Icon search 36px


初級編|棚の収納方法・アイデア9選!

初級編|棚の収納方法・アイデア①ボックスですっきり収納

棚の収納方法・アイデアの初級編1つ目は、ボックスを使った収納です。細々としたものを棚に収納する場合、どうしても生活感が出てしまいがちです。そんなとき、ボックスを使うことで、生活感を隠して収納することができます。また、カテゴリーごとにボックスを分けることで、使いやすい収納も実現できるという簡単技です。

画像の上段と真ん中の段にあるワイヤーかごは、IKEAのものです。持ち手があり、中身が見えるのが特徴です。真ん中の段と下段に使われているボックスは、ダイソーの商品です。別売りの蓋を使えば、中身を完全に隠して収納することができます。使い勝手がグンとアップしますよ!

初級編|棚の収納方法・アイデア②アイアンラックで大人モダン風に収納

棚の収納方法・アイデアの初級編2つ目は、アイアンラックを使った大人モダン風の収納アイデアです。こちらのラックは、現在流行中のアイアン調のラックで、中段はガラスの棚というデザイン性の高い収納棚です。思い切って見せる収納に挑戦してみましょう!

おしゃれな絵やお気に入りの食器を飾れば、来客時に目を引くこと間違いなしです!自分だけのお気に入りの棚を作ってみませんか?

初級編|棚の収納方法・アイデア③ホワイト小物でおしゃれ棚

棚の収納方法・アイデアの初級編3つ目は、ホワイトに統一した小物を使ったおしゃれ収納です。書類や小物など、本当に収納したいものは隠して収納し、残りのスペースでおしゃれな小物を飾ることで、見せる収納を作っています。

収納も飾りも、スペースに余裕をもってディスプレイしてあるので、見る者にゆとりある空間という印象を与えます。控えめに飾られた花がおしゃれな雰囲気をアップさせてくれます。

初級編|棚の収納方法・アイデア④ナチュラルテイストなランドリー収納

棚の収納方法・アイデアの初級編4つ目は、こちらのランドリー棚の収納です。生活感が出てしまいがちなランドリースペースですが、タオルの色をそろえたり、洗剤容器をシンプルなものに統一することによって、ナチュラルな雰囲気のランドリー収納ができます。

棚に使用されているパイン集成材とアイアン調のバーがおしゃれな雰囲気を作ってくれていますね。見せる収納の場合、スペースをいっぱいいっぱいに使うのではなく、余裕をもって必要最低限なもののみを収納することで、見た目も美しい収納棚になりますよ。

初級編|棚の収納方法・アイデア⑤可愛らしいカフェ風棚

棚の収納方法・アイデアの初級編5つ目は、可愛らしいアンティークなカフェ風の棚です。インテリアのテイストに合わせて、お気に入りの雑貨たちとともに食器を飾れば、一気にカフェ風な空間の出来上がりです!


温かい木のぬくもりとホワイトに統一された食器が、とてもよく合っていますね。ところどころにあしらわれたドライフラワーがその可愛さを引き立ててくれています。また、ダイソーやセリアなどの100均でも手に入るアルファベットのオーナメントは、カフェ風インテリアの必須アイテムですよ!ぜひ参考にしてみてください。

初級編|棚の収納方法・アイデア⑥三角の棚

棚の収納方法・アイデアの初級編6つ目は、三角の棚です。棚の常識を覆す斬新な形ですね!とてもシンプルなのに、ただの調味料入れや食器もおしゃれに見えてしまうから不思議です。1つだけではなくて、2つ、3つと並べてディスプレイすることで、よりおしゃれさが際立ちますね。

こんな変わった形の棚には、なかなか巡り合うのが難しいかもしれませんが、見かけた際はぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?

初級編|棚の収納方法・アイデア⑦見せるおもちゃ収納

棚の収納方法・アイデアの初級編7つ目は、見せるおもちゃ収納です。おもちゃといえばごちゃごちゃとして、部屋が乱雑に見えてしまいがちなので、できるだけ隠して収納したいと思っているママも多いはずです。でも、中には木のおもちゃなど、大人でも見ているだけで心がほっこりしてしまうようなおもちゃもありますよね。

そんなおもちゃたちは、思い切って見せる収納をしてみましょう!子どもも手に取りやすく、片付けやすいです。おしゃれなおもちゃだけ飾りながら収納して、あとはボックスや引き出しに隠して収納する、というふうに分類してもいいかもしれませんね。

