Icon search 36px


ディアウォールの壁への使い方は?

ディアウォールの使い方|壁面収納をDIY

リビングやトイレの壁など絵や写真を飾る以外に使い道がないような場所をDIYで収納できるように変えてしまいましょう。ディアウォールを使えば壁を無駄にする事なく、壁面収納が自作できます。

ディアウォール(上下パットと棚受け)と市販の2×4材を組み合わせれば枠組みができます。かごやカラーボックスなどの収納箱を置く棚板を付ければ壁面収納の完成です。

ディアウォールの使い方|棚・机をDIY

ディアウォールを使えば壁面を活用して棚や机をDIYできます。家具屋さんで買うと結構なスペースを取る机も自作すれば好きなサイズで作れますね。デッドスペースを有効的に使えるのも嬉しいポイントです。

トイレや洗面所のちょっとしたスペースもディアウォールを使えば棚を付ける事ができますよ。ほんの少しの隙間も逃さず活用できるのが良いですね、

ディアウォールのDIY本棚・壁面収納の参考9選

ディアウォールのDIY本棚・壁面収納の参考①洗面所の壁面棚

View this post on Instagram

. . こんにちは😊 . . 洗面所の棚、生活の変化によって少し変わりました❣️ . . 洗剤ボトル、今まで洗濯洗剤用と柔軟剤用の2つだったのが、赤ちゃん衣類用も足して3つに。 iremonoという容器を使っています😊 . シンプルなので気に入っているけど、なかなか高い💦 . 最近では100均でも似たような感じのものが売ってますよね。。。 今だったら迷わずそちらを選びそう😅 . 使い勝手はどうか分かりませんが🙄🌀 . . その後ろにはティッシュ。 . 今まで洗面所にティッシュは置いていませんでしたが、何かと使うようになったので置くように。 . 湿気の多い場所なので、布製じゃないものを探していましたが、いろいろ探して結局無印のアクリルのティッシュケースに落ち着きました😅 (写真、ティッシュがあまりないので分かりにくいですね💦) . . ちなみに、上段に黒くそびえ立ってるのは、主人の新調した電気シェーバー。 . 存在感すごいのでなんとかしたい😂🌀 . . あと、歯磨き粉モノトーン化したいとか言ってたけど、結局そのままです😅 . . . #整理収納 #整理 #収納 #無印良品 #無印 #MUJI #iremono #洗剤ボトル #ティッシュケース #洗面所 #洗面所収納 #DIY #DIY女子 #ディアウォール #ディアウォール棚 #棚 #シンプルな暮らし #シンプルライフ #シンプルインテリア #北欧インテリア #北欧ナチュラル #北欧 #暮らし #賃貸 #賃貸住宅 #賃貸インテリア .

A post shared by Yumiko (@yumiko_a_a_mii) on

ディアウォールのDIY本棚・壁面収納の参考1つめは、洗面所の壁面棚です。洗面所はデッドスペースがたくさんある場所ですね。ファミリー層では最初に付いている収納だけでは足りなくなる事も多いので、ほんの少しのデッドスペースも逃さず有効活用しましょう。棚は作り方も簡単なので初めて挑戦するのに向いていますよ。

洗面所に合わせて白で統一しており清潔感があっておしゃれですね。白いディアウォールと白くペイントした2×4材を使っています。普段よく使う洗濯剤やボトルの大きさに合わせて棚を付けると使いやすいですね。柱部分に時計を取り付けるのもアクセントになる良いアイディアです。

ディアウォールのDIY本棚・壁面収納の参考②見えても可愛いタオル収納棚

ディアウォールのDIY本棚・壁面収納の参考2つめは、タオル収納棚です。タオルを素早く取り出せて見た目もおしゃれな収納方法です。タオルはたたんで収納するより丸めて立てた方がどこにあるか分かりやすいですね。作り方も簡単なので、ぜひ真似したいアイディアです。

お風呂場の脱衣室はできるだけ広く使いたい場所なので、奥行の浅い棚を自作すると便利に使えます。棚の段を家族ごとに分けて低い棚を小さいお子さん用にすると、整理整頓やお片付けの練習にもなりますよ。

ディアウォールのDIY本棚・壁面収納の参考③壁面飾り棚


ディアウォールのDIY本棚・壁面収納の参考3つめは、壁面飾り棚です。殺風景な壁がとてもおしゃれに生まれ変わりますね。壁紙をそのまま使うのも良いですが、ボードを立てかけてリメイクシートやペンキで塗り替えてしまうと一段と雰囲気が変わって楽しいですよ。

飾り棚の位置も自分の好きなように作れるので、ディスプレイするのが楽しくなってきますね。100均で買える小物を使って収納ボックスを置けば見せたくない物をおしゃれに収納できますよ。

