Icon search 36px


簡単な棚のDIY!用意するものや作り方は?

簡単な棚の作り方①2×4材を使ったシェルフDIY

簡単な棚の作り方1つ目は、2×4材を使ってシェルフを作る方法です。2×4材とは、日本の建築でもよく使われる一般的な木材のことで、強度も確かな木材としてDIYやなどには最近はよく使われています。DIYでは使う木材の種類がわからない事も多く強度が弱いものをつくりがちですが、この2×4材を使えば安心です。

2×4材は、ホームセンターやネットでも比較的簡単に手に入るので、すぐにDIYでシェルフをつくりたいという人にもおすすめです。また、値段も他の木材よりも安価です。安くて強度もある2×4材を、DIY棚を作る時にはぜひ使ってみてください。重いものをもせてもビクともしないので、重宝すること間違いなしですよ。

作り方も簡単で、ホームセンターやネットで2×4材を購入した後好きな形にカットし、木材同士をネジとドリルで固定すれば完成です。流石に重すぎるものは少し躊躇したほうがいいですが、大体のものは収納できるのでぜひ、作ってみてください。

簡単な棚の作り方②すのこを使ったDIY

簡単な棚の作り方2つ目は、すのこを使った棚のDIYです。すのこは100均でも販売されている木材として有名ですよね。本来はすのことして使うものですが、棚も簡単に作ることができるため人気です。作り方もすのこ自体をドリルとネジで固定するだけなので、DIY初心者の人でもすぐに棚を完成させることができますよ。

また、すのこはすのこ同士で引っ掛ける部分もあるので2×4材よりも組み立てるのが簡単です。女性一人でも楽に棚を作成することができるのでおすすめですよ。ぜひ、近くの100均に足を運んでみてくださいね。

次の記事は、100均のすのこについてです。100均のすのこは、種類が一つではなくいくつか揃えられているのです。次の記事では、そんな100均のすのこについて大きさや種類をお伝えしています。棚の作り方も詳しく説明されているので、ぜひ次の記事をみながら100均のすのこでDIYシェルフを作ってみましょう。

関連記事

【100均すのこ】ダイソー・セリアの11個!サイズ/大きさは?棚の作り方も

100均のすのこは売れ筋の商品です。ダイソーやセリアのすのこは収納だけ

Small thumb shutterstock 670562413

壁棚のDIY!壁面収納棚の作り方や用意するものは?

壁棚のDIY①ディアウォールを使って

壁棚のDIY1つ目は、ディアウォールを使った壁棚です。ディアウォールとは、天井と床に棒を突っ張らせて作るアイテムのことで、賃貸でも壁に傷をつけることなく壁収納ができると今話題になっている商品なのです。見た目もおしゃれなため、リビングや部屋をおしゃれに模様替えしたいと思っている人にはぴったりですよ。

ディアウォールは、ネットやホームセンターでも購入することができ、手順に沿って壁に固定していきます。棒を突っ張らせるだけなので取り付けも比較的に簡単です。ディアウォールにつける棚は、釘やドリルで固定すれば大丈夫です。収納の幅が広がること間違いなしなのでぜひ使ってみてください。

壁棚のDIY②壁面ボックスを固定しておしゃれに


壁棚のDIY2つ目は、壁面ボックスを壁に固定してDIYする方法です。壁に傷をつけても大丈夫だという場合には、写真のように組み立てたボックスを壁面に固定するのもおしゃれですよ。ボックスは、先ほどのすのこや2×4材を使ったDIYを参考にしてください。自分でDIYをすると収納スペースも有効活用できます。

次の記事は、壁に使うディアウォールに関してです。壁面収納にぴったりのディアウォールについての収納方法がたくさん紹介されています。参考例が写真付きでのせられているのでわかりやすいですよ。また、棚の作り方についても一緒に説明されています。自宅が賃貸の人には必見の記事なのでぜひ読んでみてください。

関連記事

壁に使うディアウォールのDIY本棚・壁面収納の参考9選|棚の作り方も

壁面収納を作る時に使うDIYに画期的なディアウォールを知っていますか?

Small thumb shutterstock 578731717

リビングやキッチンなどの棚のDIY実例7選!

