Icon search 36px


初級編|掃除機の収納方法・アイデア6選!

初級編|掃除機の収納方法・アイデア①リビング収納

初級の掃除機の収納方法・アイデア1つ目は、リビング収納です。生活感の出やすい掃除機は、できれば普段目につかない場所に収納したいですよね。扉付きの玄関収納やリビング収納などがある場合、そこに掃除機を収納することで、使いやすさとすっきりした見た目の両方を実現できます。

ただし、掃除機は重量があるので、高い位置に収納すればするほど、出し入れがストレスになります。結果、掃除そのものが億劫になってしまうことも…。そんな掃除機は、なるべく低い位置に収納するのがベストです。ゴミが気になったときにさっと取り出せて、きれいなお部屋をキープできますよ。

初級編|掃除機の収納方法・アイデア②スキップフロア下の活用

View this post on Instagram

✱ ✱ スキップフロア下はリビングから使える収納です。 よくどうなってるのか質問をいただく収納ですが、大したものは入ってません😂 左側は掃除機、右側はひな人形などを収納してます🎎 ✱ 大きさは横165cm×高さ100cm×奥行80cmほどです。 ✱ 実はこの収納、 「新しいお家になったら犬を飼いたい!」 という娘の夢を叶えるわんこスペースにしようと考えて作りました🐶 ✱ まだ運命のわんこに出会えてないのですが、近い将来お迎えする為にDIYでパネルを貼ったりタイルを敷いたりしていきたいなと考えてます🔨 ひな人形達も小屋裏にお引越ししなくては😅 ✱ ただ私自身、室内犬は買ったことがなく(私が子供の頃は秋田犬を外で飼ってました🐕)テレビの真横にわんこスペース作って大丈夫ですかね?💦 うるさくてストレス溜まっちゃうかな😰 ✱ 娘とは本当にお世話していけるのか話し合っているところです。 あと、飼う上で必要なお金はどれくらいなのかとか…気軽に旅行もできなくなっちゃうのかとか…色々考えちゃってなかなか踏み切れずにいます😅 ✱ ✱ #マイホーム#マイホーム記録#マイホーム計画#スキップフロア#収納#掃除機収納#わんこスペース#犬が欲しい#パパは猫派#さぁどうする

A post shared by ちよ (@chiyo_home) on

初級の掃除機の収納方法・アイデア2つ目は、スキップフロア下の収納です。最近の住宅では、スキップフロアのような、いわゆる「1.5階」のスペースがある間取りが流行っていますよね。その下の1階部分は、収納スペースとして活用できます。

使用頻度の高い掃除機は、使いたいときにさっと取り出しやすい場所に収納するのがベストです。スキップフロア下なら、ワンアクションで取り出すことが出き、来客時などは、扉を閉めれば一瞬で生活感を隠すこともできますよ。

初級編|掃除機の収納方法・アイデア③S字フックで吊るす

初級の掃除機の収納方法・アイデア3つ目は、S字フックを使った収納方法です。こちらの方は、ダイソンのコードレスクリーナーをS字フックで吊るして収納しています。宙に浮かせられる分、見た目もすっきりする上に床掃除も楽ちんです!ただし、S字フックは耐荷重をチェックしたうえでご使用してくださいね。

コードレスクリーナーの下には、お掃除ロボットが収納してあります。お掃除ロボットは、自動で戻ってくるため床置きする必要があります。コードレスクリーナーを吊るす収納することで、限られた収納スペースを有効利用してありますね!

初級編|掃除機の収納方法・アイデア④転倒防止バー

初級の掃除機の収納方法・アイデア4つ目は、転倒防止バーです。こちらはオーダー家具で、納戸内に掃除機やフロアモップなど長いものを収納する際に倒れてこないように防止するためのバーです。ただ立てかけておくだけでは転倒の恐れがあり、破損の原因になります。こちらのバーがあれば、地震のときでも安心ですね。

初級編|掃除機の収納方法・アイデア⑤キャスター付き木箱

初級の掃除機の収納方法・アイデア5つ目は、キャスター付き木箱の収納です。こちらは、木箱にキャスターを取り付けただけの収納方法です。中はごちゃごちゃしていても、上から目隠しをすればおしゃれなインテリアに早変わりです!とりあえず突っ込んでおきたい!というズボラな方におすすめです!移動も簡単ですよ。