ディアウォールのDIY本棚・壁面収納の参考④タイトルが見やすい本棚

ディアウォールのDIY本棚・壁面収納の参考4つめは、本棚です。ディアウォールを使えば、壁一面に本棚を作る事ができます。お子さんがいるご家庭なら絵本から雑誌や大型本まで色々なサイズの本でいっぱいになってしまいませんか。本の大きさに合わせて棚を作ればすっきりきれいに本が片付きますよ。

本が前に倒れないように板を付ければ安心です。読みかけの新聞を置きっぱなしにする事も防げますし、サイズ違いの本を横向きに積み重ねる事もなくなりますね。雑然となりがちな本の片づけがきれいにできるのも嬉しいポイントです。作り方も簡単なので本棚を自作してみましょう。

ディアウォールのDIY本棚・壁面収納の参考⑤おしゃれなBar風ボトル棚

ディアウォールのDIY本棚・壁面収納の参考5つめは、ボトル棚です。ビン類は奥行がなく場所を取らずに棚が作れるので、デッドスペースを活用するには良いアイディアですね。100均のアイアンバーを付けてボトルが落ちないように工夫されています。見た目もかっこよくて機能的なボトル棚はぜひ真似してみたいですね。

さらに一番下の段に掃除機を置く場所まで作っているのも無駄のない使い方ですね。作り方は簡単ですが、サインボードを飾ったりアイアン素材使うアイディアで素敵な見せる棚になっています。

ディアウォールのDIY本棚・壁面収納の参考⑥使いやすい調味料棚

ディアウォールのDIY本棚・壁面収納の参考6つめは、調味料棚です。高さの低いデッドスペースは調味料を並べるのに丁度良い場所です。ディアウォールをキッチンの色と合わせるとおしゃれ度が増しますね。どんな高さにも調節できるDIYの良い点を活かした参考例です。

良く使う調味料入れの高さに合わせてすっきり収納できています。棚板の奥行を長くし過ぎると倒れる恐れがあります。少し長めにしたい時は板を繋げるなど補強して付けましょう。

ディアウォールのDIY本棚・壁面収納の参考⑦かっこいいディスプレイ棚

ディアウォールのDIY本棚・壁面収納の参考7つめは、ディスプレイ棚です。ディアウォールを使って建てた柱にすのこを並べてつけています。100均で買えるフックを取り付ければ小物のディスプレイができますね。

アクセサリーやキーホルダーなど小物入れに入れるとぐちゃぐちゃになってしまう物をぶら下げて収納するのは良いアイディアですね。アクセサリーショップのようなおしゃれな雰囲気の壁面収納ができますよ。

ディアウォールのDIY本棚・壁面収納の参考⑧ミサイズの観葉植物棚


ディアウォールのDIY本棚・壁面収納の参考8つめは、観葉植物棚です。日当たりの良い窓付近のスペースを利用して可愛いグリーンたちを並べると良い空気が入ってきて健康的なお部屋になりますね。

ミニサイズのポットは綺麗に並べても雑然とした感じになってしまいがちですが、ぶら下げるタイプのグリーンや小物と一緒に飾るとすっきりおしゃれなスペースになりますよ。100均のアイアンを取り付ければ、ポットの落下防止になるので安心ですね。

ディアウォールのDIY本棚・壁面収納の参考⑨ショップ風シューズラック

ディアウォールのDIY本棚・壁面収納の参考9つめは、シューズラックです。ディアウォールを使って建てた柱にすのこを取り付けています。靴を段違いに置けるアイアンをかけてお店のようにディスプレイすれば完成です。

付いているシューズボックスが小さくて入らない場合は勿論の事、お気に入りの靴をしまわずディスプレイして見せる収納も素敵です。靴は湿気に弱いので靴のためにも良い作り方ですね。

壁面収納や棚作りに使えるすのこの種類やサイズ、ガーデンラティスやウッドデッキパネルなどの情報が載った記事があるので、ぜひ参考にしてください。

関連記事

【100均すのこ】ダイソー・セリアの11個!サイズ/大きさは?棚の作り方も

100均のすのこは売れ筋の商品です。ダイソーやセリアのすのこは収納だけ

Small thumb shutterstock 670562413

壁に使うディアウォールの壁面収納・棚の作り方は?

