Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめ多肉植物TOP3!ダイソーなど

第3位!100均|キャンドゥの多肉植物①グリーンネックレス

編集部一押し!100均のおすすめ多肉植物TOP3!第3位は、「グリーンネックレス」です。グリーンネックレスは、キク科のセネキオ属の多肉植物で、長くつる状に成長するのが特徴です。グリーンネックレスは、インテリアとしても人気の多肉植物で、寝室に飾ると恋愛運がアップすると言われています。

キャンドゥのグリーンネックレスは、春と秋が生育期、夏と冬は休眠期です。春と秋に、日の当たる場所に置いておくと、ぷくっと丸い葉をつけたつた状の茎が、どんどん伸びていきます。土がしっかりと乾燥したら、水をたっぷりと与えることで、元気に成長させることができます。

土が湿った状態が長く続くと、根腐れの原因となってしまいますので、土がしっかりと乾燥することを確認してください。受け皿に水を入れっぱなしにしていると、土が蒸れてしまうので、これも根腐れの原因となりますので、ちゃんと捨てるようにしましょう。

第2位!100均|セリアの多肉植物②星美人

編集部一押し!100均のおすすめ多肉植物TOP3!第2位は、「星美人」です。星美人は、ベンケイソウ科のパキフィツム属に属するメキシコ原産の多肉植物です。非常に肉厚の葉が特徴的で、春夏は緑色をしており、秋冬は、紫色に紅葉します。生育期は春と秋で、夏と冬は休眠期です。

セリアの星美人は、ぷっくりと丸い葉が特徴ですが、この葉は、日当たりが悪い場所に置いている、肥料をやりすぎている、水が多すぎるなどの状態にすると、ひょろひょろと長い形に変わってしまいます。日当たりの良い風通しの良い場所で、土が乾いたらしっかりと水をあげるようにしましょう。

第1位!100均|ダイソーの多肉植物③ハオルチア

編集部一押し!100均のおすすめ多肉植物TOP3!第1位は、「ハオルチア」です。ハオルチアはツルボラン科、ハオルチア属の多肉植物で、透明感のある肉厚の葉がロゼット状など様々な形に育つ種類です。光に透かすと雫のように見える葉が人気です。

ダイソーのハオルチアの生育期は、春と秋で、夏と冬は休眠期になります。ハオルチアは、強い光を好まない種類ですので、室内で育てるのに向いています。レースのカーテン越しくらの日当たりを好みます。おしゃれなインテリアにも向いていますので、室内で育てると良いでしょう。

光に当てたことで枯れてしまうということはありませんが、ハオルチア独特の美しい葉の色が変わってしまうことがありますので、注意してあげましょう。

ダイソー編|おすすめ100均多肉植物7個!

100均|ダイソーの多肉植物①マサイの矢尻

100均ダイソーでおすすめの多肉植物1つ目は、「マサイの矢尻」です。マサイの矢尻は、キク科、セネキオ属の多肉植物です。名前そのままに、マサイの矢尻に似た形をしています。

ダイソーのマサイの矢尻は、生育期は春から秋にかけて、冬は休眠します。初夏から秋にかけて、花を咲かせます。年間を通じて日当たりの良い場所を好み、真夏の直射日光に当てても平気です。冬場の寒さには若干弱いので、日当たりの良い室内に置いてあげましょう。

100均|ダイソーの多肉植物②レディジア

100均ダイソーでおすすめの多肉植物2つ目は、「レディジア」です。レディジアは、セデベリア属の多肉植物で、万華鏡と呼ばれることもあります。ロゼット状の多肉植物で、縦にどんどん伸びていきます。季節ごとに、緑、赤、黄色と色を変えます。

ダイソーのレディジアの生育期は、秋から春にかけてで、夏は休眠します。レディジアは、非常に繁殖力の強い多肉植物ですので、秋から春にかけては、どんどん増えますので、葉挿し、挿し木、挿し芽で増やすことができます。しっかりと日に当ててあげると元気に育ちます。