リビングやキッチンなどの棚のDIY実例①植物置き場として

リビングやキッチンなどの棚のDIY実例1つ目は、植物置き場として使う例です。リビングやキッチンでハーブやちょっとした家庭菜園をしている人も多いのではないでしょうか?量が増えてくると置き場所にも困ってしまうかと思います。そんな時にはぜひ、自分でDIYした棚を使って上手におしゃれに収納してみてください。

リビングやキッチンなどの棚のDIY実例②食器収納として使える網付き棚

リビングやキッチンなどの棚のDIY実例2つ目は、食器収納として使える網付き棚です。キッチンの食器を収納する時には、網付きの収納棚を作るのもおすすめです。網付き棚は見た目もおしゃれで、中も扉を開け閉めせずに確認することができるので便利ですよ。作り方も扉の部分を少し工夫して、木枠に網を固定するだけです。

リビングやキッチンなどの棚のDIY実例③手作り本棚

リビングやキッチンなどの棚のDIY実例3つ目は、手作りの本棚です。お子さんのいる家庭だと、リビングに本棚を置きたいと思っている人も多いかと思います。そんな時には、可愛い本棚をDIYして部屋の一角に飾ってしまいましょう!作り方も普通の棚と比べると簡単なのでおすすめですよ。読書が進むこと間違いなしです。

リビングやキッチンなどの棚のDIY実例④マグ置き場として使えるミニ棚

リビングやキッチンなどの棚のDIY実例4つ目は、マグ置き場として使うミニシェルフについてです。秋冬の寒い時期だと、マグカップでココアやホットコーヒーを飲む機会も増えますよね。お気に入りのマグを可愛く飾るためにも、写真のようなミニシェルフを作ってみると素敵ですよ。マグを使う時にもウキウキします。

リビングやキッチンなどの棚のDIY実例⑤洗面台の横に設置可能な棚


リビングやキッチンなどの棚のDIY実例5つ目は、洗面台の横に設置可能な棚の作る方法です。キッチンは何かとものが増えがちな場所でもありますが、すぐに使いたいものが取り出せるようにもしたいですよね。そんな時にはキッチンの隙間にはまるような細長い棚を作ってみると、毎日の作業がとても楽になりますよ。

この棚を作る際には、棚が作業台の方に倒れてくる危険性もあるので、しっかり壁やシンクに固定して作るようにしてください。料理本や調味料など、料理をする時に必要なものがが置けるとキッチンの隙間スペースも有効活用できるのでおすすめです。

リビングやキッチンなど棚のDIY実例⑥キッチンの一角にシンプルシェルフ

リビングやキッチンなどの棚のDIY実例6つ目は、キッチンの一角に作られたシンプルシェルフです。調味料や調理器具など、キッチンの脇に作られたシェルフに収納できるととてもおしゃれで味のある見た目になりますよね。使い勝手も抜群なのでとてもおすすめです。ぜひ、キッチンに一つはこのような棚を作ってみましょう。

リビングやキッチンなどの棚のDIY実例⑦本棚

View this post on Instagram

「作っている最中も楽しかったです!」  ゴム集成材の収納棚を制作いただきました☺️ これぞDIY!手持ちのアイテムに合わせた調整が出来るのは、手作りの最大の利点ですね。  ========== ゴム集成材を使ってカウンター下収納を作ってみました。 上棚2段がCD,次が文庫本、一番下がB4サイズの単行本が入るようにしました。 作っている最中も楽しかったし、出来上がりもほどほど満足。思わずにんまりでした。また作ります。よろしくお願いします。 BY K様  参考:マルトクショップでご購入いただいた木材 材料:ゴム 集成材(積層材)フリーカット  材料: ゴム 集成材(積層材)フリーカット 25×200×1000mm 金額:1,550円 ゴム 集成材(積層材)フリーカット 25×200×950mm 金額:1,470円 ゴム 集成材(積層材)フリーカット 20×200×950mm 金額:1,650円×3 ゴム 集成材(積層材)フリーカット 25×200×745mm 金額:1,160円×2  ==========  #マルトク #まるとく #シンプルな暮らし #職人 #diy女子 #ものづくり #木材 #日曜大工 #家具 #リノベーション #無垢材 #自然素材 #カウンター #本棚 #ラック #手作り #集成材 #ナチュラルな暮らし #カフェ風 #インテリア #壁面収納 #木目 #収納 #棚 #洋室 #ゴム #壁 #デッドスペース #便利 #整理

A post shared by マルトク (@marutokushop) on

リビングやキッチンなどの棚のDIY実例7つ目は、本棚です。リビングでくつろぐ際に本を読むという人も多いのではないでしょうか?そんな時に使えるのが、本棚です。収納する本の大きさに合わせて棚を作ることができるのでおすすめですよ。シンプルな棚なので、DIY初心者の方でもつくりやすいかと思います。

次の記事は、棚の収納方法についての記事です。棚収納するものはたくさんありますが、おしゃれに見せるに何をどう収納すればいいのかわからないですよね。次の記事は、そんな棚収納について収納アイデアやDIY例が多く紹介されています。100均グッズを使った収納法もあるのでぜひ、最後まで読んでみてください。

関連記事

【難易度別】棚の収納方法・アイデア19選!100均やDIYも!

棚は収納の多くを占めます。壁などの空きスペースを利用して棚を取り付ける

Small thumb shutterstock 637113457

壁棚のDIY実例7選!

