Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめクランプTOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥのクランプ①C型クランプホビー用

編集部が一押しするダイソーやセリア、そしてキャンドゥなどの100均ショップおすすめクランプランキング第3位は、キャンドゥの「C型クランプホビー用」です。このクランプは一般的なクランプならではのC型系デザインで、名前の通りホビー用として使うのにとてもおすすめとなっています。

クランプという言葉を耳にすると、あなたはどのようなイメージをするでしょうか。クランプは、建築などでも使われています。そして100均アイテムを使ったDIYにもとても強い味方になってくれるのですよ。C型クランプを探しているのであれば、是非キャンドゥの「C型クランプホビー用」を一度試してみてください。

第2位!100均|セリアのクランプ②ホースデザインのクランプ

編集部が一押しするダイソーやセリア、そしてキャンドゥなどの100均ショップおすすめクランプランキング第2位にランクインしたのが、セリア「ホースデザインのクランプ」です。このクランプはホースデザインのクランプとなっており、ホースを固定するのに使える便利なクランプとなっています。

そしてセリアの「ホースデザインのクランプ」には3つのサイズがあり、それぞれS・M・Lに分けられています。100均に置かれている雑貨を使ったDIYなどにも便利なので、1つは持っていて損のないアイテムであると言えるでしょう。

第1位!100均|ダイソーのクランプ③家庭用クランプ

そして編集部が一押しするダイソーやセリア、そしてキャンドゥなどの100均ショップおすすめクランプランキング第1位にランクインしたのが、ダイソーの家庭でも使える「家庭用クランプ」です。このクランプがなぜ家庭用としても使うことができるのかというと、これにはクランプのサイズが大きく関わっていました。

ダイソー「家庭用クランプ」はC型タイプとなっており、基本的なクランプの形であるといえます。しかしそのサイズは、なんと一番小さいサイズで25mm!他にもダイソー「家庭用クランプ」には、50mmのサイズと75mmのサイズがあります。様々な用途に使えるので、ぜひあなたの使いたいサイズで使ってみてください。

ダイソー編|おすすめ100均クランプ5個!

100均|ダイソーのクランプ①クイックバークランプ

100均ダイソーに置かれているおすすめのクランプ1つ目に紹介するのは、「クイックバークランプ」と呼ばれるものです。このクランプの特徴としては、取り外しがとても簡単であるということです。ものを固定するために使えるクランプですが、やはり取り外しが便利だと使いやすいですよね。

ダイソー「クイックバークランプ」は、こうした取り外しが簡単であるということから物を一時的に固定するのにとても便利といえます。そしてこのクランプの魅力は、最大100mmまでのものでれば挟んで固定することができるということです。ダイソーに置かれているクランプの中でも、このクランプは特に注目が高いです。

100均|ダイソーのクランプ②DIYにおすすめスチールクランプ(ミニ)


続いて100均ダイソーに置かれているおすすめのクランプ2つ目に紹介するのが、「スチールクランプ(ミニ)」です。このクランプも今紹介した「クイックバークランプ」と同様に、ダイソーではとても人気のクランプの1つです。というのも「スチールクランプ(ミニ)」は、他とは違った形が特徴だからです。

ダイソー「スチールクランプ(ミニ)」は一見洗濯バサミのような形をしており、簡単に物を挟む場面では非常に使いやすいクランプであるとなっています。例えば小物をDIYする際に物を挟む場面があったとき、コーナークランプでは少し大きすぎるといったことで悩んだ経験はありませんか?