中級編|掃除機の収納方法・アイデア⑥掃除道具入れ

View this post on Instagram

2018.10.1 掃除用具収納見直し。 4枚目はbeforeのpostです。 . . ズボラな私はついつい掃除をサボりがち。 なので掃除用品の収納は取り出しやすさを一番重視しています。 . 本当は掃除機を常に見えるところに置いておくといいのでしょうが…それだと生活感が出過ぎ(;Д;) 今日試しにリビングの端に置いてみましたがやっぱり視界に入ると気になる。 . . 今まではキャスターをつけた木箱の上に掃除機を置いていましたが、なんだか不安定で片付けたり出したりするときにちょっと気をつかう汗 いっそのことやめてみよう!と思い、手放すことに。 . その代わり木箱に入れていた掃除道具を収納するために、外していた棚板を1枚元に戻してボックスやバスケットで収納。 . コロコロも隙間に置いて、S字フックで引っ掛け収納していた時より取り出しやすくなりました。 . . これでズボラな私でも掃除する意欲が湧きますように♡笑 #断捨離  #整理整頓  #こどものいる暮らし  #シンプルな暮らし  #シンプルライフ #シンプルホーム #すっきり暮らす #身の丈にあった暮らし #掃除機 #掃除機収納 #掃除道具 #掃除道具収納 #丁寧な暮らし  #ズボラ主婦  #引き算の暮らし

A post shared by らい丸 (@raaaaimaru) on

初級の掃除機の収納方法・アイデア6つ目は、掃除道具入れです。小学校のとき、教室の隅っこにこんな掃除道具入れありましたよね?収納スペースに余裕のあるお家の場合、掃除道具専用のスペースをつくってみることをおすすめします!

扉を開ければ掃除道具がそろっているので、掃除機をかけたついでに、次はこれであそこも掃除しよう…と「ついで」が生まれやすいのです。きれいに整理整頓された掃除道具入れは、開けるたびに掃除欲が湧くこと間違いなしです!

中級編|掃除機の収納方法・アイデア4選!

中級編|掃除機の収納方法・アイデア①Plateの掃除機スタンド

View this post on Instagram

この度 @hinatalife 様の ひなたライフ公式アンバサダーとして活動させて頂くことになりました✨ . ひなたライフ では、厳選された素敵な商品が揃ったお買い物サイト🎶 そこで以前から気になっていたこちらの スティッククリーナースタンドタワーをついにゲット💪 . 無くてもどうにかなるものは増やしたくない!という思いから、このマキタ、今まで壁に立て掛けて使ってましたが、バランスを崩してよく倒れる💦 . 先日はついに倒れた時に壁紙が破れてしまい😢 . やっぱりスタンドの必要を感じました💦 . マキタはストラップが付いているので、壁にフックなどを付ければ掛けられるのですが、別の場所に移動したくなった時壁にまた穴開けるのも気がひける💦 その点スタンドなら好きな場所に移動出来ますし、穴を開ける必要もなし! . このマキタは2階用なので、踊り場の角に置いて子供達もいつでもすぐ使えるようにしてます🎶 . 2階用の掃除機を置くようになって 1階にしか掃除機がなかった時には 娘は今まで全く自分の部屋を掃除機をかける事をしなかったのが、ここに置いてからするようになりました‼︎ →たま〜にだけど😂 . 息子はまだかなw . スティッククリーナーをお使いで置き場所に悩まれている方にオススメです✨ . ストーリーから飛べるようになっていますので気になる方はスワイプしてみて下さい‼︎ . ひなたライフ @hinatalife https://www.instagram.com/hinatalife/ #hinatalife #ひなたライフ #ひなたライフスタイル #スティッククリーナー#マキタ#掃除機#掃除機スタンド#収納#掃除用品#掃除グッズ #掃除機収納

A post shared by akane (@a.organize) on

中級の掃除機の収納方法・アイデア1つ目は、Plateのスティッククリーナースタンドです。シンプルな作りですが、収納方法に悩みがちなコードレス掃除機を、スマートに立てて収納することができます。コンセントのある位置にセッティングすれば、収納しながら充電できます。軽くて持ち運びも便利ですよ。

デザインも色もシンプルなので、インテリアにも自然に馴染んでくれます。そのため、扉の中に収納しない場合でも、すっきりと生活感なく掃除機を収納できますね。

中級編|掃除機の収納方法・アイデア②ダイソンクリーナースタンド

中級の掃除機の収納方法・アイデア2つ目は、ダイソンのコードレスクリーナースタンドです。言わずと知れたダイソンのコードレスクリーナーは、その吸引力や性能で今や爆発的な人気ですよね!そんなダイソンのコードレスクリーナー専用のスタンドが発売されています。

