Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめ工具箱TOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥの工具箱①ツールボックス

今や空前のDIYブームです。現在人気ということから当時は園芸屋さんやホームセンターなどに行かなければ手に入らない工具などが100均でも手に入るようになりました。そんな100均にて販売されている工具入れの工具箱は、使い勝手が良く、DIYをする人にはとても重宝されています。

キャンドゥの工具入れは、サイズ感やデザインが用途を考えられて作られており、持ち運びが便利である上に、機能や容量が一般的で使いやすいと人気です。

第2位!100均|セリアの工具箱②収納ボックス

100均のセリアは工具箱は、工具箱として販売されているものというよりも収納ボックスとして販売されているものを工具入れとして使用するというパターンが多いです。セリアは、クリアタイプのものが豊富に取り揃えられており、一目で工具入れとして認識できるため、DIY女子にには大変人気となっています。

第1位!100均|ダイソーの工具箱③工具パーツボックス

ダイソーでは、工具入れとしての機能を重視した工具箱や工具パーツ入れなどが多種多様に取り揃えられています。そのため、ダイソーなどで販売されている100均の工具はもちろんのこと、ホームセンターなどで販売されている一般的な工具であれば納まるようになっています。

また、近年の整理整頓ブームもあり、収納ボックス自体の種類が豊富にある為、例えば粘土を収納するボックスなどを工具入れにするという風に使われている方も多いです。

ダイソー編|おすすめ100均工具箱5個!

100均|ダイソーの工具箱①工具箱

ダイソーの工具箱は、一般的に販売されている工具がある程度収納出来る工具入れになっています。ノコギリや、トンカチはもちろんのこと、ダイソーにて販売されている電動ピンバイスなども収納出来ますので、用途に合わせて購入して使い分けてもいいでしょう。

程よい大きさであるのと、持ち運ぶ際も取っ手があり、持ちやすくなっています。DIY中、場所を移動する際に、持ち運びが便利であるほうが使いやすいという点や、しっかりとした作りであるため、使えると人気の工具箱になっています。


100均|ダイソーの工具箱②仕切り有クリアボックス

工具箱の大半は、仕切りがないタイプのものが多いのですが、このクリアボックスは仕切りがあるタイプとなっていますので、工具入れとして使用するのはもちろんのこと、工具のパーツなどを入れておくことも可能です。ネジやクギなど紛失すると困るものを入れたりすることに便利です。

クリアなので工具入れとして使っていると一目瞭然に工具を確認することが出来ます。仕切りがり、分かれている点と、クリアで見やすい点が理由となって工具箱として人気が高いのがダイソーの仕切り有クリアボックスとなっています。

100均|ダイソーの工具箱③クリアツールボックス

ダイソーのクリアツールボックスは、小学生らがお道具箱として使用できるように、文具などを整理整頓でき、持ち運び出来るタイプとなっていて、ネットで大変人気となっています。ハサミや定規が収納出来、クリアであるため、何がどのように入っているのかを把握出来ます。

文具入れとしての用途目的で購入される方も多いのですが、ダイソーへ行くDIY好きな方々は、工具入れとしても使用しています。小さなラジオペンチやニッパーなどすぐに見つけることが出来るという点が使い勝手がいいと評判です。

100均|ダイソーの工具箱④サイズ多彩収納ボックス

画像のダイソーの収納ボックスは、カラーが多種揃えられています。インテリアとしてもおしゃれであるため、お部屋の雰囲気に合わせて色を選び、収納箱として使う方も多いです。しかし、この収納箱、サイズ感が工具入れにピッタリなのです。

機能的な面を重視するダイソーにはめずらしく、デザイン性や色を考えられているおしゃれで機能的な収納ボックスであると言えます。ただ、他の100均ショップであるセリアやキャンドゥも同じようなものを販売している事から100均ショップの好みやイメージで選ぶことをおすすめします。

100均|ダイソーの工具箱⑤粘土入れ箱

ダイソーの粘土入れは、収納好きな主婦の方には大人気の商品となっています。その名の通り、もともとは別売りの粘土を収納する為に販売されていたものですが、このボックスに引き用具やクレヨン、定規やハサミといった文具を収納することがネット上でアップされ、主婦雑誌にも取り上げられたことから人気に火が付きました。

ここに、ペンチや小さなノコギリ、クギやネジといったものを種別に分けて小分けで取り揃えて置き、ラベルにて何が入っているのかをわかるように記しておくことで、収納としてもきれいな上に、ビジュアル的にもおしゃれで、取り出す時もいちいち探さなくてもラベルで判断出来る点がDIY女子に人気となっています。


セリア編|おすすめ100均工具箱3個!

100均|セリアの工具箱①蓋つき収納ボックス

セリアの蓋つきボックスは多種多様なものに使えます。文具はもちろん、小物や雑貨などを収納出来ます。たまる年賀状やレシートなんかも収納している方も中にはいるほど様々なものに使えると言われ、100均店舗によって品ぞろえにばらつきはあるものの工具も収納出来る為、人気商品となっています。

100均|セリアの工具箱②蓋つきクリアケース

セリアの蓋つきクリアケースは、半透明でどの工具やネジやクギなどが入っているかもわかりやすい為、小物を収納するには十分重宝するケースです。中には、ネジごとに1つ、クギごとに1つとそれぞれで分けて収納し、使いたいときに目的の工具を出せると工具入れとしては管理がしやすい利点があります。