初級編|棚の収納方法・アイデア⑧北欧風キッチン収納棚

棚の収納方法・アイデアの初級編8つ目は、北欧風のキッチン収納棚です。流行りのブルーグレーのクロスに木製の棚がおしゃれにマッチしていますね。そこに北欧風なデザインの食器たちがセンス良く並べられ、まるでカフェのような素敵なキッチンです。

米びつもビンで収納してあって、棚にとてもよく映えますね。さりげなくディスプレイされたグリーンも、一気におしゃれ度を上げてくれます。下段にはフックがかけられるようなバーがついていたり、グラスはかごでまとめたりと、おしゃれな中にも実用性が取り入れられた収納アイデアです。ぜひ真似したいですね。

初級編|棚の収納方法・アイデア⑨キッチン脇のラック

棚の収納方法・アイデアの初級編9つ目は、キッチン脇のラックです。ウォールナットのカラーのラックが、シンプルなキッチンのアクセントになっていますね。壁のないスルータイプのラックなので、空間が暗くならずに明るさが保たれるのもうれしいポイントです。

何かと収納スペースの必要なシンク周りなので、下段は実用的に使い、上段にはお気に入りの調理グッズや食器などを飾ってみてもいいですね。

中級編|棚の収納方法・アイデア3選!

中級編|棚の収納方法・アイデア①ボックスの中に仕切り


View this post on Instagram

2018.11.4 ・ ・ おはようございまーす😆😆←謎に元気 ・ ・ 昨日は特に出かけず、 午前中に長女のバレエ👯 帰宅してサンドイッチ屋さんごっこして←ただ昼ごはんにサンドイッチを作っただけ🙃ぇ その後は#dwe (#ディズニー英語システム )に精を出してました🤣←言い方 ・ 毎月、月初めにCAP応募用の3課題をまとめて録音をすると決めています🙋 私の性格上、月末までにやろう!とか思ってると、結果ギリギリ😱もしくは間に合わない!って事にもなり得る😅😅 録音しても応募するまでにまた何日か...←すぐやれって話なんですが、それがなかなかできないのが私です!🙋(自信満々🙅‍♀️) ・ ・ さて、今週は火曜から旅行です🐭💕 たぶん大掃除も今週はやりません←やれよ😂 ・ ・ picは#脱衣洗面所 大掃除追記... #脱衣所収納 #洗面所収納 ・ 可動棚お掃除ついでに#アクセサリー収納 を見直し!😊 ・ 今まではインボックス2つ分に収納していましたが、プチプラなアクセサリーやもう使わない物を#断捨離 \/ 今までの収納はこちら➟➟#satomikoアクセサリー収納 ・ 1つボックスが空いたので、今までわざわざ2階まで取りに行っていた下着系をしまうことにしました😌 ・ あったかインナー(正式名称何?←固有名詞しかわからん)、ストーリーにも載せましたが、毎年お世話になっていたユニクロ(ヒートテック)からベルメゾン(ホットコット)に乗り換え🙋🙋 ・ 今のところ確実にホットコット派!!! とはいえまだまだ使いだしたばかりなので、様子見たいと思います✨←ご要望があればレポします🙋💓 ↑大掃除からの話、反れすぎじゃ?笑 ・ 🤷‍♀️ ・ ・ ・ #マイホーム#注文住宅#トヨタホーム#白い家#シンプルライフ#持たない暮らし#丁寧な暮らし#子供と暮らす#すっきり暮らす#暮らしを整える#子供がいる暮らし#子供のいる暮らし#子供と暮らす#猫と暮らす#猫がいる生活 #ヨムーノランドリー収納 #ヨムーノメイト#ヨムーノ#収納#収納術 #ニトリ #dweユーザ#dweユーザー愛知

A post shared by satomiko.s (@sacchan00home) on

棚の収納方法・アイデアの中級編1つ目は、ボックス内に仕切りを使った収納アイデアです。統一されたボックスが印象的な、とても美しい収納ですね。しかしボックスを使った収納の場合、外からの見た目はいいですが、実は中身がごちゃごちゃなんてことも起こりがち。

こちらのお宅では、ボックスの中に蓋つきの整理ケースや仕切りボックスを使うことで、細々して失くしてしまいがちなアクセサリーや時計などを見やすくスッキリ収納してあります!特にアクセサリーは、蓋つきの整理ケースなので、埃をかぶることなく上から見てどこに何があるのかが一目瞭然ですね!