100均|ダイソーの多肉植物③ミロッティ

100均ダイソーでおすすめの多肉植物3つ目は、「ミロッティ」です。ミロッティはカランコエ属の多肉植物で、ビロードのように薄く毛の生えた葉が特徴です。

ダイソーのミロッティは、暑い時期が生育期で、寒い時期は休眠します。夏場に最も成長し、増やすことも可能です。葉挿し、挿し木で増やすことができます。夏場の水やりは、土が乾いたら、表面がさっと湿るくらいに与えましょう。

葉に水がかかると、ロゼット状の葉と葉の間にたまってしまい、痛みの原因になる場合がありますので、葉には水がかからないように注意しましょう。

100均|ダイソーの多肉植物④センペルビウム

100均ダイソーでおすすめの多肉植物4つ目は、「センペルビウム」です。センペルビウムは、ベンケイソウ科、センペルビウム属の多肉植物です。葉はロゼット状で、横にランナーを伸ばしてどんどん増えていきます。

ダイソーのセンペルビウムは、春と秋が生育期、夏と冬は休眠期です。春と秋は、しっかりと日光に当てて、土が変わりたらしっかりと水を与えます。センペルビウムは、高温多湿に弱いので、夏場は特に風通しの良い日陰に置いてあげるようにしましょう。なるべく水を与えず、乾燥気味にしてあげましょう。

100均|ダイソーの多肉植物⑤サボテン金晃丸(キンコウマル)

100均ダイソーでおすすめの多肉植物5つ目は、サボテンの「金晃丸(キンコウマル)」です。金晃丸は、サボテン科の多肉植物です。特にてっぺん部分に集中する柔らかめで金色のトゲが特徴で、花もきれいなサボテンです。

ダイソーの金晃丸は、高さ60cm、直径12cmほどにまで成長します。日当たりが良く、風通しの良い場所に置き、土が乾いたらたっぷりと水を与えます。しばらく成長すると、分枝していきます。

100均|ダイソーの多肉植物⑥サボテン麗蛇丸(レイジャマル)

100均ダイソーでおすすめの多肉植物6つ目は、サボテンの「麗蛇丸(レイジャマル)」です。ギムノカリキウム属の多肉植物です。カールしたトゲが特徴で、薄ピンクの非常に美しい花を咲かせますので、そちらも人気です。

ダイソーの麗蛇丸は、強い光を好まない種類ですので、レースのカーテン越しの窓際など、室内での育成に向いています。外に置く場合も、明るい日陰に置いてあげましょう。春と秋は土が乾いたらしっかりと水を与え、夏は水は控えめに、冬はほとんど断水してます。

100均|ダイソーの多肉植物⑦フォーカリア

100均ダイソーでおすすめの多肉植物7つ目は、「フォーカリア」です。フォーカリアはハマミズナ科の多肉植物です。葉の縁につくノギが特徴で、サメの口のような形をしています。黄色い大きな花を咲かせます。

ダイソーのフォーカリアは、なるべく乾燥気味に育てます。フォーカリアは、秋から春にかけては生育期、真夏は休眠期です。休眠期は断水し、生育期も、土が乾いたと思ってから、数日後に水を与えます。

セリア編|おすすめ100均多肉植物3個!

100均|セリアの多肉植物①トリマネンシス


100均セリアでおすすめの多肉植物1つ目は、「トリマネンシス」です。トリマネンシスは、エケベリア属の多肉植物で、葉の肉厚で先の尖った形と粉をふいたような質感が特徴です。

セリアのトリマネンシスは、生育期は春と秋、夏と冬は休眠期です。生育がゆっくりで、あまり変化が見られませんが、美しい形を長い時間楽しませてくれる種類です。

100均|セリアの多肉植物②胡蝶の舞

100均セリアでおすすめの多肉植物2つ目は、「胡蝶の舞」です。胡蝶の舞は、カランコエ属の多肉植物で、ギザギザした形と、縁から赤く色づく葉が特徴です。冬には葉の間から花茎を伸ばし、赤く特徴的な花を咲かせます。

セリアの胡蝶の舞は、秋頃に花芽をつけ、1〜2月くらいに開花します。胡蝶の舞は、短日性なので夜の長さが一定時間(12〜13時間)になると、花を咲かせます。夜でも明るい部屋などに置いておくと、花が咲きませんので、注意しましょう。

