Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめ木材TOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥの木材①木材でできたトレー

編集部が一押しする100均のおすすめ木材ランキング第3位にランクインしたのは、キャンドゥの「木材でできたトレー」です。これは名前からわかる通り木製のトレーで、小物を収納するのに非常に便利なアイテムとなっています。トレーに関しては100均にもたくさんありますが、木材でできたものはとてもおしゃれです。

木材でできたトレーの中にも、シンプルなデザインのものからおしゃれなデザインのものまでたくさんあります。しかしこのキャンドゥ「木材でできたトレー」は比較的シンプルなデザインとなっています。なので自分なりにDIYやアレンジをすることも可能であるのが大きな特徴となっています。

第2位!100均|セリアの木材②すのこ

編集部が一押しする100均のおすすめ木材ランキング第2位にランクインしたのは、セリアの「すのこ」です。あなたは、“すのこ”というものをご存知でしょうか。実は、すのこというのは数ある100均アイテムの中でもDIYしやすいアイテムとなっているのですよ!

すのこを使ったDIY法は、とても豊富です。しかし、このセリア「すのこ」はそのままの状態でも使うことができるというのが大きな魅力であるとも言えます。しかし“すのこ”を使った飾り棚などもあるので、ぜひあなたの理想に合わせてDIYしてみてください!

第1位!100均|ダイソーの木材③ねじれにくい木材

そして編集部が一押しする100均のおすすめ木材ランキング第1位にランクインしたのは、ダイソー「ねじれにくい木材」です。「ねじれにくい木材」というのは一体どんな木材なのかというと、これはMDF素材の木材のことを指しています。なので、他の木材よりも質感がサラサラとしているのが特徴的です。

MDF素材の木材は、木材の繊維そのものをほぐして作られています。なので他の木材よりも高級な質感で使うことができるのです。実際にこのような質の木材を購入するとなると、少し値段がかかってしまいます。しかしこのように、高級感あふれる質感の木材をダイソーでお得に手に入れることができるので非常におすすめです。

ダイソー編|おすすめ100均木材4個!

100均|ダイソーの木材①木材のフォトフレーム

100均ダイソーのおすすめ木材1つ目に紹介するのは、「木材のフォトフレーム」です。これは写真などを挟むのに使うことができるフレームで、木材ならではの質感を演出することができるというのが大きな魅力となっています。100均にはとても数多くのフォトフレームがありますが、中でもこれは人気の1つなのですよ!

木材を使った木製のフォトフレームといえば、シンプルなデザインからおしゃれなデザインのものまでとてもたくさんありますよね。なので、あなたの好みに合わせて選ぶことができるというのが非常におすすめできるポイントともいえます。

しかしこのフォトフレームはとてもシンプルなデザインになっているので、シンプルなデザインが好みであるという人だけでなく自分でアレンジしてDIYしたいという人にももってこいなのです。ダイソー「木材のフォトフレーム」は非常に使い勝手が良い木材アイテムなので、ぜひ一度試してみてくださいね。

100均|ダイソーの木材②厚みのある角材


続いて100均ダイソーのおすすめ木材2つ目に紹介するのは、厚みのある角材です。あなたは、角材というものをご存知でしょうか。角材というのは基本的にDIYアイテムとして使われることが多く、その使い勝手の良さから多くの人々に大人気となっているのです。

角材に関しては様々なホームセンターにも置かれていますが、やはりそれなりの値段がしてしまうというデメリットがあります。しかしダイソーで購入すると、非常にコスパ良く手に入れることができるようになるのです。なので100均アイテムなどを使ってDIYをしたい人は、是非ダイソーの角材を使ってみてくださいね。

100均|ダイソーの木材③おしゃれな木箱

100均ダイソーのおすすめ木材3つ目に紹介するのは、おしゃれな木箱です。木箱は今紹介した角材などを使って作ることもできますが、ダイソーではすでに作られている木箱も置かれています。そしてダイソーに置かれている木箱の特徴としては、その豊富なデザインであるともいえます。