カラーはブラックとホワイトの2色が展開されており、アタッチメントもスマートに収納できるこちらのスタンドを使えば、掃除機なのに全く生活感を感じさせません。もはや、掃除機は見せる収納をするものになったんだな、と感じさせるこちらのスタンドは、ダイソンユーザーにぜひおすすめの一品です。

こちらの記事では、ダイソーやセリアで手に入れることができる掃除機ヘッドや延長ホースをご紹介しています。掃除機ノズルが100均で手に入るなんて驚きですね!ぜひ合わせてチェックしてみてください。

関連記事

【100均掃除機ノズル】ダイソー・セリアの8個!掃除機ヘッド/延長ホース

ダイソーやセリアなどの100均には便利な掃除機ノズルが売られています。

Small thumb shutterstock 510917551

中級編|掃除機の収納方法・アイデア③towerツールスタンド

中級の掃除機の収納方法・アイデア3つ目は、towerのクリーナーツールスタンドです。収納方法に困りがちなクリーナーツールを立てて収納しておくことのできるスタンドです。カラーはホワイトとブラックの2色展開で、towerの商品なだけあってシンプルかつおしゃれです!インテリアにも馴染みますよ。


中級編|掃除機の収納方法・アイデア④towerツールホルダー

中級の掃除機の収納方法・アイデア4つ目は、towerのクリーナーツールホルダーです。こちらは先ほどのツールスタンドとは違い、ツールを壁に引っ掛けて収納することができるので、床に物を置きたくないという方におすすめです。さらに、固定方法はネジでも両面テープでも可能なので、壁を傷つけずに固定できます。

上級編|掃除機の収納方法・アイデア3選!

上級編|掃除機の収納方法・アイデア①イケアの掃除用具収納

上級の掃除機の収納方法・アイデア1つ目は、イケアの掃除用具収納(UTRUSTA)です。コード式掃除機の場合、ホースの部分の重さで掃除機が倒れてしまったり、他の物に当たってしまったりと、ストレスを感じている方も多いのではないでしょうか?

このイケアの掃除用具収納(UTRUSTA)は、ホース部分を引っ掛けることができ、掃除機収納のストレスから解放してくれます。収納方法に困りがちな掃除機のアタッチメントや、細々とした掃除用具を収納できます。また、フロアモップも一緒に収納できるのも高ポイントですね!

また、収納全体がスライドできるようになっているので、「奥の方に収納して取り出すのに一苦労…」ということがありません。扉の中に収納すれば見た目もすっきりします。取り付け可能なスペースのある方は、検討してみてはいかがでしょうか?

上級編|掃除機の収納方法・アイデア②吊るす収納

上級の掃除機の収納方法・アイデア2つ目は、吊るす収納です。今や大人気のダイソンのコードレスクリーナーですが、多機能な分、付属品やアタッチメントが多いのがダイソンの特徴でもあります。ごちゃごちゃにまとめておくと、どんなアタッチメントがあるのか把握しきれていない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

最近は、歯磨き粉やシャンプーなどを吊るす収納がSNSで話題になっていますが、こちらの方はなんと掃除機のアタッチメントまでをも吊るしています!アタッチメントや付属品は、吊るす収納をして「見える化」することをおすすめします。一目でどこに何があるかが把握できるので、すべて活用することができそうですね!

上級編|掃除機の収納方法・アイデア③お掃除ロボット収納

上級の掃除機の収納方法・アイデア3つ目は、お掃除ロボットの収納です。収納というより、むしろお掃除ロボットの家ですね。お掃除ロボットは、掃除が終わると自分で基地に戻っていきます。このような下の部分が空いた収納スペースなら、掃除が終わると勝手に収納してくれます。

これから家づくりをされる方は、お掃除ロボットを購入したときのために、このような収納スペースを作っておくと便利かもしれませんね。

DIY編|掃除機の手作り収納アイデア7選!作り方も


DIY編|掃除機の手作り収納アイデア①手作り掃除機スタンド

掃除機の手作り収納アイデア1つ目は、掃除機スタンドのDIYです。コードレスクリーナーのスタンドは市販のものもありますが、それなりに値段が張ります。「掃除機の収納にそこまでお金をかけたくない!」という方には、掃除機スタンドのDIYがおすすめです。

こちらは、木製の天板にアイアンバーと、パイプ部分の支えとなるアイアン調の金具を取り付けるだけという、意外と簡単な作りなので、DIY初心者にもおすすめですよ。天板もアンティーク調にペイントされているので、見える位置に置いてあってもおしゃれですね!