ディアウォールの壁面収納・棚の作り方|材料2×4材

ディアウォールの壁面収納・棚の作り方の紹介です。現在ディアウォールは、柱の向きに関係なく作れる2×4の他に2×6、1×6、1×4があります。一番使い勝手が良いのが2×4のディアウォールです。

用意するものはディアウォール2セット、ディアウォール専用棚受け(棚の数分)、柱用2×4材2本、好きな長さの棚板用2×4材(棚の数分)、ドライバー、メジャーです。柱用の2×4材を短くカットしている場合は、ディアウォール専用の中間ジョイントが必要です。木材を塗りたい方はお好みのペンキも用意してください。

ディアウォールの棚の作り方

ディアウォールの壁面収納や棚の作り方の紹介です。DIYに慣れた方なら女性一人でも簡単に作れますよ。棚を作る場所の高さから45ミリ引いた柱用の木材と、棚の幅に合わせた木材をきちんと計算して用意しておきましょう。棚をペイントしたい方は、予め塗っておきます。

    ディアウォールの棚の作り方

  1. 1ディアウォールを柱用の2×4材の上下にセットして棚の長さだけ離して設置します。
  2. 2立てた柱に棚受けを付属ねじで付けます。
  3. 3棚板を棚受けの上にのせて下から付属のねじで留めれば完成です。

ディアウォールの壁面ディスプレイの作り方


ディアウォールを使った壁面ディスプレイの作り方です。お部屋がおしゃれな雰囲気に変身しますよ。柱に貼り付けるために100均のすのこを何枚か利用します。軽くて簡単に付けられるので便利ですよ。木材やすのこの色を変えたい方は、予めペンキを塗っておきましょう。

    ディアウォールの壁面ディスプレイの作り方

  1. 1ディアウォールを柱用の2×4材の上下にセットして付けたいすのこの長さ分離して設置します。
  2. 2柱の前面にすのこを釘で留めます。
  3. 3おしゃれ感を出すために釘も同じ色にペイントします。
  4. 4100均のフックを付ければ完成です。

壁に使うディアウォールの棚以外の活用例9選

壁に使うディアウォールの棚以外の活用例①キッチンカウンター

View this post on Instagram

【 #そうだ団地に住んでみよう Vol.10 】UR賃貸住宅とホームセンターのコラボレーション!?工夫がいっぱいの団地リノベ、訪問してきました◎ . 今回お邪魔したのは、札幌にある菊水三条団地。 ホームセンターならではの自分好みにアレンジできる収納棚、ツーバイフォー材やカラーボックスでつくられたキッチンカウンターなど、仕掛けがいっぱい。 . ひとつのお部屋として、真似したくなってしまうアイディアがたくさんのコラムが完成しました。団地に興味ある方も、そうでない方も。ぜひご覧ください◎ . *お部屋は実際に入居者様募集中のものです* . ---------------- ▽コラム全文はプロフィールのURLから @goodroomjournal ▽お部屋探しはグッドルームへ @goodroom_jp ---------------- . #goodroom #goodroomjournal #団地 #団地暮らし #カスタマイズ #賃貸 #diy #diy女子 #日曜大工 #団地インテリア #団地diy #リノベーション #デザイナーズ #空間 #インテリア #interior #キッチン #リビング #子育て #renovation #archtecture #札幌 #ur都市機構 #菊水三条団地 #キッチンカウンター #ホームセンター #ツーバイフォー #ディアウォール #dmcホーマック

A post shared by グッドルームジャーナル - インテリア実例・暮らしのコラム (@goodroomjournal) on

壁に使うディアウォールの棚以外の活用例1つめは、キッチンカウンターです。柱に棚板を付けるのではなく、キッチンカウンターとして利用するカラーボックスを支えるために天井との間に使います。柱にマグネットシートを付けてレシピメモやキッチンタイマーを付ける事もできますね。収納棚の作り方とは違った活用法です。

壁に使うディアウォールの棚以外の活用例②キャットタワー

壁に使うディアウォールの棚以外の活用例2つめは、キャットタワーです。柱の前側にアジャスター金具を付けて棚板の高さを変える事ができるようにしています。何枚も棚板が付いているので猫ちゃんたちも喜んで上り下りしそうですよ。棚板の奥行があるので作り方に注意します。板の下から金具でしっかり支えましょう。

壁に使うディアウォールの棚以外の活用例③パーテーション

壁に使うディアウォールの棚以外の活用例3つめは、パーテーションです。広いリビングも良いですが、仕切ってある方が使いやすい場合やプライバシーを守れる事もあります。ディアウォールを使って仕切っても上下に空間を残せば圧迫感を感じません。大きいポスターや絵を飾るとおしゃれになりますよ。

壁に使うディアウォールの棚以外の活用例④壁掛け扇風機用

壁に使うディアウォールの棚以外の活用例4つめは、壁掛け扇風機用です。扇風機に限らず柱時計やアイアングッズを飾っても可愛いですね。ディアウォールで作った柱の上部にリモコン付き扇風機を付ければ、お部屋全体に風を送れますよ。部屋に直置きしない分スペースも取られないので良いアイディアですね。

