫感でかえって狭く感じてしまうので、ある程度のゆとりや余白は必要です。タペストリーやウォールステッカーなども上手く使いながら、余白もおしゃれに演出してみましょう。

玄関におすすめなインテリア4選

玄関におすすめなインテリア①ウェルカムボード

玄関におすすめなインテリア、1つ目はウェルカムボードです、これは玄関の為のインテリアと言っても過言ではありません。お客様に対して「いらっしゃい」と迎えるためのインテリアです。最近では結婚式で使ったウェルカムボードをそのまま玄関にディスプレイする人も多いみたいですね。

ウェルカムボードは雑貨屋さんやホームセンターで購入することもできますし、パソコンでイラストを描くことが上手な人であれば、印刷したイラストをA4サイズの額に入れて、世界に一つだけのオリジナルウェルカムボードにすることもできます。玄関に手軽にオシャレなインテリアを置きたいときに打ってつけのグッズですよ。

玄関におすすめなインテリア②ウッドディフューザー

玄関におすすめなインテリア、2つ目はウッドディフューザーです。玄関でやっぱり気を付けたいのが臭い対策ですよね。お客さんが入って来たときにいい匂いだと思われる玄関でありたいものです。ウッドディフューザーはかわいいインテリアになるだけでなく、いい香りで玄関を華やかに彩ってくれますよ。

フローラルな香りのものも人気ですが、老若男女問わず受け入れられるのはグレープフルーツなどの柑橘系の香りです。夏はスッキリ、冬は甘い香り、などと季節ごとに香りを変えて楽しむのもいいでしょう。

ちなみに、同じく玄関の臭い対策で人気なのが、アロマワックスサシェです。ボタニカルな見た目も可愛く玄関に飾ると一段とセンスが光ります。最近では手づくりする人も増えているようですよ。下記の記事で作り方をご紹介しておりますので、一度試してみてはいかがでしょうか!

関連記事

アロマワックスサシェとは?材料におすすめな物5選や作り方・デザインも

ほのかな香りとボタニカルな見た目が美しいアロマワックスサシェ(アロマバ

Small thumb shutterstock 365120828

玄関におすすめなインテリア③ガーランドディスプレイ

玄関におすすめなインテリア、3つ目はガーランドディスプレイです。かわいいものからシンプルなものまでさまざまな種類があり、100円ショップでも購入することができる為、玄関のレイアウトの手始めとして挑戦しやすいのが特徴です。どんな風に飾っても比較的失敗がないので、レイアウト初心者さんでも安心です。

またガーランドは重ね付けをしてもかわいいので、たくさん買い揃えておいてもいいと思います。長い紐やかわいい布で手作りするのもいいでしょう。玄関の壁や扉の内側などにたくさん飾って、ワクワクしちゃうようなレイアウトにしちゃいましょう。

玄関におすすめなインテリア④おしゃれな玄関マット

玄関におすすめなインテリア、4つ目はおしゃれな玄関マットです。壁に飾ったりすることが億劫な人、インテリアのレイアウトが苦手だという人は、まずはおしゃれな玄関マットを買いましょう。これだけで玄関の表情がグッと変わります。

動物が描いてあるものや花柄のものも可愛いですし、幾何学模様や無地のものでも引き締まった印象でかっこよくおしゃれにまとまります。洗える素材のもので何種類か持っておくと、汚れた時もすぐに交換できるのでいいですよ。

玄関のインテリアをおしゃれに楽しもう!

玄関はその家の顔とも言えるぐらいその家の雰囲気を表します。帰宅したときに思わず気持ちが上がってしまうような、そんな玄関のインテリアレイアウトを楽しみましょう。また出来上がったレイアウトを眺めて楽しむだけでなく、インテリアを少しずつ集めていくその過程も楽しんでみてくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事