壁棚のDIY実例①金具を取り付けるだけの簡単DIY

壁棚のDIY実例1つ目は、金具を取り付けるだけの簡単自作棚です。こちらは、壁に木材が乗せられるような金具を固定し、細長い木材を乗せただけの簡単DIYです。金具自体も100均で販売されているアイテムなので安く手に入れることができますよ。見た目もおしゃれになるのでとてもおすすめです。作ってみましょう。

壁棚のDIY実例②ひとつひとつ仕切られた棚

壁棚のDIY実例2つ目は、ひとつひとつ仕切られた棚のDIYです。こちらは、壁面シェルフの中でも特におしゃれに見える棚で、ディスプレイ風に収納ができるのでかなりおすすめです。作り方も棚に細かい仕切りを作って互いを固定すれば完成です。大きさは、写真のように大きなサイズだとより部屋全体が素敵に見えます。

もちろん小さいサイズでもおしゃれなディスプレイ収納が叶うので、ぜひトライしてみてください。ひとつひとつ棚が仕切られていると、小さなアイテムをすっきりしまうことができるので見ためもごちゃごちゃしません。使う木材によっては、アンティークな雰囲気も漂わせることができますよ。


壁棚のDIY実例③カファコーナに使える大きなシェルフ

壁棚のDIY実例3つ目は、カフェコーナーに使える大きなシェルフです。カフェコーナーとして使うために、壁面に大きなシェルフを設置するのもとてもおしゃれです。シェルフにはマグカップはもちろんのこと、砂糖やココアの粉、コーヒーの豆などを収納するとおしゃれに決まりますよ。小さなコーヒーショップのようです。

作り方としては、壁に棚を取り付けるためのレール金具を取り付けます。次に、棚となる木材にL字金具を固定し、レールに設置していけば完成です。レール金具を取り付けることで、棚をたくさん取り付けても壁につく傷を最小限に抑えることができます。後から棚の位置を変える時でも傷をつけなくてすむのでおすすめですよ。

壁棚のDIY実例④ライトとインテリアを飾れるシンプルな棚

壁棚のDIY実例4つ目は、ライトとインテリアを飾れるシンプルな棚についてです。こちらの棚は壁面に一つだけ作ったシンプルな棚になっていて、シンプルにインテリアや写真などが飾れるようになっています。収納には使えませんが、部屋を明るくするにはぴったりの壁シェルフだと言えます。ライトがあるとさらに素敵です。

作り方も簡単で、棚となる木材にL字金具を固定しそれを壁に設置すれば完成です。壁に傷がついてしまうので、賃貸でないお部屋におすすめです。普通の部屋とはまた一味違ったおしゃれな雰囲気が楽しめるのでいいですよ。季節ごとに飾りを変えてみるのも楽しいかと思います。ぜひこのシンプルな壁棚も作ってみてくださいね。

壁棚のDIY実例⑤吊り下げ収納もつけて

壁棚のDIY実例5つ目は、吊り下げ収納をつけた壁面シェルフです。写真のように壁面に棚を設置するだけではなく、下の方に棒をつけてマグカップを下げる場所を作るのも一工夫された棚に仕上がっていておすすめです。キッチンだけでなく、リビングや自分の部屋でもおしゃれに見せてくれる壁面収納になっています。

作り方は、L字金具を取り付けた木材を壁に固定し、棚になる木材にアイアンバーを取り付ければ完成です。アイアンバーはネットではもちろん、100均でも販売されているのでぜひ探してみてくださいね。アイアンバーを取り付けるだけで、簡単に収納スペースを増やすことができておすすめですよ。

壁棚のDIY実例⑥窓際を有効活用して

View this post on Instagram

こんにちは⑅︎◡̈︎* 早速ですが、11月、12月の 整理収納講座のご案内です✨ ベーシック講座になります! . これまでに受講してくださった方々の お声などは、整理収納ブログにUPしております✨ プロフィールのリンクから、ご覧になれますので どんな感じなの?と気になる方は、 ぜひそちらも参考にお読みください♫ ご参加お待ちしております(^^) . . ⚠️参加申し込みに当たってのご注意とお願い⚠️ ・この講座での資格取得はできません。 資格取得を目指される方は、別のアドバイザーの方の講座をお受けください。 ・すでに整理収納アドバイザーの資格(1級・2級)をお持ちの方はすでにお聞きになった内容と重複する内容になるかと思います。一度も直接お話を聞いたことがない方に、ぜひ参加していただきたいので、資格をお持ちの方の受講は、ご遠慮ください🙇‍♀️ . . 【日時】 ①11月7日(水)10:00〜追記:満席になりました! . ②11月29日(木)10:00〜追記:残り3席 . ③12月6日(木)13:00〜 . 場所:Ange . 料金:2,500円(飲み物付) . 定員:4名(最少催行人数は2名です) . . ■お申込み方法■ メール、またはこちらのDMにてお申し込みください。 お申し込みの際は、【氏名、人数、電話番号、メールアドレス】を必ず記載してください。 .※駐車場が少ないため、数人でお申し込みの際は、乗り合わせて来ていただけると助かりますm(_ _)m . . #整理収納 #整理収納アドバイザー #整理収納アドバイザー1級 #宮崎県 #小林市 #都城市 #高原町 #えびの #鹿児島 #講座 #宮崎市 #ワークショップ #ホワイトインテリア #白が好き #収納 #収納グッズ #キッチン #キッチン収納 #ニトリ #ニトリ収納 #冷蔵庫 #調味料 #調味料収納 #調味料入れ #すっきり暮らす #シンデレラフィット #すっきり収納 #DIY #diy棚