胡蝶の舞は、秋頃に花芽をつけ、1〜2月くらいに開花します。胡蝶の舞は、短日性なので夜の長さが一定時間(12〜13時間)になると、花を咲かせます。夜でも明るい部屋などに置いておくと、花が咲きませんので、注意しましょう。

100均|セリアの多肉植物③姫秀麗(ヒメシュウレイ)

100均セリアでおすすめの多肉植物3つ目は、「姫秀麗(ヒメシュウレイ)」です。姫秀麗は、グラプトペダルム属の多肉植物で、非常に小ぶりなロゼット状の葉が、紅葉の時期には薄ピンクに色づきます。

セリアの姫秋麗は、乾燥気味に育てた方が、ぷっくりとした葉を育てることができます。春から秋は、10日に1回程度、土が乾燥したと感じてから数日後に、たっぷりと水を与えます。冬は、極力水を減らします。葉には水分が多いので、冬場は霜がついたり凍ったりしないように注意しておきましょう。

キャンドゥ編|おすすめ100均多肉植物3個!

100均|キャンドゥの多肉植物①青大和

View this post on Instagram

こんにちは😊 今日はどんよりとお天気が悪く、時折小雨も降る札幌です。昨日から気になっていた口内炎が悪化し、場所が悪く会話しただけでも噛んでしまうため、朝からどんよりテンション💦憧れのローソン ナガノパープルサンドも先送りを泣く泣く決定したところです😭 ←体調万全で食べたいもんね😅 さて、本日は春から初夏にかけてお迎えした、100均多肉達の今を追ってみましたよ☺️💕 ①まずは、このお方から。ニックネームプクヤマトこと青大和。名札はヤマトニシキ←ややこしや💦 水が欲しくなるとヤバいのかと焦るくらいクタクタになり、水をやるとはち切れそうに模様まで伸びる愛しいコ。 ②欲しかったピンクルルビー。名札はピンクルビー。可愛いのう😍 ③オリビア。100均で狩るまで知らなかったコ。葉数が多くて結構可愛い💕しかし室内ではやや軟弱かな💦焦げかな?ダニ跡かな?要観察ですね🤔 ④シルバースター&大和美尼。名札はヤマトヒメ 3つとも焦げたりダニったりで、乱れましたがなんとか持ち直し頑張ってます。 ⑤ハオ達。ヒョロリンちゃんとダニルチア💦まあ、これからこれから♪ ⑥いっときは危うかった、乙女心っぽいコは最近安定。お隣の名無しさんも順調♪周りはチョンパ隊の皆さん←友情出演✨ ⑦これ、最近良くなってきたんです💕名札はクロオウジでしたが、茶色が可愛くてお気に入り❤️ ⑧セダムミックスは外に置いてます、逞しくなってきたね💕 ⑨これは多肉なのかな? ピンクの小さな葉がこんもりしてきて、可愛らしい☺️ とまぁ、紹介しきれないくらい100均多肉増えました〜😆 最初から状態が良くなくて★になるパターンもあるけど、やっぱり100円は魅力的です✨ あらっ急にお日様差してきたよ💕🌞妙なお天気ですわ💦 読んでくださり、ありがとうございます😊 #キャンドゥ多肉 #ダイソー多肉 #多肉 #多肉植物 #タニラー #多肉初心者 #多肉植物のある暮らし #植物のある暮らし #多肉棚 #多肉植物初心者 #ふっくら多肉変態娘 #青大和_らいちゃす

A post shared by らいちゃす (@petanque_029) on

100均キャンドゥでおすすめの多肉植物1つ目は、「青大和」です。青大和は、エケベリア属の多肉植物で、ロゼット状で独特のカラーをした葉が特徴で、おしゃれなインテリアとして人気の種類です。

キャンドゥの青大和は、美しい形で育てるためには、しっかりと日に当ててあげることが重要です。日当たりがたりないと、ひょろひょろとした徒長の状態になってしまい、せっかくのロゼットが台無しになってしまいますので、注意しましょう。

100均|キャンドゥの多肉植物②オリビア

100均キャンドゥでおすすめの多肉植物2つ目は、「オリビア」です。オリビアは、ベンケイソウ科エケベリア属の多肉植物で、先だけ尖った肉厚の葉と、美しいロゼット状の形がおしゃれなインテリアとしても人気の種類です。

