Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめおもちゃ収納TOP3!ダイソーなど

第3位!100均|セリアのおもちゃ収納~ファイルケース

100均のセリアでおすすめのおもちゃ収納1つ目は、ファイルケースです。ダイソーのこちらの商品は、おもちゃ収納にぴったり。中が見えるので、お子さまも一目見てどこに何が入っているか分かります。カラーボックスの中にまとめて立てていれておけば、遊ぶときにそのまま取り出して遊び、片づけるときも楽々です。

収納のポイントは、写真のように細かいレゴなどのおもちゃにもおすすめですが、ぬりえと色鉛筆をまとめて入れて「ぬりえセット」にしたり、折り紙とのりやハサミも入れて「折紙セット」にしたりと、ファイルケース1つだけ引き出して遊ぶことができます。工夫次第で様々なおもちゃを整理することが可能です。

第2位!100均|セリアのおもちゃ収納~段ボールボックス~

100均のセリアでおすすめのおもちゃ収納第2位は、段ボールボックスです。こちらのインナーボックスは、サイズが何パターンかあり、カラーボックスの使い方によって使用するボックスをカスタマイズすることが可能です。また、中に何がはいっているか書けるところがあり、すっきりした収納をしたい方におすすめです

3段カラーボックスを縦にして使うときにの実用例になりますが、一番大きいサイズのボックスは、カラーボックスにぴったりフィットします。ぬいぐるみなど量が多いものの収納におすすめです。また、写真のようなサイズのボックスは、2つ重ねてカラーボックスにぴったりなので、つみきやブロック収納におすすめです。

第1位!100均|ダイソーのおもちゃ収納~かごタイプ収納ケース~

100均のダイソーでおすすめのおもちゃ収納第1位は、かごタイプの収納ケースです。こちらの商品は、前からみると何が入っているか一見分かりませんが、上から見たり横から見ると何が入っているか一目でわかるのでおすすめです。取っ手部分が出っ張ているのでお子さまでも引き出しやすく整理整頓が簡単にできます。

見た目がすっきりするのが何よりの魅力です。取っ手部分にシールを貼って何が入っているか分かるようにするのもおすすめです。今は、ダイソーにも文字を書けるシールも種類豊富で販売されているので、そちらを購入してすっきりと分かりやすく整理してみてくださいね。

ダイソー編|おすすめ100均おもちゃ収納5個!

100均|ダイソーのおもちゃ収納①スクエアボックス

100均のダイソーでおすすめのおもちゃ収納1つ目は、スクエアボックスです。ダイソー商品の魅力は、種類が豊富ということがあげられます。また、100円商品ではなくなってしまいますが、大きいスクエアボックスも売っているので、カラーボックスの空きスペースを有効利用することができるのが魅力です。

実際の使用例として、スクエアボックスは重ねて使用することができるので、男の子だとトミカ、女の子だとおままごとグッズなど細かいおもちゃを収納するときに役立ちます。お子さまにもわかるようにオリジナルのシールをボックスの外側に貼っておくと簡単に見つけられるのでいいかもしれませんね。

100均|ダイソーのおもちゃ収納②収納ボックス(布)


100均のダイソーでおすすめのおもちゃ収納2つ目は、収納ボックス(布)です。写真を見ていただくと分かると思いますが、カラーボックスを縦に立てて使ったときにサイズがぴったりです。おもちゃが外に出ているだけで部屋の中はこちゃこちゃして見えるものです。それを解消したい方におすすめです。

遊んだおもちゃをまとめてここにポイポイっといれて所定のカラーボックスにしまうだけ。片付けの手間がだいぶ減ります。忙しいママも簡単にすっきり片づけることが出来るし、お子さまもボックスにしまうだけなので簡単にお片付けすることができます。ダイソーには種類がたくさんあるのでおすすめです。

100均|ダイソーのおもちゃ収納③かご

100均のダイソーでおすすめのおもちゃ収納3つ目は、かごの収納ボックスです。ダイソーにはたくさんの種類のかごがあります。その中から厳選してこちらの商品を紹介します。この商品のおすすめポイントは、重ねてしようすることができるということと、中に何が入っているか見やすいということです。