壁に使うディアウォールの棚以外の活用例⑤落下脱走防止ゲート

壁に使うディアウォールの棚以外の活用例5つめは、小さいお子さんの落下防止やペットの脱走防止用になるゲートです。ディアウォールを使った柱に枠とキャスターを取り付けています。階段の上やキッチン、玄関前に付けると安心ですね。簡易的な物なので体重をかけすぎないように注意は必要です。

壁に使うディアウォールの棚以外の活用例⑥テレビボード

壁に使うディアウォールの棚以外の活用例6つめは、テレビボードです。ディアウォールで作った柱に角材を貼り付けています。ジェンガみたいで可愛いテレビボードになりますね。薄型と言えどもテレビは重みがあるので作り方には気を付けて、テレビを掛ける部分は補強して取り付けましょう。

壁に使うディアウォールの棚以外の活用例⑦ボルダリング

壁に使うディアウォールの棚以外の活用例7つめは、ボルダリングです。目から鱗の使い方に驚きですね。ディアウォールで作った柱にボルダリングを取り付ける簡単な物ですが、アイディアが素晴らしいの一言です。お子様が楽しく体力作りをできますね。ディアウォールの耐荷重を計算して作り方に注意しましょう。

壁に使うディアウォールの棚以外の活用例⑧机

壁に使うディアウォールの棚以外の活用例8つめは、机です。机用の板は厚みと奥行があるので下からの補強が必要になります。ディアウォール専用棚受けではなく、大きめの金具でしっかり留めましょう。机の上から天井までは収納棚や飾り棚になるので整理整頓ができますね。

壁に使うディアウォールの棚以外の活用例⑨目隠しラティス

壁に使うディアウォールの棚以外の活用例9つめは、目隠しラティスです。部屋の中にあると似つかわしくないのに移動させられない物は迷うことなく隠しましょう。ディアウォールで囲むように柱を立てて角材を隙間なく付けます。どちらにしてもデッドスペースになるならおしゃれにしたいですね。

ディアウォール以外の手作り棚ができる便利なアイテムは?

手作り棚ができる便利なアイテム|ラブリコ

ディアウォールと同じように柱の壁面収納や棚をDIYできるラブリコがあります。天井側はジャッキを締めて留めるタイプなので微調整が利きます。アイアンタイプは見た目もおしゃれで屋外でも使えるのが便利ですよ。

壁に使うラブリコを使って自作した壁面収納・棚

View this post on Instagram

【ラブリコ新シリーズ!屋外でも使える「LABRICO IRON」新発売】 . LABRICOシリーズに、屋外でも使えるアイアン素材の「LABRICO IRON (ラブリコ アイアン)」が登場! . アイアン素材とサビに強い二重塗装。屋外や窓際、玄関ポーチやガレージ等で柱や棚をDIYすれば、グリーンディスプレイやアウトドア収納が作れます。 従来のシリーズ同様、屋内でも使用できるので、男前なブルックリンスタイルを気軽に実現できるDIYツールです! . また、従来のシリーズと違い、木材を挟み込む構造になっており、2×4材だけでなく、横幅の長い2×6材も取り付けることができ、さらに用途が広がります。 . 2018年2月24日、DIY FACTORY 二子玉川店にて店舗限定先行発売、2018年3月上旬より一般発売予定、ホームセンターや雑貨店などに発売後順次導入予定です。 . ----------------------------- ・プレスリリース https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000028043.html . ・平安NEWS(掲載内容詳細) http://www.heianshindo.co.jp/news/labrico_iron_201802/ ----------------------------- . #ラブリコ #labrico #LABRICO #平安伸銅工業 #ラブリコアイアン #diy #interia #棚 #原状回復 #収納 #収納棚 #セルフリノベーション #男前インテリア

A post shared by LABRICO Official - ラブリコ公式 (@labricoofficial) on

壁に使うラブリコを使って自作した棚は、お庭にもぴったりですね。サビに強い二重塗装されたアイアン素材は、玄関回りやガレージの美観も損ないません。グリーンとの相性も良いので屋外収納にラブリコをぜひ利用したいですね。

ディアウォールを使って機能的でおしゃれな壁にしよう

壁一面に棚を作る時、ディアウォールを使えば簡単に自作できますね。市販にお好みの色がなければカラーペイントもできるので、サイズも見た目も機能性においても、全て自分好みの物を作る事が可能です。賃貸で壁や天井を傷付けたくない方もディアウォールがあれば退去時も安心ですね。

ディアウォールを使って家中のデッドスペースを無くせば、片付けもスムーズになりますね。必要なくなれば解体も簡単ですし、木材の長さや棚板のサイズを変更して別の物にリメイクできますよ。使えない場所はないぐらい活用できるディアウォールを使ってお家の中をすっきりおしゃれに変身させましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事