DIY編|掃除機の手作り収納アイデア②おしゃれフックにかけるだけ

View this post on Instagram

2018.6.20 #IKEAのフックを取り付けました . 以前IKEAに行った時に一目惚れして買った #SKUGGIS スクッギス→なんて読みにくい名前なの〜😂💦 . 大きさが異なる3種類販売されてて 私は中間サイズを2つ買いました^^ . . どこに付けようか悩んでましたが‥。 玄関からリビングに行く途中の壁に付けてみました☝︎ . . picの様に帰宅後。 ◽︎カバンをかけたり ◽︎コードレス掃除機を引っ掛けたり ◽︎来客時に手荷物を掛けてもらったり ◽︎明日持っていくものを忘れないように引っ掛けて置いたり。 と色々使えそうです☺︎ . 玄関に向かう通り道にフックがあると忘れ物も防げるような気がします^^ . . 設置はネジ2つを使っているので重い荷物でも大丈夫そう! . . . 私は壁掛けが大好きなんですが→どうでもいい情報😂 IKEAに行くと毎回フック類はチェックしてます(笑) . 壁面があれば収納は無限大^^ . IKEAのフックはデザイン性もあるのでオススメです⚘ . . . . 愛用のフック類は#楽天ROOMに載せてます ⇩ @kana_home . . . #楽天スーパーセール も今日まで💦日用品をポチらなければ!! . . . . . . #kana_homeリビング #kana_home愛用品 #フック#吊るす収納#IKEA #壁掛け#掃除機#掃除機収納#マキタ #ムクリ#kana_homeリビング

A post shared by kana_home (@kana_home) on

掃除機の手作り収納アイデア2つ目は、イケアのSKUGGISというフックにかけるというDIYです。SKUGGISは木製の大型フックなので、見た目がおしゃれな上に、重量のあるものでも安定して支えることができます。

マキタのコードレスクリーナーのようにフックのついているコードレスの掃除機なら、引っ掛けるだけで収納になります!フックがおしゃれなので、何も掛けていなくてもインテリアになり、省スペースのコードレス掃除機なら、リビングに収納しても見た目がすっきりします。使いやすさも抜群ですね!

DIY編|掃除機の手作り収納アイデア③ディアウォールでダイソン収納

View this post on Instagram

. 【ディアウォールコンテスト受賞作品のご紹介】 本日はアイディア賞を受賞された@o_watamin 様の作品の紹介です! 納戸スペースを最大限に生かした収納!壁かけ掃除機も、ディアウォールを使えば壁を傷つけずに済みますね♪ アイディア賞受賞、おめでとうございます✨ . @o_watamin 様からコメントを頂戴しております。 「マンションの1畳にも満たない納戸スペースに、上から下までピッタリ使える収納棚を作りました。 棚の高さを自由に決められるよう可動できるレールを取り付け、以前よりも収納力抜群になりました。 ついでにダイソンも壁付けにし、使い勝手が良くなりました。 壁に穴を開けず、いろんなことに挑戦できるディアウォールが大好きです。」 . ぜひこれからもディアウォールを使っておうちの収納力をアップしていただきたいです。コメント、ありがとうございました! . 今後も引き続き受賞作品の紹介をさせていただく予定です。どうぞお楽しみに! . . . #ディアウォール #ディアウォールS #diawall #ディアウォールコンテスト #DIY #インテリア #壁面収納 #壁面家具 #ツーバイフォー材 #ツーバイフォー #コンテスト #フォトコンテスト #結果発表 #受賞作品 #作品 #収納 #収納術 #収納棚 #納戸 #納戸収納 #掃除機 #掃除機収納 #若井産業

A post shared by ディアウォール(DIAWALL) (@diawall_pr) on

掃除機の手作り収納アイデア3つ目は、ディアウォールです。ダイソンのコードレスクリーナーには、壁付けすることで引っ掛けて収納できる付属品があります。これを使えば、充電をしながらも宙に浮いた状態で固定でき、とても便利です。ただこちらの付属品を固定するには、壁に割と大きな穴を開けることになってしまいます。

賃貸や新築などで、どうしても壁に穴を開けたくない場合はディアウォールがおすすめです!ディアウォールとは、天井と床に木材を突っ張らせることで、壁を傷つけることなくDIYができるのです。ダイソンの固定部品をディアウォールに固定すれば、使いやすい収納の完成です!