これは一体どういうことなのかというと、ダイソーに置かれている木箱はシンプルなデザインのものからペイントされたおしゃれなデザインのものまであるということです。木箱はそのものがインテリアにもつながるので、こうしたデザインの豊富さは非常におすすめできるポイントの1つでもあります。

100均|ダイソーの木材④すのこ

そして100均ダイソーのおすすめ木材4つ目に紹介するのは、すのこです。すのこに関しては先ほどにも紹介したように、様々なアイテムを使ったDIYに便利な木材の1つとなっています。そしてダイソーに置かれているすのこは、その使い勝手の良さはもちろんサイズ感にも注目したいものです。

ホームセンターなどでもすのこは置かれていますが、自分の好みに合ったサイズがあったとはいえ値段がかかってしまうなんてこともあるはずです。そんな時ダイソーのすのこを使えば、コスパも優秀ですしあなたの好みに合わせたサイズで選ぶこともできるようになるのです。

なのでもしもあなたが100均アイテムを使ってDIYをしたいと思っているのであれば、ダイソーに置かれているすのこは非常におすすめです。ぜひ、あなたの用途に合わせてサイズを選んで使ってみてくださいね。

セリア編|おすすめ100均木材2個!

100均|セリアの木材①おしゃれな木箱

100均セリアのおすすめ木材1つ目に紹介するのは、おしゃれな木箱です。木材を使ったデザインアイテムの定番でもあると言われている木箱ですが、セリアに置かれている木箱はそのおしゃれなデザインが大きな特徴となっています。そのデザインは、他の100均にはないものばかりですよ!

そしてセリアに置かれている木箱は、様々なタイプのサイズで選ぶことができるというのも大きな魅力と言って良いでしょう。やはり、どれだけおしゃれなデザインでも自分に合ったサイズのものがなければ使えないですよね。セリアおしゃれな木箱は、こうしたインテリアも考慮して作られているのがおすすめできるポイントです。

100均|セリアの木材②木材の飾り棚


そして100均セリアのおすすめ木材2つ目に紹介するのは、木材の飾り棚です。100均には木箱や角材、またすのこといったDIYや私たちのインテリアにもってこいの木材がたくさん置かれていますが、中でも大人気なのは木材の飾り棚です。これはそのまま使うことができますし、自分でアレンジすることもできます。

例えば、この木材の飾り棚に雑貨を置いてインテリアをおしゃれにするのも良いでしょう。しかしもしも今リメイクシートなどがあるのであれば、このリメイクシートなどを使って木材の飾り棚をDIYするのも良いですよ!木材の飾り棚は、その使い勝手の良さが特徴です。1つは持っていても損のないアイテムだといえます。

キャンドゥ編|おすすめ100均木材2個!

100均|キャンドゥの木材①おしゃれな木材のケース

100均キャンドゥのおすすめ木材1つ目に紹介するのは、おしゃれな木材のケースです。実は意外にも100均ではあまり置かれていない木材のケースですが、キャンドゥにはこのようなおしゃれな木材のケースが置かれているのです。木材のケースも同様、インテリアをおしゃれに見せるのに非常に効果的なアイテムの1つです。

実際に雑貨などを収納してみるのも良いですし、そのほかあなたのイメージした使い方をしてみるのも良いでしょう。木製ケースも100均に置かれている木材の中では使い勝手の良いアイテムの1つなので、是非インテリアをおしゃれにするためにも1つは持っておきたいものです。サイズ感にも注目してみましょう。

100均|キャンドゥの木材②木材の飾り棚

そして100均キャンドゥのおすすめ木材2つ目は、木材の飾り棚です。セリアにも木材の飾り棚はありましたが、キャンドゥはセリアのものに比べると少しシンプルな印象となっています。なので部屋全体をシンプルなイメージにしたいという人には、もってこいの飾り棚であるといえます。

そしてキャンドゥに置かれている木材の飾り棚も同様に、その用途は様々です。同じ飾り棚でも、木材であるだけで大きく印象が変わってきます。アレンジの仕方も千差万別なので、是非あなたのイメージに合わせて使ってみると良いでしょう。

ダイソーなどの100均木材を使ったアレンジ術を徹底紹介!