中級編|棚の収納方法・アイデア②壁掛けスチール棚

棚の収納方法・アイデアの中級編2つ目は、壁掛けのスチールラックです。男前な雰囲気漂うこちらのスチールラックは、家の中でももちろん使えますが、頑丈な作りなので、ガレージなどでお気に入りシューズや工具などを収納するのにもぴったりです。

棚部分がメッシュ状なので、S字フックなどを掛けることもでき、収納の幅が広がります。壁掛けなので、床に物を置かない分、スペースを有効活用できるのもうれしいポイントですね!おしゃれながら、実用性も兼ね備えた収納アイデアです。

中級編|棚の収納方法・アイデア③おもちゃ収納兼机

棚の収納方法・アイデアの中級編3つ目は、おもちゃの収納と子ども用の机を兼ねた棚です。子どもがお絵描きしたりパズルをしたり…と何かと必要な机ですが、別で用意するとなると、意外と場所を取るものです。こんなふうに収納棚と一体化してしまうと、見た目がとてもスッキリしますね!

近くにおもちゃがあるので、子どもも机に馴染みやすく、勉強机にも似たスタイルなので、小学校に向けて机に向かう習慣がつきそうですね。

上級編|棚の収納方法・アイデア4選!

上級編|棚の収納方法・アイデア①吹き抜け階段を利用した本棚

棚の収納方法・アイデアの上級編1つ目は、吹き抜け階段の壁スペースを利用した本棚です。1階の床から2階の天井まで続くこちらの本棚は、まるで外国のおしゃれな図書館のようでとてもすてきですね!階段下部分はパソコンデスクになっているので、作業効率も考えられたスペースとなっています。

本がいつでも手に取れる環境にあるので、本の所有数が多い方や、お子様に本にたくさん触れてほしい方などにおすすめです。海外の雑誌やおしゃれな絵画をディスプレイすることで、さらにおしゃれな雰囲気ができそうですね。

上級編|棚の収納方法・アイデア②トミカ専用棚

棚の収納方法・アイデアの上級編2つ目は、トミカ専用棚です。こちらは、おもちゃの収納棚の上に、トミカ専用の棚が設置してあります。ずらりと並んだインパクトのあるトミカのコレクションに、子どもはワクワクしてしまうこと間違いなしですね!


これなら自然に「車を並べたい!」という思いが湧き、お片付けの癖がつきそうですね。子どもだけでなく、大人も何かをコレクションしている場合、こんなふうに専用の棚を作ってみると、さらに愛着が湧くかもしれませんね。

上級編|棚の収納方法・アイデア③おもちゃ収納棚

棚の収納方法・アイデアの上級編3つ目は、こちらのおもちゃ収納棚です。どうしてもごちゃごちゃして部屋が散らかってしまいがちなおもちゃですが、こちらのお宅はピシッと並んだボックスがとても美しいですね。ホワイトのボックスは無印良品のやわらかポリエチレンケースです。

きれいに収納してあるだけではなく、ボックスや引き出しひとつひとつに、何が収納してあるかという写真や絵が貼られています。お片付けをする子どもはそれを見ながら片付けられるので、子どもの達成感につながり、ママの負担も減るという一石二鳥な収納なのです!最初は少し手間ですが、ぜひ真似してみてはいかがですか?

こちらの記事では、100均のボックスを使ったおもちゃ収納のアイデアをご紹介しています。あまりお金をかけずにおもちゃをすっきり収納したいという方は必見です!

関連記事

【100均カラーボックス】ダイソー・セリアの13個!おもちゃの収納に

カラーボックスをダイソーやセリアのアイテムを利用してキレイに整理されて

Small thumb shutterstock 578972773

上級編|棚の収納方法・アイデア④クローゼット収納

棚の収納方法・アイデアの上級編4つ目は、クローゼット収納です。普段、目につかない場所だからこそ、すっきりと収納しておきたいですよね。クローゼット内では、奥行きのあるファイルボックスが大活躍です。また、棚板から吊り下げるタイプのワイヤーラックは、貴重なスペースを無駄にしないアイデアグッズです。

家族全員が使う場所なので、どこに何が収納してあるかが分かるように、ボックスにシールで明記してあるのも大きなポイントです。これなら、全員が共通して同じ場所に戻してくれるので、行方不明になるものもなくなるはずです。物の定位置を決めることは、きれいなお部屋をキープするための第一歩です。