かごを重ねて使用するというイメージがなかなかないかもしれませんが、まんぱんに入っていない限り重ねて収納することができるとスペースの有効利用ができます。ふたがないのでお子さまも取り出しやすいというメリットもあります。絵本などを立てて整理するのにもおすすめできる商品です。引き出ししやすいのも魅力です。

100均|ダイソーのおもちゃ収納④段ボールボックス

View this post on Instagram

#ダイソー#段ボール#ダイソー段ボール

A post shared by 熊参上 (@xiongcanshang) on

100均のダイソーでおすすめのおもちゃ収納4つ目は、段ボールのボックスです。上のランキングでセリアのボックスを紹介していますが、ダイソーとは違ってシンプルなデザインのものが多いのに対し、ダイソー商品は柄物など種類が豊富です。好みが分かれることでしょう。

使い分けのおすすめが、ダイソー商品はカラフルなデザインが多いので、子供部屋などのインテリアにおすすめです。逆にセリア商品はシンプルなデザインなので、リビングなどすっきりまとめたい部屋で使用するのがおすすめです。柄の種類が豊富なので、お子さまに好きなものを選んでもらうのも楽しいと思いますよ。

100均|ダイソーのおもちゃ収納⑤アクリル引き出しケース

100均のダイソーでおすすめのおもちゃ収納5つ目は、アクリルケースです。引き出しタイプになっているので、取り出しやすいという利点があります。細かいおもちゃだけでなく、文房具の収納にもおすすめです。また、透明になっているのでどこに何が入っているのかお子さまも見つけやすいというところが魅力です。

おすすめおもちゃ収納術として、このアクリルケースの横にちょうどいいファイルボックスを配置して絵本などを収納するとすっきりと見えるのでおすすめです。ここにはこれをいれる!と習慣づけることもできるので、引き出しをうまく利用して自然に片づけられるようになること間違いなしです。

セリア編|おすすめ100均おもちゃ収納5個!

100均|セリアのおもちゃ収納①取っ手つきケース

100均のセリアでおすすめのおもちゃ収納1つ目は、取っ手付きケースです。カラーボックスの使い方によって自由に配置することができるのでおすすめです。また、シンプルなデザインでまとめたい女性(ママさん)からの支持が熱い商品でもあります。取っ手があるので引き出ししやすいのも嬉しいですね。

カラーボックスの使い方によって、おすすめの使用の仕方が違います。カラーボックスを横にして使うときは、写真の真ん中のスリムサイズが2つ並べて入るのでおすすめです。逆に、カラーボックスを縦にするときは、一番右のサイズのボックスが2つ並んで入ります。このように使い分けができるのもうれしいですね。


100均|セリアのおもちゃ収納②ブック型収納ケース

100均のセリアでおすすめのおもちゃ収納2つ目は、ブック型収納ケースです。こちらも発売してから人気を集めているヒット商品です。中に仕切り板が入っているので、縦にしても崩れることがないのでおすすめです。本の背表紙のようにオリジナルの背表紙を作成すればどこに何が入っているか一目で分かり、重宝します。

仕切り板を外して折り紙を収納するのもおすすめの使い方です。また、コレクションしているカードやガチャガチャの景品など、小さいものをキレイに収納することができます。使いたいときにサッと取り出して使い終わったらサッとしまえるのは忙しいママさんたちにとって何よりも助かりますね。