100均木材を使ったおすすめのアレンジ術①木材の板をデコレーションする

ダイソーやセリアなどの100均木材を使ったおすすめのアレンジ術1つ目に紹介するのは、木材の板をデコレーションするという方法です。100均の木箱をアレンジするといったことに関しては先ほどから少しお話ししていますが、実は100均に置かれている板もデコレーションすることおしゃれになるのですよ!

では一体どのようなデコレーションをすれば良いのかということですが、まずは板をペイントしてみましょう。ペイントするデザインは、あなたの好みに合わせると良いでしょう。その他塗装をしてみるのも、おすすめのアレンジ法の1つです。

木材の板はさりげなくインテリアをおしゃれにするのに非常に効果的ですし、デコレーションをするだけで愛着感も湧いてくるものです。なので、是非一度木材の板をデコレーションアレンジしてみてはいかがでしょうか。

100均木材を使ったおすすめのアレンジ術②シートを貼る


ダイソーやセリアなどの100均木材を使ったおすすめのアレンジ術2つ目に紹介するのは、シートを貼るということです。ここでのシートは、100均にも置いてある木材に使うことができるステンシルシートのことを指しています。このシートは、様々なデザインがプリントされているものが100均に置かれています。

実際に日常生活でも使うことができるようなデザインがプリントされたシートもありますし、中にはインテリアに使うこともできるようなデザインのものもあります。そしてその豊富な数のデザインを自分で組み合わせていくと、あなただけのオリジナルアイテムを作ることもできますよ!

100均木材を使ったおすすめのアレンジ術③木材の板を様々なアイテムに

ダイソーやセリアなどの100均木材を使ったおすすめのアレンジ術3つ目に紹介するのは、木材の板を様々なアイテムにアレンジさせることです。木材の板というのは非常に使い勝手が良く、今紹介したようにおしゃれなデザインに仕上げることができるだけでなく様々なアイテムに大変身させることもできるのです。

特に木材の板を使ったおすすめのアレンジアイテムとしては、木箱や飾り棚が挙げられます。元から作られている木箱や飾り棚を使うのも良いですが、やはり自分だけのオリジナルで作ってみたいものですよね。もしもオリジナルの木箱や飾り棚を作りたいのであれば、木材の板をアレンジすると良いでしょう。

100均木材を使ったおすすめのアレンジ術④すのこで収納ボックスを作る

ダイソーやセリアなどの100均木材を使ったおすすめのアレンジ術4つ目に紹介するのは、すのこを使って収納ボックスを作るということです。そのままでも十分使うことができるすのこですが、実はちょっとしたアレンジを加えるだけで日常生活に便利な収納ボックスにもなっちゃうのですよ!

しかし実際に、収納ボックスになる部分に関してはどのようなアイテムを使えば良いかわからないという人もいるはずです。そんな人は、同じ材料である木材を使ってみましょう。そうすれば、違和感なくおしゃれにインテリアで使うことができますよ!DIY初心者でも簡単に作れるので、是非一度挑戦してみてくださいね。

ダイソーなどの100均木材をDIYするのに便利なアイテムを教えて

100均木材をDIYするのに便利なアイテム①木材をカットするのこぎり

ダイソーやセリアなどの100均木材をDIYするのに便利なアイテム1つ目に紹介するのは、木材をカットするのに必須のアイテムであるのこぎりです。しかしのこぎりといっても、正直今ではとても数多くの種類があるのでどれを使えば良いかわからない人もいるのではないでしょうか。