こちらの記事では、ごちゃごちゃしてしまいがちなクローゼットの収納方法を詳しくご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

難易度別|クローゼットの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

洋服を収納するのに欠かせないクローゼット。この記事ではクローゼットをす

Small thumb shutterstock 503962537

DIY編|棚の手作り収納アイデア3選!作り方も

DIY編|棚の手作り収納アイデア①キッチンスペースの手作りラック

棚の手作り収納アイデアのDIY編1つ目は、キッチンのワークスペースに設置されたこちらの収納ラックです。幅の細い木材を十字に組み合わせて、金具で固定しただけというとてもシンプルな作りの棚です。収納スペースに困りがちなキッチンでは、このような幅の細い棚でも、貴重な収納スペースとして重宝しそうですね。

こちらの方は酒瓶用の収納棚としてDIYされたそうですが、調理中にパッと手が届く位置にあるので、調味料や調理器具を収納するのにもぴったりですね!収納スペースの少ないアパート暮らしの方におすすめの棚です。DIY初心者でも簡単なので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

DIY編|棚の手作り収納アイデア②工具なしでできる簡単DIYラック

棚の手作り収納アイデアのDIY編2つ目は、2wayの壁掛け棚です。こちらはなんと工具不要でできるので、お子様と一緒にDIYするのにもおすすめです!材料は、セリアで手に入るインテリア木製ウォールラックとひのき板それぞれ2つと木工用ボンドのみです。

作り方もとても簡単で、ウォールラックの足部分にひのき板を木工用ボンドで固定するだけで完成です。もともとのウォールラックのピン留め部分を利用して壁掛けにもできますし、もちろんそのまま立てることも可能です。お好みでペイントしたり、リメイクシートを張っても楽しいですね。

DIY編|棚の手作り収納アイデア③アシンメトリーなオリジナルラック

棚の手作り収納アイデアのDIY編3つ目は、こちらのアシンメトリーなオリジナルラックです。不揃いの棚板が、なんとも言えないいい味を出していますね。長さの違う板を好きな位置で打ち付けるだけという簡単な作りなので、こちらを制作した元大工さんは、なんと10分で完成したそうです!

さすがに素人は10分では厳しいかもしれませんが、ビスを打ち付ける技術さえあれば、あっという間にできてしまうDIYです!ただし、飾るものの重さによっては倒れてしまう危険もあるため、全体のバランスを見ながら作ることをお勧めします。世界に一つだけのオリジナルな棚をDIYしてみませんか?

100均編|100均グッズを使った棚の収納方法2選!

100均編|100均グッズを使った棚の収納方法①ダイソー収納ボックス

100均グッズを使った棚の収納方法1つ目は、ダイソーの収納ボックスを使った収納アイデアです。ダイソーでは、大小さまざまな収納ボックスを取り扱っています。収納スペースにぴったりなボックスを組み合わせることで、スペースを最大限に活用することができます。

こちらの収納棚に使われているボックスは、奥行きのあるタイプで持ち手もついているため、奥に収納したものも取りやすい仕組みになっています。ホワイトとブルーが、遊び心がありながらも清潔感のある印象を与えてくれますね。

100均編|100均グッズを使った棚の収納方法②バスケでゴミ箱

100均グッズを使った棚の収納方法2つ目は、棚に設置されたバスケットゴールです。こちらのバスケットゴールは、すべて100均材料でDIYしてあります。男前風のブルックリンスタイルのおしゃれな雰囲気ですね!

そしてこのバスケットゴール、ただのおしゃれなディスプレイではないのです。なんと、ゴミをゴールに投げ入れると、そのままゴミ箱へインするという仕組みになっているのです!つい毎回ゴミを投げてしまいそうですね。おしゃれと実用性とユーモアを兼ね備えたこちらのアイデアを、ぜひ取り入れてみてはいかがですか?

そしてこのバスケットゴール、ただのおしゃれなディスプレイなだけではなく、ゴミをゴールに投げ入れるとそのままゴミ箱へインするという仕組みになっているのです!

棚をおしゃれに収納しよう!

いかがでしたでしょうか?リビングやキッチン、子ども部屋やガレージなど、棚を置くスペースはいろいろありますが、ただの収納のためだけの棚にしてしまうのはなんだかもったいないですね。収納もしつつ、お気に入りの雑貨で自分だけのおしゃれな収納棚にディスプレイしてみませんか?


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事