100均|セリアの工具箱③ブリキ缶ミニ工具入れ

セリアは数ある100均ショップの中で、デザイン的がレトロなものやナチュラルなものが多く、おしゃれで主婦やOLが部屋を彩る際、セリアの小物を用いる事が多いほど人気の100均ショップです。工具入れは、容量や、機能性が重視されがちですが、どうせ使うならおしゃれで可愛いものを使いたいですよね。

こちらのブリキの工具箱はとても小さく、文具で言えばクリップなどを入れておくのにとてもおしゃれで重宝するものです。これが、クギやネジ、ナットなどを入れる工具箱としてDIY女子にSNSを中心に大変人気となっているのです。

セリアのブリキの工具入れは、容量は小さめでノコギリなどは収納できませんが、細々したアイテムを収納出来、色も何種類かありますので、色分けで管理出来ると人気の工具入れとなっています。

キャンドゥ編|おすすめ100均工具箱4個!

100均|キャンドゥの工具箱①ツールボックス

キャンドゥにて販売されているツールボックスは、ダイソーで販売されているツールボックスと似ていますが、微妙に違いがあります。ダイソーはシンプルな作りに対して、とてもデザイン性があり、目立ちますね。


キャンドゥのツールボックスは、ノコギリなどの大き目な工具も入りますし、ピンバイスなどの小さな工具なども収納出来る為、とても実用的であると言えます。

100均|キャンドゥの工具箱②クリアツールボックス

キャンドゥのクリアツールボックスのロングタイプは、ノコギリはもちろんのこと、どの100均ショップの工具も一通り収納出来ます。ただし、柄の長いものであったり、サイズ感が大き目のものは収納できません。クリアタイプの工具箱であるため、すぐ把握できる点が人気です。

100均|キャンドゥの工具箱③スクエアクリアボックス

キャンドゥのスクエア型クリアボックスは、薬箱のような形状をしています。もちろん薬箱としても使用できますし、スタンプなどを保管しておくボックスとしても使えます。中にはハンドメイド用品を収納するボックスとして使っている人もいます。

このスクエア型のボックスを工具入れとする場合は、細々したものや、メジャーやグルーガンなどを収納出来ますね。また、ニッパーやラジオペンチなども一緒に収納出来ます。こちらもクリアなので中に何が入っているのかわかりやすいことが特徴です。

100均|キャンドゥの工具箱④ブロックボックス

キャンドゥのブロックボックスは、その名の通り、ブロックを収納する為に販売されている収納ボックスです。しかし、キャンドゥのブロックボックスは、工具箱としても優秀なのです。がっちりとした作りですので、多少重めの工具を入れても割れたり、ボックスの形が歪むリスクも低いです。

100均の素材で工具箱を簡単DIY!

100均の素材でノコギリ不要!簡単DIY工具箱

ダイソーやセリアなどの100均ショップにて売っているボックスを2つ使いノコギリなしで作ることが出来るツールボックスは、自分好みの色で作ることが出来る上に簡単に出来るのでおすすめです。作り方としてはボックス2つを好きな色に塗り、蝶番をつけて取っ手をつけて終了です。

100均素材で工具入れ!スライドボックスの作り方

ダイソーやセリアで販売されている箱でスライドボックスが簡単に作れます。まずはウッドボックスの大を一つ、中を2つ用意します。すのこをウッドボックスの中サイズの蓋部分に使いますのでちょうどいい大きさでカットし、うちつけ扉部分として作ります。あとは、ステーをつけて完成です。

スライドボックスなので用途ごとの工具を分けて入れたり、細々したものを収納しておくなど様々活用出来る工具入れとなっています。ノコギリは、すのこをカットする際使いますが簡単誰でもDIY出来ますのでぜひ挑戦してみてください。

おしゃれな100均素材で工具入れ!簡単DIY!

ダイソーやセリアにて販売されているウッドボックスと木製のまな板を使うとまるで昔から使っているアンティークでおしゃれなツールボックスとなります。

手持ちの工具箱はダイソー・セリアなどの100均素材で簡単リメイク!

簡単リメイク!工具箱は100均素材で可愛くリメイクシール!

ノコギリなどを入れて大切に使っている工具箱。いつも同じだと飽きてしまいますよね。そこで、100均でも簡単に手に入るリメイクシートできれいにすると今までと違った道具箱を持つことが出来新鮮に感じることが出来ますよ。

簡単リメイク!転写シールで可愛く工具箱をリメイク!

転写シールは様々なものに活用できます。しかもアレンジも簡単です。手持ちの工具箱に転写シールを貼り、工具箱をリメイクするだけで全く雰囲気が変わります。転写シールはダイソーやセリア、キャンドゥなどで簡単に手に入れることが出来ます。

100均の工具箱は見た目も収納力も抜群!

今やDIYやリメイクは100均の素材で簡単に出来てしまいます。また、ダイソーやセリアなどで販売されている工具箱やツールボックスはデザインはもちろんのこと、機能性も十分使える上に、収納力も抜群です。DIYの時に使う工具やリメイクする際の素材を収納するなら100均の工具箱がおすすめです。

100均の工具箱に工具を入れて、何を作りましょうか。100均で買える素材をつかったDIYがおすすめです。こちらの記事ではワイヤーネットのご紹介をしています!

関連記事

【100均ワイヤーネット】ダイソー・セリアの10個!サイズは?壁収納に

ダイソーやセリアなどの100均のワイヤーネットはサイズも豊富で便利なア

Small thumb shutterstock 537121846

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事