こうした、コーナークランプやF型クランプ、またハタガネタイプのクランプを使うほどの大きさでない物を挟む際、ダイソーの「スチールクランプ(ミニ)」はとてもおすすめなのです。「スチールクランプ(ミニ)」は、厚さ最大10mmであれば挟むことができるので、1つは持っていて損のないクランプと言えるでしょう。

100均|ダイソーのクランプ③F型クランプ約50×200mm

100均ダイソーに置かれているおすすめのクランプ3つ目に紹介するのが、「F型クランプ約50×200mm」です。このクランプはここまで紹介したダイソーやセリア、またキャンドゥに置かれているクランプの形とは異なり、F型になっているのが大きな特徴となっています。

C型クランプについてはこれまでに何度か目にしたことがあるという人もいるかもしれませんが、このF型の形をしたクランプについてはあまり目にしたという人がいないのではないでしょうか。ダイソー「F型クランプ約50×200mm」は、DIYの際最大200mmまで締め付けることができます。

これはF型クランプが持つ大きな特徴が関わっています。というのも、F型クランプはクランプの下部分にあるアゴをスライドさせることができるからです。この特徴は他のクランプにはない最大の魅力といえるでしょう。なので、もしも厚みのあるアイテムをDIYしたいという人は、是非一度このクランプを試してみてください。

100均|ダイソーのクランプ④サイズで選べるC型クランプ

100均ダイソーに置かれているおすすめのクランプ4つ目に紹介するのが、サイズで選べるC型クランプです。これはクランプの中でも一般的な形であるC型のデザインで、幅広い場面で活用することができるということが大きな特徴です。そして何より、ダイソーのサイズで選べるC型クランプはそのカラーにも注目したいです。

ダイソーのサイズで選べるC型クランプは真っ赤にデザインされており、非常に目立つクランプになっています。なのでおしゃれとして使うのはもちろん、どこにクランプがあるかというのもすぐに見分けることができるようになっています。なので、カラーで選びたい人にはこのクランプがとてもおすすめです。

また、ダイソーのサイズで選べるC型クランプは3つのサイズから選ぶことができるというのも大きな魅力です。このクランプは25mmと50mm、そして75mmと3つのサイズがあります。なのであなたの用途に合わせて、サイズ選びをしてくださいね。

100均|ダイソーのクランプ⑤ハタガネクランプ

そして100均ダイソーに置かれているおすすめのクランプ5つ目に紹介するのが、「ハタガネクランプ」です。このクランプは名前からわかる通りハタガネタイプのデザインになっており、締め付けの際の調整が簡単であるということが最大の魅力となっています。

実際にハタガネタイプのクランプは、板のつなぎ合わせに多く使われます。なので木材などの板を使ってDIYをするという人にはとてもおすすめです。ハタガネクランプの価格は基本的にピンからキリまでありますが、ダイソーではコスパ良く手に入れることができるというのも特徴です。


このように、ダイソーには実用性はもちろんデザインにも気を配ったクランプが数多く取り揃えられているということがわかります。実用性を求めてクランプを選びたいという人には、ダイソーのクランプがとてもおすすめです。それでは次に、セリアのおすすめクランプを紹介していきます。

セリア編|おすすめ100均クランプ2個!

100均|セリアのクランプ①50mmC型クランプ

100均セリアに置かれているおすすめのクランプ1つ目に紹介するのが、「50mmC型クランプ」です。このクランプは名前からわかる通り、サイズが50mmのC型クランプとなっています。なのでコーナークランプのように角をつなぎ合わせるのにも使うことができるというのが大きな特徴となっています。

実際に100均アイテムを使ってDIYをする際、コーナークランプが必要になったという経験がある人もいるのではないでしょうか。確かにコーナークランプがあるととても便利ですが、そもそもコーナークランプを持っていないという人もいるはずです。そこで、こうしたスタンダードタイプのC型クランプがおすすめなのです。

セリアの「50mmC型クランプ」は、そのスタンダードなタイプと使いやすいサイズの大きさから、様々なDIYに活用することができます。もしもあなたが今クランプを探しているのであれば、セリアの「50mmC型クランプ」ようなクランプは1つは持っていても損はないでしょう。

100均|セリアのクランプ②コーナークランプ

View this post on Instagram

あると便利✨ #diy #コーナークランプ

A post shared by masaki (@msk_mms) on

そして100均セリアに置かれているおすすめのクランプ2つ目に紹介するのが、「コーナークランプ」です。「コーナークランプ」は、数あるクランプの中でも1,2を争うほど便利なクランプで、名前からわかるように角をつなぎ合わせるのにとても便利なクランプとなっています。

C型やF型のクランプは、基本的に物を挟んで固定するのに使います。しかし「コーナークランプ」はこうした物を直角に固定するのがとても得意です。なので「コーナークランプ」は、DIYをする時直角に固定したい物がある人にはとてもおすすめできるクランプと言えるでしょう。

キャンドゥ/ミーツ編|おすすめ100均クランプ2個!