100均|セリアのおもちゃ収納③ファイルボックス

View this post on Instagram

【セリア A4ファイルスタンドの収納アイデア】 セリアで販売している白いファイルスタンドは、立ち上がりがない形が特徴です😊  A4サイズよりも大きい物を収納することができ、手前からスッと取り出すことができます✨  ニトリや無印良品のファイルスタンドとは形が異なります🍀 (写真2枚目・左上)  カラーはホワイトで1個100円+税✨  数を揃えやすいアイテムですが、セリアの店舗によっては取り扱いがない場合があります☘  キッチンの棚や引き出し整理でも活躍するアイテムです✨  奥行き「25cm」高さ「32cm」ですが、 向きを変えて置くことができるので、奥行き「32cm」高さ「25cm」として使用することができます♪  ▼ 置き方の例 写真1枚目の雑誌収納:奥行き「25cm」高さ「32cm」 写真1枚目のお皿収納:奥行き「32cm」高さ「25cm」  ファイルスタンドの取り出し口にラベルシールを貼り、郵便物やプリント置き場として使用するのもおすすめです✨ (写真2枚目・右下)  @spoonhomeblog  その他の収納アイデアや使用した感想は、SPOON HOMEのブログ記事でご紹介しています😊  https://www.spoonhome.com/seriaa4filestand/  ▼ セリア・A4ファイルスタンドの詳細情報 品番:J-9828 サイズ:幅7.3cm×奥行25cm×高さ32cm カラー:ホワイト 製造:サナダ精工株式会社 JANコード:4973440021548   #ファイルボックス #ファイルスタンド #セリア収納 #セリア購入品 #収納 #セリア #seria #整理収納 #100均 #100均収納 #収納術 #暮らしを楽しむ #整理整頓 #片付け #100均グッズ #100円 #100円ショップ #収納アイデア #シンプルインテリア #キッチン収納 #無印良品 #サナダ精工 #ホワイトインテリア #セリア大好き #セリア商品 #100円均一 #お皿収納 #モノトーンインテリア #本収納 #体重計収納

A post shared by ぱんくま@SPOON HOME (@spoonhomeblog) on

100均のセリアでおすすめのおもちゃ収納3つ目は、ファイルボックスです。こちらは絵本の収納におすすめです。カラーボックスにそのまま本を収納すると、本が横になってぐちゃぐちゃになったことありませんか?このファイルボックスはそんなぐちゃぐちゃを解消してくれます。

ブックスタンドよりもすっきりと見せることができます。サイズや厚さの違う本をうまく並べるのは大変ですよね。このファイルボックスに入れておけば倒れる心配はありません。予想以上にきれいに収納できるので、ぜひ試してみてくださいね。

100均おもちゃ収納アイディア術!

100均|おもちゃ収納<パズル>

100均グッズを使用して、おすすめのおもちゃ収納1つ目は「パズル収納」です。ピースがなくなったり、こちゃこちゃしやすいパズルですが、100均で購入できるB4サイズのビニールネットケースを使用すると、とてもすっきりまとめることできます。透明なので、どのパズルが入っているか分かりやすいのでおすすめです。

100均|おもちゃ収納<プラレール>

100均グッズを使用して、おすすめのおもちゃ収納2つ目は「プラレール収納」です。長くて場所をとるプラレールは、上でも紹介していますが、引き出しタイプのアクリルケースに収納するとすっきりとまとめることができます。厚紙で仕切りを作るとさらにきれいに収納でき、お子さまも車庫気分でお片付けできます。

100均|おもちゃ収納<リカちゃんグッズ>

View this post on Instagram

・ ・ 今日は七夕🎋 本当は浴衣でpostする予定だったんですが、昨日の豪雨でドキドキハラハラ… ・ 帯作りが進まず…そしてスナップボタンが見当たらずで諦めました😓なので整理整頓でもしようかなと。 リカちゃんグッズより、生地や素材の整理整頓しないと部屋がえらいことになってる💦だからスナップボタンも行方不明になるんだよな😩 ・ ・ ・ 昨日の豪雨はほんとに怖かったです😣 わが家の前には水路も川もあるので、何度も水位確認。子供達を寝かせる頃に次々と鳴り響く緊急速報💦あの音は心臓に悪い💦 ・ 避難勧告までは経験済みだし、大丈夫かな?と思ってましたが避難指示になると「どうしたらいいんだろ?子供寝てるし家にいた方が安全っぽいけど…」なんて1人であれこれ考え不安に。 ・ 旦那は家より被害が出てる辺りが勤務場所で帰って来れるのか?という状況。 旦那も帰宅し、無事朝を迎えることができましたがまだまだ不安な状況ですね。 ・ これ以上被害が大きくなりませんように🙏 なんだか悲しい七夕のお願いだ😢 ・ ・ ・ #licca#doll #handmade #リカちゃん#人形 #手作り#ハンドメイド #リカちゃん収納 #仕切りケース #小物整理#整理整頓