もしもどんなのこぎりを使えばわからないのであれば、初めはシンプルなデザインののこぎりを使ってみましょう。シンプルなのこぎりが1つあれば、基本的にどんな木材でもカットすることができます。なので木材を使ってDIYをする人は、まずのこぎりを探してみるのがおすすめです。

100均木材をDIYするのに便利なアイテム②サイズなどを測るもの

ダイソーやセリアなどの100均木材をDIYするのに便利なアイテム2つ目に紹介するのは、測りです。これは木材の長さやサイズを測るものなので、長さを測ることができればどんなものでも構いません。しかしDIYをする際におすすめとなってくるのが、メジャーです。

メジャーはDIYをする時だけでなく、日常生活でも様々な場面で使うことが多いアイテムとなっています。なのでもしもあなたがダイソーなどの100均木材を使ってDIYをするのであれば、メジャーは持っておきたいものです。しかし、メジャーがない人はものさしでも長さやサイズを測ることができますよ!

100均木材をDIYするのに便利なアイテム③クランプ

ダイソーやセリアなどの100均木材をDIYするのに便利なアイテム3つ目に紹介するのは、クランプです。あなたは、クランプというものをご存知でしょうか。クランプというのは、木材などに挟んで固定することで正確にDIYができるようになるアイテムのことを指しています。

木材を使ってDIYをする際にとても便利なクランプですが、実際にこのクランプにはいくつかの種類があります。しかし、これらはどれも100均で手に入れることができるのですよ!100均クランプについては、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。ぜひクランプを使って、DIYを効率的にしていきましょう。

関連記事

【100均クランプ】ダイソー・セリアの12個!DIYにおすすめ!

ダイソーやセリアなどの100均ショップには、便利な工具であるクランプが

Small thumb shutterstock 590288897

100均木材をDIYするのに便利なアイテム④釘

そしてダイソーやセリアなどの100均木材をDIYするのに便利なアイテム4つ目に紹介するのは、釘です。やはり、木材をつなぎあわせるのにとても重要となってくるのは、釘ですよね。どれだけベースができたとしても、釘を打って繋ぎ止めなければ木箱なども作ることができません。

そしてここでは、釘に加えてトンカチなどの工具もおすすめのアイテムとして紹介しておきます。これらは全てホームセンターに置かれていますが、実は100均にも置かれているということをあなたはご存知でしたか?もし初めて知ったのであれば、1つは持っていて損のないアイテムなのでぜひ使ってくださいね。

100均木材をDIYするのに便利なアイテム⑤サイズ別で選べるワゴン

ダイソーやセリアなどの100均木材をDIYするのに便利なアイテム5つ目に紹介するのは、ワゴンです。木材をDIYするのにワゴンは必要あるのかどうかと言われると、正直イメージできる人は少ないはずです。しかしワゴンを使うだけで、簡単に木材を使ったボックスワゴンを作ることができるようになるのです。

ワゴンをつけたボックスがあると、持ち運びがとても楽になりますよね。実際に今では多くの人が、こうしたボックスワゴンのようなものを作っています。ぜひあなたも、自分だけのオリジナルボックスワゴンを作ってみてはいかがでしょうか。

ダイソーなどの100均木材は様々な用途に合わせられる

木材DIY

今回は、ダイソーやセリア、そしてキャンドゥなどといった100均ショップに置かれている木材について紹介しました。木材にはとても数多くの種類があり、それらは様々な用途で使うことができるということがわかりました。

ぜひあなたも、100均の木材を使ってDIYしてみてくださいね。また、100均アイテムを使ったDIYアレンジ記事についてもここで紹介しておくので、ぜひ一度チェックしてみてください!

関連記事

【100均工具箱】ダイソー・セリアの12個!工具入れ/DIY/リメイク

今空前のDIYブーム。ノコギリなどを収納する工具入れは必要不可欠です。

Small thumb shutterstock 386671951

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事