キャンドゥのオリビアは、春と秋が生育期、夏と冬は休眠期です。特に高温多湿には弱いので、夏場は、直射日光、雨の当たらない、風通しの良い半日陰においてあげましょう。

100均|キャンドゥの多肉植物③マッコス


100均キャンドゥでおすすめの多肉植物3つ目は、「マッコス」です。マッコスはベンケイソウ科エケベリア属の多肉植物です。小ぶりで分厚い葉がぎっしりと生えるロゼット状は、非常に人気の形です。縦に成長していきます。

キャンドゥのマッコスは、日当たりの良い風通しの良い場所においてあげましょう。屋外でも室内でも育てることができます。日当たりの良い場所が最もよく育ちますが、直射日光に当ててしまうと葉焼けを起こしてしまう場合があるので避けましょう。

ダイソー・セリア・100均の多肉植物の育て方

ダイソー・セリア・100均の多肉植物の育て方|置き場所

ダイソーやセリアなどの100均に取り揃えられている多肉植物やサボテンは、基本的に夏場の直射日光は避けた、明るい日当たりのよい場所においてあげると良いでしょう。種類によっては、直射日光に当てることによって葉焼けを起こしてしまう場合がありますので、直射日光は避けた方が無難です。

多肉植物やサボテンは、土がずっと湿った状態だと根腐れを起こしてしまうので、風通しの良い場所に置くことも重要です。雨が当たる場所なども避けましょう。また、冬場は霜がつくと多肉植物やサボテンが傷んでしまいますので、室内に入れてあげると良いでしょう。

多肉植物やサボテンは、土がずっと湿った状態だと根腐れを起こしてしまうので、風通しの良い場所に置くことも重要です。雨が当たる場所なども避けましょう。また、冬場は霜がつくと多肉植物やサボテンが傷んでしまいますので、室内に入れてあげると良いでしょう。

ダイソー・セリア・100均の多肉植物の育て方|水のやり方

ダイソーやセリアなどの100均の多肉植物やサボテンは、生育期には、土が乾燥したら、たっぷりと水をあげるようにしましょう。土がまだ乾いていない状態で水を与えると、根腐れする場合がありますので、土の表面が乾いてきたと思ってから、水をあげます。休眠期は、1ヶ月に1回程度に抑えます。

多肉植物もサボテンも、虫などを防止するために、1年を通して、霧吹きなどで葉水は与えるようにしましょう。生育期と休眠期は、種類によって若干異なりますので、調べてあげると良いでしょう。基本的には、枯れてしまう一番の原因は水の上げすぎですので、土の様子をしっかり確認しましょう。

ダイソー・セリア・100均の多肉植物の植替の仕方

ダイソー・セリア・100均の多肉植物の植替の仕方|植替の時期

ダイソーやセリアなどの100均で購入したばかりの多肉植物は、プラスティックの小さな容器に入っていることがほとんどです。しばらくはそのままの容器でも育てられますが、おしゃれなインテリアにしたい場合などは、かわいい植木鉢を同時に買って置くと良いでしょう。

植え替えは、生育期の直前に行うのがベストです。植え替えにぴったりの時期は、種類によって異なりますので、調べてから行うと良いでしょう。多肉植物用の土も合わせて用意しておきましょう。植え替えの直前は、しばらく断水しておきましょう。さらに、鉢から出した後は、半日陰で2,3日乾燥させておきます。

ダイソー・セリア・100均の多肉植物の植替の手順

ダイソーやセリアなどの100均で購入した多肉植物の植え替えをするために、新しい植木鉢、底石(軽石)、多肉植物用の土、割り箸と剪定用のハサミを用意しておきます。剪定用のハサミを使う場合は、熱湯で消毒しておきましょう。

植え替えをする多肉植物は、鉢から出し、土を落として乾燥させておきます。根をしっかりと乾かしておくことで、根腐れや病気を防止することができますので、慌てずにしっかりと乾燥させてから植え替えましょう。