A post shared by chiku.chiku (@chiku.chiku.licca) on

100均グッズを使用して、おすすめのおもちゃ収納3つ目は「リカちゃんグッズ収納」です。女の子ならリカちゃん、大好きですよね。クツやバッグ、アクセサリーなど小さい小物がたくさんあり、収納に困っている方は100均に売っているアクリルースを使用してみてはいかがでしょうか。見やすいのでおすすめです。

100均|おもちゃ収納<トミカコレクション>


View this post on Instagram

#トミカ収納 💡 . 今日トミカ博でゲットしたトミカを、息子にもわかりやすく、息子でもしまいやすくしたくて、帰りがけに #seria で噂のモノをGET😆✨ . 今まで色々とトミカ収納を試して来ましたが、100台以上あると、中々うまくいかず、、 結局、ざっくりBOX収納にしていたのですが、そうすると、せっかく新しいトミカでも、すぐに傷だらけ😭😭😭 . もう少しモノを大切にしてほしい💡 . そう思って、久々にまた新たなトミカ収納にチャレンジしてみてます😂 . . 二週間試してみて、息子が使いやすそうなら、他のトミカ用にも少しずつ増やす予定💡 . 万が一、収納としてうまくいかなくても、側面に薄いコルクシートを貼って、道路として遊べるようにしてあります😁✨ . . トミカ博限定とか トミカ博イベントでゲットしたモノとか トミカショップ限定とか 色々割高でレアなトミカもある、、 . だけど、悲しいかな、息子にとっては、よくも悪くも同じトミカ😂 . あ〜これちょっと高いのに〜😱 あ〜これちょっとレアなのに〜😱 って思うのは、あくまで親の都合😅💦 . ならばと、トミカ全体をもっと大切に扱ってくれるように思考錯誤の日々です😁✌️✨ . ちなみに、今日はとりあえずここにあるけど、明日息子部屋のおもちゃ見直しを一緒にしてから、息子部屋に移動予定💡 . 今回は上手く行くといいな😁✨ . #整理収納アドバイザー #船橋 #整理収納 #お片付け #トミカ #収納 #おもちゃ収納 #こどものいる暮らし #seria #100均 #100均収納 #息子 #

A post shared by 整理収納アドバイザー 田口愛佳 (@aika_taguchi) on

100均グッズを使用して、おすすめのおもちゃ収納4つ目は「トミカコレクション」です。カラーボックスに収納というよりは、カラーボックスの上に飾るイメージになってしまいますが、100均に売っている木製の棚をどんどん増やしていけば、たくさんの数のトミカを飾ることができます。男の子なら大喜びですね!

100均|おもちゃ収納<ウォールポケット>

100均グッズを使用して、おすすめのおもちゃ収納5つ目は「ウォールポケット」です。こちらはmカラーボックスの横の空きスペースを有効利用したいときにおすすめです。トミカコレクションのように集めているマスコットを飾ったり、お子さまが折り紙などで作ったものを飾ってもいいかもしれません。

100均のウォールポケットを使った収納については、以下に記事が載っています。アイディア感満載なのでぜひ参考にご覧ください。

関連記事

【100均ウォールポケット】ダイソー・セリアの12個!CDの収納に!