DIY編|掃除機の手作り収納アイデア④まるでインテリア!

掃除機の手作り収納アイデア4つ目は、まるでインテリアのような掃除機収納です。こちらもディアウォールを使ったダイソン収納ですが、ウォルナットの塗料とブライワックスで本格的に塗装や磨きがかけられており、収納というよりまるでインテリアの一部ですね!ツールを立てられるスタンドもついており、実用性も抜群です。

DIY編|掃除機の手作り収納アイデア⑤壁掛け飾り棚

掃除機の手作り収納アイデア5つ目は、壁掛けの飾り棚を利用した収納方法です。こちらの方は、玄関クローゼット内に壁掛けの飾り棚を取り付け、そこにコードレスクリーナーとその付属品を収納しています。コの字型の部分やフックをかける部分をうまく活用したアイデア収納ですね!

この掃除機を使わなくなったとしても、普通の飾り棚として再利用できるのもうれしいポイントです。これだけサイズぴったりに収納できると気持ちがいいですね!飾り棚を固定するだけの簡単DIYなので、初心者の方にもおすすめの方法です。

DIY編|掃除機の手作り収納アイデア⑥ヒートン+チェーン

掃除機の手作り収納アイデア6つ目は、ヒートンとチェーンで固定する収納方法です。壁掛けの固定部品などがなく、フックを引っ掛けることもできないコードレスクリーナーの場合、ヒートンとチェーンで壁に固定するというアイデアがあります。

ヒートンというフック状のものは100均やホームセンターで購入できます。また、こちらに使われているチェーンは、バイクの盗難防止用チェーンだそうです。チェーンにカバーがついているので、掃除機に傷がつくのが防げますね。こちらも100均やホームセンターで購入できます。

DIY編|掃除機の手作り収納アイデア⑦カントリー風掃除機スタンド

掃除機の手作り収納アイデア7つ目は、カントリー調の手作り掃除機スタンドです。やわらかな曲線やハートのくり抜きが可愛すぎて、掃除機を収納するにはもったいないくらいですね。他の家具との相性もばっちりです!ハートのポケットの中には、付属のパーツたちを収納することもでき、実用性も兼ね備えています!

塗装や研磨が丁寧に施されたこちらのDIYは難易度が高めですが、DIY上級者の方はぜひ自分好みの掃除機スタンドを作ってみてはいかがでしょうか?今まで以上に掃除機に愛着が持てることまちがいなしですよ!

100均編|100均グッズを使った掃除機の収納方法2選!

100均編|100均グッズを使った掃除機の収納方法①コの字ラック

100均グッズを使った掃除機の収納方法1つ目は、コの字ラックを活用した収納方法です。収納スペースにコの字ラックを設置するだけです!上には掃除機本体、細々としたツールを下に収納すれば、ごちゃごちゃになることなく整理整頓できます。コの字ラックはセリアやダイソーでも手に入るので、ぜひ試してみてくださいね。

100均編|100均グッズを使った掃除機の収納方法②磁石付きフック

100均グッズを使った掃除機の収納方法2つ目は、磁石付きフックを使った収納方法です。コードレスクリーナーは、ゴミを見つけたときにさっと掃除できる手軽さが一番の魅力ですよね。特にキッチンは、何かと細かいゴミが発生しやすい場所でもあります。

そんなときにパッと手の届く位置に掃除機があれば便利だなと思った経験はありませんか?マキタのコードレスクリーナーのような軽量の掃除機なら、磁石付きフックで冷蔵庫に引っ掛けておくことだってできちゃうんです。磁石付きフックは100均でも手に入るので、ぜひ試してみてくださいね。

こちらの記事では、ダイソーやセリアで手に入る掃除機の紙パックをご紹介しています。消耗品だからこそお手ごろな値段で手に入れたい紙パックを、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

【100均掃除機紙パック】ダイソー・セリアの6個!おすすめの商品は?

ダイソーやセリアなどの100均には便利な掃除機紙パックの商品が置いてあ

Small thumb shutterstock 629579456

掃除機をおしゃれに収納しよう!

掃除機は掃除をするための道具なので、そのまま置いておくだけではどうしても生活感が出てしまいがちです。納戸などの収納スペース内をうまく活用したり、おしゃれに立てかけたり吊るしたりすることで、実用性とおしゃれを兼ね備えた収納方法が実現できます!みなさんも掃除機の収納方法を見直してみませんか?


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事