    ダイソー・セリア・100均の多肉植物の植替の手順

  1. 1植木鉢に、必要であれば鉢底ネットを入れます。
  2. 2軽石を入れ、その上から多肉植物用の土を3分目ほどまで入れます。
  3. 3鉢に多肉植物の根を入れ、多肉植物の土を隙間に詰めます。
  4. 4割り箸をザクザクと刺して、土をなじませていきます。
  5. 5*根に割り箸が刺さらないように注意しながら行いましょう。
  6. 6土に軽く水をかけて、株を固定します。
  7. 7植え替え後は、土がしっかり乾くまで水を与えないようにします。

ダイソー・セリア・100均の多肉植物を使ったインテリアアレンジ

多肉植物を使ったインテリアアレンジ①おしゃれなミニサイズ寄せ植え

ダイソーやセリアなどの100均で購入することのできる多肉植物の中でもロゼット状の多肉植物を小さなプランターに入れたおしゃれなミニサイズの寄せ植えです。ミニサイズなのでどこにでも置くことができます。土を使わないハイドロカルチャーなどにしても、良いかもしれません。

ミニサイズ多肉植物の寄せ植えは、お部屋のどこに飾っても馴染むかわいさです。ダイソーやセリアなどの100均には、ミニサイズの観葉植物も多数取り揃えられていますので、こちらの記事も参考に、他の種類も見てみてはいかがでしょうか。

関連記事

【100均観葉植物】ダイソー・セリアの11個!おすすめのミニタイプも

ダイソーやセリアなどの100均でも人気の観葉植物を育ててみませんか。育

Small thumb shutterstock 237930475

多肉植物を使ったインテリアアレンジ②おしゃれな水耕栽培サボテン

ダイソーやセリアなどの100均で購入したサボテンも、上手に世話をすることで、水耕栽培に変えることもできます。水耕栽培だと、かわいいガラスの器にオブジェなどを入れ、その上にサボテンを入れることで、非常のおしゃれなインテリアになります。

ダイソーやセリアなどの100均には、サボテンも多数取り揃えられています。種類も豊富ですので、インテリアにも大活躍です。こちらの記事も参考に、サボテンも揃えてみてはいかがでしょうか。

関連記事

【100均サボテン】ダイソー・セリアの14個!レアな種類は?育て方も

ダイソー・セリアなどの100均のサボテン。しっかりとした育て方をすれば

Small thumb shutterstock 365023982

多肉植物を使ったインテリアアレンジ③おしゃれなココット寄せ植え

ダイソーやセリアなどの100均で購入した多肉植物と、同じくダイソーやセリアで購入したかわいいココット型を植木鉢として使ったおしゃれなココット寄せ植えです。非常に可愛く、アレンジも自由自在です。ココット型以外にも、かわいい食器を植木鉢として使うと、おしゃれなインテリアとして飾りやすくなります。

ココット型に土を入れた場合、水を与えると土が蒸れてしまいますので、水やりには注意しましょう。ハイドロカルチャーにするか、またはしばらくしたら、土に植え替えてあげると良いでしょう。

多肉植物を使ったインテリアアレンジ④おしゃれな多肉植物のブーケ

ダイソーやセリアなどの100均で購入した多肉植物の中でもバラに似たロゼット状の多肉植物を使ったブーケです。通常の花のブーケよりも長く美しい姿を保ってくれるのが嬉しいところです。成長速度の遅目の種類を選ぶと、より長く美しいブーケが楽しめます。

多肉植物は、切り花とは違って、根を切っていても、そこからまた新しい根を生やしますので、しばらく美しいブーケの姿を楽しんだら、土などに植え替えてあげると、さらに長く、多肉植物を楽しむことができるでしょう。

ダイソー・セリアなどの100均多肉植物をしっかり育ててあげましょう

ダイソーやセリアなどの100均で取り揃えられている多肉植物は、丈夫で育てやすいため、大変人気です。また、種類も豊富なので、おしゃれなインテリアなどにも万能に使えます。

ダイソーやセリアなどの100均で購入するものは、お試しの気持ちで買う場合もよくあると思いますが、100均の多肉植物は株を小さくしているので安いため、育てればどんどん大きくなり、さらに株を増やすこともできます。

ダイソーやセリアなどの100均で購入した多肉植物は、どんどん成長し、どんどん株を増やしてくれますので、何年もお部屋をおしゃれに飾るインテリアとして活躍してくれます。丈夫でかわいい多肉植物を育ててみませんか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事