100均のウォールポケットをご存知ですか。100均ダイソーやセリアには

Small thumb shutterstock 696809851
View this post on Instagram

. . . 2018.01.13 #カード収納 #アイカツカード . . . 長いので興味のある方だけ読んでください♡ . . . 長女が2歳から大好きなアイカツカード♡ . ケースに入れたり ファイルに入れたり… . でも必ずそこからバサッと出してぐちゃぐちゃに部屋に広がる繰り返し💧 . なんでファイルにしまったのに また出しちゃうのー💦 って怒っていたら . 遊び方が きれいにファイリングして眺めるとかじゃなくて . . ✩お人形の代わりにカードとカードでおままごとしたり ✩お部屋に飾ったり ✩お洋服の種類毎に分けたり ✩アイドル毎に分けたり ✩彼女の中には遊び方が無限に…♡ . 他のおもちゃいらないんじゃないか位 カードがぼろぼろになるまで遊んでいます♡ . . …今まで娘の意見も聞かず 勝手に収納方法を考えて その収納押し付けてました… . そりゃ使いづらいですよね😢 . 初めて娘にどうしたいか聞いて カラーボックス収納のハーフサイズに ダイソーで買ってきた半透明の高さ6センチの仕切りを入れて この様になりました♡ . 本当は昨日載せたセリアで買った仕切りケースにしようと思いましたが 思っていたより細かく分けたいと言うことであれは別に使う事に! . . . またうまく片付くかわからないけど ただ、仕切り入れただけだけど 本当にズボラで片付け苦手な私には とっても達成感がありました*✩‧₊˚*\(^о^)/*♡ . 今までサイズも測らず買ってきて 失敗ばかりしていました 本当にお金もったいないな😢 (もちろん他の所に使っていますが) . きっとみんな当たり前の事なんだろうけど どうやって使うのか どうやって仕舞いたいか どこに仕舞いたいか… きちんと考えて 寸法も測って それがきれいに収まると 本当に気持ちがいいですね♪(⁎˃ᴗ˂⁎) . . . 整理整頓 病み付きになりそうです♪(*´罒`*)♡ . またこの熱が消えて ズボラーに戻らないように⚠︎ 少しずつ片付けて行きたいです✨✊ . . . こちらのカラーボックス収納は #楽天ROOMに載せてます♡ @nn.llll.nn → ®️room → コレクション → 収納用品 . . . #アイカツ #アイカツスターズ #カードゲーム #カード #おもちゃ #おもちゃ収納 #収納 #収納方法 #収納術 #整理整頓 #片付け #片付け記録 #ダイソー #DAISO #仕切りプレート #カラーボックス #カラーボックス収納 #ポストモダン #こどものいる暮らし #ズボラ卒業したい 目指せ#暮らしやすい家 #日々のこと #nn片付け記録 #ヨムーノ #ヨムーノメイト #ヨムーノおもちゃ収納

A post shared by h a r u ⋆ (@nn.llll.nn) on

100均グッズを使用して、おすすめのおもちゃ収納6つ目は「カードケース」です。お気に入りのキャラクターやアニメのカードを集めるお子さまも多いと思います。カードを入れるファイルに入れると取り出しにくい、そこを解消してくれるのが仕切りケースです。カードの量によって仕切る位置を変えながら収納可能です。

100均グッズを利用してカラーボックスでおもちゃ収納3選!

カラーボックスでおもちゃ収納例①横置き

こちらの収納はカラーボックス2つを横置き背中合わせにして、収納ができるだけでなく車などを動かして遊ぶことができるテーブルを作っており、空間をうまく利用しています。収納スペースと遊びスペースの無駄がなく、部屋も広く見えます。全体を白で統一しているのもすっきり見えるポイントです。

また、スクエアボックスやかごもうまく利用しています。よく使うおもちゃは、真ん中のカラーボックスで作られたテーブルのところに収納すれば遊ぶのもお片付けも簡単に行うことができます。遊びながら他のおもちゃを取り出すことも簡単にできるので、参考にしたいアイディアですね。

カラーボックスでおもちゃ収納例②引き出しかご

1つ目と似てはいますが、3段カラーボックスをうまく利用しています。真ん中に引き出しのようにかごを置くことで、それぞれ一人一人のスペースが確保されています。なかなかイスを入れて勉強机として使うアイディアは思い浮かばないのではないでしょうか。小さいお子さまがいる家庭にぴったりです。

お子さまそれぞれに収納かごを用意してあげることで、喧嘩にもなりませんし、真ん中に収納スペースを作ることでそれぞれのお勉強やお絵かきスペースがしっかりと確保されています。リビングにこういうスペースを作りたいとき、ちょっとしたスペースで作ることができるのでおすすめです。

カラーボックスでおもちゃ収納例③インナーボックス

100均のスクエアボックスをうまく利用して収納を行っている例です。カラーボックスの高さを調節できるタイプなので、スクエアボックスを必要以上に重ねなくてもいいので、見た目がすっきりしているだけでなく、使いやすさにもこだわっている収納です。

ダイソーとセリアどっちがいい?カラーボックスおもちゃ収納!