A post shared by 𝒜𝓷𝓰𝓮(アンジュ) (@ange_shop) on

壁棚のDIY実例6つ目は、窓際を有効活用して棚を作る方法です。窓の縁にスペースがある自宅でしたら、写真のように窓枠に板を挟んでシェルフ作るのも便利でおすすめです。特に、あまり使っていない窓だと、使い道に困る時がありますよね。棚を作ってしまえば、窓の前のスペースも有効活用できるので一石二鳥です。

窓の前のスペースに収納をする際には、そのスペースに余裕を持ちながら置けるくらいのアイテムを収納するといいです。取り付ける棚に関しては、突っ張り棒を使った棚でも十分に活用できます。100均でも突っ張り棒で棚を作るためのアイテムが販売されているので、ぜひ近くのダイソーやセリアで探してみてください。

壁棚のDIY実例⑦有効ボードを使って

壁棚のDIY実例7つ目は、有効ボードを使った自作棚です。有効ボードは本来壁に穴を開けないと固定できないものですが、先ほども紹介したディアウォールと一緒に使えば、壁を傷つけることなく使えます。収納スペースも増えるので、たくさんのものを収納できます。もちろん、棚をつけて様々なものを置くこともできますよ。

次の記事は、100均の棚受けについてです。壁面に棚を設置しようとした際に、必ず必要となってくるのが棚受けですよね。次の記事では、100均の棚受けに関してレールや金具などDIYで使えるアイテムがたくさん紹介されています。DIYで壁棚を作る際に参考になること間違いなしなので、早速読んでみましょう。

DIY棚の収納のポイントや注意点は?

DIY自作棚の収納のポイントや注意点①収納するものに合わせて棚を作る

DIY自作棚の収納のポイントや注意点1つ目は、収納するものに合わせて棚を作るということです。自作の収納棚をつくる際のメリットとして、収納するものに合わせて作成ができるということが挙げられます。どうせなら、そのメリットを生かして棚を作っていきたいですよね。部屋のスペースも無駄なく有効活用できます。

収納するものにあわせて収納棚を作る際には、収納するものはなんなのかをしっかり把握しておかなければなりません。でないと、せっかくの自作棚が邪魔なアイテムになってしまう可能性もあります。そうならないためにも、収納するもの採寸や大きさをしっかり測って、それにあった収納棚を作るようにしてくださいね。

DIY自作棚の収納のポイントや注意点②重すぎるものは収納しない

DIY自作棚の収納のポイントや注意点2つ目は、重すぎるものは収納しないということです。いくら頑丈なものだと言っても、木材や組み立て方によって自作棚は、市販のものよりも壊れやすい場合もあります。強度を確かめることもできないので、念のためにも重すぎるものはのせないようにしましょう。

どうしても重いものを載せたいのであれば、棚の一番下に収納するなどもし壊れても被害のでない場所に収納してくださいね。壁面収納は壁紙がダメになってしまう恐れもあるので気をつけてください。

次の記事は、100均の木材についてです。100均には定番のすのこだけなく他にも多くの木材が販売されています。サイズや種類も豊富なので、お目当のものが見つかること間違いなしです。DIYにも大活躍する木材ばかりなので、一度はチェックしてみることをおすすめします!さっそく、次の記事も読んでみましょう!

関連記事

【100均木材】ダイソー・セリアの11個!板で簡単DIY!サイズも

ダイソーやセリアなどの100均ショップには、たくさんの木材が置かれてい

Small thumb shutterstock 578731717

棚のDIYでおしゃれな収納を楽しもう!

いかがでしたか?今回は、棚を自作する方法について写真付きで例も挙げながら紹介していきました。棚のDIYはとてもポピュラーなので、多くの人が挑戦しています。誰にでもできるDIYでもあるので、初心者の方もぜひトライしてみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事