100均|キャンドゥのクランプ①クランプ万力C型

100均キャンドゥに置かれているおすすめのクランプ1つ目に紹介するのが、「クランプ万力C型」です。このクランプは基本的なクランプの形であるC型に加えて、万力でできているというのが大きな特徴です。そしてキャンドゥ「クランプ万力C型」は、デザインにもこだわりを持っています。

というのも一般的にクランプといえばシンプルなカラーである白がベースですが、この「クランプ万力C型」はなんと黒がペイントされているのです。なのでとてもおしゃれなクランプであるということがわかりますね。「クランプ万力C型」は、そんなおしゃれなデザインを重視したいという人にはもってこいのクランプです。

100均|ミーツのクランプ②C型ミニクランプ


そして100均キャンドゥに置かれているおすすめのクランプ2つ目に紹介するのが、「C型ミニクランプ」です。「C型ミニクランプ」は基本的なC型タイプのクランプであるということは変わらないのですが、特徴的なのはそのサイズです。というのも、キャンドゥ「C型ミニクランプ」は小さいサイズであるからです。

今ではとても数多くのクランプが置かれていますが、その多くが50mmサイズのものばかりです。しかしキャンドゥ「C型ミニクランプ」は、40mmサイズと少しコンパクトになっているのです。なのでホビーなどの小さいアイテムを使ったDIYにはもってこいのクランプであるといえます。

ダイソーなどの100均クランプおすすめの使い方を教えて

100均クランプおすすめの使い方①小さいアイテムを圧着させる

ダイソーやセリアなどの100均クランプおすすめの使い方1つ目に紹介するのは、小さいアイテムを圧着させるということです。基本的にクランプというのはこうした対象となるものを圧着したり固定するのに用います。なので、このような小さいアイテムを圧着させるというのはクランプの基本的な使い方の1つともいえます。

では、どういった時に小さいアイテムを圧着させるのでしょうか。その方法としては、手ではなかなか固定できない狭いスペースや圧着させるのに時間がかかるものに対して使うのが良いでしょう。特に狭いスペースに対してこうしたクランプを使うことで、より細部までズレがなく固定させることができるようになります。

実際に、DIYをする際に細かくて狭いスペースを圧着させることもあるはずです。そんな時は、ダイソーやセリアなどの100均ショップに置かれているコンパクトなC型クランプを使うのがおすすめです。

100均クランプおすすめの使い方②家具のリメイクに

ダイソーやセリアなどの100均クランプおすすめの使い方2つ目に紹介するのは、家具のリメイクに使うということです。ここでおすすめとなってくるクランプは、先ほど紹介したまるで洗濯バサミのような形をしているスチールクランプです。このクランプは小さいアイテムを固定するだけでなく、リメイクにも便利です。

物を固定する際、長時間ではなく短い時間だけ固定したいという人もいるのではないでしょうか。そんな時このスチールクランプを使えば、一時的な物の固定をすることができます。というのも、スチールクランプは他のC型クランプやハタガネクランプなどに比べて締め付ける力が弱いからです。

家具というのは、大きいサイズのものから小さいサイズのものまでたくさんありますよね。しかし、実際に固定する部分に関しては比較的小さいサイズのものが多いものです。もしも家具などの細かいアイテムを一時的に固定・圧着させたい時は、こうしたスチールタイプ型のクランプが非常におすすめとなってきます。

100均クランプおすすめの使い方③コーナークランプなどでDIYの時に

ダイソーやセリアなどの100均クランプおすすめの使い方3つ目に紹介するのは、自分でDIYをする時に使うということです。クランプは物を固定したり、圧着させるのには非常に便利です。そしてそれと同時に、あなたが100均ショップなどのアイテムを使って棚や机をDIYする時にもとても役立つのです。