ダイソーとセリアそれぞれの魅力について

カラーボックスを利用しておもちゃ収納をするときに、いざ100円ショップに買いに行こうと思ってもダイソーとセリアどっちに行くか悩むこともあると思います。そんな、お悩みにお答えして、今回はおもちゃ収納グッズに重点を置いてダイソーとセリアそれぞれの魅力について紹介します!

ダイソー|カラーボックスでおもちゃ収納

ダイソーでおもちゃ収納グッズを購入する魅力は、サイズの種類が豊富ということです。大きいサイズになると200円300円と値上がりしてしまうこともありますが、小さいものからスリムなサイズなど幅広いサイズが用意されているのでおすすめです。また、お子さま向けの柄物デザインも多く取り揃えられています。

そのため、子供部屋で使いたい収納グッズを購入するときはダイソーがいいかもしれません。お子さまが好きなデザインを自由に選ぶことができます。自分のお気に入りグッズでそろえることにより、進んでおもちゃのお片付けをしてくれることでしょう。

セリア|カラーボックスでおもちゃ収納

セリアでおもちゃ収納グッズを購入する魅力は、白を基調としたシンプルなデザインが多数取り揃えられていることです。部屋をシンプルにおしゃれに見せたい方はぜひセリアでおもちゃ収納グッズを購入してみてください。様々種類の収納ケースや仕切りケース、段ボールボックスがあり、収納の幅が広がることも魅力です。

そのため、セリア商品はリビングなど来客をお通しする可能性のあるお部屋で、おもちゃ収納グッズを購入したいときに行くといいかもしれませn。白が基調となっているので部屋全体も明るく見えるし、空間を広く感じさせる効果もあるのでおすすめです。

一番参考にしていただきたいポイントは、油性ペンでイラスト付きで分かりやすく中に何が入っているかを書いているところです。直接書いてしまうと再利用できないな、と思う方は別の紙に書いてメンディングテープなどで止めるだけでもかわいいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

また、ダイソーとセリアのクリアファイルを利用した収納術は以下の記事に載っています。参考になるアイディアがたくさん載っていますので、ぜひご覧ください。

関連記事

【100均クリアファイル】ダイソー・セリアの14個!収納にホルダーも

ダイソーやセリアの100均クリアファイルは書類を挟むのはもちろん、意外

Small thumb shutterstock 598274390

ダイソーとセリアのグッズを使ってカラーボックス収納を楽しもう!

いかがでしたか?子供の成長にともなって、どんどん増えていくおもちゃ。おもちゃの収納に悩まされているママさんは多くいるものです。100均の引き出しやかご等をうまく利用すればリーズナブルにすっきりとおもちゃを収納することができます。また、100均の小物を利用すると種類ごとに収納することもできます。

一度、ダイソーやセリアに足を運んでみてはいかがでしょうか。100円で買える収納グッズの量の多さにびっくりすることでしょう。カラーボックスのサイズや配置によって、サイズを選ぶこともできます。お子さまが率先して片づけることができるようなアイテムがたくさんあります。

何よりも、すっきりとしたお部屋は気持ちがいいものです。片付けが楽になるのもうれしいポイントです。ぜひ参考にしてみてくださいね。また、整理されたカラーボックスをおしゃれにインテリアしたい方は、以下の記事もぜひ読んでみてください。100均グッズでおしゃれにインテリアする工夫がたくさん紹介されています。

関連記事

【100均多肉植物】ダイソー・セリアの13個!おしゃれインテリアに!

ダイソーやセリアなどの100均で購入できるサボテンを含めた多肉植物は、

Small thumb shutterstock 365023982

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事