実際にDIYをする際におすすめとなってくるクランプは、C型クランプはもちろんですがF型クランプもおすすめといえます。というのもF型クランプにはアゴがついているため、好みのサイズに合わせて対象となる物を固定させることができるからです。

1つのF型クランプを使ってDIYするのも良いですが、いくつかのF型クランプを使ってより強く固定することで、ズレがなく物を組み上げることができるようになります。クランプがあるだけで、家具などの完成度が大きく違ってきます。ぜひあなたも、DIYをする時はクランプを使ってみてくださいね。

ダイソーなどの100均クランプをインテリアにする方法

100均クランプをインテリアにする方法①ハンガー掛けにする

ダイソーやセリアなどの100均クランプをインテリアにする方法1つ目は、ハンガー掛けにするということです。クランプというのは物を固定したり圧着したりといったことに使うというのを先ほどからお話ししていますが、実は使い方によってはおしゃれなインテリアにも変わるのです。

クランプはその特徴的な形から、物を吊るすのにとても効果的と言えます。そこで100均クランプをハンガー掛けにしてみましょう。そうすれば、普段使っているようなハンガー掛けよりもアンティーク感のある仕上がりになります。

100均クランプをハンガー掛けにする方法はとても簡単で、クランプを使いたい場所に対して電動ドリルなどを使って穴を開けます。そして穴を開けた部分にクランプの付けるだけで、簡単にできちゃうのです。もしもあなたの自宅にたくさんのクランプがあるというのであれば、こうした使い方もおすすめの1つと言えます。

100均クランプをインテリアにする方法②ランタンにする

ダイソーやセリアなどの100均クランプをインテリアにする方法2つ目は、ランタンにするという方法です。あなたは、ランタンというものをご存知でしょうか。これは簡単にいうと家で使っているような照明よりもコンパクトで、おしゃれに明かりをつけることができる電気のことを指しています。

インテリアとして使うことでアンティーク感が生まれるクランプには、このようなランタンにするのはとてもおすすめです。しかし、クランプと電気だけではシンプルなものになってしまいます。そこで、100均アイテムを使ってDIYしてみましょう。ここで使うのは、100均ショップにも置かれている木材です。

木材に関しては元からデザインされているものでも構いませんし、シンプルな木材を自分でデザインしても構いません。そしてその木材をクランプランタンの壁として取り付けます。そうすれば、シンプルなクランプランタンもおしゃれに激変です。こちらもとても簡単に作ることができるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

100均クランプをインテリアにする方法③ベランダをおしゃれに

ダイソーやセリアなどの100均クランプをインテリアにする方法3つ目は、ベランダをおしゃれにするという方法です。おそらく、ベランダに衣服などを干しているという人は多いのではないでしょうか。そんな時、クランプがあればよりおしゃれかつ効率的に衣服を干すことができるのですよ!

その方法というのは先ほど紹介したハンガー掛けとして使うのはもちろん、衣服を吊るす土台となるポールを固定するのにもおすすめなのです。これまでだとポールを固定するものがシンプルな印象でしたが、クランプを使うことによってよりアンティーク感のあるおしゃれなベランダに大変身するのです。

ダイソーなどの100均クランプは物の固定だけじゃない

家具をDIY

ダイソーやセリア、そしてキャンドゥといった100均ショップに置かれているクランプはとても数多くあります。しかしその使い方は、物の固定だけでなくインテリアとしても使うことができるということがわかりました。

ぜひあなたも、家具をDIYする時だけでなくインテリアをよりおしゃれにする際に今回紹介したクランプを使ってみてはいかがでしょうか。そしてもし、このように100均アイテムを使って家具などをDIYしたいという人は、こちらの記事も合わせてご覧くださいね。

関連記事

【100均タッカー】ダイソー・セリアの3個!DIYに!工具の使い方も

ダイソーやセリアなどの100均ではDIYに使える工具タッカー(ガンタッ

Small thumb shutterstock 578731717

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事